SSブログ

はじめての。 [おでかけ]

DropShadow ~ はじめての1.jpg


みなさま、ごきげんよう。〈ゴ〉です。
THE梅雨!というお天気が続きます。
とても肌寒いです。
みなさまのところはいかがでしょうか。

さて、茨城県といえば日本三大庭園?とされる『偕楽園』
最近はネモフィラの花畑で有名な『ひたち海浜公園』
そしてここ『潮来水郷あやめ祭り』が有名なのではないでしょうか。


DropShadow ~ はじめての2.jpg
DropShadow ~ はじめての3.jpg
DropShadow ~ はじめての4.jpg


潮来→いたこ。と、読みます。
潮来の伊太郎〜♪の、いたこ。
毎年、あやめ祭りで賑わうのですが〈ゴ〉は初めてでした。

大きな声では言えませんが
梅シーズンの偕楽園も未経験であります…


DropShadow ~ はじめての5.jpg


菖蒲は凛としてますね。
とても美しかったです。
曜日限定で嫁入り舟も観られるようですね。
つい先日、むすめ船頭さんで活躍されている職員さんが
リアル嫁入り舟で乗船されたとのニュースがありました。
https://www.asahi.com/articles/ASL6B5HWJL6BUJHB004.html

今回も、やはり圏央道を利用しました。かなり身近に感じます。
この日は無事にソフトクリームを食べました。
うふふふ。

ではまたこちらでお会いしましょう!!!

nice!(31)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 13

旅爺さん

潮来アヤメ祭りには行ったことがあります。
カスリ姿のおばちゃんと写真を撮った想い出があり懐かしいです。
by 旅爺さん (2018-06-15 19:11) 

京男

こんばんは。
潮来の伊太郎・・・懐かしい。(笑)
by 京男 (2018-06-15 19:30) 

キタノオドリコ

あ、潮来笠の風鈴、欲しい。
アヤメに櫓漕ぎ舟もいい。
潮来かぁ、行ってみたいなぁ。
by キタノオドリコ (2018-06-16 06:15) 

an-kazu

その唄を思い浮かべちゃいます!

by an-kazu (2018-06-16 08:01) 

koto

潮来の伊太郎、潮来花嫁さん・・
歌は知ってるけどどこにあるのか知りませんでした。
風鈴がかわいいね。
by koto (2018-06-16 09:04) 

もーもー

寒いですね・・・
茨城県 頑張ってほしいですね
by もーもー (2018-06-16 09:42) 

oko

アヤメ祭りだったのですね〜
ちょっと前に大船フラワーセンターで
菖蒲を見たので一瞬菖蒲かと思いました〜
by oko (2018-06-17 07:40) 

まめぞう

昨日今日と寒いっすね。
さて梅雨に入りましたね。
やっと花粉症から解放されます。( ̄▽ ̄;)
(スギ・ヒノキ・ハンノキ三種混合)

by まめぞう (2018-06-17 09:19) 

響

菖蒲園はよくありますがアヤメいいですね。
なんとも和テイストな花嫁さんが景色にピッタリです。
by (2018-06-21 10:04) 

sakamono

『偕楽園』『ひたち海浜公園』は知っていましたが、
『潮来水郷あやめ祭り』は知りませんでした^^;。
水郷というのかな。こういう土地、いいですよねぇ。
by sakamono (2018-06-21 22:39) 

旅爺さん

お早う御座います。
今の時期は演奏会などで忙しいのでしょうか?。
茨城県は確かの観光地が多いですね、皆クリアーしましたよ。
by 旅爺さん (2018-06-24 08:28) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさま、こんにちは!ありがとうございます!

・旅爺さんへ
 >カスリ姿のおばちゃんと写真を撮った想い出があり懐かしいです。
 いいな〜。私もそういう1枚が欲しいな〜

・京男さんへ
 >潮来の伊太郎・・・懐かしい。(笑)
 でしょう?
 銅像もありました^^

・キタノオドリコさんへ
 >あ、潮来笠の風鈴、欲しい。
 雰囲気ありますよね〜。
 今日の南風だと吹っ飛んでしまいそうだけど^^;

・an-kazuさんへ
 >その唄を思い浮かべちゃいます!
 入り口では「潮来花嫁さん」がガンガン流れてます^^;

・kotoさんへ
 >歌は知ってるけどどこにあるのか知りませんでした。
 実は茨城だったんですよね〜^^
 今年は海外の人も嫁入り船を体験されたそうです。

・もーもーさんへ
 >茨城県 頑張ってほしいですね
 もっと畑岡奈紗選手をクローズアップしてほしいですね!
 素晴らしい!

・okoさんへ
 >アヤメ祭りだったのですね〜
 いろいろ咲いていました^^

・まめぞう兄さんへ
 >さて梅雨に入りましたね。
 と、思ったら!明けちゃいましたね!

・響さんへ
 >なんとも和テイストな花嫁さんが景色にピッタリです。
 そうなんですよね〜。ディズニーには描けないかな〜^^

・sakamonoさんへ
 >『潮来水郷あやめ祭り』は知りませんでした^^;。
 そうでしたか!
 それほど広い所ではないのだけど、昔からあるんですよねえ。

・旅爺さんへ、その2
 >今の時期は演奏会などで忙しいのでしょうか?。
 コメントありがとうございます!
 そうなんです!もう大変なんです!!!!

by ゴーパ1号 (2018-06-29 16:12) 

きまじめさん

以前潮来に行った時リアル嫁入り船に出会う事が出来ました。
ちゃんと神前結婚のような儀式から始まったので感動しました。
by きまじめさん (2018-08-03 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。