SSブログ

想定外 [てづくり]




「電話が掛かってくるのは想定内です」っていう着声を
〈ゴ〉の携帯に入れたのはいつだったか…。
そう、あのヒトのね。


これ、チョッキです。
頭の中では、サササーっと出来るかなと思ってたんだけど
それがぜんぜん進まない。
なにしろ、春夏糸なので、細い。つまり目数段数が多い。


ほんとうは、父親の送別会までに編み上げようと思っていたのだけれど
頼みの編み機も、久しぶりだったから、もう動かない…。
慌てて編み物をするって、不可能ですね。
一番大変なところで、1段4分かかりました。(計るなっつーの)





そう、これは、父親にプレゼントなんです。
お疲れさまのつもりだったのだけれど、
4月からの再出発にむけての贈り物になりました。


編み機だったら簡単だったんだけどなあ。
ぶつぶつ…。






某テレビ番組で、中学校の先生が「プロフェッショナルとは」の問いに
「情熱」「技」「自己研鑽」と答えていらっしゃいました。
〈ゴ〉も常に感じている事と同じでした。
かんばらなくっちゃ^^




nice!(23)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 22

はてみ

すごいなあ。お父様、喜ばれたでしょ!
「情熱」「技」「自己研鑽」か!
心にメモしておきます。
by はてみ (2007-04-04 00:26) 

sakamono

なんと見事な!nice!です。編み機が動かなかったというコトは、これを手編みで?デパートで売られていても遜色ないですね。こういったマネキンのようなモノまで家にあるとは...^^
by sakamono (2007-04-04 00:36) 

本当に、見事ですね。
こういうのを「ベストなチョッキ」というのでしょうね バキ☆O(^o^)oパーンチ!
手編みのものなんて、今まで、ほとんど貰ったことないですね。
強いて言うならば、20代前半に、“魔性の女性”から長いマフラーを編んでもらったことがありましたが・・・σ(^◇^;)
by (2007-04-04 00:42) 

ミーフ

こんばんわ、ミーフです。
ちょっき素敵!これは手芸の域を越えてますね~!
ダンディーの一言。
by ミーフ (2007-04-04 00:52) 

きみどり

すごぉい! 手編みですか!
きっと喜ばれますね*^^*
ココロまで暖かくなりそう♪
by きみどり (2007-04-04 02:59) 

京男

おはようございます。
手編みのチョッキをプレゼントとはすてきですね。
お父様もうれしいだろうな。
笑顔を見るのが楽しみね。
「情熱」「技」「自己研鑽」、うんうん。
by 京男 (2007-04-04 03:49) 

響

お見事!
センスの良いチェックでこれをもらったら誰でも頑張る気に
なりますよ。
愛情がこもってますね。
by (2007-04-04 04:01) 

まめぞう

色のグラデーションが素敵ですね。
手編みのものなんて、もう何年も貰ってないなぁ・・・
あ、サイズはLLです・・・d( ̄∇ ̄*)☆\(--こら
by まめぞう (2007-04-04 05:38) 

キタノオドリコ

うーむ。このチョッキなら私も着てみたい。
絶対似合うな、私。あ、お父さんのね(><)。うらやましい。
プロフェッショナルの答、少しギクッとしました。
by キタノオドリコ (2007-04-04 07:09) 

すー

おはようございます。
手編みのチョッキをプレゼントとは!これまた素敵ですね。
お父様もうれしいだろうな!大喜びですね。
by すー (2007-04-04 08:25) 

さくママ

凄い!!もうほとんど、売り物ですよっ!!
「情熱」「技」「自己研鑽」・・・・・
私は何1つ持ち合わせちゃぁいないです(^^;)ゞ
by さくママ (2007-04-04 09:19) 

kapa

機械編みのようなキレイなチョッキですね^^
けど、機械編みにはない温かさを感じます。
お父様も喜びますね♪
by kapa (2007-04-04 10:28) 

みつなり

手編みですか。喜んでくれるでしょうね~♪
by みつなり (2007-04-04 10:39) 

絵瑠

ゴーパさん、こんにちは。
素晴らしい技術ですね。
ゴーパさんは何でもお出来になって凄いですねぇ。
お父様お喜びだった事と思います。
by 絵瑠 (2007-04-04 11:11) 

neko-san

わたしのもお願いします…。
by neko-san (2007-04-04 13:46) 

