SSブログ

歩きました③ [おでかけ]

DropShadow ~ あるきました1.jpg


みなさまごきげんよう。〈ゴ〉です。
今週は寒い日が続きましたね。
週末はまた暑くなりそうなのでヘロヘロです。

さて、前記事より続きます。

早寝(寝落ちとも言う)のおかげで朝もかなり早い時間に目覚めました。
朝日が昇っていくのをぼんやりと眺めていました。
喜多方名物「朝ラー」も初の体験。
長い行列で開店を待っているお店もあってびっくり!
私は、出来るだけシンプルなものをいただきました。
空気がひんやりしていたので身体は温まりました。
その後、五色沼へ。
さすがの観光地。朝早くにも関わらず人がいっぱい。
出発点は裏磐梯ビジターセンターです。


DropShadow ~ あるきました2.jpg


この日もお天気に恵まれたので
沼々の色が何とも神秘的で美しかったこと!
何色と表現すればいいのかなぁ。
空よりも、木々が映り込んだ景色のほうが美しいという不思議。
それぞれの沼にはそれぞれの色がありました。


DropShadow ~ あるきました3.jpg
DropShadow ~ あるきました4.jpg


今回も写欲は上がりましたが、
カメラの限界もあるわけで、目にしっかり焼き付けておきました。

それと、例の石の件があってから水分補給にかなり気を使っていて
旅先でも水分不足にならないように水筒2本持参しました。
足りなくなったら買い足して。という風に。
水ならそれほど選ばずに補給ができるので助かります。
荷物は重かったけど、痛くなるのは勘弁です。
痛み止めも常時携帯しています。


DropShadow ~ あるきました5.jpg
DropShadow ~ あるきました6.jpg


この日確認できたのは
アカゲラ、ヤマガラ、シジュウカラ、カワウ
オオルリ、キビタキ♂♀、カルガモ、ヒヨドリ

キビタキ♂同士がバトルしてる様子をしばし観察。
キビタキの警戒音はハエの羽音のようなのです。ブーブーと。
そんな季節。

私たちは、毘沙門沼から入り
赤沼・みどろ沼・竜沼・弁天沼・るり沼・青沼・柳沼を歩き進みました。
だいぶ前に訪ねた時は毘沙門沼の途中で引き返してしまったので
今回はとても達成感がありました。

かな〜〜〜りゆっくり歩いたので
ちょうど3時間かかりました(平均は知りません^^;)
裏磐梯高原駅から五色沼入口までバスで戻り次の目的地へ。

今シリーズ、あと1回お付き合いください。

ではまたこちらでお会いしましょう!


nice!(29)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 15

もーもー

五色沼は、素敵な所ですよね
もう  何年も前の話ですけど・・・
 夫婦で散策(^^)/楽しいですよね
気温差に  身体がしんどいですね・・・
負けないで  頑張りましょう

by もーもー (2018-05-12 09:23) 

mitu

キレイな景色!水の色!・・・目と心に焼き付けるのが最優先ですよね
水分補給も欠かせません(^^)v
by mitu (2018-05-12 13:05) 

an-kazu

外出時は水分補給を忘れがちですが、
この調子なら大丈夫ですね(*^^)v


by an-kazu (2018-05-12 15:15) 

京男

こんにちは。
痛み止め同伴ですよね。
綺麗な環境で発作は悲しすぎるものね。

by 京男 (2018-05-12 16:04) 

まめぞう

五色沼、入浴剤入ってるんじゃないの?っていう程キレイですよね。
たしかジュンサイみたいのが一面に繁っている美味しそうな沼もあった記憶が。
もちろん沼の水は三杯酢(嘘)。(;^ω^)
by まめぞう (2018-05-12 17:55) 

キタノオドリコ

朝ラーですか! もう、ふつうのことなのでしょうか?
未経験です。どうも苦手というか保守的というか、朝刺身とか夜納豆とか夜TKGとかもね。
ハエのようなキビタキの警戒音?聞いてみたい。
3時間、それは歩きましたねぇ~。
by キタノオドリコ (2018-05-13 06:07) 

oko

色々な鳥さんに出会えましたね〜
五色沼・・ずーっと前に歩いた事があります。
by oko (2018-05-13 06:52) 

