SSブログ

きんぎょとこねことせきと… [ためころ]



今年も咲いてます。トケイソウ。


「溜め」タイトルもネタが尽き…


【6/9 土曜日】

くもり。雨はそれほど降らず。

昨夜のホクナリンテープは、あまり効き目がなく
ちゃんと眠ったかどうかわからない夜を過ごした。
腹筋が限界である。
仕事もマスクで。
はやく健康になりたい。

唯一の癒しは「家」に慣れていて「人」に慣れていない野良子猫の存在。

昨日、発表会の記念品の注文をしたので、今日は、7/1当日の書類一式を作る。
だいたいは、昨年の書類に上書きすればいいので思ったより楽。
フォントや、イラストを少々変えれば良い。

1.プログラムの表と中身
2.当日のタイムスケジュール
3.カゲアナ原稿
4.ステマネ用書類

段取りの悪い催事はきらい。
(段取りを考えるのが好きなんじゃないかと思ったりもする)

今夜は眠れますように…。



写真におさまるのは、たいていこの二匹である。
〈ゴ〉を見て、ただただ固まるのである。


【6/10 日曜日】

曇天。昼過ぎから雷雨が続く。

案の定、昨夜も眠れず…。
今日は、でかける用事もなかったので、ひたすら横になる。
腹筋が限界なので咳をしたくない。
どうすればいいかと考え、咳が出そうになったら水を飲む事にした。
これで、だいぶ腹の痛みは防げた。

少しだけ、衣装作りをすすめた。

連日、地元や近隣の町で「オレオレ」の被害の記事をよんだ。
被害額は必ず184万円。手口も同じだ。
自分はだまされないと思っていてもだまされてしまうのだろう。

さて、今夜は眠れるか。



花がこんな状態でキュウリが大きくなるのはめずらしいと。



グミって、いつごろ流行り出したのだろう。


【6/11 月曜日】

曇天。雨が降ったりやんだり。そして蒸す。

昨夜は眠れた。ぐっすり眠った。

昨日、ゆっくりできたおかげである。
咳もやや出る程度になってきた。ふぅ。

声楽の人に聞いた事があるのだが
声を出していなくても、声帯はピアノや他の楽器の音に反応するから
使っているのと同じくらいに疲労するらしい。
風邪をひいたら、レッスン室に入らない方がいいと。
そりゃあ、学生時代はいいだろうけれど、仕事は、そうそう休むわけにはいかない。
だから治りが悪いのか?

午前中は、某教室発表会の練習のため教室へ出向く。
今年は鍵盤ハーモニカ4台とピアノのアンサンブルで「チャルダッシュ」
連休中に、スコアをこしらえた。
今日は初音出しであった。
咳き込む事もなく過ごせたが、体調を崩す講師が多い事多い事。
私だけではなかったのだ。

…今日は、子猫をみていない。さみしい。



ひとりぼっちで、さかんに鳴いていた。いや泣いていたのか。


【6/12 火曜日】

晴天。しかし、なんて暑さだ!

咳も落ち着いて来た。一安心。
ここで告白するが、私は「ひえぴた依存症」なのだ。
夜眠るとき、少しでも頭が熱いと感じたら、貼らずにはいられない。
健康な時でもだ。季節も関係なく。
すると、安心して眠れる。

「あいすのん」は熱がある時以外は使わない。どうも苦手である。
ものすごく熱がある時は、ふらふらしていても「こおりまくら」を作る。

金魚の赤ちゃんは12匹/15匹。
デカチビの1匹が死んでしまった。
チビチビは、どうも生育が悪い。もうすぐ一ヶ月になるのに。

ニュースで群馬(前橋)で、ガウラ(ハクチョウソウ)の群生が見頃と言っていた。
ピンクもあるようだ。
確かに、きれいだった。家のと違って。



家には、なぜかアジサイがたくさんある。
このガクアジサイも、実は巨木である。


nice!(35)  コメント(36) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 36

ミーフ

こんばんわ、ミーフです。
ねこぉぉぉぉぉぉぉーーー!キュン★
音楽、野菜、花、そして猫。
ゴーバ1号さんの生活うらやましい~!蕨には地域猫、あまりいないんですよ・・・。
ゆったりとした時間を感じます。
by ミーフ (2007-06-12 23:38) 

