SSブログ

あたたかいもの [てづくり]

  


よしっ、ようやく元の更新ペースをつかめてきたぞ。
〈ゴ〉は、零時台の更新がちょうど生活にあうんですよ。


さて、月末ですね。
〈ゴ〉は、今、毛糸でちょっと編み物をしております。
何を編んでいるかって?それは秘密です。
(むかし「それは秘密です」っていうテレビ番組、あったよなぁ)
できあがったら、ちゃーんとブログに載せますので。
色合いからして、季節限定ってことは、バレちゃいますよね。


白い毛糸って、なんだかほわっとしてて、いい感じ。


忙しい忙しいといいながら、
こまごましいことをちょこまかやってしまうんですよね。
性分でしょうか。


〈ゴ〉は、編み物好きなんですよ。
下手の横好きっていうのかな。
中学のときに初めて編んだマフラーがとっても気に入ってしまい(完全なる自画自賛タイプ)
花の女子コーセーの時は、自分のために(爆)ミトンを編み、
その後も冬になればせっせと棒針でセーターなぞを編んでおり…


そのうち機械編みにはまり
ジャーッジャーッっていう編み機の音がなんともいい感で。


でも、かぎ針編みって、全然出来なくて、編んでも編んでも広がって行かない…
だから、相性悪いのかなって思って本気でやったことなかったんです。
そんなこんなで、2年前に、ふと思いつき編んでみたらば!!
なんとうまいぐあいに編めるようになって!!


今は棒針編みよりかぎ針編みばかりやってます。


編み物も、リズムよくできると目もそろってきれいなんですよねえ。


nice!(16)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 19

京男

おはようございます。
編み物はいいかもね。無心に手を動かすという作業もいい。
色んなアイデアを錬ったりもできる。
私はできないのですができたらそうだろうな。
ジャージャーという編み機って懐しい。母親がよくやっていたな。
by 京男 (2006-11-30 04:35) 

キタノオドリコ

編み物できる女性、好きです。(もらった経験はそんなにありませんが><)
あ、編み機もやるんだぁ~。↑同じく母親を思い出します。うるさくてテレビが聞こえない、とか文句言ったなぁ~。罰当たりな息子です。
by キタノオドリコ (2006-11-30 07:26) 

袋田の住職

私の姉は、編み物教室に通っていたのでよく実験台にされました。
昨日、時々行くレストランの奥さんがその頃、姉と一緒に習っていた事を知りました。
何が出来るか楽しみです♪
by 袋田の住職 (2006-11-30 07:43) 

koto

( ̄△ ̄;)エッ・・?
キタノオドリコさんって男性だったんですか?!

編み物をしてると心が落ち着くんですよね。
着々とできあがっていくので満足感もあるし、一時模様編みにもはまったなぁ。
何にもすることを思いつかなかったけど、編み物、いいね~!
真似しようかな。
by koto (2006-11-30 07:51) 

すー

おはようございます。
編み物ですか!。いいですね。私にはまったくできませんね。
作品楽しみにしています。
by すー (2006-11-30 08:22) 

はてみ

↑きっとオドリコというから女性だと思われていたんですね(^^)ぷぷ
そっか、ゴーパさんが考えているのは“感度のいいコンデジ”でしたか。
編み物は何度か挑戦しましたが、完成の目を見たことがありません。
クリスマスカラーの毛糸玉からなにができるのか、楽しみです(^^)
by はてみ (2006-11-30 08:22) 

カイ

完成が楽しみでっす^^
緑、白、赤はクリスマスですね〜^^
by カイ (2006-11-30 08:58) 

kapa

イタリアカラーだね、とか思っちゃった・・・
季節がらクリスマスカラーですよね^^;
何が 出来るのかな?
by kapa (2006-11-30 09:00) 

絵瑠

ゴーパさん、こんにちは。
編み物、とても良いご趣味ですね。
昔、手編み教室に通った事が有りましたが、
お教室を辞めてしまったら何も編めなくなりました。
by 絵瑠 (2006-11-30 11:24) 

おおー この色の具合が なんとも素敵ー
緑や赤って、色の幅が広いから、どれとどれを組み合わせるかで、印象違ってきますもんね〜
by (2006-11-30 12:03) 

春分

暫く忙しくて来なかったら、面白いことをいっぱい書いてますね。
やっぱり頻繁に来なくちゃいけないですね。
by 春分 (2006-11-30 12:12) 

きみどり

クリスマスカラーを抱きしめるようなカエルちゃん♪
寒いときは灯火だとか、毛糸だとか
視覚的にも“あたたかいもの”が恋しくなります^^
by きみどり (2006-11-30 13:42) 

