SSブログ

まだまだ。 [かんさつ]

DropShadow ~ こがも1.jpg


みなさまごきげんよう。〈ゴ〉です。
気温もぐぐっと下がって参りました。
それもそのはず。師走に突入です。
加湿器も稼働開始です。
昨年よりも過湿に気を使っています。
師走と言えど、平常心で過ごしたいと思っています。
あまり変化を好まない性格です。

さて、相変わらず休日は鳥を見にぶらぶらしてます。
適度に歩けるし、思いがけない景色にも出会えるし、美味しいもにも♡
鳥見はなかなか良い趣味なのではないかと思うわけです。
欲を出さなければです。はい。

ここは埼玉県。まつぶし緑の丘公園です。
池も丘もあって、手頃な場所です。


こがも.gif


目的は鳥見だけれど、フィールドスコープに慣れるのと
「スマスコ」に慣れることも兼ねていて。
スマホとスコープ。これまたコツが…。
専用のアダプターを着けるとなるとモタモタします。


bloggif_5a18b5c91a684.gif


結局手持ちでなんとかならないかと言うことになります。
…私やっぱり写真が撮りたいのだな。
と、わかっているけれど、手軽に身軽に鳥見は楽しみたい。
ジレンマ


DropShadow ~ こがも2.jpg


コガモです。♂は目を閉じているのかな。
この日はせいぜいこれくらいがベストでした。
見せる写真というよりは、資料として出来るだけ撮りたいとも思います。

この日は、お寺で中華そばを食べられるカフェがあるというので
北風で冷えた体を煮干しそばで温めました^^;


DropShadow ~ ヒシクイ1.jpg


さて、2ネタ目です。
ここは茨城県内・稲波干拓です。
北の国からオオヒシクイが渡ってきます。
関東でここだけとのこと。
オオヒシクイは国の天然記念物です。
友の会のみなさまが、毎日調査しているようです。


DropShadow ~ ヒシクイ2.jpg


これがオオヒシクイです。拡大してあるので粗いけど。
刺激しないように、そーっとそーっと近づいて…
あまり近づいて飛んでしまってはいけないので控えめに。
調査してる方に丸見えでしょうし^^;
この時は50数羽いましたが、日暮れまでに100羽近くになったそうです。
大きな鳥でした。興奮しましたっ!


DropShadow ~ ヒシクイ3.jpg


他にもチョウゲンボウやカワセミなども記録に収めまずますの成果。

この後、浮島へ移動。稲敷市ってすごいな。鳥がいっぱいいる。
日没を狙って見るのがチュウヒの塒(ねぐら)入り。
たくさん飛んできましたが、ハイイロチュウヒは来なかったです。
いつか見たいな〜。
かなり防寒しないとダメそうだけど。


とかなんとか言ってるうちに
夫がデジスコの本(新しくないけど)を買ってきました。
どうなるのでしょう。
この記事を書きながら、頭上からコハクチョウの声が聴こえます。
はい、私の住んでいる坂東市はコハクチョウが飛来します。

というわけで長くなりましたが、今回はここまで。
それではまたこちらでお会いしましょう。


nice!(29)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 17

旅爺さん

加湿器稼働開始ですか、冬場は乾燥しますからね。
でも我家は日当たりがいい割に湿度は40~70㌫に入ってるので加湿器はあるんですが小屋の中です。そちらは外に出るといろんな鳥に出会いますね。爺のところはカラスとシジュウカラくらいです。
by 旅爺さん (2017-12-01 09:58) 

テリー

オオヒシクイ、見に行きたいですね。
by テリー (2017-12-01 12:55) 

ぴーすけ君

気温がぐぐっと低くなりましたね~
東京はインフルエンザが流行時期に入ったとか
湿度高めで撃退ですね。
by ぴーすけ君 (2017-12-01 14:31) 

(。・_・。)2k

う〜ん デジスコの方がいいような気がしますね
色々買うなら タムロンの150−600とかにKISSでも
十分撮れる気もするし
スコープはスコープとして撮るのは安いキットを買うのも
ありかと思ったりして お金のかかる話なので
余計なことですけど なんとなくそんな気も、、、

あ 俺 こないだ 誰か買ってって載せたのに
中古でKISS買えば10諭吉切ると思うけどなぁ
by (。・_・。)2k (2017-12-01 14:52) 

京男

こんばんは。
あっという間に冬ですね。
電話で話すことが多い。話すと喉が荒れて咳。
加湿器か・・・。
狛蛙がいる神社発見。
埼玉「水宮神社」がそうです。
by 京男 (2017-12-01 21:02) 

もーもー

新しい出会いに感謝ですね(^^)
良い趣味だわ(ーー;)真似できないけど( ; ; )
コタツでブクブクだわ( ; ; )
羨ましいです
by もーもー (2017-12-01 21:53) 

ねこじたん

なんか キイロオレンジがいっぱいの
記事だな
そしてそれが すてき♪
by ねこじたん (2017-12-01 22:47) 

koto

下の二枚は年賀状にしたらいいなぁ・・
あ、戌年か!
by koto (2017-12-02 01:02) 

