SSブログ

熱写っ! [ふいるむ]

先日、教育テレビ「趣味悠々」で、とっても楽しそうなことをやってました。

 知ってます?バードカービング。作った事あります?

木を鳥の形に彫って塗って飾る。
「嗚呼、ホビーだなぁ」っていう感じの。
テキスト買っちゃおうかな〜。でも「とりばん」も「のだめ」も買ったばっかりだしな〜。
作ってみたいな〜。

さて、今日のフィルムネタは、〈ゴ父〉のですヨ。
ちょっと古くて動きがやや鈍感な一眼レフをごそごそ持って行ったようです。
「熱写」という言葉は超過大評価だとわかっております。はい。

  

あ、これ、ウソですね。
(画質わるいですけど、喉の所が赤いのよ)
ちっこい写真ですけど、ウソですね。いいなぁ。〈ゴ〉はウソを見た事がありません。

  

この日は、ウソがたくさんいたらしいです。
「思ったより、ちいさく写るんだな…」と、ちょっとガッカリしてるようだけど
ウソだってちゃんとわかりますよ。

  

これは「カケス」です。いいなぁ。〈ゴ〉は「カケス」も見た事がないんです。
っていうか、ブレブレですよ。くしゃみでもしたのかな。

なかなか鳥写真っていうのは、難しいものです。
〈ゴ〉は庭の鳥くらいしか写さないので、
今度は公園でも行って、撮影してみようかな。
長ーいレンズとか欲しくなっちゃったらどうしよう(^▽^;)

よくわかる一眼レフ露出のテクニック

よくわかる一眼レフ露出のテクニック

  • 作者: 鈴木 一雄
  • 出版社/メーカー: 成美堂出版
  • 発売日: 2004/06
  • メディア: 単行本




なぜか、去年の夏に買っちゃたんですよ。この本。
最近はフィルムを使いたくてむずむずなのです。


nice!(15)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 16

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これはもう・・・・
みつなりさんに習い、デジスコにするしかないでしょう!!
by BPノスタルジックカーショー (2007-02-17 05:30) 

まめぞう

趣味悠々ってホント面白い番組ですよね。
どうもアレ見ると散財してしまっていけません。(;´▽`A``
フィルムカメラと、長~いレンズのスパイラル、期待しますです・・・d( ̄∇ ̄*)☆\(--
by まめぞう (2007-02-17 06:31) 

京男

おはようございます。
いま、ウグイスが鳴いています。そろそろかな。
バードカービングですか。鳥の羽だけのをつくっている人がいるな。
あれはすごいですよ。
フイルムカメラは長いこと触っていません。
by 京男 (2007-02-17 06:55) 

袋田の住職

ウソは今年よく見かけます。
のどもとの赤が綺麗ですね♪
by 袋田の住職 (2007-02-17 07:07) 

キタノオドリコ

バードカービング?デコイみたいなの作るのでしょうか?
<ゴ>さん一家、すっかり鳥ブームみたいですね。
へー、お父様、一眼でねぇ~。「えぇ、昔とったシノヅカ、ですか」(あっ、それはMr.ナガ○マ><)
by キタノオドリコ (2007-02-17 07:42) 

すー

おはようございます。
そうまた、フィルムカメラが隠れたブームとか、行き着けのカメラ屋さんが、お父さんのカメラを持ち出して撮影していると言っていました。
彼らには新鮮なんだろうな!
大きくて、重たい一眼レフが
by すー (2007-02-17 08:27) 

カイ

今度はどんな鳥さんの写真がUPされるのか
楽しみです〜
by カイ (2007-02-17 11:29) 

絵瑠

こんにちは。
ウソもカケスも名前を知っているだけで
実物は一度も見た事は有りません。
鳥写真は難しそうですね。
by 絵瑠 (2007-02-17 12:56) 

鳥の写真を撮るのは夢ですが、インスタントカメラでは無理ですね(泣
ブログでいろんな鳥に出会えるので、嬉しいです。
by (2007-02-17 13:01) 

