SSブログ

たまには。 [ちょいで]

DropShadow ~ たまには1.jpg


みなさまごきげんよう〈ゴ〉です。
今日は文章多めです。

相変わらず時間のある時は鳥の観察にぶらぶらしています。
先日はお隣、野田市の清水公園に行ってきました。
今シーズン初のルリビタキ見たりして楽しかったです。
ただ体が冷えてしまったようで、夜中にお腹が痛くて眠れませんでした。
下半身の暖かい格好ってなかなか難しいですよねぇ。
お腹にカイロかなぁ。


DropShadow ~ たまには2.jpg


公園には10月桜が咲いていました。この時期の花は心を温かくしてくれますね。


DropShadow ~ たまには3.jpg


子どもたちがどんぐりひろいに来てました。
テンションMAXでかわいかったし、うらやましくもありました。

…テンションが上がることって、最近あったかなって。


罫線.gif


さて今回は、鳥見以外のことも記事にします。
たまにはいいんじゃない?

この秋は地元の音楽ホール(車で2分徒歩15分)で
2度ほどコンサートを楽しむチャンスに恵まれました。
1つは大野雄二氏のLUPIN JAZZ LIVE。
もう一つはケマル・ゲキチ氏のピアノリサイタルです。

大野雄二LIVEは華やかなステージでとても楽しかったです。
アンコールで「小さな旅」のテーマを弾いてもらった時は、
好きな曲だったのもありとても感激しました。

以下、忘れないために感想を記します。
読み飛ばしていただいても大丈夫です。

ゲキチのコンサートは9月からずっと楽しみにしていました。
ここ数年、曜日に恵まれないこともあり、
プロのステージを観るのは久しぶりです。
加えて、これまでプロの演奏を聴きに行っても、
なかなか心に響くものが少なく
楽しめない自分を責めたりもしました。
そんな緊張感の中で開演。

ゲキチの演奏はそれらすべて裏切ってくれました。
あれだけの完成度を待ち合わせて言いながら
観客がどんどん楽しくなっていくという稀な体験。
個性的な解釈も演奏も、奇天烈なパフォーマンスというわけではなく
ゲキチ自身の魂から溢れ出す音楽が我々の細胞を刺激して
音色に包まれるというよりは、
我々観客がピアノの中にすーっと吸い込まれていきそうな
吸引力のある演奏だったように感じました。

0よりも更にマイナスの響きを感じているのではないかと思うくらい
音量や音色のグラデーションが素晴らしく、
音が消えるまでじっと耳を傾けることができました。

面白いなと思ったのは、ほとんどの曲の前に
イントロダクションがあるということです。
それについての記述はなかなかwebで探せなかったのですが
ポロンポロンと何小節か引いた後に本曲に入るという形でした。
多分どれも根拠あるものなのでしょう。

久しぶりにコンサートでテンション上がりましたよ!


たまには4.jpg


あ、自分の出番の宣伝もしましょう。
素晴らしいリサイタルの後に自分の宣伝はなんだか…^^;
ですので控えめに。

今月は保育園のクリスマス会に出向くのと
いつものメンバーのクリスマスコンサートに参加します。
http://moriha-moritomo.blog.so-net.ne.jp/2017-11-20
こちらに載せています。
ピアノ弾き語りをします。
会場は、造り酒屋をリニューアルした素敵なスペースです。
クリスマスイブの日ですね。
よろしかったらどうぞ♪


ではまたこちらでお会いしましょう^^




nice!(29)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 16

koto

保育園のクリスマスかぁ・・
癒されるね〜(想像してる私)

by koto (2017-12-06 09:39) 

oko

ウチは12月に発表会がありました。各クラス、
劇やお遊戯を披露!!
一度司会が回って来たんだけど、
「ただいまを持ちまして本日のプログラムは
しゅべて終了しました」って言っちゃったんです・・恥
若かったなぁ・・・笑
by oko (2017-12-06 11:47) 

okko

ゲキチって何処の国の方ですか?ケマルから想像するとトルコみたいな感じもするけど。

保育園のクリスマス会、楽しそうですね。
いつか、大勢でおじゃました演奏会から、もう何年過ぎたのでしょう。懐かしく思い出しています。
by okko (2017-12-06 16:31) 

まこ

一枚目と最後の写真
すごくいい感じO(≧▽≦)O
造り酒屋さんだったところのコンサート
素敵ですねぇ~
もっと近かったらなぁ~残念(+д+)
by まこ (2017-12-06 16:47) 

(。・_・。)2k

清水公園 梅の木のそばにいつもジョビ男くんがいますよね
てか 他に見るのがヒヨドリくらいなんだよなぁ
他も見れれば 通うのに

by (。・_・。)2k (2017-12-06 18:13) 

京男

こんばんは。
来年の梅の蕾を見るとちょっと嬉しくなります。
近くなら聴きにいくのになぁ・・・。
by 京男 (2017-12-06 21:09) 

