SSブログ

ついつい… [えんげい]




お天気につられて、花の苗なぞ買ってしもた。
家にいっぱい咲いてるのに…。
なんだか珍しい名前で、しかも安かった^^;
花の苗は、処分品扱いのものを元気に育てるのがなんとも楽しかったりする。
「処分」なんて言い方、かわいそう。





正体は、この子です。
「コーヒークリーム」っていう名前なの。
葉っぱからして、キンセンカの仲間だとわかります。
画像ではオレンジが強い感じだけれど、実際は微妙な色合いなんですよねえ。
でも「コーヒークリーム」って何?
「コーヒー牛乳」とか「コーヒーゼリー」は知ってるけど…。
コーヒー味のクリーム??





さて、サイドバーにも載せているチウリップですが
(成長過程を記録してるつもりなんだけど、いまいち伸び具合がわからない…)
ぽつぽつ咲き始め(やはり今年は早いぜ)
どの子もつぼみを持ってます。
丈が短いかと心配になりますが、そのうちニョニョーンと伸びるのです。


nice!(18)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 24

はてみ

すごいなあ、アップの写真はおもしろいね。
コーヒークリーム…村上春樹の古い小説にコーヒークリームビスケットって
出てきたことがあったような…。
熟したコーヒー豆がこんな色かな。
1/1400のチウリップ、かわいい。今後の展開も楽しみです(^^)
by はてみ (2007-04-01 00:40) 

お花が綺麗ですね、、。
コーヒークリーム色のチューリップ・・・・見事でしょうね花咲いたら、、、
UPの写真期待しています。(^^♪
by (2007-04-01 01:02) 

yuki

1400株のチューリップ畑
見に言ってみたいなー
チューリップってかわいくて大好き!
キンセンカも好きですよ
元気な花ってイメージ
コーヒークリーム?はゴージャスでかわいいですね♪
by yuki (2007-04-01 01:55) 

まめぞう

クリームといえば・・・
先日ヤフオクの質問コーナーで、「ノークリームって何ですか?」という質問があって爆笑しました。答えも質問者のリアクションも最高です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411081879
ところでチウリップ・・・1400株も植えた、というのがすごいなぁ・・・^^
by まめぞう (2007-04-01 05:31) 

京男

おはようございます。
最初の写真が面白い。名前も面白いね。
コーヒークリームってカルーアミルクみたいな感じかな。
ロールケーキに巻き込んでありそう。
チューリップ1400とはすごいな。
咲くのがたのしみ。
by 京男 (2007-04-01 05:53) 

すー

おはようございます。
コーヒークリームてどこからついた名前でしょう。
最後の写真のチューリップ1400カブとは凄い。植えるのも大変ですね。でも咲いたら見事でしょうね。
by すー (2007-04-01 06:07) 

キタノオドリコ

1枚目、万華鏡みたいですねぇ~。おもしろい。
やはり圧巻だな!チューリップ。
あっ、ほら、向こうで一輪咲いている・・・って、サイドバーですでに報告済みでしたか(><)。
by キタノオドリコ (2007-04-01 08:18) 

せつこ

コーヒークリームという花は、はじめて観ました。
コーヒーにマリームでも入れた色かしら・・・・。
チューリップ、1400株も、何方が植えたのですか?
見事でしょうね!
by せつこ (2007-04-01 10:06) 

みつなり

コーヒークリーム??
花からは全然そんな連想しないですね。
アフロヘアーですよね。
by みつなり (2007-04-01 10:20) 

neko-san

新手の造花かと思ってしまいました。
菊にコーヒー、ぶっかけたら、あんなになりそう???
by neko-san (2007-04-01 16:46) 

アッキー

すご!・・・・どっちも(笑)
by アッキー (2007-04-01 18:13) 

nico

ウチのベランダも早く買い足さないとひどいもんだ。( p_q)ショボン
実家のハタケは野菜ばっかだし。
by nico (2007-04-01 20:58) 

まるよ

おわ!スゴイ色ですね!!
チューリップがニョニョーンと伸びるのを
首を伸ばして待つことにします^^
by まるよ (2007-04-01 21:02) 

鯉三

ゴーパさんの写真はアングルの取り方がいつもおもしろいですね。
チューリップの花はまだ咲いていないのに、被写体としてとてもおもしろいものになっているから不思議です。
by 鯉三 (2007-04-01 21:59) 

sakamono

1枚目、なんの写真だろう?と思いました。不思議な幾何学模様みたい。チューリップ1400株とはすごいですね。どこぞへ出荷する予定なのでしょうか^^?
by sakamono (2007-04-01 23:16) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさま、こんばんは。ありがとうございます。
今日も暑かったですね。散歩で汗かきました。