響

僕も野鳥観察は大好きです。
でも写真となるとたしかにナガーイレンズをナガーイローンで買わないと
いけないと思うと手を出せません(汗)
頑張ってくださいね。
by (2007-02-17 13:29) 

みつなり

バードカービングという言葉は知ってますが、
実際に作品を見たことがありません。
by みつなり (2007-02-17 16:10) 

一度やってみたいと思っています。それまでは実際の野鳥をしっかりと観察します。
by (2007-02-17 18:20) 

さといも野郎

鳥の写真は本当に難しいですよー。
※ちなみに、私は、マニュアル一眼なのでなおさら難しい・・・
昨日の記事にありました、リバーサルへの挑戦、期待しています。
きっと綺麗に撮れますよ。
by さといも野郎 (2007-02-17 20:09) 

はてみ

ああ、ウソですね、よくわかりますよ。
お父上、カケスも見たんだぁ、私はまだ見たことがありません。
「うらやましいなぁ」とお父上にお伝えください(^^)
by はてみ (2007-02-17 20:31) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさま、こんばんは。ありがとうございます。
あっというまの週末でしたね。

・ノスタルジックさんへ
 そうですよねぇ。
 父さん、デジカメ触った事無いんですけどねぇ。

・エルモさんへ
 ということは、今までいろいろトライしているのですね(▼∀▼)ニヤリッ
 〈ゴ〉のカメラ、ミノルタなんですよねぇ。
 もう消えてしまいましたねσ(TεT;)

・京男さんへ
 おおっ、鶯合わせ!…と、今は出来ないのでしたね。
 羽を作る?木で作るのですか?

・住職さんへ
 この日も、何羽もいたそうです。
 赤い襟巻きしてるみたいですよねえ。触ってみたい^^

・キタノオドリコさんへ
 おとりで使われていた物が、いまはホビーとして残っているのだとか。
 ええ、〈ゴ〉は篠塚選手好きでしたよ。
 母さんは、ミスターぞっこんだし、ジャイ○ンツりかちゃんもあります。
 家はみんな鳥すき。なぜなぜ?

・すーさんへ
 フィルムも、だんだん売り場が減ってるのだけど
 流行ってる所では、流行っているという事なんですねえ。
 どこへいくのも一眼もって旅をしていたあの頃は若かったなぁ^^;

・カイさんへ
 〈ゴ〉も楽しみでーす^^
 出かける時間があるといいんだけどなぁ。

・絵瑠さんへ
 枝がたくさんだから、写すのが難しいですよね。
 みなさん、とってもすばらしい写真なので尊敬です。

・トントコさんへ
 そうなんですよね。みなさん、すごい技術と根気ですよね。
 〈ゴ〉は、庭の鳥を写すだけだって、たいへんだと思うのに。

・響さんへ
 そうなんですよね。
 なるべく手近なもので、楽しみたいですよ。
 お金で解決出来ない楽しみを覚えたいです。

・みつなりさんへ
 とても楽しそうです。
 手先が器用じゃないととんでもないのが出来そうですが^^;

・ma3さんへ
 そうですね。
 スズメの羽の説明だけでも、とても細かくてびっくりして見てました。

・さといもさんへ
 庭の花の写真を毎年撮っていて、でもいつも同じ花だから
 そろそろ飽きて来た所に、ブログを始めたのですが
 手軽さはいいのだけど、やっぱりなんか軽くてね。

・はてみさんへ
 わかります??きっと喜びますよ。父ちゃん。
 朝一で、仕事場に行けば見られるらしいんですよ。カケス。
 早起きかぁ。むむう。

・かのとさんへ
 nice!ありがとうございました^^
by ゴーパ1号 (2007-02-17 23:52) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・アッキーさんへ
 nice!ありがとうございました^^
by ゴーパ1号 (2007-02-23 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。