SSブログ

歩きました④ [おでかけ]

DropShadow ~ あるきました1.jpg


みなさま、ごきげんよう。〈ゴ〉です。
今週は真夏のような日が続きました。
いつもに増して水を飲んでいます。
そろそろ梅雨入り準備の季節になりますね。

前記事より続きます。
たくさん歩いた福島の記事も今回で最後。
いつもプランを立ててくれてる夫に感謝。
と、忘れないうちに書いておこう。


DropShadow ~ あるきました2.jpg


前記事のコメントで「五色沼は昔行ったことがあります〜」と書いていらっしゃる方が多く
私もその一人ではありますが、さすがの景勝地だなと思いました。
そして、ぜひ再訪してみてはいかがでしょうか。
10年前、20年前とは全く違った印象を持たれると思います☆

五色沼から程なく『中瀬沼探勝路』に向かいました。
10日ほど前はまだ残雪が多かったとの情報でしたが問題ありませんでした。

…ここは静かでいいぞ。


DropShadow ~ あるきました3.jpg


ここもまた水芭蕉が静かにたくさん咲いていました。
八重桜もまだまだ楽しめて、花吹雪の中を歩くことも出来ました。
途中見かけたピンクのお花はなんだろうな〜と独り言を行っていたら
「あらっ!ショウジョウバカマがまだ咲いてる〜きれいね〜」と
郡山から来たという2人の女性の方に教えていただきました^^
いつも思うのですが、山を歩いているとみなさん生き生きとされていて
ちょっとしたあいさつがとても心地よいのです。


DropShadow ~ あるきました4.jpg


ここは中瀬沼です。展望台からの眺めです。
この旅で感動した景色のひとつです。
写真だと全く伝わらなくて残念ですが
沼の中に小島??が点在していて
とってもとっても素敵なところでした!
「歩いて良かったな〜」と思う瞬間です。


DropShadow ~ あるきました5.jpg


コガラ、メジロ、カイツブリ、ホオジロ♂、アオジ、
アオサギ、シジュウカラ、ヒヨドリ、キジバト
声はすれども姿は見えず。
で、レギュラーメンバーの鳥と出会った程度です^^;
それでもとてもよい場所だったのでまた行きたいです。

よく歩いた2日間でした。
帰路は、頭がぼんやりしないようにと
しりとりのような、クイズのようなそんなやりとりをしながら
無事に帰ることができました。

私はどちらかというと自宅よりも北に行きたがる傾向があり
今回も、そんな私のわがままを受け入れてくれました。

出来るだけブログ散歩も心がけている今日このごろですが
じわりじわりと時間が圧迫されており少々滞る事もあるかと思います。
今いちばん息切れする時期でして>仕事
でも、ブログはやっぱり楽しいです☆

ではまたこちらでお会いしましょう!



nice!(30)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 17

koto

そうか、独り言を言えば誰かが教えてくれるのね。
私も知ってると言いたい。
by koto (2018-05-17 17:39) 

京男

こんばんは。
静かで清浄な感じがしますね。
深呼吸できそう。
でも遠いなぁ・・・。
by 京男 (2018-05-17 20:18) 

まめぞう

ここに行ったのは20年以上前なのですが。
お写真を見ますと、その頃よりもずっと自然豊かになっているなと。
色々な事で、我が国が真面目に地道に取り組んでいるのが分かり、嬉しく思います。
素敵な写真をありがとうございます。m(__)m

by まめぞう (2018-05-17 21:26) 

すー

おはようございます
私も学生時代に行きましたが、年齢で景色の感じ方が違うでしょうね。
また、訪れてみたくなりました。
by すー (2018-05-18 04:27) 

キタノオドリコ

水分摂りましょう。
私もペットのお茶職場に持って行ってます。常温でね。そろそろ「年寄りの冷や水」的年齢なので。
素敵な風景の連続ですねぇ。やはり、実際に足を運んで、そこの空気を吸わないとね。
by キタノオドリコ (2018-05-18 05:49) 

旅爺さん

ぃいや~会津磐梯山は~♬の五色沼探訪でしたか。
ご主人様と楽しい想い出が増えましたね。
1枚目の写真が面白い写りです。水芭蕉も良い時期でしたね。
by 旅爺さん (2018-05-18 07:10) 

oko

もの凄い数の水芭蕉ですね〜
圧巻ですね!!
by oko (2018-05-18 08:35) 