鯉三

ほんとにフワフワの子猫たちですね。
つい、触ってみたくなります。
そうそう、水もいいですよね(笑)。わたしは一日に1リットルちかく水を飲んでいます。風邪の時はもっと飲みます。
by 鯉三 (2007-06-13 00:31) 

きみどり

『声を出していなくても、
 声帯はピアノや他の楽器の音に反応するから
 使っているのと同じくらいに疲労するらしい。』
というのにビックリしました。
<ゴ>さんの喉はさぞお疲れのことでしょうね。
症状が落ち着いてきたとのこと、よかったです。
お大事になさってくださいね。
by きみどり (2007-06-13 01:17) 

アッキー

きみどりさんと同じ感想です
へぇ~~100コ(笑)
体調は同じくなんだかスッキリしないです
特に何処がってことはないですが
なんだかダルいです
ああ、寝なきゃ・・・
by アッキー (2007-06-13 01:45) 

まめぞう

おっ、トケイソウだ!^^
思えばゴーパ先生のブログで教えてもらったんですよね。もう1年?
早いなぁ...( = =) トオイメ
日曜日の雨はすごかったですね。さすがに麻呂助もおびえるほどで・・・家の中に入れてやりました。^^
喉、お大事に!^^
by まめぞう (2007-06-13 05:14) 

京男

おはようございます。
時計草かわいいですね。
この時期は体調管理が大変です。
今年は体調を崩されている人がとても多い。
はやくよくなってくださいね。
喉も大切ね。
「声を出していなくても、声帯はピアノや他の楽器の音に反応するから」ほー面白いですね。
by 京男 (2007-06-13 05:45) 

キタノオドリコ

トケイソウ、エルモ兄さんに同感。
「段取りの悪い催事は嫌い」。ゴーパさんに同感。(ステマネ用書類ってなんだ?)
声帯の不思議、きみどりさん、アッキーさん、京男さんに同感。
大きなクシャミをしたとき、私のギター、ボワ~ンと共鳴します。無性にいとおしくなり、ギターを抱きしめる私は「へんたい」でしょうか?
by キタノオドリコ (2007-06-13 06:28) 

しぶとい風邪ですね。
どうぞ、お大事に。

冷えピタ…子ども達も大好きですよ。
熱が出て貼って貰う子がいると、羨望の眼差しです。
そして、バンドエイドも。
怪我をした子に貼ってあげると、みんな一斉に古傷を探します。
by (2007-06-13 07:16) 

すー

おはようございます。

お体大丈夫ですか?

野良ネコですか、今後の運命は?と心配になります。
by すー (2007-06-13 08:19) 

みつなり

今年もトケイソウを探しているのですが、なかなか見つからないです。
by みつなり (2007-06-13 09:37) 

neko-san

ko neko kawaii kawaisugiru ne,
ko neko kawaii mune kyun kyun!!
by neko-san (2007-06-13 11:07) 

sakamono

トケイソウだ!他の方のブログで見て以来、おもしろいお花だなぁ、とひと目で覚えました。実際に見たことはないのですが。まさに時計ですよね。声帯が楽器などの音に反応するとは、知りませんでした。言われてみれば、なるほどという感じです。楽器を弾くような仕事をしていると、ノドも使うのですね。職業病か。お大事にして下さい。
by sakamono (2007-06-13 12:41) 

asahama

咳は長引きますよね。。。
体力を消耗するから・・・。
かといって休めない、のがつらいですね。
トケイソウ咲きましたか。うちのベランダでも今見ごろを迎えています。
先日、トケイソウが開く瞬間を見てしまいました・・・。
by asahama (2007-06-13 12:44) 

koto

ウチのトケイソウは蔓が伸びて葉っぱばっかり。
風邪、お大事に。
by koto (2007-06-13 13:43) 

トケイソウの花って面白いですね。
そしてそろそろ紫陽花の季節ですね。
家の近隣に紫陽花が大量に植えられているところがあるのですが、週に数回通って色付き具合を確かめています。
2日前に見た時は、うっすらと白に青みがかっているところでした。
お家の紫陽花、これからどんどん色が鮮やかになっていくのが楽しみですね。
お体、お大事になさってください。
by (2007-06-13 13:54) 