まめぞう

あぁ、小さな旅!
いつも見入ちっちゃいますよね!^^
まったく関係無いのですが、私が好きなギタリスト、GRANT GAISSMAN の、FRONT-PAGE という曲の中に、「小さな旅」によく似たフレーズが入ってまして。偶然に間違いないのですが。

https://www.youtube.com/watch?v=X1P6Zmar6UA

この曲のギターソロとピアノソロが大好きでして。特にピアノソロ(時代的に多分MIDIピアノかな?)は、何だか拙いというか、たどたどしい感じに始まり、徐々に盛り上がって、ドカーンとはじけるみたいな。

あ、すみません個人的意見です。m(__)m

by まめぞう (2017-12-06 21:25) 

テリー

保育園のクリスマス楽しそうですね。
by テリー (2017-12-06 22:02) 

sakamono

鳥の観察が、本格的になってきましたね^^。
冬の寒い時期だけに、防寒はしっかりする必要がありますね。
私も、そろそろ通勤の時、コートを着ようか^^;。
by sakamono (2017-12-07 00:19) 

すー

おはようございます
こちらの植物園でも園児たちのどんぐり拾いのテンションマックスの光景をよく見かけます。
うらやましいですよね(^_^)ニコニコ
by すー (2017-12-07 04:33) 

キタノオドリコ

下半身の保温・・・タイツにオーバーズボンくらいしか思いつかない。
テンションMAXの子どもたち、わんこみたいなもんでしょうか(笑)。
曲前のイントロダクション、歌で言うバースのようなものかなぁ。
おっ、本業にも精を出してますねぇ。
by キタノオドリコ (2017-12-07 06:29) 

旅爺さん

お早う御座います。
下半身が冷えるのは爺も苦戦でテンションなんて上がりません。
ゲキチの演奏に感動だなんて嬉しいですね。
by 旅爺さん (2017-12-07 06:30) 

mitu

ルリビタキ!羨ましいです!
小さな旅テーマ曲、大好き!
下半身の保温は、巣鴨の赤パンツ???
丹田にホッカイロ???
写真がみんなステキです!!!
テンションあがっちゃいました^^。
by mitu (2017-12-07 09:50) 

きまじめさん

音楽に疎くてケマル・ゲキチ氏を知りませんでした。
YouTubeで演奏を聞きました。生の演奏会とは違うでしょうが、
それでも十分素晴らしい演奏を聴かせていただきました。
これからますます寒くなりますので、お腹気を付けてくださいね。
やっぱりカイロしかないのかしらね。
by きまじめさん (2017-12-08 22:22) 

響

最後の百舌鳥の写真は
クリスマスカードになりますね。
by (2017-12-09 16:53) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさま、おはようございます。
いつも本当に本当にありがとうございます^^

・kotoさんへ
 >癒されるね〜(想像してる私)
 はい〜^^今回はとても小さなお子様対象なので
 お母さま方にも楽しんでいただきたいです^^

・okoさんへ
 >若かったなぁ・・・笑
 若くてかわいい先生ってことでOKでしょう^^

・okkoさんへ
 >ゲキチって何処の国の方ですか?
 クロアチアの出身だそうです
 みなさまがいらしてくださったコンサートは2015年2月でしたね〜^^

・まこさんへ
 >もっと近かったらなぁ~残念(+д+)
 インターネット中継は予定しています^^

・(。・_・。)2kさんへ
 >清水公園 梅の木のそばにいつもジョビ男くんがいますよね
 小学生の時以来でした^^;
 カメラのおじさま、何人かいらっしゃいましたね。

・京男さんへ
 >来年の梅の蕾を見るとちょっと嬉しくなります。
 冬はこれから。とブルブルしてるのはヒトだけで
 植物はちゃんと春の準備をしているのですよね。

・まめぞう兄さんへ
 >いつも見入ちっちゃいますよね!^^
 なぜか不思議とそうですね^^;

・テリーさんへ
 >保育園のクリスマス楽しそうですね。
 副園長先生がサンタさんになるそうです(^^♪

・sakamonoさんへ
 >私も、そろそろ通勤の時、コートを着ようか^^;。
 着て下さいっ!頼みます^^;

・すーさんへ
 >うらやましいですよね(^_^)ニコニコ
 そうなんです。うらやましいですよね。
 大人ってどうして我慢しちゃうんだろう。鈍感になってるのかな。

・キタノオドリコさんへ
 >歌で言うバースのようなものかなぁ。
 そうかもしれないですね。昔々は指慣らし的なこともしたらしいですし。

・旅爺さんへ
 >ゲキチの演奏に感動だなんて嬉しいですね。
 そうなんです!感動できた自分に感動しました^^;

・mituさんへ
 >下半身の保温は、巣鴨の赤パンツ???
 申年のときに買えなかったな〜。お正月にゲットしようかな^^

・きまじめさんへ
 >それでも十分素晴らしい演奏を聴かせていただきました。
 調べてくださったのですね!ありがとうございます。
 とてもとても素晴らしかったです^^

・響さんへ
 >最後の百舌鳥の写真は
 >クリスマスカードになりますね。
 ありがとうございます^^
 スマホ画像は、手を加えないとお見せ出来ないですし^^;
by ゴーパ1号 (2017-12-14 08:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。