テリー

水芭蕉がいいですね。
by テリー (2018-05-18 15:29) 

まこ

こういう山歩きのプランたてて
くれる旦那様、いいなぁ~(´^ω^)ノ
(ウチはゴルフ以外、絶対やらない。。。)
水芭蕉の季節に歩きたいです♬

by まこ (2018-05-18 15:43) 

an-kazu

五色沼・・・再訪したいですねぇ
 確か小学生の頃だ(^^);
by an-kazu (2018-05-19 09:18) 

sakamono

そうそう。プランをちゃんと立ててくれる同行者がいてくれると、
とても助かります。私はいつも、ついて行くだけで^^;。
ちょっとした旅、してみたいなぁ。
by sakamono (2018-05-19 11:24) 

mitu

忘れないうちに感謝の気持ちを伝えるの・・・大切なことですね(^^♪
by mitu (2018-05-20 06:11) 

ねこじたん

ほっこり旅 いいな〜
一緒にって できるようになりたい…(笑
by ねこじたん (2018-05-20 16:47) 

きまじめさん

こんなに静かな所で、たくさんの水芭蕉に出会え、
そのうえ桜の花吹雪の中を散策できたなんて素敵ですね。
姿は見えなくても、小鳥のさえずりを聞きながらって、
やっぱり歩かなくては味わえない喜びなんですね。
by きまじめさん (2018-05-20 23:01) 

ぴーすけ君

静かな風景、いいですね~
水芭蕉の鮮やかなみどりが ここだよって言ってるw
by ぴーすけ君 (2018-05-22 11:21) 

旅爺さん

やっほ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!”
お早う御座いま~す、まだ寝てるんですね、(^_-)

by 旅爺さん (2018-05-23 05:58) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさま、こんにちは!
いつもありがとうございます!

・kotoさんへ
 >私も知ってると言いたい。
 山野草の名前に詳しくなりたいです〜

・京男さんへ
 >でも遠いなぁ・・・。
 ‥そうですよね。
 そちらにもいい空気のところがたくさんありそうですね。

・まめぞう兄さんへ
 >素敵な写真をありがとうございます。m(__)m
 機会があったら是非行ってみてください☆

・すーさんへ
 >私も学生時代に行きましたが、年齢で景色の感じ方が違うでしょうね。
 その頃はその頃で楽しかったと思うのですが
 今はまた違った魅力があるはずですよね〜

・キタノオドリコさんへ
 >やはり、実際に足を運んで、そこの空気を吸わないとね。
 海より山のほうが季節を楽しめるかな〜って思いますね。

・旅爺さんへ
 >1枚目の写真が面白い写りです。
 これはお遊びです^^

・okoさんへ
 >もの凄い数の水芭蕉ですね〜
 かわいかったですよ〜^^

・テリーさんへ
 >水芭蕉がいいですね。
 尾瀬に行ったことがないのですが、ここも素敵です☆

・まこさんへ
 >こういう山歩きのプランたてて
 >くれる旦那様、いいなぁ~(´^ω^)ノ
 鳥が見たいだけなんだと思います^^;

・an-kazuさんへ
 >五色沼・・・再訪したいですねぇ
 今が一番綺麗にみえる季節なのですって。

・sakamonoさんへ
 >ちょっとした旅、してみたいなぁ。
 sakamonoさんの、さり気なくぶらり旅もいいですよ^^

・mituさんへ
 >忘れないうちに感謝の気持ちを伝えるの・・・大切なことですね(^^♪
 ありがとうございます^^

・ねこじたんさんへ
 >ほっこり旅 いいな〜
 どこに行ってもほっこりになってしまう…

・きまじめさんへ
 >姿は見えなくても、小鳥のさえずりを聞きながらって、
 >やっぱり歩かなくては味わえない喜びなんですね。
 贅沢な時間でした☆

・ぴーすけさんへ
 >水芭蕉の鮮やかなみどりが ここだよって言ってるw
 こちょこちょおしゃべりしてるんですよね〜^^

・旅爺さんへ、その2
 >お早う御座いま~す、まだ寝てるんですね、(^_-)
 起こしてくれてありがとうございます!
by ゴーパ1号 (2018-05-25 14:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。