響

ちょっと良くなって安心。
お大事にね。
トケイソウの花ってよくもあんなデザインになったよね?
不思議です。
by (2007-06-13 19:36) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

トケイソウは初めてですね。
ユニークな形です。

お体はいかがでしょうか?
喉だけではなく、体全体から直さないといけないのかも?
お大事に!!
by BPノスタルジックカーショー (2007-06-13 22:10) 

絵瑠

こんばんは。
トケイソウの名前は言い得て妙、と言う感じですね。
御身体お大事になさって下さい。
by 絵瑠 (2007-06-13 22:38) 

せつこ

風邪のひかないせつこはやはり化け物でしょうか?
長引いてますね、何とかしてあげたいけど、・・・・パワーを送りましょう!
パワーを早速、ミケネコ・ハヤトで送ります。
お大事にね。
by せつこ (2007-06-13 22:45) 

さといも野郎

トケイソウ、初めて見ましたけど、なんだかすごいですね。

咳で腹筋限界ですか、わかりますよその辛さ。お大事に。

金トトやはり減ってきましたか。。。。自然は厳しいなぁ。。
確かに、ウチでも、なぜか遅れて生まれた組は
イマイチ大きくなりにくかった印象があります。
by さといも野郎 (2007-06-13 23:43) 

yuki

ゴーパさん 咳大丈夫ですか?
辛いですよね
分かる 分かりすぎるくらい分かりますよぉ!!!!!
えぇ 先日まで涙目になるくらい
激しく咳してましたから~
やっと治って 胃腸風邪
そしてまた喉いたい・・・
免疫力低下してるから
用心したいところです
ゴーパさんもどうぞお大事に!
by yuki (2007-06-14 01:50) 

mippimama

トケイソウ.綺麗ね〜
ガクアジサイも良い色だわo(*^▽^*)o~♪
夏風邪は直りにくいから、お大事にね〜
by mippimama (2007-06-14 10:09) 

カイ

子ニャンコが可愛いですね〜^^
トケイソウ鮮やかですね〜!!
by カイ (2007-06-14 14:22) 

クウ

こんにちは 子猫可愛い(^^♪
フワフワの毛がたまりませんね。

スチュワーデスさんのお薦めで
足裏にゴルフボールをコロコロとマッサージすると
寝つきがよくなりますよ(*^^)v
私もしましたが 痛いところをゴリゴリしていると
それだけで気持ちよくなって 寝つきよくなっているみたいです。
by クウ (2007-06-14 15:58) 

春分

金子 みす ゞの「私と小鳥と鈴と」を背景としたタイトルと見ました。
「みんなちがって、 みんないい。」というオチ・・。でも、せき?いい?
by 春分 (2007-06-14 17:28) 

koza

猫の写真、かわいいです。
ボクも仲間に入れてほしいです。
そして、ひっかかれるのです。
by koza (2007-06-15 10:00) 

shoko

梅雨入りで、アジサイが綺麗な時期になりましたね。
うちにも植えようかなぁ、アジサイ。。。
風邪、治ったと思って油断するとダメですよ!お大事に(^^)
by shoko (2007-06-15 11:42) 

まるよ

にゃーん、にゃんこはどうしてこうもカワイイのか(=´ω`=)
花付ききゅうりもオモシロカワイイですね^^
味は普通と同じなんでしょうか??
by まるよ (2007-06-15 23:05) 

ネコ可愛い~~~~~。
by (2007-06-16 02:10) 

スイカグミか、どんな味だろう。
by (2007-06-16 17:27) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさまこんばんは。ありがとうございます。
〈ゴ〉元気になりました!

