SSブログ

こんにちは [ふいるむ]

   

ばっちり目が合っちゃいまして。

ちっこい目が、でっかく見開いてまして。

な〜んか、怒られちゃってる感じの〈ゴ〉。

   

これって「かなへび」って言うんですね?
「とかげ」じゃないんですね?


****************

【よみものつぶやき】

◆「ろくろ首はなぜ伸びる?」(新聞の記事より)

東京理科大の講師が研究しているそうです。
架空生物のメカニズムとは。と。

  

ろくろ首の首はなぜ伸びるのか 遊ぶ生物学への招待

ろくろ首の首はなぜ伸びるのか 遊ぶ生物学への招待

  • 作者: 武村 政春
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2005/12/15
  • メディア: 新書


首を構成する細胞の細胞膜が小腸の内側にある「じゅう毛」のように細かく折り畳まれていると想像したそうです。(じゅう毛とは、小腸の中の内側の壁にはブツブツのようなものだそうです…)
具体的には
1.折り畳まれていた細胞が広がる
2.細胞の一つ一つの表面積が広がる
3.細胞の体積が増える
4.結果として首が伸びる
と、仮定したそうです。       わかります??

ギリシャ神話に出てくるメドゥーサは、髪の毛がヘビの女性。
これを「木の幹」のしくみに置き換えてみると
外側の光合成で出来た養分などを通す「師部」が「ヘビ」
内側の水分を通す「木部」を「ヒト」
な〜んてことも、考えられるのだとか。

云々。

***************

こんな事をきっかけに生物学が楽しめたら面白そう。ほほほ。


nice!(19)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 20

まめぞう

立派なカナヘビですね。長~いですね。
髪の毛がカナヘビだったら、「かゆいところはございませんか?」などと
便利かもしれません。でもとかす時に足がじゃまか・・・^^;

今日気が付いたのですが、「よみものつぶやき」って・・・
「よみも」 のつぶやき ではなくて、「読み物つぶやき」 ?
「よみも」 ってなんだろう?ってず~っと考えてたので・・・σ(^_^;)
by まめぞう (2006-09-21 04:44) 

京男

おはようございます。
カナヘビだ。久しぶりにみます。
この頃、京都市内ではあまりみません。
トカゲは少なくなっている。ヤモリはいるけど。
この本は面白いかも。生物学というのはみんなあまり知らないから。こういう本がきっかけになってくれるといいですね。
by 京男 (2006-09-21 06:06) 

響

やたらとシッポのなが~いトカゲさんですね。
あんなに長いと猫に捕まえられやすそうな気がします。
いらん世話かな?
ヘビは大嫌いですが、カナヘビはOKです。
by (2006-09-21 06:40) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。
はじめてみましたね。
一見、トカゲのようにも見えます。
トカゲと影(トカゲトカゲ)がいいですね。
親父ギャグでした。
by BPノスタルジックカーショー (2006-09-21 08:13) 

なんか用かい..っていうのに受けてしまいました(笑)
by (2006-09-21 09:14) 

カイ

すご〜い!!
なが〜〜い!!
ビックリしました!!♪
by カイ (2006-09-21 10:07) 

koto

長いトカゲかと思いました。
こんなのがいるんですね~
by koto (2006-09-21 10:18) 

せつこ

ホントに長い。
(ゴ)ちゃんは、カエルでしょ、エサにされないで良かったね、安心。
そのトカゲさん、お腹いっぱいだったんだよ、きっと!!
by せつこ (2006-09-21 14:17) 

mippimama

トカゲのようなヘビ!!かな(≧∇≦)~~
ビックリしちゃった^^;
by mippimama (2006-09-21 15:17) 

YAYA

何か用かなって・・・笑っちゃいました^^
カナヘビ、ながーーいですね~~。
by YAYA (2006-09-21 17:30) 

みつなり

変な事を真剣に研究している先生がいるのですね^^
by みつなり (2006-09-21 17:59) 

クウ

目が逢うなんてすごい偶然ですね(^^♪
by クウ (2006-09-21 18:41) 

ニホンカナヘビですね。意外にかわいいですよね。
by (2006-09-21 18:56) 

きみどり

カナちゃん、日向ぼっこしてたのかな?
ゴーパさんは読書の秋でしょうか。
最近は面白うそうな本の情報もあって楽しみです^^
by きみどり (2006-09-21 19:23) 