アッキー

みんなすっかり手編みの季節ですね
娘も暇だと何か編んでは壊しを繰り返してます
by アッキー (2006-11-30 18:24) 

みつなり

どこかの国旗みたいな色の組み合わせですね^^
by みつなり (2006-11-30 21:06) 

yoppi

私も棒針編みを先に覚えて、かぎ針を始めたのはここ何年かです。機械編みはまだやったことありませんね~。
緑と白と赤の毛糸で何ができるのかな~??ブログにアップされるの楽しみにしています♪
by yoppi (2006-11-30 22:46) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさま、こんばんは。ありがとうございます^^
こちら茨城南部は、午前中、なんと雨。午後はよいお天気でした。

・京男さんへ
 >無心に手を動かすという作業もいい。
 そうなんですよね。土いじりも似てるかもしれないです。
 
・キタノオドリコさんへ
 「そんなに」ってことは、あることはあるのですね?(▼∀▼)ニヤリッ
 編み機って、模様編みが楽なんですよ。
 ゲージも狂わないし。

・住職さんへ
 >実験台にされました。
 えっ?モデルってことですよね^^
 編み物教室って、とても流行ったそうですね。今はどうなんだろう。

・kotoさんへ
 オドリコさん、おそらくすてきな男性かと思われます^^
 kotoさんの作品、見たいです!
 棒針は、ちょっと手首に負担がかかるので
 かぎ針はいいですね。最近、指が痛くならない針を見つけました。

・すーさんへ
 最近、男性の編み物の先生がよくテレビにでていらっしゃいますよね。
 あんがい女性より柔らかな作風だったりするかもしれません。
 ピアノの音色も同じ。男性のほうが、まろやかかだとか。

・はてみさんへ
 そうなの。カバンにいれていつでも写したいし。
 野鳥の写真も写したいのだけれど
 きっとそれより双眼鏡で見るほうに熱中してしまいそう^^;

・カイさんへ
 作ってて、あまり実用価値のないものだなあと思えてきました^^;

・kapaさんへ
 あ、そっか。これ、イタリアだ。あはは。
 イタリアだと思えば、12月限定じゃなくてもいいかな!?

・絵瑠さんへ
 〈ゴ〉は、裁縫も編み物も我流なので
 あちこちごまかしながら作ってるんです。
 本当は、ちゃんと習った方がきれいに仕上がると思うのですよねえ。

・すずめさんへ
 >緑や赤って、色の幅が広いから、 
 さすがですね。そうなんですよ。
 この赤と緑が欲しかったんです。おもちゃっぽくならない色っていうか。

・春分さんへ
 あはっ!面白いですか?うふふ。うれしいな。
 ブログって書きっぱなしじゃないから、それが面白くもあり
 ちょっと難しいときもありますよね。

・きみどりさんへ
 カエルは、寒がりなのでしょうか?
 これ、アイロン台なのですけどね、ひなたぼっこにちょうど良いらしいです。

・アッキーさんへ
 ご自分用に編んでいるのでしょうか?それとも…^^

・みつなりさんへ
 そうなんですよね。みなさんに言われて気づきました^^;

・yoppiさんへ
 棒針は、手首の負担が大きいんですよ。ちょっとしびれちゃうの。〈ゴ〉。
 かぎ針だったら大丈夫みたいだから、安心。
 いたくならない針も見つけたし。ふふふ。
by ゴーパ1号 (2006-12-01 00:17) 

せつこ

かぎ針で編むの?
何を編むの?
誰のを編むの?
自分のを編むの?
と歯医者さんで順番を待って編み物をしている人に、根ほり葉ほりと聞いている人がおりましたので、わたしもゴーパさんにマネをです。
by せつこ (2006-12-01 07:36) 

mippimama

何が出来るか?何が出来るか〜♪
お楽しみですね〜
カラーからして...多分...あれですねo(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2006-12-01 14:38) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・せつこさんへ
>かぎ針で編むの?
はい^^かぎ針編みです^^
 >何を編むの?
 それは、秘密です。うふふ。
 >誰のを編むの?
 もちろん、自分のですよぅ♪〜( ̄ε ̄;)

・mippimamaさんへ
 そうです!アレですよ。アレ。
 進んで行く度に、なんだか実用性があるんだかないんだか
 疑わしくなってきましたけど…。
 〈ゴ〉って、そうゆうこと、多いんですよ…
 
by ゴーパ1号 (2006-12-02 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。