・ミーフさんへ
 >ねこぉぉぉぉぉぉぉーーー!キュン★
 ミーフさんは、猫好きですね?
 >ゆったりとした時間を感じます。
 そうかもしれない^^;気忙しくなると具合が悪くなるし…。

・鯉三さんへ
 >ほんとにフワフワの子猫たちですね。
 どの子も毛足が長いのですよ。暑そうです^^;
 >風邪の時はもっと飲みます。
 水分って、大切なのですね。〈ゴ〉はいつも少ないから気をつけます。

・きみどりさんへ
 ><ゴ>さんの喉はさぞお疲れのことでしょうね。
 私に限らず、周りの先生も風邪が治りにくいのは
 こんな所からも納得出来ますよねえ。

・アッキーさんへ
 >へぇ~~100コ(笑)
 疲労まではいかなくても、赤く炎症するようですね。
 咳は消えましたが、イガイガは残ってます。
 >なんだかダルいです
 今日当たりは、お天気がよかったからちょっと元気じゃないですか?

・エルモさんへ
 >もう1年?
 そうなんですよねえ。あっという間に毎日が過ぎて行きます。
 新車をかって、もうすぐ一年ですからね。
 あ、点検だった!

・京男さんへ
 >この時期は体調管理が大変です。
 わかっているのだけれど、いつもダメなんです…。
 こうゆう流行にはのりたくないものですねえ。
 咳はおさまりました^^

・キタノオドリコさんへ
 トケイソウは、暑さに強いので助かります。冬も出しっぱなし。
 >ステマネ用書類ってなんだ?
 子供用の足台とか補助ペダルの有無や、暗譜できなかった生徒への
 譜面台の対応、譜めくり用の椅子の有無、椅子の高さなどを詳細に
 伝えておいて、当日、忍者のように準備していただくのです。
 …くしゃみでピアノも反応するかなー。試してみよう。

・トントコさんへ
 >熱が出て貼って貰う子がいると、羨望の眼差しです。
 なるほど^^
 学校へ包帯をまいていくのがちょっと歯がゆかったのを覚えてます。
 >怪我をした子に貼ってあげると、みんな一斉に古傷を探します。
 あはは。そうゆう気持ちって、いつのまにか忘れちゃうものですね…。

・すーさんへ
 おかげさまで、元気になりました。
 >野良ネコですか、今後の運命は?と心配になります。
 そうなんです。乳離れの後が心配です。

・みつなりさんへ
 >なかなか見つからないです。
 うーん、そうですか。
 でも、今年は見つかりますよ^^そんな気がします^^

・momo-san-e
kawaii de sho??
nakigoe ha motto kawaii yo^^

・sakamonoさんへ
 >おもしろいお花だなぁ、とひと目で覚えました。
 実はパッションフルーツの花と似てるんですよ。
 こちらは、実がなっても中身は空っぽですが^^;
 >職業病か。お大事にして下さい。
 ある意味、そうかもしれませんね。なので風邪をひかないようにしないと^^
・asahamaさんへ
 >体力を消耗するから・・・。
 でも痩せなかった…(爆)
 >先日、トケイソウが開く瞬間を見てしまいました・・・。
 (  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!ほんとうですか??

・kotoさんへ
 >ウチのトケイソウは蔓が伸びて葉っぱばっかり。
 どうしたのでしょうね。来年は咲くかなあ。
 風邪はよくなりました!

・ちびっとさんへ
 >家の近隣に紫陽花が大量に植えられているところがあるのですが
 いいですね。「大量」という所がそそられます^^
 家のも白っぽいですよ。水分不足なのかなあ。
 去年の方が、しっとりしていて、きれいだったです。
by ゴーパ1号 (2007-06-16 23:03) 

ゴーパ1号

・響さんへ
 ありがとうございます。おかげさまで、元気になりました^^
 >トケイソウの花ってよくもあんなデザインになったよね?
 そうですよねえ。パーツが多すぎますよねえ。

・ノスタルジックさんへ
 >トケイソウは初めてですね。
 おもしろいでしょう?
 冬は外に出しっぱなし。夏も、それほど気にしないでどんどん咲きます。
 >喉だけではなく、体全体から直さないといけないのかも?
 そうかもしれないですσ(TεT;)
 あと、最近、旅行に出かけていないのも原因かな?^^;

・絵瑠さんへ
 >トケイソウの名前は言い得て妙、と言う感じですね。
 初めて花をみたときは、あまりにも時計っぽいので
 びっくりしたものです^^
 お陰様で、元気になりました。

・せつこさんへ
 >パワーを送りましょう!
 >パワーを早速、ミケネコ・ハヤトで送ります。
 おかげさまで、元気一杯の〈ゴ〉に戻りました!!!
 ありがとうございました!

