SSブログ

北へ(2)。 [おでかけ]

DropShadow ~ 北1.jpg


みなさまごきげんよう。〈ゴ〉です。
山形の旅、2度目の投稿です。
前回は「山寺」今回は「探鳥会」のテーマです。
はい。そうなんです。やはり鳥見がもれなくついてくるのです。
こう見ると、ソネブロ探鳥オフっぽい写真ですが日本野鳥の会の企画です。


DropShadow ~ 北2.jpg


お天気は曇天。日本海からの風が冷たいです。
目的地までは、宿から20分ほどですが、早めに出発。
左右に広がる田んぼには、コハクチョウ(多分オオハクチョウもいたはず)
動画のスクリーンショットなのですが雰囲気だけでも。

私の地元(菅生沼)にもコハクチョウが飛来します。


DropShadow ~ 北3.jpg


集合時間まで時間があるので、身支度したり(寒いから厚着に)
遊具で遊んだりしました(大笑)
ブランコの立ちこぎが出来なくなっていてショックでした…
(サービス画像ということで)


DropShadow ~ 北.jpg


今回はここ「大山下池」での探鳥会でした。
参加したのは7名。
こじんまりとしていましたが、それがかえって良かったです^^
9月に参加した探鳥会は50名。
http://go-para1.blog.so-net.ne.jp/2017-09-25
野鳥の会のサイトを見ると、他の地域でもかなり多くの参加者があるようです。
もしかして、もしかして、今、ブームなのでしょうか…。

ラムサール条約といえば、茨城県は涸沼が有名です。


DropShadow ~ 北4.jpg


それにしても、ものすごいカモの数です。
ほとんどがマガモ。場所を変えると、オナガガモ。そしてヒドリガモ。
観察小屋からはカワアイサを見ました。
本日のライファーその1です。
ライファーとは、初めて見る鳥のこと。


DropShadow ~ 北5.jpg


3時間の探鳥会です。
池の周りをぐるりと歩きました。
手頃な高低差もあって、楽しい場所です。
水面にぷちぷちしてるのがカモたちです。
矢印のところが観察小屋になります。
集まった頃は曇天でしたが、みるみる良いお天気になりました。

すれ違った人がアオバトを写したとカメラを見せてくれました。とても美しい。
いいなぁ。なにか思い出に残る鳥はいないかなぁ。
と、終盤にさしかかったころ「マミチャジナイ」を発見しました。
図鑑で、インパクトのある名前だな〜と覚えていたのですが
偶然にも出会う事が出来ました。
フィールドスコープも活躍しました。
ツグミと並んで留まっていて、初めはアカハラかと思いましたが
顔が見えるまでじっと待っていたら間違いなくマミチャジナイでした。
ライファーその2でした。旅の途中とのこと。

最後に鳥合わせをして居るときには、オオヒシクイが頭上を通過。
これはライファーには数えません。よくわからなかったので。

解散したあと、次の目的地へ向かいます。

ではまたこちらでお会いしましょう!


nice!(36)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 18

旅爺さん

紅葉が綺麗な山形に探鳥オフ会はカワアイサも見られてラッキーでしたね。ブランコの女性に惚れました、でも同じ服装の男性が!”ギャ~!
by 旅爺さん (2017-11-20 09:08) 

koto

ブランコの立ちこぎが出来なくなったって?
私はあんなに得意だった口笛が吹けなくなってました。
by koto (2017-11-20 10:58) 

ぴーすけ君

子供の時はあんなに上手にできたのに・・・
ブランコってこんなに難しいんだって 私も大人になって
立ちこぎをして感じました^^;リズム感っていうか
膝を曲げるのと漕ぐののタイミングがつかめないんですよね~。
by ぴーすけ君 (2017-11-20 12:45) 

oko

私は立ちこぎした事無いかもっっ
高所恐怖症だからブランコもちょっとだけしか
こげないです・・・
by oko (2017-11-20 13:38) 

(。・_・。)2k

探鳥ブームなんですかね
俺が鳥撮り始めた頃は見なかったお姉さまたちが
最近 やたらと増えましたよ
いつだったか 派手な娘だなぁと思ったら話しかけられて
錦糸町のキャバ嬢で 住まいは小岩で小岩から
歩いて水元まで来たとか ダイエットを兼ねて
ただ歩くだけじゃつまらないからと言ってました
相当な距離です 2人で双眼鏡を首から提げての散歩だと
言ってました 他にも森の中やカワセミ追っかけてる
お姉様 かなり増えてます

by (。・_・。)2k (2017-11-20 13:58) 

okko

すっかり鳥オンナになってしまいましたね。
by okko (2017-11-20 15:01) 

mitu

「マミチャジナイ」って、面白い名前ですね^^
ブランコの立こぎしてる写真、とっても可愛いです^^
by mitu (2017-11-20 18:35) 

京男

こんばんは。
いいなぁ〜京都市内で行ける範囲内に野鳥観察施設はないですね。
鴨川に行けば鳶と烏、鴨ぐらいは観られるけど。
by 京男 (2017-11-20 20:33) 

an-kazu

一枚目のような、日当たりの良い山道・・・
 好きだなぁ(しみじみ)


by an-kazu (2017-11-20 20:39) 

