SSブログ

かいぶん [よみもの]

  

ちょっと薄汚れているけれど、これ、絵本。
〈ゴ〉が年長の頃の。
とても好きな本で、今でも手元においています。

回文がたくさん載っています。
表紙をめくると「まえからよんでもうしろからよんでもおなじぶん」のえほん って書いてある。

例えば

  

こんな感じ。

他には…

るすにする
このこどこのこ
かるいきびんなこねこなんびきいるか
このみくんさんねんさんくみのこ
しなもんぱんもれもんぱんもなし
ようかんかうよ
てつだうよなんでもどんなようだって


もっとあるのですけどね、ま、こんなところで^^


さて、新しい一週間ですよ!


nice!(12)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 16

まめぞう

回文でコメントしようと思いましたが出来ません。^^;;;
こういうの考える人ってどういう頭脳してるんざましょ?
すごいなぁ・・・
絵本といえば、いまだに持ってるのが「しろいうさぎとくろいうさぎ」
今読み返すとものすごくイイんですよね。絵本って、もしかしたらオトナの為にあるんじゃないかと思う今日この頃・・・d(^。^)
by まめぞう (2007-01-15 05:20) 

京男

おはようございます。
私も回文の本を持っています。
自分ではできんけどね。
年長の時の本を持っているとはすごい!
by 京男 (2007-01-15 05:29) 

すー

おはようございます。
我が家にも、娘たちのお気に入りの絵本が多数残されています。
多分、嫁に行く時も持っていくような気配があります。
by すー (2007-01-15 08:17) 

カイ

回文っておもしろいですよね〜
カイはなかなか思い付きませんけど・・・^^;
by カイ (2007-01-15 09:00) 

mippimama

おはよう〜♪
ゴーパ1号 さん自信のご幼少の頃の本ですか〜
凄い!!
上から読んでも、下から読んでも...一緒ってのね
楽しいのよねo(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2007-01-15 10:06) 

キタノオドリコ

へー、おもしろい絵本があったもんですねー。
んじゃぁ、私もめでたいものを一席。
「長き夜の 遠の眠(ねぶ)りの 皆目覚め 波乗り舟の 音の良きかな」
お正月なんかによく配られたらしいです。宝船の絵を描いて初夢用にね。
もひとつ、最近ウケた、職場の後輩が別の後輩を詠んだもの。
「智宏、見ろ!火元」
ははは・・・。
by キタノオドリコ (2007-01-15 10:33) 

袋田の住職

回文苦手です・・・
忍耐力がないもので・・・
by 袋田の住職 (2007-01-15 14:48) 

文だけじゃなく、絵もいい味だしていますね。
いろいろな生き物が登場していて、隅々まで楽しめそうです^^
by (2007-01-15 15:23) 

袋田の住職

考えましたが
「山本山」しか浮かびません・・・
by 袋田の住職 (2007-01-15 17:39) 

アッキー

いい味出てる絵本ですね
絵がとても素敵です
かんけいないけんか・・・・かぁ
by アッキー (2007-01-15 17:46) 

絵瑠

こんばんは。
楽しい絵本ですね。
絵が可愛いらしくて色使いも良いですね。
by 絵瑠 (2007-01-15 22:27) 

はてみ

「軽い機敏な猫何匹居るか」
頭で漢字変換するのが難しかったですよ(^^)
by はてみ (2007-01-15 23:52) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさま、こんばんは。ありがとうございます^^
ちょっとお腹が痛い〈ゴ〉です。風邪かしら。(x_x;)シュン…

・エルモさんへ
 回文でコメント返信…。それ、ウルトラCですね^^
 >絵本って、もしかしたらオトナの為にあるんじゃないかと思う
 うん。そうかもしれない。
 行間に癒されたりするし。

・京男さんへ
 この本と、発行日で数えれば、四歳児くらいの絵本と
 初めて習った音楽教室の本がすぐ目の前にあります。原点ですかね。

・すーさんへ
 絵本って世代が変わっても伝わる物は同じなんですよね。
 お嬢様たちも、大切にされているのですね。

・カイさんへ
 ダジャレより、難しいかも。
 でも、頭のトレーニングになるかもしれないなあ。

・mippimamaさんへ
 これだけは、残ってたんです。
 大きくなってから、初めて意味が分かったのもあったし
 なにしろ、絵が面白くて好きだったんですよ。

・キタノオドリコさんへ
 キタオドさん、なんかすごい。一体何者なんですか?^^
 智宏さん、火傷しなかったでしょうか。。。

・住職さんへ
 考えてくださってありがとうございます。
 今場所から「山本山」っていうお相撲さんがデビューしたそうですよ。

・ちびっとさんへ
 そうなんですよ。
 読む度に新しい発見のある絵本でした^^

・ アッキーさんへ
 〈ゴ〉はまだ幼かったから、きっとこの絵に惹かれたのだと思います。
 文もなかなかセンスがあると思います。

・絵瑠さんへ
 頭をつかう絵本ですよね。
 でも、小さい頃は「機敏」なんて知らなかったから
 「黄色い瓶」くらいにしか思ってなかったかもしれません^^;

・はてみさんへ
 「軽い機敏な猫何匹居るか」
 この文章の、何がきっかけで回文が出来たのでしょうね。
 平仮名だけだとほんと怪文ですよ。
by ゴーパ1号 (2007-01-16 00:27) 

きみどり

こどものとも、懐かしいです^^
私が爬虫類を育てたいと思ったきっかけも
こどものともに出ていた、ワニと女の子のお話でした。
もう一回読みたいなぁ。
by きみどり (2007-01-17 22:30) 

asahama

・・・
・・・・・・

しんぶんし・・・
by asahama (2007-01-17 22:40) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・きみどりさんへ
 記憶に残ってるのもたくさんあるので
 できるだけ復刻版でも探してみたいと思ってるんです。

・asahamaさんへ
 とまと とかね^^
by ゴーパ1号 (2007-01-18 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。