SSブログ

そろそろ [ふいるむ]

さて、今日は「ふいるむ」シリーズ、復活しましょう。
これは、9月の最初の頃のお話です。
(昨日の記事で、ひっくり返った鉢は、みな無事でした。よかったよかった)

   

夏の間、〈ゴ〉に元気をくれた「ランタナ」も、寒い季節を迎える時期になりました。
ちょうちょがたくさん寄ってくるってことは、おいしい花でもあるのですよね。

今年初めて「ランタナ」を育てたので、ちゃ〜んと冬越しの準備をしないとな。

冬越しの時は、2から3節残して短く刈り込みをするらしい。>ふむふむ。
軒下や室内で霜に当てないように管理。>なるほど。
できれば毎年植え替えた方がよいらしい。適期は5月>ほぅ。
さし木は真夏をのぞく5から9月に行えます。>おおっ。

きっと増やしちゃうと思う。ふふふ。

そうそう「挿し木」
前に記事にした、あのバラの挿し木、2輪目が咲いたんですよ(*^-^)

   

うれしぃなぁ。


nice!(13)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 15

はてみ

今年はブログ効果でけっこうちょうちょを見ましたが、それでなんとなく
チョウの好むお花がわかってきた気がします。
今まではそんなこと、全然気がつかなかったな。
by はてみ (2006-09-20 00:25) 

qin

いっぱい増えると良いですね。
続編が楽しみです。(^^)
バラも綺麗。良い香りが漂ってきそうです。
by qin (2006-09-20 15:29) 

とんとん

花と蝶は最高の風景ですね。
by とんとん (2006-09-20 17:37) 

koto

こちらのコメント欄が開かないので何度もおじゃましてます。
私の記事も更新が通知されてないようです。

挿し木のバラ、大成功ですね。
うらやましいなぁ。
by koto (2006-09-20 17:43) 

きみどり

挿し木したバラが咲いたなんて
とってもうれしいですね♪
by きみどり (2006-09-20 18:39) 

YAYA

冬越し、うまくいくといいですね^^
なかなか短く切れなくて、失敗したりしますが
思い切ってきったほうがいいみたいですね~。
挿し木した薔薇、綺麗ですね。2輪も咲くなんてすごいです~。
by YAYA (2006-09-20 19:44) 

まめぞう

やっと来れました。
メンテ後は重いっすね!これも味?d( ̄∇ ̄*)☆\(--<ぉぃ

よしっ!今度は、「ラン棚」 を作ろう!
by まめぞう (2006-09-20 21:00) 

袋田の住職

挿し木というえばサツキを思い浮かべます。
それと、今年はペピーノを・・・
by 袋田の住職 (2006-09-20 21:24) 

絵瑠

ゴーパ1号さん、こんばんは。
このランタナは種からも殖えますよね。
実家で零れ種で殖えたものを貰って来ました。
by 絵瑠 (2006-09-20 21:51) 

みつなり

うちのコクワガタも11月には越冬準備です。
お目覚めは来年の5月くらいかな。
by みつなり (2006-09-20 22:50) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさまこんばんは。ありがとうございます。
こんなに重たい中、来ていただきうれしいです(ノ≧∇≦)ノ感激です。

・はてみさんへ
 気づけばちょうちょとかトンボばっかり見てますよね。
 カエルの鳴き声に妙に敏感になったりね。
 いいことですよね。

・qinさんへ
 アメリカンブルーも増やせるみたいだし
 挿し木の続編も記事に出来たらなーと思います。

・とんとんさんへ
 なんだか今年は、たくさん見ましたよ。
 というか、いつもより気がつくようになったのだと思います。

・kotoさんへ
 (T-T) ほんとうにありがとうございます。
 そうなんですよねえ。まったくダメでしたね。ふーふーです。
 挿し木って、本当に難しいです。
 毎年やってて初めてです。

・きみどりさんへ
 これを機会にいろいろな挿し木を楽しんでみたいです。
 クレマチスも増やせそうだし。

・yayaさんへ
 この冬越しの鉢を、どうやってさばくかが難しい。
 コタツを置けるか置けないかでいつも悩みます。

・エルモさんへ
 (T-T) ありがとうございます。
 それでも、まだおもかったですよねえ。 今はちょっと楽だけど。
 メンテの度に疑り深くなっちゃうのって嫌だなあ。
 「ラン棚」。あはは。

・住職さんへ
 そういえば、家も去年ペピーノをいただいて育ててましたよ。
 今思い出した!!

・絵瑠さんへ
 実が黒くなるのですよね。
 そっか、種を今度は気をつけてみてみよう。

・みつなりさんへ
 「越冬コクワガタ」…演歌にはならなそうですねσ(^_^;)
by ゴーパ1号 (2006-09-21 00:45) 

バラの挿し木が成功するのって、しかもお花がこうやって咲くなんて、素敵ですね。
わたしは発根促進剤つけても失敗ばかりですもの。
by (2006-09-21 09:11) 

mippimama

ご近所のランタナは、植えっぱなしで冬は枯れ木状態ですが春になると又芽が出て楽しませてくれてます
もうかなり大株になってるわo(*^▽^*)o~♪
アゲハチョウも綺麗に撮れてるね♪
by mippimama (2006-09-21 15:21) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・すずめさんへ
 これは、たまたまうまくいったのですよ。
 〈ゴ〉も毎年失敗ですから。しかも何も手の込んだ事はしてないし…。
 だから、今年はとってもうれしいです。

・mippimamaさんへ
 そうなんですか?結構丈夫なんですねえ。
 今日は、タネを取ってみました。いつまくのな。調べてみよう。
 ちょうちょ、だんだん見当たらなくなってきましたね。
by ゴーパ1号 (2006-09-22 00:20) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・春分さんへ
 nice!ありがとうございましたo(・∇・o)
by ゴーパ1号 (2006-09-24 00:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。