SSブログ

歩きました② [おでかけ]

DropShadow ~ あるきました1.jpg


みなさま、ごきげんよう。〈ゴ〉です。
連休も終わりましたね。
毎日寝る時間がかなり早かったので
今週はちょっと眠いかもしれません…。

前記事より続きます。
裏磐梯野鳥の森では、シジュウカラ、エナガ、マヒワ
アカゲラ、コガラ、コサメビタキを見ました。
中でもコサメビタキはかわいくてずっと見てしまいました。
鳥見は時間にゆとりを持ってプランを立てないと
あっという間に時間が過ぎてしまうものです。

さて、そこから車で30分。喜多方に向かいました。
宿泊地は裏磐梯ではなく喜多方にしたのです。
なぜなら喜多方は美味しいお酒がたくさんあるからでーす!
訪ねた所は、ほまれ酒造にある『雲嶺庵』
以前、喜多方を訪ねた時は、ここは行かなかったのです。


DropShadow ~ あるきました2.jpg


宿からタクシーで行きました。理由は「試飲」(笑
想像以上に素晴らしい日本庭園やお座敷、ショップなど。
お相撲好きなアナウンサーで活躍の唐橋ユミさんのご実家です。
父親が唐橋さんのファンなので、じっくり見ておきました。


DropShadow ~ あるきました3.jpg


ゆっくり試飲もさせていただきました。
7種類くらい飲んだかな〜。
撮影したつもりだったけど、記録が残ってなかった…

仕込み水も柔らかで美味しかったです。
おみやげも含めてあれれやこれやと数種類買いました。
荷物が重かったのだけど、帰りは徒歩で…
これも結構な距離でしたよ(苦笑
でも、どこか懐かしい雰囲気で、歩いていても楽しかったです。

そして、ホテルの人、タクシーの運転手さん、商店の人
どの人も唐橋さんの事を嬉しそうに話されていたのが印象的でした。
父親と同年代だな…^^;


DropShadow ~ あるきました4.jpg


夜は夜で日本酒バーに。
たくさん歩いたので喉もカラカラです。
日本酒の前に『みちのく福島路ビール』を。
これがまためちゃくちゃ美味しくて。
ちっちゃくガッツポーズ。

日本酒は2種類いただきました。
喜多方の地酒と、浪江町の「磐城壽」の山廃にしまいした。
「磐城壽」(いわきことぶき)は浪江町で作られていましたが
津波により全てを失い、避難を強いられ
現在は山形で作られているお酒とのことです。

昨年、山形に行った時、飲んでみたかったのですが叶わず、
ここ、喜多方で出会えてとても嬉しかったです。
そしてとても美味しかった!

ここはおちょこも選べて、会津塗の漆器も美しく、
アテも丁寧に作られていて温かな気持ちになりました。

家を出たのが早朝だったので飲み過ぎを避け(本当だよ
早目に(かなり早めに)眠りにつきました。
〈ゴ〉も大人になったもんでしょう?ははは。

ではまたこちらでお会いしましょう!
つづく。



nice!(34)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 17

(。・_・。)2k

2週続けてキジ追っかけたんですが
撮り逃しました
また 次の日曜にリベンジしないとです

by (。・_・。)2k (2018-05-07 12:35) 

oko

シジュウカラは庭に居ますが
ほかのは見た事無い鳥です・・・
初めて名前を聞く鳥も沢山っっ
by oko (2018-05-07 14:30) 

kameさん

写真のランプシェードを見てここを思い出しました。
http://nylfmuseum.com/exhibition/
by kameさん (2018-05-07 15:36) 

okko

ゴさん、最近すっかり鳥と、ウオーキングのゴさんに変身ですね。
お忙しい日常から解き放たれて、お酒の味も格段に違うでしょう?
by okko (2018-05-07 15:53) 

京男

こんにちは。
最初の写真がいいですね。
お酒・・・いいな。
by 京男 (2018-05-07 16:41) 

せつこ

1枚目落ち着いた良い風景ですね。
お酒を楽しめる人は良いですね♪
よい旅でしたね。
by せつこ (2018-05-07 20:48) 

まめぞう

喜多方はその昔、仲間とラーメンの食べ比べハシゴをしに行きました。
もう30年近く前でしょうか。まだ若かったので、朝から5軒の有名店を調べて (そのころネットは無いから、「るるぶ」情報) 計画的に回りました、でも一番美味しかったのは最後に食べた、有名店では無い6軒目、今では名前も忘れてしまった、喜多方駅前の一軒の小さなラーメン屋さんの1杯。これがしみじみ美味かった。全員の感想が一致しました。
どうでも良い事ですね。すみません、個人的に遠い目になりました。
喜多方という地名を聴いて反応しちゃったのです。( ̄∇ ̄;)

by まめぞう (2018-05-07 22:49) 

mitu

日本酒ってホントに美味しいものですね
最近日本酒をほんの少し、味わうようになりまして
お猪口を選んだり、ラベルを見たりも楽しくて・・・^^
by mitu (2018-05-07 22:56) 

すー

おはようございます
何と素敵なところでしょう!( ^_^)/□☆□\(^_^ )
by すー (2018-05-08 04:28) 