旅爺さん

喜多方名物「朝ラー」は楽しめますね。
裏磐梯は観るところも多いので爺も毎年行って
岳温泉に泊まってるんです。
by 旅爺さん (2018-05-13 08:18) 

sakamono

沼の水面、不思議な色をしていますね。映り込んだ木々も美しい。
この記事を読んでいて、昔、五色沼に行ったコトがあるのを
思い出しました。喜多方ラーメンも食べたなぁ^^;。
by sakamono (2018-05-13 11:01) 

okko

*ゴーパ1号さん
五色沼はキレイですねぇ~~
高校の時だったかな、知り合いのオジサマと娘さんと一緒に磐梯山に登りました。なぜか新潟側に下山して・・・
これで、結構な山女だったんですよ。鳥には全く興味なかったけど。ゴさん、すっかり鳥山さんになっちゃったわね。笑
by okko (2018-05-13 17:06) 

ねこじたん

水が綺麗すぎるね〜
うんうん♪
by ねこじたん (2018-05-13 21:03) 

きまじめさん

写り込んだ木々が、深みがあってより美しいのが不思議です。
きっと沼の色が美しいからなんでしょうね。
たくさん歩いて、沢山の鳥さんに出会えて、素敵な旅ですね。
by きまじめさん (2018-05-14 21:32) 

(。・_・。)2k

五色沼 入れるんですね
何年か前に4月の終わりに行ったら
雪で入れませんでした

by (。・_・。)2k (2018-05-14 23:34) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさまこんにちは。いつもありがとうございます。

・もーもーさんへ
 >五色沼は、素敵な所ですよね
 また行きたいです!

・mituさんへ
 >キレイな景色!水の色!・・・目と心に焼き付けるのが最優先ですよね
 そうなんです。いつもそれは気をつけています!

・an-kazuさんへ
 >外出時は水分補給を忘れがちですが、
 >この調子なら大丈夫ですね(*^^)v
 ありがとうございます!!

・京男さんへ
 >綺麗な環境で発作は悲しすぎるものね。
 あの痛みは、もう繰り返したくありません^^;

・まめぞう兄さんへ
 >五色沼、入浴剤入ってるんじゃないの?っていう程キレイですよね。
 ジュンサイかぁ。食べたことあったかな〜。
 五色沼は今の季節が一番きれいなのだそうです^^

・キタノオドリコさんへ
 >朝ラーですか! もう、ふつうのことなのでしょうか?
 喜多方は、それもひとつの売りにしているようですが
 私も少々どきどきでした^^;

・okoさんへ
 >色々な鳥さんに出会えましたね〜
 きっともっといたのだろうけど、見つけるのがまだまだ下手で^^;

・旅爺さんへ
 >裏磐梯は観るところも多いので爺も毎年行って
 >岳温泉に泊まってるんです。
 温泉もいいな〜。今度はそうしたいな〜^^

・sakamonoさんへ
 >沼の水面、不思議な色をしていますね。映り込んだ木々も美しい。
 それぞれの沼の表情も違うので歩いていて飽きませんでした^^

・okkoさんへ
 >これで、結構な山女だったんですよ。鳥には全く興味なかったけど。 
 登山は一度感動すると何度もチャレンジするって聞いてます^^

・ねこじたんさんへ
 >水が綺麗すぎるね〜
 また行ってみたいな〜って思っちゃう。

・きまじめさんへ
 >たくさん歩いて、沢山の鳥さんに出会えて、素敵な旅ですね。
 健康のありがたみを感じました^^

・(。・_・。)2kさんへ
 >何年か前に4月の終わりに行ったら
 >雪で入れませんでした
 裏磐梯のような残雪はありませんでしたが、
 確かに雪が残る年もある時期ですよね。
by ゴーパ1号 (2018-05-17 14:25) 

テリー

裏磐梯、鳥の観察も、面白そうですね。
by テリー (2018-05-18 15:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。