SSブログ

えんそく。 [ちょいで]

DropShadow ~ えんそく1.jpg


みなさま、ごきげんよう。〈ゴ〉です。
ゼニアオイはすっかり終わり
今はタチアオイの季節ですね。
梅雨の季節に楽しませてくれるお花のひとつ。

台風5号は雨をいっぱい降らせています。
降りすぎず、大地を潤して欲しいなと思うけど
それって人間の勝手な思いですよね…。


DropShadow ~ えんそく2.jpg


最近、再びブログ巡りが滞りがちで
ネタもちょっと前のものになってしまいますが勘弁してください。

地元坂東市は夏ネギの季節。
ネギの皮むき機の音があちこちから聴こえて来ます。
シューッ、シューッと。
そんな坂東市に、お友だちが遊びに来てくれました。
嬉しいやら恥ずかしいやら。


DropShadow ~ えんそく3.jpg


美味しいお蕎麦やさんで昼ごはん。
少々お酒を飲んでしまいました〜。
なかなか昼間に飲めないので嬉しかったな。

ひとしきりおしゃべりして
次は「茨城県自然博物館」に行きました。
何度か記事にした所です。
何度か…一体どれくらい記事にしたのか検索してみたら
なんと!8回も記事にしています!おおおっ。


DropShadow ~ えんそく4.jpg


大人も十分楽しめる場所です。
猫や魚、トンボの目を体験するコーナーもあります。
企画展では「変形菌」について楽しい展示を見ました。
なかなか可愛らしい変形菌。

さて、この日はとても暑く、時間も経ってしまったので
野外を歩く事はしませんでしたが
過ごしやすい季節は、お弁当持参で野外のみ楽しむのもオススメです。
野鳥もそこそこ見つけることが出来ますよ。

お友達だちと遊ぶって滅多にないけれど
たまにはワイワイと過ごすのもいいですね(^-^)
「次の遠足も企画しますね」と言われて解散しました。
うれしいですね☆

それでは、またこちらでお会いしましょう!



nice!(27)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 14

(。・_・。)2k

最近 足がチャリだけだから
そっちの方に行くことが減りました
自然博物館 気になってるんですけどねぇ

by (。・_・。)2k (2018-06-11 19:13) 

mitu

「変形菌」ちょっと見たかった企画展でした
猫被ってるのは誰でしょ(^^)v
by mitu (2018-06-11 19:39) 

すー

おはようございます
>降りすぎず、大地を潤して欲しいなと思うけど
>それって人間の勝手な思いですよね…。
そうですけど、そう願いますよね!

by すー (2018-06-12 04:26) 

京男

おはようございます。
確かに人間って勝手ですよね。
ちょうどいい雨の降り方を望みますから。
by 京男 (2018-06-12 05:10) 

キタノオドリコ

タチアオイ、すっくとした姿がいいですよね。
そうそう、私が初めてネギの皮むき機械を見たのも、ちばらぎだったなぁ。外皮がみごとにむけて・・しばし見とれていました。
なぜ猫マスク・・・あ、猫の目体験ね。
by キタノオドリコ (2018-06-12 05:54) 

旅爺さん

お早う御座います。
お友達とは楽しい一時でしたね。
そちらの自然博物館は知りませんでした、楽しめるんですね。
雨被害はありませんでしたか?。
by 旅爺さん (2018-06-12 05:57) 

ねこじたん

うぁ〜 いってみたい!
ネコ というか他の目 体験したい
たのしそう〜
by ねこじたん (2018-06-12 08:11) 

oko

タチアオイがてっぺんまで咲いたら梅雨が明けると
聞きますが・・・今年はどうでしょうね〜
by oko (2018-06-12 09:24) 

まめぞう

あそこはなかなかコアな博物館だと思いますよ。
あの感じはどこにも無い。個性的です。
いろんな企画も楽しいし、茨城の誇りでありますね。間違いない!
ここに鉄道が来て欲しいですね!熱望する次第であります!(≧▽≦)

by まめぞう (2018-06-13 20:43) 

テリー

タチアオイ、きれいな時期ですね。
by テリー (2018-06-14 18:57) 

sakamono

ずらりと整列しているような、ネギ畑が見事ですね。
さすが産地です。ちょっと焦げ目がつくくらい焼いて、
塩をふって、酒のツマミに^^;。
by sakamono (2018-06-14 20:49) 

koto

ネギ坊主が咲いているってことは、タネを取るためなのかな。
by koto (2018-06-15 11:08) 

響

綺麗な花もいいけど並んだネギぎなんだか素敵にみえます。
猫になりたい!(笑)
by (2018-06-15 12:05) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさま、こんにちは。いつもありがとうございます!

・(。・_・。)2kさんへ
 >自然博物館 気になってるんですけどねぇ
 館内、面白いですよ^^
 隣接する菅生沼はコハクチョウで有名です。

・mituさんへ
 >「変形菌」ちょっと見たかった企画展でした
 >猫被ってるのは誰でしょ(^^)v
 実験植物園でも変形菌の企画がありましたね。
 りんちらはいつもこんなふうに猫をかぶっております^^;

・すーさんへ
 >>それって人間の勝手な思いですよね…。
 >そうですけど、そう願いますよね!
 近頃のお天気は極端ですものね…

・京男さんへ
 >確かに人間って勝手ですよね。
 「人間が一番偉い」と思っていますよね…

・キタノオドリコさんへ
 >私が初めてネギの皮むき機械を見たのも、ちばらぎだったなぁ。
 だいぶ慣れましたがここに住み始めた頃は朝早く目覚めてしまったものです^^;
 え?単に寝坊なだけですって?

・旅爺さんへ
 >台風5号は、思ったより影響がなくて良かったです〜

・ねこじたんさんへ
 >うぁ〜 いってみたい!
 ここ、ハマると思うよ〜

・okoさんへ
 >タチアオイがてっぺんまで咲いたら梅雨が明けると
 >聞きますが・・・今年はどうでしょうね〜
 私も気になってあちこち見ていますが、だいぶ個体差があるようで^^;

・まめぞう兄さんへ
 >いろんな企画も楽しいし、茨城の誇りでありますね。間違いない!
 >ここに鉄道が来て欲しいですね!熱望する次第であります!(≧▽≦)
 ホントですね!博物館の予算がなかなか大変だと聞きましたが
 駅でも出来たらもう裸踊りしちゃいそう。

・テリーさんへ
 >タチアオイ、きれいな時期ですね。
 そうですよね〜。存在感も大きいですし^^

・sakamonoさんへ
 >ちょっと焦げ目がつくくらい焼いて、
 >塩をふって、酒のツマミに^^;。
 よだれものですね〜えへへへ。

・kotoさんへ
 >ネギ坊主が咲いているってことは、タネを取るためなのかな。
 どうなんでしょうね〜。おませさんなのかな…

・響さんへ
 >綺麗な花もいいけど並んだネギぎなんだか素敵にみえます。
 >猫になりたい!(笑)
 夏は部屋の窓からはこの景色しか見られません^^;
 とてもきれいです。
 私も猫になって一日中眠りたい…

by ゴーパ1号 (2018-06-15 15:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。