袋田の住職

うちの娘、カナヘビを見つけると追いかけます・・・
by 袋田の住職 (2006-09-21 19:47) 

asahama

カナヘビ大好き!!
昔、庭でよく捕まえました。
卵も拾って育てました・・・。
by asahama (2006-09-21 20:03) 

カナヘビ、しっぽがぐーんと長いんですね。カッコいい!
ろくろくび・・・実はカメと同じように、首の骨が両肩の間(体の内部)に折り畳まさって収納されているとか・・・。
あぁ・・・なんだか何でもカメと結びつけて考えてしまいます^^;
by (2006-09-21 20:07) 

yanwari

おぉー、、ほんっとにシッポ長っ!
こんなカメラ目線をさせるとわ、名カメラマンです。。。
by yanwari (2006-09-21 22:53) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさま、こんばんは。ありがとうございます。
今夜は無事にブログ散歩ができました。
(画像のアップロードのときは、相変わらずエラーが多いですけど)

・エルモさんへ
 あはっ。カナヘビはブローしにくいかもですよね。
 >「よみも」 のつぶやき ではなくて、「読み物つぶやき」 ?
 そ、そうです♪〜( ̄ε ̄;)
 どうも平仮名が多くなりがちなもんで…。
 じゃ、これを機会にエルモさんの妹ヨミモをデビューさせましょうか。
 ふふふ。私ら二人だけしかわからないですけどね^^

・京男さんへ
 ヤモリって見た事ないんですよ。
 ろくろ首の事を真剣に考えてるって、センスがあって素晴らしいですよね。
 〈ゴ〉も読んでみようかな。

・hibikiさんへ
 あ、だから最近、家に猫がいるのかな。
 明日の記事はその「猫」なんですよ。

・ノスタルジックさんへ
 >トカゲと影(トカゲトカゲ)がいいですね。
 これは今まで〈ゴ〉が聞いたなかでも3本の指に入る傑作ギャグですね!

・すずめさんへ
 トカゲとかヘビとかって、なんか、はすっぱなセリフをイメージしちゃうんですよ。

・カイさんへ
 みなさんが、長い長いとおっしゃるので改めて見てみると
 ほんと、長いですね。

・kotoさんへ
 カナヘビって、子供の頃もたくさんいてよく遊びました。
 最近は外で遊ぶ事もすくないので、なかなか会えませんけどσ(^_^;)

・せつこさんへ
 (*゜0゜)ハッ!!そうか。天敵だったのですね。くわばらくわばら。

・mippimamaさんへ
 mamaさん、トカゲ(ヘビ)系、NGでしたっけ??
 ごめんなさい(≧≦)

・yayaさんへ
 カメラを向けて、まさか目があちゃうとは思いませんでしたよ。
 びびりましたよ。

・みつなりさんへ
 そうそう。それを記事にしてる新聞もあっぱれですよね。
 要は、頭を常に柔らかくしておかないとって事でしょうか。
 
・クウさんへ
 なんか、固まっちゃうんですね。カメラをむけると。
 で、にらまれちゃった…。

・ma3さんへ
 「ニホンカナヘビ」なのですね?ありがとうございます。
 よし!名前をメモしておこう!

・きみどりさんへ
 あ、ついつい新聞ネタに走りがちなのですが
 こんな風に、思ってもみない本を検索したりして
 それはそれで楽しかったりしますね。

・住職さんへ
 追いかけたくなる気持ち、わかりますよ。
 すばしこいけど、なんかかわいいし。

・asahamaさんへ
 卵ですか!?それはすごいですね。
 で、無事に孵化できたのでしょうか。

・ちびっとさんへ
 やっぱり尾長のカナヘビなのですね?
 おおっ、個性的って好きだなあ。
 >首の骨が両肩の間(体の内部)に折り畳まさって収納されているとか・・・。
 あ、それもありかもですよ!

・やんわりさんへ
 こんばんは〜^^お越し下さってありがとうございます。
 やんわりさんは、カニと目が合っちゃうんですよね〜。
 カマキリとかσ(^_^;)
by ゴーパ1号 (2006-09-22 00:15) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・春分さんへ
 nice!ありがとうございましたy(^ー^)y
by ゴーパ1号 (2006-09-24 00:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。