SSブログ

ぷちころなのかっ? [てづくり]



これは何の葉っぱでしょう?


【6/13 水曜日】

水曜恒例、びすこねぇさんちで、練習。

猫母子は無事だった。子猫はなんと「6匹」だった。
(黒2 トラ2 三毛2:母猫は近所の飼い猫と判明)

衣装が仕上がった。

【6/14 木曜日】

健康になった。俄然やる気がでる(何のやる気?)
治るまで2週間かかった。年齢は正直である。
梅雨が始まった。

【6/15 金曜日】

歯科の後、印刷したプログラムをねぇさんちに届ける。
その足で別件の発表会プログラムの校正へ出向く。…遠い。
梅雨が終わったような天気。

【6/16 土曜日】

子猫だけ家にいる。母猫は自分ちにいる。
よその猫なので餌はあげない。なぜに居心地がいいのだろう。うち。

今日は、当然マスクなしのレッスン。嬉しかった。




…と、一見【ためころ】チックな記事ですが
今回は【ぷちころ】ってことで手早く終わります。

ですが、さすがに400記事目ですので、ここらで、いっちょ大公開をしましょうかと。
カテゴリーは【てづくり】ですので、
今まで自分でこしらえてきた〈ゴ〉の衣装を、押し付けがましく載せまーす。
恥ずかしいので、画像小さめです。そして、だらだらと量が多いです。

 初作品。とても重たい綿サテンだった。へたくそだなあ。
 黄色の無地って、勇気いると思いません?若かったなあ。
 この辺りから型紙に凝り出した。ベートーヴェンを弾く。
 恥ずかしい色だなあ。目がとても疲れたのを覚えてる。
 この辺りから生地に凝り出した。何を弾いたっけ?
 柄入りはごまかしがきく。錦鯉といわれた。ベートーヴェンを弾く。
 この生地は、とても気に入っている。ドビュッシーを弾く。
 色はいいが、演奏が今イチだった。ブラームスを弾く。
 〈ゴ〉にしてはめずらしい色合い。モーツァルトを弾く。
 黒は滅多に作らない。小さい子が多いので。ショパンを弾く。
 身ごろ布地は妹のモロッコ土産。デザイン変える。ショパンを弾く。
 一目見て決めた生地。ラヴェルを弾く。
 とても縫いやすかった生地。シューベルトを弾く。
 白い衣装が着てみたかったので作った。リストを弾く。
 これは、昨年ブログで紹介したもの。ラヴェルを弾く。
そして、今年の。デザインを変えました。
お姫さまタイプは卒業ね。これは簡単にできた。
one-joねぇさんに「クラッカー」ってあだなをつけられちゃった^^;なるほど。^^;
だったらモシュコフスキーの「火花」とか
ドビュッシーの「花火」あたりを弾けば良かったかな。
今年は、ベートーヴェンを弾きます。
実は、この生地を買った日「さくママ」さんも同じお店に行ったようなんです。
もしかして、会ってたかも^^




盛りだくさんで、すみません。
更に、また子猫を載せます。



こんなお顔を見せられたら、たまりません



いつのまに、玉ねぎを…
っていうか、食べられるのかい?



最初の写真のこたえは「とうもろこし」でした^^



そろそろ「溜め」ずにすみそうです^^


nice!(31)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 32

yoppi

これ、全部作ったんですか~!!スゴ~イ!!!
私は、白いドレスが気に入りました。ステキです☆
by yoppi (2007-06-17 00:04) 

はてみ

16着、壮観、歴史を感じるなぁ。
私は8枚目の赤いドレスを着てみたい。
(男性の、どのドレスが好きかというコメントを聞きたいけど、無理かしら)
お姫さまタイプは卒業しちゃうの?
私はまだ卒業したくないなぁ、っていうか一度も着たことないからなぁ。
猫情報は、ずいぶん詳しいことがわかったのね。
by はてみ (2007-06-17 00:17) 

素適な衣装、、。どれも似合いそうですよ(^^♪
、、、全部手作り、、、器用なゴーパ様、、、。
by (2007-06-17 01:43) 

nico

衣装手作りってすごいですネ。 ∑d(*゚∀゚*)チゴィネ!!
誰かが作ってるんだろうとは思ってたんですけどね。 ヾ(≧ω≦*)アタリマエッ!
by nico (2007-06-17 04:50) 