キタノオドリコ

あ、ここが唐橋さんの実家でしたか。
えぇ、私もファンです。たぶん、お父様とは同年代じゃないと思うけど。
うーむ、これは「歩きました②」というよりは、「飲みました」じゃないかな?(笑)
私も喜多方といえば、まずラーメンだな。

by キタノオドリコ (2018-05-08 06:03) 

もーもー

素敵な旅ですね
美味しいお酒で  熟睡ですね
今日は、寒くて  熱燗でしょうか(^^)/
by もーもー (2018-05-08 08:39) 

koto

私は飲めないけどね、
試飲程度の少量ならいけるのよ。

by koto (2018-05-08 10:25) 

テリー

裏磐梯野鳥の森ですか、沢山鳥がいるなら、撮影に行ってもいいかな。昨年は、裏磐梯に、紅葉撮影に行きました。
by テリー (2018-05-08 13:00) 

まこ

あらまO(≧▽≦)O至福の夜でしたねぇ~♡
日本酒のイベントなどには行きますが
こういう酒造で試飲ってしたことないかも♬
行ってみたいな(⌒▽⌒)
by まこ (2018-05-09 09:10) 

旅爺さん

「毎日寝る時間がかなり早いので眠い」って寝過ぎて眠いの?
(ゴ)ちゃんはかなり飲兵衛なのかな?でもお酒を飲んで頬を赤らめてホロホロしてる姿って可愛いからね。(^_^;)
※ プルーンは植えっぱなしですが毎年実が生りますよ。
by 旅爺さん (2018-05-09 17:50) 

sakamono

酒蔵見学に行くからには、やっぱりタクシーでないと^^;。
日本酒バー。いい響きですね。おツマミの方は、いかがだったでしょう?
by sakamono (2018-05-10 23:37) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさま、おはようございます。いつもありがとうございます。

〈ゴより〉
・(。・_・。)2kさんへ
 >2週続けてキジ追っかけたんですが撮り逃しました
 しょっちゅう見かけますが、撮影となるとなかなか捕まらず。
 の鳥ですね〜。

・okoさんへ
 >初めて名前を聞く鳥も沢山っっ
 鳥の種類は奥深いので、ハマったら大変です^^;

・kameさんへ
 >写真のランプシェードを見てここを思い出しました。
 わっ!ホントですね!
 私もどこかで見たような気がしたのですが、これか〜。
 ありがとうございます!!

・okkoさんへ
 >ゴさん、最近すっかり鳥と、ウオーキングのゴさんに変身ですね。
 まだまだ腰は重いのですけどね^^;一人ではあるきません^^;
 お酒もほどほどを覚えてきましたよ〜。

・京男さんへ
 >最初の写真がいいですね。
 素晴らしい日本庭園でした。なかなかお目にかかれないです。

・せつこさんへ
 >1枚目落ち着いた良い風景ですね。
 喜多方で一番大きな酒蔵なのでしょうね。
 このお庭で、どれだけの人なのかよくわかりました。

・まめぞう兄さんへ
 >すみません、個人的に遠い目になりました。
 30年前ですか〜。私、ピチピチしてた頃だ!

・mituさんへ
 >最近日本酒をほんの少し、味わうようになりまして
 いいですね〜^^
 日本酒はガバガバ飲むものじゃないのでお気に入りの酒器で
 ちびちび行くのがいいですね^^

・すーさんへ
 >何と素敵なところでしょう!( ^_^)/□☆□\(^_^ )
 たくさん歩いたので美味しさもUPしました^^

・キタノオドリコさんへ
 >うーむ、これは「歩きました②」というよりは、
 >「飲みました」じゃないかな?(笑)
 あ〜!そうですね〜^^;
 喜多方ってラーメンなのだけど、前に行った時、
 色々な酒蔵があってびっくりしました!

・もーもーさんへ
 >美味しいお酒で  熟睡ですね
 上げ膳据え膳の喜びです^^

・kotoさんへ、
 >試飲程度の少量ならいけるのよ。
 香りを楽しむ程度がいいのかもしれませんね。 
 試飲の量がいいかも。大量に飲むお酒じゃないですよね。

・テリーさんへ
 >裏磐梯野鳥の森ですか、沢山鳥がいるなら、撮影に行ってもいいかな。
 ここに詳しい方と一緒ならハズレなしかもしれませんね^^

・まこさんへ
 >こういう酒造で試飲ってしたことないかも♬
 日本酒は旅先で出会うのが何より嬉しいものです^^

・旅爺さんへ
 >「毎日寝る時間がかなり早いので眠い」って寝過ぎて眠いの?
 朝が早いんですよね〜^^;もう若くない証拠でーす。

・sakamonoさんへ
 >おツマミの方は、いかがだったでしょう?
 私達よりは一世代若い方のお店でした。
 ワインに合うアテが多い感じでしたが、日本酒にもばっちり。
 ポテトコロッケならぬ、ポテト天ぷらとか、クリームチーズの西京焼きとか^^
 それと、漬物が山盛りで嬉しかった!
by ゴーパ1号 (2018-05-12 09:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。