SSブログ

きれいだったので… [びっくり]

きょうの「ふいるむ」シリーズもおやすみにしよう。

  

台風13号、各地で大きな被害でしたね。
宮崎では、竜巻やダウンバーストなど、自然の猛威を思い知らされました。
お見舞い申し上げます。

台風とは違いますが〈ゴ〉の地元でも平成12年5月24日に
降雹と強風があり、たくさんの被害がでました。
そのとき〈ゴ〉は家に一人でいましたが、正直震えました。
お昼だというのに空が突然まっくらになり、猛烈な風と雨と雹。
ピンポン玉くらいの雹が、窓という窓を打ち付けいつ割れてもおかしくない状況。
1時間ほどで、太陽が顔を出し、外をみてみると無惨な野菜たち。
〈ゴ〉の家は、家庭菜園だけれど、ネギの収穫時期の農家の人たちにとっては
目も当てられない惨状でした。

今回は

 
 

 大きな鉢が倒れただけで済みました。


  

それにしても、なんてきれいな夕焼けでしょうか。
燃えています。

倒れた鉢は、風がおさまるまで倒したままです。
今夜も倒れたままです。
明日、風がおさまるといいのですけど。


nice!(15)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 18

shoko

いちばんのりは兵庫県の田舎在住shokoです。
こちらは少し風が強かったくらいで、台風って感じはなかったです。
で、昨日の夕焼けは、ゴーパさん地方に負けないくらいキレイでした。
・・・・そっか、撮っとけばよかった・・・・(涙)
by shoko (2006-09-19 01:13) 

まめぞう

なんだか昨日の夕焼けはすごかったみたいですね。
何で気が付かなかったんだろσ(^_^;)
ダウンバーストといえば、平成8年の7月15日に下館で起こった時、ちょうど水戸線川島駅のすぐそばを会社のクルマで走ってました。おっしゃる通りピンポン玉大の雹が・・・思わずクルマを道路端に止めました。夕方のような暗さ、強風でクルマが凸凹道を走っているように揺さぶられ生きた心地がしませんでした。あとで近所のお客さんに聞いた話では、事態が収まったあと表に出てみたら、なぜか庭で鯉がビチビチ跳ねてる・・・近くの川(鬼怒川)から巻き上げられたものが飛ばされて来たらしいです(◎-◎) そこの地元では、「あれは竜巻じゃ。間違いない!」 と語り継がれているようです。
by まめぞう (2006-09-19 02:27) 

キタノオドリコ

台風一過でしょうか、きれいな夕焼け。今日は朝から暑そうです。風も治まったよう…、鉢を直してあげてください。^^
天災も含めて自然をなめんなよ!ってことですかねぇ。
by キタノオドリコ (2006-09-19 07:01) 

京男

おはようございます。
キレイな夕焼け。
京都は、夏が戻ってきたような蒸し暑さでした。
今日も暑いみたい。
台風なのに竜巻とかダウンバーストとか最近やっぱり変ですね。温暖化のせいなんやろか・・・。
by 京男 (2006-09-19 07:01) 

koto

台風の後の空はきれい!
夕焼けはなんてきれいなんでしょ!!
台風は鉢が倒れた程度でよかったですね。
うちの辺はまったくいつもと変わらずでした。
by koto (2006-09-19 09:35) 

kapa

すごく綺麗な空ですね。
自然って、いろんな事を考えさせられます。
by kapa (2006-09-19 09:42) 

mippimama

台風一過の置き土産かしら〜
素晴らしい夕焼けが見れたのね\(*^∇^*)/
当地では夕焼け雲の前に黒い雲が次々に押し寄せていてこんな綺麗じゃなかった^^;
素晴らしい夕焼けに感動o(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2006-09-19 09:55) 

みつなり

昨日の夕焼けはみなさんアップされてますね。
わたしもうっとりしながらベランダから眺めてました。
by みつなり (2006-09-19 10:21) 

今日やっと青空が見えています。
台風 今回のは本当に怖かったです。
by (2006-09-19 10:39) 

