SSブログ

酒のおはなし [のんべえ]

  

〈ゴ〉は、酒が好きですよ。
強くないです。ゆっくり飲むのが好きですよ。
っていう事は、何度も記事にしているので「しつこいぞ、ゴーパ!」とヤジが飛びそうだけど
今日は酒の記事にしよう。冬っぽいし。

といっても、ウンチクを語れる訳じゃないので
繰り返し飲んだ相性のいい酒を並べてみようかな。
うまくいくかな。

最初の写真は北海道の酒「男山」のワンカップ。カタクリの花が描いてあるお気に入り。
「男山」の中では「大辛口」が好き。

北海道では、他に小樽の田中酒造で見つけた限定の「百年」が旨かった。
残念ながら、画像も当時のデータも見つからなかった。
1度きりの出会いだったなぁ。

 〈ゴ〉が、酒屋で初めて買った日本酒は、浦霞「禅」

さっぱり味が好みかというと、そうゆう訳でもない。

 「菊水」アルミ缶は、20代でよく飲んだ。まったり味でアルコール度数が高い。

アルミ缶といえば…

 茨城県の酒で有名な一人娘の  黒缶。確か白缶もあったな。

 もちろん地酒「秀緑」も忘れちゃいけない。

 中でも「勘助新田」がお気に入り。これは、さっぱり味。

 これは、富山の焼酎「蔵人の置き土産」 こくがある。

もったいなくて、ちびちび飲んだ。

比較的新しい発見と言えば  沖縄で見つけた「ゴーヤドライ」発泡酒

ほろ苦が、たまらない。
そしてラベルがとってもかわいいのだ。
本土でも買えるようになったのかな。

他にも色々記事にしたい物もあるのだけど、ま、ほどほどにしましょ。
〈ゴ〉はおそらく「純米吟醸」あたりが好きなのかもしれない。

キャーッ、豊真将関勝ったのね〜(大相撲ダイジェストを見ている所でござる)


nice!(16)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 20

すー

おはようございます。
いやいや、充分なうんちくくです。私など、飲むがどんな銘柄などは、ほとんど記憶にとどめない。ただ、飲む・・・だけ!
酒の話は、何度聞いても楽しいですね( ^_^)/□☆□\(^_^ )
by すー (2007-01-14 04:33) 

京男

↑すーさん、おはようございます。お酒の匂いにつられてきたのかな。

おはようございます。
すごいですね。私はアルコールが全然だめだから、知らない世界だ。
飲めたらいいだろうな・・・。
ほろ酔い加減が伝わってきます。
by 京男 (2007-01-14 06:22) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

お!お!
得意のお酒のお話ですね。
私的には、よく特急の中で「キュッ!」でお世話になる、「菊水」でしょうか。
このふなくちにぞっこんです。
濃厚な味と高アルコール分が、ふんわりとした酔いの世界に誘ってくれます。
後を引いてしまい、ついつい沢山呑んでしまいます。
by BPノスタルジックカーショー (2007-01-14 07:03) 

キタノオドリコ

純米酒好きのキタオドでございます。吟醸はちょっと・・・、大吟醸ともなると私にはお屠蘇にしか思えません(><)。
お、浦霞禅、当地塩竈のお酒です。え?初めて買ったのがコレ?リッチだなぁ。
菊水、同じだぁ~。私も20代の頃、信越本線直江津駅あたりで買い求めては飲んでました。美味しいと調子に乗って飲むのですが、2,3本目には飽きてしまうのでした。その頃、車窓から見える看板に「スキー正宗」ってのがあって、飲んでみたかったなぁ。
私の嗜好は、限りなく水に近いものを求めるようになりました。
by キタノオドリコ (2007-01-14 07:19) 

まめぞう

今年のお正月は「菊水の辛口」を一升瓶で飲んでました。あと頒布会で買った怪しい白ワインとか、取っ手のついた4リットルの安い焼酎・・・これが僕には身分相応かな( ̄∇ ̄*)ゞ
僕は普通の純米酒が好きですねぇ。辛口の。山形の樽平(たるへい)なんか、いいですねぇ。同じところで「住吉」というのもあるけど、これは僕にはちと辛口すぎるかな・・・^^;
県西も色々な地酒がありますね。古河の「御慶事」とか、境の「徳正宗」とか・・・旧三和町の諸川にはその名の通り、「茂ろ川」 というのがありましたが、残念ながら廃業、現在は老人ホームになってるそうで・・・いずれも飲んだ事ありませんが・・・σ(^_^;)
by まめぞう (2007-01-14 07:53) 

みつなり

男山のワンカップは見たこと無いなあ。
カタクリのイラストがオシャレですね。
by みつなり (2007-01-14 09:30) 

まるよ

「ゴーヤドライ」、名前だけでもう苦そう・・・
ぼくは強くないので、飲み比べはなかなか出来ないんですが、
さっぱり系が好きですね。
この中だと「勘助新田」なのかな。試してみないとー
by まるよ (2007-01-14 09:53) 

an-kazu

辛口がお好みでしたら、

 東京澤乃井もおすすめです。
by an-kazu (2007-01-14 10:09) 

絵瑠

おはよう御座居ます。
ゴーパさん、お酒に詳しいですね。私はアルコールは
飲まないのですが、ゴーパさんのお話しを読ませて頂くだけでも
お酒って奥が深そうと思います。勉強になりました。
by 絵瑠 (2007-01-14 10:29) 

袋田の住職

私が今、飲んでいる菊水、19度あるんですよね!
醸造酒で19度って驚異的なアルコール濃度だと思います!
by 袋田の住職 (2007-01-14 12:50) 

