SSブログ

北へ(3)。 [おでかけ]

DropShadow ~ 北へ1.jpg


みなさまごきげんよう。〈ゴ〉です。
山形の旅、3回目の投稿です。
安心して下さい。これで最終話です。

「山寺」「探鳥会」に続き、今回のテーマは「くらげ」
ずっと行ってみたかったのです「鶴岡市立加茂水族館」
クラゲ展示数世界一という。

そんなにクラゲが好きなのか?詳しいのか?と言われると
…まったくもって自信のないわたくしですが
クラゲで一番に思い出すのがこの記事↓
http://go-para1.blog.so-net.ne.jp/2012-03-22
宮城の旅、マリンピア松島水族館で出会ったクラゲ。
(今は閉園になってしまったのですよね(涙)


DropShadow ~ 北へ2.jpg


さて、探鳥会々場から10分ほどで水族館です。
その前に、いい感じのお店で豚汁定食をいただき準備OK。
海沿いに建てられた素敵な水族館です。


DropShadow ~ 北へ3.jpg


ゆらゆらしたクラゲを見ていると
ありきたりな表現ですが、自分も脱力してるように感じます。
ず〜っと眺めていたい、一緒に泳ぎたいなどと考えてしまいます。
クラゲの赤ちゃんから、だんだんと大人になっていくまでの展示もありました。

かわいいです。

ぷか〜っと。


DropShadow ~ 北へ4.jpg


メインの水槽です。人の影を入れるべきでした。
大きさがこれではわかりませんね。
ゆるい水流の中をゆっくりとゆっくりと泳いでいました。
比較的、見やすいお客さまの数だったのが良かったです。


DropShadow ~ 北へ5.jpg


ウミネコに生魚を放り投げて食べてもらう体験もやってみました。
…素早い。

最後にクラゲの乾物?が入ったアイスを食べたのがオチなのですけど…

冬は日暮れも早いです。もう帰路の時間です。
休み休み自宅に付いたのは夜遅く。

今こうやって、思い出しながら記事を書ける幸せ。
山形はもう雪化粧とのことです。
一週間違っていたら、実行できなかったギリギリの旅でした。

ではまたこちらで、お会いしましょう!



nice!(33)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 16

oko

もの凄い数のクラゲですね〜
しかも、色々な種類が居て面白いですっっ
by oko (2017-11-25 15:45) 

旅爺さん

鶴岡市の加茂水族館はとっくの昔に企画してるんですが未だに、涙
見てこられたなんて羨ましいです。早く行ってみたいです。
by 旅爺さん (2017-11-25 17:23) 

mitu

なんじゃろ~?!と思ったら、クラゲでしたか^^
なんだかキノコと形が似ていますね
不思議生物・・・興味深いです!
by mitu (2017-11-25 19:22) 

京男

こんばんは。
いいなぁ・・・。
こういう状態で観るのが一番。
昔、海の中を素潜りしていてクラゲに囲まれたことがあります。
あれは、こまりました。
by 京男 (2017-11-25 21:14) 

テリー

クラゲをこういう風に、展示されると、きれいですね。
by テリー (2017-11-25 21:54) 

キタノオドリコ

ピンときましたよ、ええ、加茂水族館のクラゲ。
あら、懐かしや、マリンピア松島水族館。どうも、その節はお世話になりました。今、仙台でうみの杜水族館ってのに移行してますが、マリンピアの方が風情があってよかったなぁ。
あ、ウミネコに餌やりましたか。うちのぼんず、餌をもって構え前方をにらんでましたが、後方から急降下したやつに餌をかすめとられ、大泣きしてたっけ。そんなぼんずも来年成人です。早いなぁ。
by キタノオドリコ (2017-11-26 07:03) 

まめぞう

こうして見るとカワイイもんですねぇ。
眺めて良し、食べて良し。食用は種類が違うのでしょうが。
あぁウニクラゲで一杯やりたいです。
by まめぞう (2017-11-26 08:26) 

まこ

この水族館、さいきんブームなのでは?
知り合いのSNSで良く見ます♬
いいなぁ~♡綺麗ですねO(≧▽≦)O
by まこ (2017-11-26 11:28) 

okko

くらげとアイス・・・どうしても結びつきません!