クウ

台風が来る前の夕日もすごいですよ~異空間世界のような不思議な色合いになります。
by クウ (2006-09-19 11:18) 

koto

↑そんなときウルトラマンが出てきそうなことない?
by koto (2006-09-19 11:49) 

YAYA

台風一過、素晴らしい夕焼けが見られたんですね~♪
被害があったのが嘘のようです。早く過ぎて行ってほしいですね。
by YAYA (2006-09-19 16:45) 

nyorotown

ほんとに台風が去った後の空はきれいですよね、まるで空が「悪さしてごめんね・・・お詫びに」って感じで空をキレイにしてくれているようです^^
by nyorotown (2006-09-19 16:52) 

鯉三

あらら、すごい風だったんですね。
台風が掃き清めたかのような夕空、
本当に美しいです。
by 鯉三 (2006-09-19 19:14) 

鉢の植物達、倒れてしまったんですね。
早く天気が回復して、植物達がまっすぐ立てますように。
夕焼け空、赤いですね。こんなにきれいなものを見せてくれたり、台風がやってきて暴れたり・・・自然の力ってすごいなぁと思います。
by (2006-09-19 20:34) 

はてみ

なんだかこわいようなほど赤かったのですね。
鉢は戻せたようで、よかったです。
by はてみ (2006-09-20 00:22) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさま、こんばんは。ありがとうございます。
一過の空でしたが、なんだか蒸し暑くってすっきりしませんでした。

・shokoさんへ
 ここ茨城坂東も相当ゆるい土地ですよ。
 なにしろ駅がないんだもん。
 でも、夕陽はきれいに見えたのでよしとしましょう。

・エルモさんへ
 降雹の時〈ゴ〉は家にいたから大丈夫だったけれど
 車がボコボコになっちゃった人がたくさんだったのですよねえ。
 しばらくアチコチで同じような車に出会いました。

・キタノオドリコさんへ
 鉢、直しました。元気でした。ホット一息。
 でも台風14号(名前はヤギ)が出来ちゃったのですよねえ。

・京男さんへ
 最近のお天気は極端です。
 今日の洗濯物の多さは、このお天気不順を表していると思うのです。
 
・kotoさんへ
 そうですか。被害がなくて、よかったですね。
 また新しい台風が出来たみたいですから、引き続き気をつけないとなあ。

・kapaさんへ
 そう。記事には載せなかったけど
 この夕焼けのほんの数分前は、ぜんぜん燃えていなかったの。
 だからよけいに真っ赤っかな空がきれいでもあり、こわくもあり。

・mippimamaさんへ
 mamaさんのようには、上手に写せないのですけど
 滅多に見られない時刻に、きれいな夕陽だったので
 撮影してみました。

・みつなりさんへ
 >昨日の夕焼けはみなさんアップされてますね。
 ほんとうですか?やっぱりみなさん、感動してたんですねえ。
 滅多に夕方に空をみることができないので、夢中で写しました。

・すずめさんへ
 これから台風の季節なので、気を抜けませんよね。

・クウさんへ
 >台風が来る前の夕日もすごいですよ~
 へぇ。どんな色だろう。(下へつづく)

・kotoさんへふたたび
 ん?なるほど、ウルトラマン的不思議空間なのですね?

・yayaさんへ
 そちらは大丈夫でしたか?
 台風って、進路が変わったりして
 ほんとうにどきどきしますよ。
 
・e2さんへ
 >「悪さしてごめんね・・・お詫びに」
 なるほど〜。そういわれればそんな気もしますね。

・鯉三さんへ
 九州では、ものすごい被害がでたようです。
 電車も脱線してしまうほどです。
 でも、この夕陽にはまいりました。

・ちびっとさんへ
 そう。自然ってすごいのですよね。
 人間なんてちっぽけだよなあって、思っちゃいます。
 鉢の花は、みな元気でした。ほっとしました。

・はてみさんへ
 うんうん。急に真っ赤っかになっちゃったの。
 びっくりしちゃって。
 
by ゴーパ1号 (2006-09-20 00:41) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・春分さんへ
 nice!ありがとうございました≦(._.)≧
by ゴーパ1号 (2006-09-24 00:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。