SSブログ

帰り道のこと [ちょいで]



昨日の続きです。
神社にお参りして、帰ることにしました。



ソメイヨシノが花ごと落ちてました。
風が強かった時かな。それとも鳥?
ちょっとかわいそうでした。



〈ゴ〉の目線の高さの空き地には、つくしが一杯です。
こんなにたくさんのつくしをみたのは久しぶりだと思います。

すると…

菜の花がワイルドにさいている薮から
なにやら赤いひらひらが見え隠れしているのです。




こんな風に!
ななななんと、キジ男君に遭遇!!!
〈ゴ〉は、キジを見た事がなかったんです。
なんと真っ赤っかなお顔!
つがいでくつろいでおりました。

すごく恥ずかしかったんだけど、この空き地によじ上りました。
で、でかいっ!
薮の奥深く逃げてしまったけれど、目に焼き付けました。



音楽ホールの駐車場です。
来た時はだれもいなかったので
桜のしたを車で通ってみたりしましたが
さすがに昼過ぎは、人が来てましたね。
駐車場でBBQって、どんなもんなんでしょ。


nice!(26)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 27

はてみ

ゴーパさんの絵は特徴をとらえているし、かわいくていいなあ。
キジ男君を追って空き地によじ上る気持ち、わかります!
私も那須でキジ男君に遭遇したとき、道から森の中に飛び込みましたもん。
by はてみ (2007-04-03 00:25) 

栃木に住んでいた最後の年の春に、散歩の途中で、何年かぶりに、まともにツクシを観ました。
子供の頃以上に感動しました。
そういえば、あれから、またしばらく、ツクシを見てません。

ゴーパさんの絵、素敵だなぁ~♪
by (2007-04-03 00:54) 

まめぞう

美味しそうなツクシですね・・・d( ̄∇ ̄*)☆\(--
キジもそれは美味しそうなことだったでしょう!<ぉぃ
そうそう、最近駐車場でBBQする人多いですね。クルマの近くが何かと便利だからかなぁ?でもアスファルトの上じゃねぇ・・・(ーー;)
せっかく自然の中なんだから面倒でも少し歩いてもいいですよね!みんなでワイワイ荷物かついで場所探すのも楽しいっす!^^
by まめぞう (2007-04-03 04:36) 

京男

おはようございます。
土筆がいっぱいだ。最近こういう風景はみません。
いいな〜。
キジの絵かわいいですね。ゴーパ1号さん、絵の才能もすばらしいのね。
桜がもう満開状態ね。きれい。しかも人がいない。
by 京男 (2007-04-03 05:16) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

最近・・・・
年のせいか??
散歩していて、神社仏閣がありますと・・・・

ついつい「拝みたく」なるんですね。
by BPノスタルジックカーショー (2007-04-03 05:49) 

キタノオドリコ

初キジですか。ははは・・・絵がいいなぁ。
この時期は見つけやすいかもね。
キジ男君の赤いひらひらに幻惑された、とな。キジ♀と同じだぁ~(笑)。
次回はキビ団子持参で・・・どうでしょう?
by キタノオドリコ (2007-04-03 06:15) 

sakamono

いいですね、こういう散策...つくしがいっぱい!昨日初めてつくしを1本だけ見ました。たくさんニョキニョキ出てきたら、見に行かないと。そして...食べようかな?毎度、ステキな絵ですね^^。
by sakamono (2007-04-03 07:14) 

すー

おはようございます。
1枚目の写真、生まれ故郷の鎮守の森を思い出しました。
新しい道路で無くなる・・・・、この罰当たりな行政!。何百年も続いた鎮守の森を迂回することができないのか?
とまた、腹の虫が怒りだしました。

つくしがかわいい(^。^)
by すー (2007-04-03 08:08) 

koto

かわいいイラスト付き!
こちらでもキジはいるみたいですけどめったに見かけません。
そんなに近くで見られてラッキーでしたね。
by koto (2007-04-03 08:23) 

みつなり

イラスト、お上手ですね^^
今度は写真でお願いします♪
by みつなり (2007-04-03 09:36) 

袋田の住職

うちの桜もヒヨドリがよくいたずらしていきます。
花ごと地面に落ちているのは、ヒヨドリの仕業かと・・・
メジロは花の蜜だけなめていくように見えますが・・・
駐車場でバーベキューをやると罰が当たります!
by 袋田の住職 (2007-04-03 09:47) 

クウ

こんにちは つくしいっぱいですね\(^o^)/
沖縄では つくし みたことないな~
by クウ (2007-04-03 11:07) 

春分

そう、桜が花ごと落ちるのは鳥ですね。鳥たちはどんどん学んでますね。
キジに会えてよかったですね~。いい絵もかけたし。
ちょっと見ぬ間にたくさん更新しているから、一度にたくさんnice!をつけました。
by 春分 (2007-04-03 12:16) 

さつきに乗った桜の花、、、何か新種かと思いました(^・^)
ヒヨドリが花の付け根の蜜を食べているんですね・・・最近多いですねこの花を落とすの、、、たぶんスズメも学習しているようです。
ツクシ、こんなにあったら食材に(私食べたこと無いんですが)なりそうですね。
キジ君雰囲気が良く出ています(*^^)v
by (2007-04-03 12:26) 

キジに初遭遇したのですね。
by (2007-04-03 12:40) 

カイ

つくし元気に育ってますね〜!!
by カイ (2007-04-03 15:31) 

わーい よくぞ目に焼き付けてきてくださいました!
イラストも可愛いですうー♡
by (2007-04-03 17:19) 

絵瑠

ゴーパさん、こんばんは。
イラスト、とてもお上手ですね。
土筆は今年は未だ見て無いです。
土筆が沢山並んでいるのも可愛いものですね。
by 絵瑠 (2007-04-03 21:37) 