すー

おはようございます
私のよくお邪魔する植物園にも大砲のような望遠レンズを装着したカメラを並べて観察&撮影をされている方が大勢!
私は野鳥たちよりもそのレンズの方に興味深々だったりして!
by すー (2017-12-02 04:44) 

キタノオドリコ

なんだなんだ、写真がチカチカ。
そうそう、無欲でね。散歩の途中で鳥でも見てやろうかと。いい場面に出くわせばラッキーと・・・でも、欲出てきちゃうんだよねぇ(笑)。
屋外でのレンズ交換、意外に手間なんだよなぁ。
あ、稲敷に通い詰めそうな予感・・・。
by キタノオドリコ (2017-12-02 06:45) 

oko

青いそらともこもこの雲が綺麗ですね〜
今朝はホントに寒いです・・・
シワスですねぇ〜
by oko (2017-12-02 08:03) 

まめぞう

シワっス!(・o・)ゞ

昔、コガモって鴨の子供というか、小さいやつだと思っていましてね。
あとから知ったら、そういう種類なんですね。(^▽^;)

料理で、子牛のカツレツってありますけど。
コガモのローストとか、コガモのコンフィとか、子牛と同じ様なものだと思っていました。

美味しそう・・・d( ̄∇ ̄*)☆\(-- クウキヨメ!!

by まめぞう (2017-12-02 08:09) 

an-kazu

外堀が徐々に埋まってゆく感じ・・・
これは機材の充実も近い((o(´∀`)o))ワクワク


by an-kazu (2017-12-02 08:27) 

mitu

↑シワっス!・・・nice!な挨拶ですね^^
師走と言えど、平常心で過ごしたいと思っています。・・・同感です!

それにしても、ステキな鳥ブログとなりつつありますね~♪
写真もとっても好いなぁ(^^)/~~~
by mitu (2017-12-02 09:02) 

響

倍率が高いレンズは使いこなすのが難しいですよね。
でも肉眼ではつらい距離の鳥を見るのは楽しそう。
by (2017-12-03 20:54) 

きまじめさん

とり見の機会が多くなって、楽しそうですね。
今まで知らなかった鳥を見つけた時ってすごい感動なのでしょうね。
by きまじめさん (2017-12-05 22:23) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさま、おはようございます^^
いつも本当にありがとうございます。

・旅爺さんへ
 >加湿器稼働開始ですか、冬場は乾燥しますからね。
 特に夜は喉を痛めやすいので気になりますね〜。
 それと、ピアノも乾き過ぎもダメなんです。

・テリーさんへ
 >オオヒシクイ、見に行きたいですね。
 想像はしていましたが、いつも小さな鳥ばかりなので
 大きさが新鮮でした☆

・ぴーすけさんへ
 >東京はインフルエンザが流行時期に入ったとか
 そのようですね。こちらもだいぶじわじわ広まってきました!

・(。・_・。)2kさんへ
 >う〜ん デジスコの方がいいような気がしますね
 そうでしょうね〜。
 お金持ちになったらそうしようかな〜^^;

・京男さんへ
 >狛蛙がいる神社発見。
 >埼玉「水宮神社」がそうです。
 ありがとうございます!
 自宅から車で90分ほどのようなので行きます!

・もーもーさんへ
 >良い趣味だわ(ーー;)真似できないけど( ; ; )
 普段歩くことがとても少ないので
 せめて休日だけでも^^;

・ねこじたんさんへ
 >なんか キイロオレンジがいっぱいの
 >記事だな
 明るめにしちゃったから〜えへへ。

・kotoさんへ
 >下の二枚は年賀状にしたらいいなぁ・・
 >あ、戌年か!
 そうか!戌年か!

・すーさんへ
 >私は野鳥たちよりもそのレンズの方に興味深々だったりして!
 巨大ですものね〜。びっくりです。

・キタノオドリコさんへ
 >屋外でのレンズ交換、意外に手間なんだよなぁ。
 そうですね。フィルムカメラのとき、そう思ってました^^;
 稲敷は、結構行ってる方なのですが、広いのでまだまだですね〜

・okoさんへ
 >青いそらともこもこの雲が綺麗ですね〜
 冬は日差しがないと立ち直れないくらい寒いですものね…

・まめぞう兄さんへ
 >昔、コガモって鴨の子供というか、小さいやつだと思っていましてね。
 私は未だにそのレベルっていうね…ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
 シワっス!(・o・)ゞ

・an-kazuさんへ
 >外堀が徐々に埋まってゆく感じ・・・
 無駄に鼓動が早いですよ…

・mituさんへ
 >写真もとっても好いなぁ(^^)/~~~
 ありがとうございます。
 スマホ画像ですので、どうしても手を入れてしまいます。
 心の目で見たイメージを表現したいなと思って。
 なので私のは写真じゃないのかもしれませんね。

・響さんへ
 >でも肉眼ではつらい距離の鳥を見るのは楽しそう。
 そうなんです。これでだいぶ楽になりましたね。
 側の鳥も表情までわかるし^^

・きまじめさんへ
 >今まで知らなかった鳥を見つけた時ってすごい感動なのでしょうね。
 そうなんです!そうなんですよ〜^^
 ハマりますね〜
by ゴーパ1号 (2017-12-06 08:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。