壮観ですねぇ、くらげっていうと、海で刺されて痛かった事ぐらいしかありません。涙。
by okko (2017-11-26 16:35) 

すー

おはようございます
クラゲのゆったりのした動きが癒されます。(^_^)ニコニコ
by すー (2017-11-27 04:34) 

koto

クラゲの酢の物なら食べたことあるけど。
by koto (2017-11-28 18:23) 

響

なーんにも考えてないように見えるのが癒されますよね。
わたしも行って見てみたいです。
by (2017-11-28 22:07) 

きまじめさん

初めはそんなに興味なかったのですが、
水族館の展示の仕方にもよるのでしょうが、その優雅な動きに魅せられ
大好きになってしまいました。ずっと見ていても見飽きませんね。
クラゲの入ったアイス、興味あります。
by きまじめさん (2017-11-29 21:30) 

ねこじたん

きれ〜
ここ 気になってるけど
なかなか 行くには至らず
ゴパさんのとこで 満喫しちゃった♪
by ねこじたん (2017-11-29 22:22) 

sakamono

クラゲ、いいですよねぇ...。どこでだったか、初めて水族館で
こんなふうに展示されているクラゲを見た時、とても良いと思いました。
リンク先の松島の記事を読みました。あれから5年。感無量です^^;。
by sakamono (2017-11-30 20:48) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさま、おはようございます。
いつも本当にありがとうございます。嬉しいです。

・okoさんへ
 >しかも、色々な種類が居て面白いですっっ
 展示の仕方も媚びて無くて良かったです^^

・旅爺さんへ
 >早く行ってみたいです。
 私もずっと行きたかったので嬉しかったです〜^^

・mituさんへ
 >なんだかキノコと形が似ていますね
 そうですよね!なにか関係があるのかな〜^^

・京男さんへ
 >昔、海の中を素潜りしていてクラゲに囲まれたことがあります。
 京さまをお仲間だと思ったのでしょうか^^;

・テリーさんへ
 >クラゲをこういう風に、展示されると、きれいですね。
 ここに至るまでは色々なご苦労があったようです。

・キタノオドリコさんへ
 >そんなぼんずも来年成人です。早いなぁ。
 え〜っ!そうなのですか!
 親子で晩酌できますね(^^♪

・まめぞう兄さんへ
 >あぁウニクラゲで一杯やりたいです。
 クラゲというと、そう来ちゃいますよね^^;

・まこさんへ
 >この水族館、さいきんブームなのでは?
 再起しましたからね〜。
 色々なメディアでも紹介されていますものね。

・okkoさんへ
 >くらげとアイス・・・どうしても結びつきません!
 はい〜。食べててもあまり結びつきませんでした^^;

・すーさんへ
 >クラゲのゆったりのした動きが癒されます。(^_^)ニコニコ
 水の中の生き物は、どうして見飽きないのでしょうね。

・kotoさんへ
 >クラゲの酢の物なら食べたことあるけど。
 こりこりしてるんですよね〜♪

・響さんへ
 >わたしも行って見てみたいです。
 響さんなら行っちゃうと思うな〜^^

・きまじめさんへ
 >クラゲの入ったアイス、興味あります。
 本当はクラゲ料理にしようと思っていたのですがタイミング悪く
 アイスで我慢しました。乾燥クラゲが入ってまいsた^^

・ねこじたんさんへ
 >なかなか 行くには至らず
 そうそう。山形、遠いもんね。
 ちょろっとじゃ行けないからなぁ。

・sakamonoさんへ
 >リンク先の松島の記事を読みました。あれから5年。感無量です^^;。
 思い切って行って良かったな〜って思います!

by ゴーパ1号 (2017-12-01 08:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。