ドレスだけでなく、ピアノの演奏も聴きたくなりました。
どのドレスも素敵で、生徒さんたちのあこがれのまなざしが集まったことでしょうね。
by (2007-06-17 05:00) 

すー

おはようございます。

>今まで自分でこしらえてきた〈ゴ〉の衣装を

これ全部手作りですか・・・・凄い凄い拍手です。驚きです。

1枚目、とうもろこしの葉ですか?
by すー (2007-06-17 05:12) 

まめぞう

400生地、じゃなくて記事おめでとうございます!
何の葉っぱでしょう?お寿司の葉蘭のようにも見えますが・・・^^
で、なるほど!トウモロコシね!撮り方で随分とアートな感じになるものですね。ナイスです!d(^○^)
最近夜遅くなると、カーナビのおねいさんがこんな感じのドレスになるのを発見いたしました。今のところ確認出来ただけで2種類持ってるようです。
ゴーパ先生の演奏聴きたいなぁ。ドレスも見たいなぁ。
日程を教えてくださいまし。m( __ __ )m
by まめぞう (2007-06-17 06:07) 

yuki

カラーの葉???
ドレスステキ~
ゴーパさんの縫い物の腕が上がっていく様子が分かりました♪
今年のはとってもハッピーになりそうな色&柄ですね
by yuki (2007-06-17 06:25) 

京男

おはようございます。
トウモロコシの葉っぱきれい。
ドレスもすごいな。
演奏と合わせるなんてすごいね。
ただただ感心です。
by 京男 (2007-06-17 06:57) 

袋田の住職

トウモロコシとは!意外でした!
by 袋田の住職 (2007-06-17 07:00) 

キタノオドリコ

ま、一概には言えませんけれども、どちらかといえば、後半の方が好みかな?(錦鯉には笑いましたぜ)
クラッカーもステキだと思います。
子猫は何にでも興味を示しますね。
by キタノオドリコ (2007-06-17 07:34) 

みつなり

やっぱり、電飾衣装で決まりでしょう!
by みつなり (2007-06-17 09:34) 

さといも野郎

すげーーーーーーっ!!(@_@)
ドレスは自作とお聞きしてましたが、
こんなにたくさん作ってたんですか。
今年のクラッカー柄もいいですね。
この調子で、発表会の演奏もビシッと決めちゃってください!
by さといも野郎 (2007-06-17 14:07) 

まるよ

やっぱり曲に合わせて色や生地を決めているんですか?
それとも逆にドレスありきだったり?^^
なんとなく、ドビュッシーとラベルが青~紫、っていうのは、
とても僕のイメージにぴったりだったもので^^
by まるよ (2007-06-17 20:56) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これだけ変遷の中で・・・・・
どうみても「ウエストが変化なし」はえらいですね。
日頃の研鑽の賜物・・・・・
by BPノスタルジックカーショー (2007-06-17 21:56) 

鰯母

とうもろこしの葉っぱ、とてもきれいですね!
そして手作りの衣装もどれもスバラシイ!!
子猫ちゃん、相変わらずかわいいですね。
by 鰯母 (2007-06-17 22:27) 

sakamono

最初のとうもろこしの葉っぱでしたか。なんだろう、絵かなと思ってしまいました。見事な衣装たちですね。これは、みんな手作りなのでしょうか。この、子猫の表情は、たしかに^^;。
by sakamono (2007-06-17 22:27) 

華麗な衣装の数々…すごいです♪

猫ちゃんかわいいです。
たまねぎは(?)ですよね。
by (2007-06-18 08:25) 

shoko

すごーーーい!!!
ピアノが弾けてドレスが縫えて・・・
(ゴ)さん、憧れてしまいます。うるうる。
ラヴェルのドレスが気に入りました♪
by shoko (2007-06-18 09:59) 

きみどり

最初のとうもろこしのアップの写真
とっても美しいです♪
このままお部屋に飾れそう☆
by きみどり (2007-06-18 10:56) 