・さといもさんへ
 >トケイソウ、初めて見ましたけど、なんだかすごいですね。
 そうそう、なんだかすごいんですよ。つるだし。
 金魚は、今の所、この数で安定していますが
 これからの水温がたいへんかと…。

・yukiさんへ
 お陰様で、元気になりました!
 先週のマスクでのレッスンが嘘みたいです。
 でも、イガイガが残っていて
 まだまだ歌を気持ちよく歌えません。
 一昨日、ちょっと下痢だったのだけど、その後は大丈夫でした。

・mippimamaさんへ
 このガクアジサイの色、とっても気に入ってるんです。
 どうして夏風邪って治りにくいのでしょうねえ。
 (○`ε´○)プンプン!!(○`ε´○)プンプン!!

・カイさんへ
 >子ニャンコが可愛いですね〜^^
 うふふ。でしょう?かわいいでしょう?
 実は6匹もいるんですよ。
 すごくないですか?

・クウさんへ
 一番おちびさんのクロちゃんは、まだヨタヨタしてます^^;
 >足裏にゴルフボールをコロコロとマッサージすると
 >寝つきがよくなりますよ(*^^)v
 生姜に続き、いいこと教えていただいちゃった^^ 
 ありがとうございます^^

・春分さんへ
 >金子 みす ゞの「私と小鳥と鈴と」を背景としたタイトルと見ました。
 あ、ばれました?
 はてみちゃんか春さんには、わかっちゃうかなーって思ってました。
 >「みんなちがって、 みんないい。」というオチ・・。でも、せき?いい?
 そうなんです。語呂はよかったのですが、意味不明になってしまって…。

・こざきさんへ
 >ボクも仲間に入れてほしいです。
 >そして、ひっかかれるのです。
 あ、ひっかかれたい人なのですね^^
 この子たち、まだあまり鳴かないんですよねえ。
 鳴いてもよく聞こえない…。

・shokoさんへ
 アジサイも、いろいろな種類があるようですね。
 〈ゴ〉はガクアジサイが好きかな。
 墨田の花火もきれいですよ。
 >風邪、治ったと思って油断するとダメですよ!お大事に(^^)
 (;゜ロ゜)ハッ すごく油断してる!
 shoko姉ちゃんの言う事聞いて、今日は早く寝よう^^

・まるよさんへ
 家にくる、子供たちも、みーんな猫好き。
 お稽古が終わっても、まったく帰ろうとせずに猫に夢中です。
 >花付ききゅうりもオモシロカワイイですね^^
 >味は普通と同じなんでしょうか??
 同じでした^^とても新鮮でしたよ。

・ハギマシコさんへ
 実は、6匹もいるんですよ。
 すごいと思いませんか?母猫。

・ma3さんへ
 >スイカグミか、どんな味だろう。
 あ、反応して下さってありがとうございます。
 「スイカってこんな味だっけ?」と思いながら食べました。

・かのとさん 住職さんへ
 nice!ありがとうございました。
by ゴーパ1号 (2007-06-16 23:18) 

はてみ

あーひさしぶりにブログ世界に帰ってきたーと思ったら、ゴーパさんの風邪が治っててよかった。↑ステマネ用書類の説明、感心して読みました。忍者=ステージマネージャーかな。「段取り八分」と言いますもんね。↑やっぱり金子みすヾかなーと思いました。「こおりまくら」ってどういうふうに作るの?
by はてみ (2007-06-17 00:10) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・はてみさんへ
 治った治った^^健康ってありがたいです。
 ステマネ忍者は、今年も2号にお願いします。
 「氷枕」は、水枕(ゴムの)に、水と氷を絶妙なバランスで入れるのです。
 氷の音がコロコロコローって聞こえて、それだけでも熱が下がるような気がします。
by ゴーパ1号 (2007-06-18 21:58) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・asahamaさんへ
 nice!ありがとうございました。
by ゴーパ1号 (2007-06-22 22:43) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・すずめさんへ
 nice!ありがとうございました。
by ゴーパ1号 (2007-06-28 11:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。