春分

渾身の記事ですね。好きこそ物のじょうずなれです。
私は浦霞などのフルーティ(エステル臭の強い)日本酒は翌日に残るのでだめです。水のような辛口の酒じゃないとだめです。
by 春分 (2007-01-14 14:00) 

一期一会の酒もいいもんだね。
by (2007-01-14 15:59) 

かえる妻

こんにちは~♪ ヽ(=´▽`=)ノ
私もお酒は好きです♪
量は飲めないので、少し強いのをチビチビ派w
日本酒は山形のが好きです♪
叔父さんが送ってくれるので、それを飲みます。
1度蔵元へ行って飲んだ、にごり酒も美味しかった♪
試飲でいい気分になっちゃった私・・・恥ずかしいw
甘口から段々と、辛口が好きな年齢になった気がしますw
by かえる妻 (2007-01-14 16:19) 

カイ

お酒・・・いいですよね~^^
by カイ (2007-01-14 19:18) 

はてみ

アルミ缶があるんだ!
お酒は、誰かが飲んでるのをおちょこに3杯くらいもらえばもう十分な私。
味のちがいなどぜんぜん…(^^)
by はてみ (2007-01-14 19:49) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさま、こんばんは。ありがとうございます。
今夜のブログは、不調ですね。ううう。

・すーさんへ
 〈ゴ〉もあまり覚えないタイプなのですよ。
 でも美味しいのって忘れないものですね。
 今は昔にくらべて「飲み会」が激減してさみしいです。

・京男さんへ
 飲めたら、そりゃぁ楽しいと思います。
 お酒で失敗した事もあるし、逆に助けてもらったこともたくさん。

・ノスタルジックさんへ
 うわぁ、ノスタルジックさんは「ふなくち」ぞっこん派なのですね。
 お強いですね!
 あの香りがたまらないのですよねえ。
 しばらく飲んでないなあ。

・キタノオドリコさんへ
 純米吟醸って、微妙なラインですよね。
 「おいおいどっちだよ」ってつっこまれそうな。
 男の人は、純米酒でしょ。やっぱり。理想的です^^
 塩竈なんですね^^今日なにかの番組で見たなぁ。
 はじめて自分の酒を買うって緊張しましたよ。
 税務署で確定申告したのと同じ位「大人になったなあ」と実感。

・エルモさんへ
 「大○郎」とか、どでかい焼酎、迫力ありますよね。
 〈ゴ〉もよく飲んでますよ。お湯で割って。
 あ、エルモにぃさんも純米酒好きなんだぁ。
 オドリコさんと同じですね。いいですね。男の人は純米酒ですよ。

・みつなりさんへ
 これは、えっとぉ…、知床五湖の売店で買いました^^;
 寒かったので…。

・まるよさんへ
 ほろ苦だから、それほどでもないと思いますよ。
 苦いのがだめな人は、敏感になっちゃうと思うけれど。
 ワインなどは、いかがですか?

・ an-kazuさんへ
 こんばんは。はじめまして^^ありがとうございます。
 「澤乃井」ですね?...ψ(。。)メモメモ...
 うふふ。ちょっとうれしいな。

・絵瑠さんへ
 ただの飲んべえですよ。
 じいちゃん譲りなのかもしれません。
 最近は量が減ってそれほど飲まなくなりました。
 健康を考えれば最もなことです。

・住職さんへ
 ほんとですね^^
 でも、お酒を飲んで酔えないのは悲しいので
 この際、19度に身を任せましょう^^

・春分さんへ
 飲んべえ記事を読んでくださりありがとうございます。
 >水のような辛口の酒じゃないとだめです。
 なるほど。なんかわかる気がするかもかも。
 日本酒って、残りますよね。喉も乾くし。
 でも好き。

・ma3さんへ
 そうですね。旅先での楽しみは、景色と酒です^^

・かえる妻さんへ
 山形も美味しいお酒ありますよねえ。
 一昨年頂いたお酒でとても美味しいのがあったんだけど
 名前を忘れちゃって(;¬з¬)
 日本酒って、重たいですから、だんだんすっきり味が
 好みになっていくのって同じです。

・カイさんへ
 飲まれなければ、いい友達っていう感覚です。

・はてみさんへ
 女子は、それくらいでいいんだと思うのです。
 男子より強いのはどうかと思います。
 強くても弱いふりができるといいなといつも後悔します^^;
by ゴーパ1号 (2007-01-15 00:14) 

袋田の住職

21度の菊水田舎造り濁り酒「五郎八」は飲みきってしまいました・・・。
by 袋田の住職 (2007-01-15 14:49) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・住職さんへ
 濁り酒は、強いですよね。悪酔いしそうだ…。
 住職さんも、お好きなのですね。お酒^^

・アッキーさんへ
 nice!ありがとうございましたヽ(*⌒∇^)ノ
by ゴーパ1号 (2007-01-16 00:29) 

鯉三

知らないお酒もたくさんあって、大変参考になりました。ふなぐち菊水は、わたしも20代始めによく飲みました。他のブログでも話題になったのですが、今は味が落ちてしまったと思います。市販された生酒のパイオニア的存在だったのですが、詳しい人によると明らかに生産方法が変わってしまったようです。
by 鯉三 (2007-01-17 00:09) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・鯉三さんへ
 女子が酒の記事なんて、お恥ずかしい限りで…。
 やはり酒飲みは「ふなくち」を通り抜けているのですね^^
 でも、味が落ちている??
 そりゃ飲んで確かめなくっちゃ!!
by ゴーパ1号 (2007-01-17 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。