せつこ

手作りドレス・・・スゴイ。
曲に合わせたイメージカラーですか・・・・これはスゴイ。
スタイルもよいのですね、スバラシイ。
太めのわたしは、夢の夢。
by せつこ (2007-06-18 13:57) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさま、こんばんは。ありがとうございます。
色々とすっきりして、徐々に更新ペースを戻して行けそうです。

・yoppiさんへ
 白の布地は、とてもいい品で、これはタンスの中からだしてきて写したので
 ちょっとしわしわなのだけれど、当時はとてもいい感じのギャザーでした。

・はてみさんへ
 既成の衣装と合わせると、もっとあったりするけれど、やっぱり手作りは
 個性も出せるし、お値段もあまりかからないし^^;
 真っ赤なタイプかな?8枚目。張りのある布地でした。
 同じ曲をリベンジしてみたいです。

・ハギマシコさんへ
 〈ゴ〉は、何色でもいいんです。あはは…。
 なので、曲を決めて、それに合った布地にしようかなって思ってます。

・nicoさんへ
 一応、仕事の服(戦闘服?)と思ってこしらえてます。
 こうゆうものを身につけてこそ出来る事ってあるのですよ。
 手作りだと尚更パワーアップです。

・トントコさんへ
 >ドレスだけでなく、ピアノの演奏も聴きたくなりました。
 …〈ゴ〉は見た目で勝負派ですかね^^;
 みんなが衣装を見ている間にちゃちゃっと弾いちゃおうと(爆)

・すーさんへ
 正解です^^トウモロコシの葉っぱです。
 ちょうど、お日様に当たってきれいだったんです。
 衣装も、いつまで作れるかわかりませんけれど
 先生だって発表会楽しみに頑張ってるんだーってわかって欲しいのです。

・エルモさんへ
 ありがとうございます。
 トウモロコシいいでしょう?
 ナビねえさん、夜はどこぞのパーティに行かれるのでしょうかね。
 〈ゴ〉は見た目で勝負で、中身が伴いません(6 ̄  ̄)ポリポリ
 でも、身につける事によって出来る事があるんですね。普段着ではできません。
 本番は7/1、もうすぐなんです。

・yukiさんへ
 正解は、とうもろこしの葉っぱでした〜^^
 今年の柄は、そう…ハッピー系なんですよねぇ。
 でも…曲はヘ短調なのです(爆)
 yukiさんは、どの時代の曲がお好きでしたか?

・京男さんへ
 葉っぱきれいですよね。自分でも感心しちゃいました。
 衣装、派手でしょう? でも、これくらい着ないとね^^
 でも、広いステージだと、普通なんですよ。案外。
 遠くから見て、奇麗に見えればいいので、縫製も雑だし^^;

・住職さんへ
 この日は、とても暑くて、紫外線バンバンだったのですが
 頑張って畑で写してみました^^

・キタノオドリコさんへ
 〈ゴ〉の布地は、とても派手でしょう?
 見た目で勝負なので。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
 錦鯉の衣装は、重くて重くて大変でした。
 夏なので、布の重さも考えなければなりません。

・みつなりさんへ
 若い頃は、紅白のK林S子さんのように、電球でもつけたら?
 なーんて言われた事も「ほんとうに」ありました。

・さといもさんへ
 ビシッと決まるかなあ。(_ _。)・・・シュン
 今年は、指のあちこちが痛くならないでラッキーと思っているのですが
 そろそろ、あやしいのです。

・まるよさんへ
 >やっぱり曲に合わせて色や生地を決めているんですか?
 そうですね。その方が決めやすいです。
 ドビュッシーやラヴェルは、そうそう、そんな感じですよね。
 反対に古典派の時は、迷ってしまいます。今年が、そうなんです。
 本当は暗くて重いのだけれど、子供が多いのでそうもいかず…。

・ノスタルジックさんへ
 >どうみても「ウエストが変化なし」はえらいですね。
 あはは!これは、きっとボディに着せてるから、
 バランスよくみえるのですよ〜。
 ファスナーを初めて閉めるまでは、ドキドキで作ります。

・鰯母さんへ
 ねこ、今日はみてないんですσ(TεT;)
 先週も月曜日はみなかったσ(TεT;)なぜなぜ??
 〈ゴ〉の布地は派手なので、どん引きの人もいたかな?ふふふ。

・sakamonoさんへ
 今回掲載したのは、まぎれもなく全部〈ゴ〉が作りました^^
 その筋の人がみたら、怒られそうな作りですけれど^^;
 子猫の声って、とってもとっても小さいのですね。

・香草さんへ
 派手ですみません。でも、これくらいやっちゃうとすっきりです。
 子猫は、たまねぎ大丈夫なのでしょうかね。
 むせちゃったりして。

・shokoさんへ
 毎年衣装を買うのって大変な出費です。
 〈ゴ〉は出費より手間を選ぶタイプなので、ま、しょうがないかと^^
 ラヴェルのいいでしょう?