せつこ

キジに遭遇したのですか、ウチの辺りにはキジは来ません。
庭にカラワヒワか来はじめたのですが、カメラを向けてから来なくなりました。
イラストも書けるなんて好いですね。
by せつこ (2007-04-03 22:11) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさま、こんばんは。ありがとうございます。
すごく寒かったなあ。きょう。しくしく。

・はてみさんへ
 よじ上るとき、おしりが重たくて情けなかったなあ。
 昔からグズだったから、こうゆうのって苦手よん。
 あ、でも〈ゴ〉だけじゃなかったのね^^;

・誠大さんへ
 ツクシって、ほんと意識しないと見ないものだなーって
 改めて感じましたよ。

・エルモさんへ
 ツクシ、食べた事無いなあ。
 あの緑色の花粉?が、どうもびびっちゃって。
 駐車場BBQって、普通に多いのですか?あらら。

・京男さんへ
 〈ゴ〉も久々のツクシです。
 イラストは、あまり褒めないで下さいね。とても恥ずかしいんです。
 今日の雨で桜もだいぶ散ってしまったかな。

・ノスタルジックさんへ
 >ついつい「拝みたく」なるんですね。
 年齢の仕業じゃないですよ。
 だれでも手を合わせたくなりますって^^

・キタノオドリコさんへ
 >この時期は見つけやすいかもね。
 えっ?そうなのですか?また見に行っちゃおうかなー。
 >キジ男君の赤いひらひらに幻惑された、とな。
 ま、そーゆーことです。えへへ。

・sakamonoさんへ
 sakamonoさんだったら、ちょいちょいとツクシのおひたしなどを
 こしらえてしまいそうですね^^

・すーさんへ
 その道路はほんとうに必要なものなのでしょうかね?
 だれも人間が一番偉いなんて、決めてないのに。

・kotoさんへ
 うんうん!(^-^)ラッキーでしたよ。ほんとに。
 顔が、真っ赤なんですよねえ。びっくりでしたよ。

・みつなりさんへ
 そうですよねー。
 みつなりさんみたいに写せたらいいのになー。

・住職さんへ
 やはり鳥の仕業なのですね。
 いままでそれほど気にならなかったけれど
 今年はたくさんだったので、びっくりしたんです。

・クウさんへ
 >沖縄では つくし みたことないな~
 本当ですか?なんでかなあ。
 なにか植物の分布の境界線などがあるのでしょうか。

・春分さんへ
 >キジに会えてよかったですね~。いい絵もかけたし。
 しばらくコーフンしてしまいまいした(;´ー`)┌
 記憶がうすくならないうちに、いそいでお絵描きしました。
 >一度にたくさんnice!をつけました。
 お忙しいのに、ありがとうございます。

・ハギマシコさんへ
 >さつきに乗った桜の花、、、何か新種かと思いました(^・^)
 〈ゴ〉も見た時はびっくりしました。なんだろうって。
 >ヒヨドリが花の付け根の蜜を食べているんですね
 そうゆう事だったのですねえ。甘いもの好きなのかなあ。

・ma3さんえh
 そうなんです。初めて会いました。
 大きくてびっくりでした!

・カイさんへ
 ニョロニョロでしたよ。
 ちょっとびびっちゃった。

・すずめさんへ
 ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘありがとうございます。
 菜の花の黄色と、葉っぱの黄緑と、キジの真っ赤な顔の
 コントラストが強烈でした。

・絵瑠さんへ
 ツクシって、おもしろい形ですよねえ。
 意味があってこのような姿になっているのでしょうけれど
 不思議です。

・せつこさんへ
 >カメラを向けてから来なくなりました。
 そうゆうものかもしれないですよね。
 撮りたい時に鳥は無し。って感じです。
 >イラストも書けるなんて好いですね。
 撮影出来なかったけど、出会いの瞬間を残したかったんです。

・かのとさん、momoさん、とんとんさんへ
 nice!ありがとうございまいした^^
by ゴーパ1号 (2007-04-03 23:51) 

鯉三

ああ、つくし!大好きです。眺めても、食べても(笑)。
キジですか!わたしは韓国に住んでいた時に偶然工場の隣の空き地で見かけました。柄がとても派手なので、周りの景色から浮いていました。
by 鯉三 (2007-04-04 00:50) 

響

たまごとじが最高ですよね。
キジって突然現れてめちゃ早足で逃げますね(笑)
by (2007-04-04 04:03) 

袋田の住職

昨日水郡線の磐城石井駅付近で雉を見ました。
コンデジさえもっていなかったので残念ながら撮影はあきらめました。
by 袋田の住職 (2007-04-04 22:10) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・鯉三さんへ
 キジって、とても派手なのに居る所は地味ですよねえ…。
 つくしって相当数取らないと、調理しにくくないですか?

・響さんへ
 つくしの卵とじ?
 そうそう、キジって、1.2.1.2.って数えながら
 とっとと走って行くタイプに見えます。

・住職さんへ
 〈ゴ〉が見たキジは、きっとびっくりしたでしょうね。
 のそのそと追いかけてしまって…。

・さくママさん、きみどりさんへ
 nice!ありがとうございました^^
by ゴーパ1号 (2007-04-04 23:31) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・アッキーさんへ
 nice!ありがとうございました^^
by ゴーパ1号 (2007-04-06 00:04) 

asahama

菜の花にキジ男くん・・・!
なんて羨ましい!!
by asahama (2007-04-07 00:52) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・asahamaさんへ
 思い出すと、すんごく恥ずかしいくらい高揚してましたね。
 最近、心が動くってあんまりなかったもので^^;
by ゴーパ1号 (2007-04-07 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。