袋田の住職

情熱って大事ですよね!難しいことに取り組む時は特に・・・
by 袋田の住職 (2007-04-04 22:09) 

さといも野郎

すげー手編み^^
こりゃお父さんも嬉しいな♪
by さといも野郎 (2007-04-04 22:35) 

ナイス!ナイス!ナイス!・・・・・・・。
こういうの頂ける人は・・お父様ですか。
この細い糸で編み切るとなると相当な時間がかかる(^^♪・・改めて感心致しました。カラーも編み模様も、出来上がりも素晴らしいですね。
by (2007-04-04 23:05) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさま、こんばんは。ありがとうございます。
全国的に、大荒れの水曜日でしたね。

・はてみさんへ
 どうかなあ。嬉しかったのかなあ。
 
 現在進行形で日々勉強する事が大切っていってました。
 そうなの。指導者たるもの、守りに入ってはいけないのです。

・sakamonoさんへ
 編み機だったら速いのですよ。捨て糸が多いのが難点だけれど。
 ボディは、洋裁の為に使ってますが
 1年のほとんどをコート掛けにされてます^^;

・誠大さんへ
 「ベストなチョッキ」(ノ゜ω゜)ノ*.オオォォォォォォォー
 そ、そこまでは気づかなかった。く、くやしい…。
 手編みって勇気がいるんですよ。贈り物だと特に。

・ミーフさんへ
 春夏の糸って、お手頃価格が無いですよねえ。
 需要が少ないからでしょうか。
 出来がきれいに見えるのは糸が良かったからです。

・きみどりさんへ
 なだんだか寒い日が続くので
 来てもらうのはまだ先になりそうですね。薄いし。

・京男さんへ
 明日着ようかなって言ってましたけれど
 ちょっとまだ寒そうです。

・響さんへ
 段染めの糸なんです。
 だから、編んでみないとどんな風になるかわからなくって…。

・エルモさんへ
 手編みの贈り物は、身内以外はやったことがありません。
 身内ならば、多少の失敗でも勘弁してもらえるでしょ。
 エルモさんは、身長が高いからサイズも大きいのですね。

・キタノオドリコさんへ
 やはり、常に勉強なんですよね。
 ピアノが弾けないピアノの先生っているんですよねえ。
 信じられない。
 と、言われないようにしなければ。

・すーさんへ
 これで3着目なんですよねえ。
 冬物が2着。
 もう、何年も着てますね。ありがたい事です。

・さくママさんへ
 ママさんは、情熱がほとばしる記事ですよね!
 風邪、良くなられましたか?

・kapaさんへ
 この時期は、編み物を滅多にしないので(腕や肩に負担がかかるため)
 正直疲れましたよー。

・みつなりさんへ
 実際着てみて、何ていわれるか、って所です。
 きっと一言くらいクレームが出そうです。
 そんな時は(。_゜)☆O=(--#)q パーンチです。うむ。

・絵瑠さんへ
 ありがとうございます。
 糸が良かったので、仕上がりが奇麗に見えるだけですよぅ。
 洗濯したら、壊れそうだし…。

・momoさんへ
 編み物って、男の人の方が、はまりやすいって聞きました。
 ほんとかな^^

・住職さんへ
 そうです!情熱、努力、勇気ですね。
 〈ゴ〉は、もっと勇気が欲しいな。

・さといもさんへ
 そうかな。嬉しいのかな。
 いまいちわからないなー。ま、いっか^^

・ハギマシコさんへ
 ありがとうございます。
 思った以上に時間がかかり、疲れがなかなか抜けなかったです。
 肩や腕に負担がかかるので、演奏に差し支えない範囲で編みたかったの
 ですが、そうすると夏になっちゃいそうだったので…。
by ゴーパ1号 (2007-04-04 23:52) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・mippimamaさん、アッキーさん、春分さん、まるよさんへ
 nice!×4ありがとうございました^^
by ゴーパ1号 (2007-04-06 00:05) 

お父さんへの手作りの贈り物 素敵です!
私も父に 親孝行しなくちゃだわ....
by (2007-04-10 08:44) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・すずめさんへ
 きっと、もう作らないですよ^^;
 疲れちゃうし。へへっ。
by ゴーパ1号 (2007-04-10 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。