・きみどりさんへ
 とうもろこしの葉っぱって、こんなにきれいだったなんて
 〈ゴ〉もこの日まで気づきませんでした。
 おひさまに透けているのです^^

・せつこさんへ
 これはボディに着せてあるので、バランスよくみえるのですよ。
 最近、代謝が下がっているのか、ちょっと食べると数字に出ますね。
 嫌になっちゃいます。
 あ、せつこさんも、ダンスされるのですよね?
 素敵なお衣装、着られるのでしょう?

・momoさん かのとさんへ
 nice!ありがとうございました^^
by ゴーパ1号 (2007-06-18 22:26) 

アッキー

母親が洋裁やっていたので、なんだかとても懐かしいです
ネコにタマネギってやばいんじゃなかったでしたっけ
たしかタマネギの成分が血中の赤血球を破壊するとかなんとか
犬も厳禁だったはずです
食べたりしてないといいけど・・・・・・・
by アッキー (2007-06-19 00:12) 

mippimama

400記事.おめでとう\(*^∇^*)/
手作りドレスのコレクション.凄過ぎ!!
デザインを変えられてショパンを弾かれたドレスも素敵だし
リストやラベルのドレスも〜
今年バージョンも良いな   うーー迷ってしまう(^ε-)〜〜♪♪
by mippimama (2007-06-19 09:23) 

koto

出遅れてる間にこんなすごい記事!
400記事でしたか、おめでとうございます。
黒いドレスがステキです。
レンタルしてください。
by koto (2007-06-20 11:41) 

手作りドレスに圧倒されました。
縫いやすかったシューベルトの生地が、温かく爽やかでいいなぁ^^今年のドレスもすっきりした感じで素敵ですね。
ゴーパさん、これを作って、さらにショパンとかベートーベンとか弾かれるんですよね。
すごいです!
by (2007-06-20 16:17) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・アッキーさんへ
 〈ゴ〉の裁縫は、超自己流。おこられそうなくらい^^;
 月曜日から、猫が見当たりません。
 ま、まさかタマネギで??

・mippimamaさんへ
 ありがとうございます。
 今年は、とても軽装って感じですね。
 足首みえちゃいますから^^
 でも、今までわしゃわしゃしてたので、動きやすいです^^

・kotoさんへ
 ありがとうございます。
 黒い衣装は、とても貴重です。
 きっと、これからもあまり作らない色合いでしょうし。
 この年は、精神的に参っておりまして、
 …なーんて事を思い出しております。

・ちびっとさんへ
 そうそう、〈ゴ〉もシューベルトの衣装がとてもお気に入りです。
 機会があったらまた着たいです。
 これって、全部ワンシーズンで、おしまいなので^^;

・桜蘭さん 響さんへ
 nice!ありがとうございました。
by ゴーパ1号 (2007-06-20 22:35) 

asahama

ドレスは圧巻ですね^^!
目の保養になりました。それから曲のことも想像してみたりして・・・。
by asahama (2007-06-22 21:57) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・asahamaさんへ
 一人で弾く訳ではないから、やはり見た目も気になります。
 来週は、それを着て練習しないとな。
 最初は結構きんちょうするのです。
by ゴーパ1号 (2007-06-22 22:44) 

春分

400記事、すごい。うちは来年中に届くかなぁ。
by 春分 (2007-06-23 12:02) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・春分さんへ
 400記事、自分でもびっくりです。
 まあ、日記なので毎日更新がベースなのですが、
 溜めたり、飛び石するのも、面白いですね。
by ゴーパ1号 (2007-06-24 17:41) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・すずめさんへ
 nice!ありがとうございました。
by ゴーパ1号 (2007-06-28 11:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。