SSブログ

歩きました① [おでかけ]

DropShadow ~ 歩きました1.jpg


みなさま、ごきげんよう。〈ゴ〉です。

一昨年の今頃は坂東三十三箇所巡りで鎌倉方面に行き
昨年は鳥見で宮城方面へ。
今年は福島に。やはり鳥見メインです。
年度末の疲れが溜まっていましたが
夫と2日以上の休みが合う方を優先しました。
大げさな表現かもしれませんが「命の洗濯」ということで。


DropShadow ~ 歩きました2.jpg


幸い、お天気も良く、目的地までもほとんど渋滞はありませんでした。
道の駅で軽食をとってから、裏磐梯野鳥の森探勝路を歩いてみました。
まずは細野口から。
残雪が多く、予定していたより進めませんでしたが、やはり山は良いな〜。


DropShadow ~ 歩きました3.jpg


冬鳥と夏鳥が入り混じっていました。
低音でホーホーと鳴く声が遠くから聞こえて来たけれど
あれはなんだったのかなぁ。ツツドリかなぁ。
と言いながら、私は足元が気になって下ばかり見て^^;
臆病なので、何倍も歩く時間がかかってしまいます。


DropShadow ~ 歩きました4.jpg


ある歌詞のように…雪がとけて川になって流れていました。
ちょろちょろと心地よい水の流れの音が聞こえます。
水芭蕉の群生を見たのは初めてかもしれません。


DropShadow ~ 歩きました5.jpg


林の中は時折涼しい風が吹いていましたが
そこから出ると、一気に暑さが戻って来ました。
青空と桧原湖が深い青色だったのが印象的でした。
遊覧船、釣り船、それぞれにこの日を楽しんでいるようです。


DropShadow ~ 歩きました6.jpg


細野口からはそんなわけであまり進めず
桧原口に移動しました。
ほんの少しの違いでここは雪もなく快適そうでしたが
私には中々の急斜面でした^^;
登るのはいいのですが、私は下りが大の苦手。
昔、転んで大怪我をしたのが未だに身体をこわばらせます。
でも歩きたいので。
これを機に後日トレッキングポールを買うことに。
少しずつ少しずつ距離を伸ばせるといいな。
今回の旅は、数回に分けてキロクする予定です。

ではまたこちらでお会いしましょう。


nice!(28)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 14

マリキータ・フェイスフル

可愛い水芭蕉ですね。
足元に注意深いのはよいことですよ。
あたしは、しょっちゅうつまづいています。
先日はバイト中に段差につまづいて、したたかにカンプなきまでに転びました。
そんなことはさておき、すてきなお写真で、あたしも命の洗濯のご相伴に預かりました
by マリキータ・フェイスフル (2018-05-02 13:37) 

まこ

わっ♬水芭蕉の群生いいな♬
こんなゴージャスなの
見たこと無いかも(⌒▽⌒)
山歩きは良いですねぇ~
by まこ (2018-05-02 18:40) 

oko

雪が結構残ってますね〜
今日は湿度が高めで雪の季節が懐かしいです・・・
by oko (2018-05-02 19:24) 

京男

こんばんは。
こういう所を歩くのは命の洗濯にありますね。
トレッキングポールは、必須でしょう。
by 京男 (2018-05-02 20:48) 

旅爺さん

お早う御座います。
イ~ヤ~・・会津磐梯山方面の楽しい旅でしたね、(^_^;)
(ゴ)ちゃんの後ろ姿確認しました、今度出会ったら声かけます。♡
by 旅爺さん (2018-05-03 05:49) 

an-kazu

カメラの操作が煩わしくなるのですが、
足への負担を軽減させてくれます(*^^)v


by an-kazu (2018-05-03 06:16) 

キタノオドリコ

ホーホーはフクロウ。それしか思い浮かばない(笑)。
天気が良くて最高でしたね、裏磐梯。
ポール、平地でもバシバシ使ってすたすたウォーキング、かっこいいし肩にもいいんじゃないかな。
by キタノオドリコ (2018-05-03 06:18) 

まめぞう

あっ水芭蕉!夏が来れば思い出す、例のアレですね。
夢見て咲いている水のほとり。
絵になりますねぇ。遠い目になっちゃいました。^^

by まめぞう (2018-05-03 09:35) 

テリー

素敵なトレッキングコースですね。
私も、下りは、ストックを、2本、使って、腰に負担がかからないように、しています。
by テリー (2018-05-03 10:26) 

mitu

山歩き!好いですね~~~♪
歌はキャンディーズですね
夏の想い出も・・・いいですね~~~♪
わたしは年初めのハイキングの下りで右ひざを痛めてしまいました
特に、下りは要注意ですよね(^^)v
by mitu (2018-05-03 10:53) 

もーもー

素敵な場所ですね
旦那さんと一緒に行動は、一番の安らぎです\(^o^)/ウォッチングは、お天気最高が一番ですね
by もーもー (2018-05-04 08:18) 

sakamono

意外にも、まだ雪が残っているんですね。
「命の洗濯」大事です。私はこの連休飲みっ放しで、
洗濯できているかどうか、よくわかりません^^;。
by sakamono (2018-05-04 10:11) 

ねこじたん

こ〜んなきれいな ミドリとアオ
洗濯にぴったしの色だね♪
下り道は カニ歩きがいいよ〜
by ねこじたん (2018-05-05 18:24) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさま、こんにちは!いつもありがとうございます。

・マリキータ・フェイスフルさんへ
 >あたしも命の洗濯のご相伴に預かりました
 その後、怪我などは良くなりましたか?

・まこさんへ
 >山歩きは良いですねぇ~
 そうですね!でも大きなカメラと一緒だと大変かも。

・okoさんへ
 >雪が結構残ってますね〜
 これは予定外のことでした。
 防水スプレー買いました^^;

・京男さんへ
 >こういう所を歩くのは命の洗濯にありますね。
 自然の音しか聴こえないからとてもいいです。

・旅爺さんへ
 >(ゴ)ちゃんの後ろ姿確認しました、今度出会ったら声かけます。♡
 わ〜嬉しい〜♡

・an-kazuさんへ
 >カメラの操作が煩わしくなるのですが、
 >足への負担を軽減させてくれます(*^^)v
 そうですよね。早く試したいな。

・キタノオドリコさんへ
 >かっこいいし肩にもいいんじゃないかな。
 なるほど。そうかもしれない!

・まめぞう兄さんへ
 >夢見て咲いている水のほとり。
 >絵になりますねぇ。遠い目になっちゃいました。^^
 ここはまた歩きたいですね〜

・テリーさんへ
 >私も、下りは、ストックを、2本、使って、
 >腰に負担がかからないように、しています。
 腰は疲れますよね〜。グリグリ押しながら歩きました^^;

・mituさんへ
 >わたしは年初めのハイキングの下りで右ひざを痛めてしまいました
 そうですか…。やはり歩きやすさを重視するのは大切ですね。
 お大事になさって下さい。

・もーもーさんへ
 >旦那さんと一緒に行動は、一番の安らぎです\(^o^)/
 そうですね。親とは全然違います^^

・sakamonoさんへ
 >私はこの連休飲みっ放しで、
 >洗濯できているかどうか、よくわかりません^^;。
 アルコールで洗濯ですね^^;

・ねこじたんさんへ
 >下り道は カニ歩きがいいよ〜
 なるほど〜。今度そうしてみる!
by ゴーパ1号 (2018-05-07 10:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。