・はてみさんへ
 コーヒークリームビスケット( ̄〜; ̄)んまそうだなあ。
 ちょっと茶色っぽいんですよねえ。

・ハギマシコさんへ
 今日のチューリップ、だいぶ開花しました。
 まだ丈がかわいいけれど。

・yukiさんへ
 一面、真っ赤になるので、とてもきれいですよ。
 早く咲かないかなーって思ってます。
 まあ、今年は例年になく早いです。

・エルモさんへ
 o(↑∇↑)ノ彡☆バンバン すっごく面白い!
 これは天然で、おまぬけ回答なのでしょうか。すごいセンスだ。
 チューリップは、分球をくりかえすから、減らないんですよねえ。

・京男さんへ
 カルーアミルクか。なるほど。
 あ、食べたくなってきちゃった^^

・すーさんへ
 植えるのも大変だし、堀りあげも大変だし、保存も大変です。
 鑑賞だけなのに、ずいぶんとエネルギーを使ってます^^;

・キタノオドリコさんへ
 たまたまきれいに撮れたんですよ。
 アップだけだと、何の花だかわからないぞと言われないうちに
 ちゃんと全体のも載せました。えへへ。

・せつこさんへ
 今回は、父親と私で植え付けました。
 分業しないと、要領よくできないんですよねえ。

・みつなりさんへ
 なるほど^^アフロっぽいですね。
 ファンキーなキンセンカってことで^^

・momoさんへ
 そうなんですよ。ちょっと造花っぽい。
 そっか、コーヒーが染みてるっぽいかも。

・アッキーさんへ
 たくさん咲いたらどんな風なんだろう。
 チューリップは想像出来るけど。

・nikoさんへ
 うちは、畑にチューリップ。
 野菜作りましょうよっていうノリですかね^^;

・まるよさんへ
 今日もたくさん開花したのですけれど
 まだオチビさんなんですよ。
 気温の変化が激しすぎるからかな。

・鯉三さんへ
 色づいてきたつぼみって好きなんですよ。
 「これから」感がいとおしい。
 咲いちゃうと、あとは枯れるだけだなーって思っちゃうんです。

・sakamonoさんへ
 意外とおもしろい写真になったので載せてみました。
 チューリップは、完全な趣味です。
 何年も、ここまで徹底してるのって、ただ笑うしかないですよ。
 ほんと。

・かのとさんへ
 nice!ありがとうございました^^
by ゴーパ1号 (2007-04-02 00:42) 

mippimama

良い色のお花ね〜
チューリップ.今年も凄い量ですね!!
咲きそろったら、圧巻でしょうね(^ε-)〜〜♪♪
by mippimama (2007-04-02 15:39) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・mippimamaさんへ
 たくさんさいたら、どんな感じなんでしょうね。コーヒークリーム。
 チューリップも日一日と伸びてます。

・さくママさんへ
 nice!ありがとうございました^^
by ゴーパ1号 (2007-04-02 23:55) 

コーヒー飲みたくなりました(笑)
私もお花の苗が処分品になってると、ついついその中の可愛い子を買ってしまいます。
なんだか「つれて帰ってー」て言ってるようで(空耳)
by (2007-04-03 17:22) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・春分さんへ
 nice!ありがとうございました^^

・すずめさんへ
 〈ゴ〉も聞こえますよ^^空耳じゃないですね。きっと^^
by ゴーパ1号 (2007-04-03 23:30) 

きみどり

写真を見て「おいしそう!」って思ったら
名前がコーヒークリームとは♪
むむむ。お腹空いてきた・・・
(ダンナはん、毎晩遅すぎ!)
by きみどり (2007-04-04 02:58) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・きみどりさんへ
 ご主人、遅くまでお仕事なのですね。
 っていうか、すごい時間じゃないですか??
 
by ゴーパ1号 (2007-04-04 23:26) 

asahama

コーヒークリーム、と聞くとカルアミルクかな・・・。
チウリップすごい!
羨ましい広さです。
うちなんかお庭は2畳分あるかないか・・・。
by asahama (2007-04-07 00:54) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・asahamaさんへ
 庭っていうか、畑っていうか…。
 「畑なんだから野菜、作りましょーよ」って友達にイワレル…。
 あ、でも夏はゴーヤ畑になるんですよ。
by ゴーパ1号 (2007-04-07 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。