SSブログ

はじめてのこと。 [ちょいで]

DropShadow ~ はじめてのこと。.jpg


みなさま、ごきげんよう。〈ゴ〉です。
少々、みなさまのブログ訪問が滞っております。
年末に煽られているわけではないのですが
朝の自由時間が若干…少ない今日このごろ。
まだまだ朝は暗いのですが、影絵タイムは好きです。
これは朝6時過ぎの東の空です。


DropShadow ~ はじめてのこと。2.jpg


さて、今回はお友だちのご家族が地元坂東市にいらっしゃるということで
初めてのことなのですが、ご案内役をして参りました。

私が出ている森友コンサートには何度も足を運んでくださっているのですが
今回は博物館の見学と吹きガラス体験のご希望という事で^^


DropShadow ~ はじめてのこと。3.jpg


ここは造り酒屋でした。美味しい地酒「秀緑」
残念ながら廃業になり(残念どころではありません号泣レベルです)
現在は観光交流センターとして市民に開放されています。
http://shuroku.com/
吹きガラスは廃瓶を利用してのグラス作りです。
http://blog.ibarakiguide.jp/itemblog/6935.html
スタッフのかわいいお姉さんが
上手にリードしてくれるので
あれよあれよと言う間に出来上がり!
三人三様のフォルムとカラー。
出来上がりのお写真を見せていただき感動しました。

ちなみに前回お知らせしたコンサートも
ここ秀緑の本蔵で行われます。


DropShadow ~ はじめてのこと。4.jpg


ここ坂東市は、観光地というよりは農業の街なので
あれこれ気の利いた飲食店は多くありません。
唯一、思い浮かぶのが「祝い鍋」というもの。
坂東市(旧岩井市)の「いわい」とかけ合わせ名前です。
ピリ辛味噌ベースに地元の野菜がふんだんに使われています。
工房で冷えた身体がぽかぽかしました^^


DropShadow ~ はじめてのこと。5.jpg


次の目的地は「茨城県自然博物館」です。
https://www.nat.museum.ibk.ed.jp/
3月にリニューアルされたティラノサウルスが人気です。
動きますよ。羽毛バージョンです。
企画展の「サメ展」が目的ではありましたが
館内展示もかなり面白いですし
何より菅生沼を散策できる屋外もオススメです。
現在、沼を渡る橋が半分まで修復されており完成予定は3月末。
コハクチョウもいっぱいいるので完成が待ち遠しいです。

みなさま、ご満足いただけたようでなによりでした。
また来てね〜!!!

ではまたこちらでお会いしましょう!


nice!(24)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 10

okko

ガラスをプ~~ッと膨らますのは、面白そうで前から一度、やってみたかった。飴細工感覚だけど、凄い高温なんでしょ?
by okko (2017-12-14 16:40) 

まめぞう

秀緑はホント残念でしたね。しゅうろくで変換しても、秀緑とまったく変換されないところも、ある意味レアだったのに。d( ̄∇ ̄*)☆\(--
秀緑を美味そうに呑んでた亡父の姿が目に浮かびます。^^
あ、関係無いのですが、年明けに転勤です。都内某所、赤レンガ駅舎のすぐ近く。今後ともよろしくお願い申し上げます。m(__)m

by まめぞう (2017-12-14 21:17) 

京男

こんばんは。
ガラス細工やってみたいなぁ・・・。
by 京男 (2017-12-14 21:42) 

mitu

みっつのグラス、どれもとっても好い感じですね~♪
菅生沼散策、コハクチョウを見に行きたいです!
by mitu (2017-12-14 22:59) 

ねこじたん

ゴパさんに案内されたら
面白いとこだらけで ウキウキしそうだな〜
いつかお願いしよう! うん!
by ねこじたん (2017-12-15 00:41) 

キタノオドリコ

この時期の夜明けはフォトジェニックですよね。私も去年の今頃、同じ場所を毎日パチパチやってました。
煎餅焼いてるのかな?と思いましたが、はじめてのこと、吹きガラスでしたか。素敵な一品ものができましたね。
う~む、やはり最後は鳥か(笑)。
by キタノオドリコ (2017-12-15 06:18) 

sakamono

自分で作ったグラスで、酒を飲むのもよさそうですねぇ^^。
ああ、影絵タイム。ステキな言葉だな。
by sakamono (2017-12-16 00:23) 

(。・_・。)2k

電動チャリじゃバッテリーもたないかな?
行ってみたいんですよねぇ
自然博物館

by (。・_・。)2k (2017-12-16 16:38) 

もーもー

寒さ厳しいですね
クリスマスは  無事に乗り越えられましたかね??
お正月ゆっくりできると良いですね(^^)/
by もーもー (2017-12-28 16:24) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさま、こんにちは。ありがとうございます。

・okkoさんへ
 >凄い高温なんでしょ?
 そうだと思いますが、見学してるだけではそれほど感じませんでした^^

・まめぞう兄さんへ
 >しゅうろくで変換しても、秀緑とまったく変換されないところも、ある意味レアだったのに。d( ̄∇ ̄*)☆\(--
 あはーっ!そうですよね〜。
 転勤、お疲れ様です。健康第一で!

・京男さんへ
 >ガラス細工やってみたいなぁ・・・。
 京さまが作られると、どんな作品が出来上がるかしら^^

・mituさんへ
 >菅生沼散策、コハクチョウを見に行きたいです!
 私もまたそろそろ行かなくちゃ^^

・ねこじたんさんへ
 >いつかお願いしよう! うん!
 利根川沿いの土手とかしかないかも…

・キタノオドリコさんへ
 >この時期の夜明けはフォトジェニックですよね。
 冬至を過ぎてもまだまだ夜明けが遅いから楽しめます^^

・sakamonoさんへ
 >自分で作ったグラスで、酒を飲むのもよさそうですねぇ^^。
 >ああ、影絵タイム。ステキな言葉だな。
 でしょ。だから私も作りたくなっちゃった。
 マジックアワーっていうのでしたよね。影絵タイム。

・(。・_・。)2kさんへ
 >行ってみたいんですよねぇ
 >自然博物館
 博物館の展示も面白いですが、菅生沼周辺でコハクチョウをみるのもいいです。
 鳥類はそれほど期待は出来ないかな〜

・もーもーさんへ
 >クリスマスは  無事に乗り越えられましたかね??
 はい〜!息切れしましたけど頑張りました!
by ゴーパ1号 (2017-12-29 15:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。