すー

おはようございます
楽しまれておられますね(^_^)ニコニコ
by すー (2017-11-21 04:28) 

キタノオドリコ

あ、久々サービスショット(笑)。
大山下池?どこだ?鶴岡! 知らないなぁ、滝太郎のいる大池は知ってるけど。
ライファー?マミチャジナイ?・・・<ゴ>せんせい、遠くへ行っちゃったな(笑)。 
by キタノオドリコ (2017-11-21 06:23) 

テリー

ラムサール条約と言えば、私が良く行く谷津干潟も、入っています。
いよいよ、白鳥が、渡ってきましたね。
千葉にも、印西市の白鳥の郷に飛んできますが、昨年は、古徳湖にも撮影に行きました。
by テリー (2017-11-21 10:26) 

きまじめさん

今年は紅葉を見に出掛けづじまいに終わりそうですが、
美しい紅葉を拝見できて嬉しいです。
若い頃にできていたことが出来なくなる事って結構ありますね。
私はジャンプさえもできなくなっていることに少しショックを覚えました(^^♪
by きまじめさん (2017-11-21 22:41) 

まめぞう

サービス画像に「萌え~」です。(*^_^*)
先日仕事で税務署に行く際、久しぶりに自転車に乗りました。
立ちこぎをしようとしたら、コケそうになりました。
自転車って危険な乗り物ですね(爆)。
by まめぞう (2017-11-23 10:03) 

旅爺さん

山寺に探鳥会と楽しんだ後は演奏会もあるんでしょうね。
インフル流行のようなので風邪など引かないようにね。
by 旅爺さん (2017-11-23 17:43) 

sakamono

マミチャジナイ。これはインパクトのある名前ですね^^;。
検索してしまいました。なるほど、アカハラっぽい。
1枚目の探鳥会の様子の写真、良いですね。あ、3枚目も^^;。
by sakamono (2017-11-23 20:59) 

ねこじたん

ブランコ かわいい♡
by ねこじたん (2017-11-24 20:37) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさま、おはようございます。いつもありがとうございます。

・旅爺さんへ
 >ブランコの女性に惚れました、でも同じ服装の男性が!”ギャ~!
 一緒に買ったわけじゃないですよ^^;
 向こうが真似したんです〜

・kotoさんへ
 >私はあんなに得意だった口笛が吹けなくなってました。
 口笛、そうそう!口笛もだんだん難しくなってますよね…

・ぴーすけさんへ
 >膝を曲げるのと漕ぐののタイミングがつかめないんですよね~。
 それです〜^^;
 この感覚の鈍さはいつからなんだろう…と北国で悩む朝でした。

・okoさんへ
 >高所恐怖症だからブランコもちょっとだけしか
 >こげないです・・・
 私もすぐに酔っちゃうから、遊具は少しだけ派^^;

・(。・_・。)2kさんへ
 >ただ歩くだけじゃつまらないからと言ってました
 ウォーキングが市民権を得て、そこから色々と枝葉が伸びたひとつが
 バードウォッチングなのかな〜。

・okkoさんへ
 >すっかり鳥オンナになってしまいましたね。
 名字が名字ですし^^;

・mituさんへ
 >「マミチャジナイ」って、面白い名前ですね^^
 一度覚えると忘れない名前のひとつですね〜。
 あとな「ケイマフリ」とか気になります。北海道ですけど。

・京男さんへ
 >いいなぁ〜京都市内で行ける範囲内に野鳥観察施設はないですね。
 え!そうなのですか。都ですものね…

・an-kazuさんへ
 >一枚目のような、日当たりの良い山道・・・
 >好きだなぁ(しみじみ)
 枯れ葉のサクサク音も素敵なBGMですね^^

・すーさんへ
 >楽しまれておられますね(^_^)ニコニコ
 はい^^心のストレッチです。

・キタノオドリコさんへ
 ><ゴ>せんせい、遠くへ行っちゃったな(笑)。 
 あはは^^
 夫のに追い越されてムッとしてるだけです^^;

・テリーさんへ
 >千葉にも、印西市の白鳥の郷に飛んできますが、昨年は、古徳湖にも撮影に行きました。
 千葉も少しずつエリアを開拓したいな〜と思っています。

・きまじめさんへ
 >私はジャンプさえもできなくなっていることに少しショックを覚えました(^^♪
 スキップとかも難しいですよね…

・まめぞう兄さんへ
 >立ちこぎをしようとしたら、コケそうになりました。
 危険運転はやめましょうね^^兄さん。

・旅爺さんへ、その2
 >山寺に探鳥会と楽しんだ後は演奏会もあるんでしょうね。
 もちろんですよ〜。クリスマスにライブがあります^^

・sakamonoさんへ
 >1枚目の探鳥会の様子の写真、良いですね。あ、3枚目も^^;。
 この中にsakamonoさんが写ってても何ら違和感のない雰囲気でしょう?

・ねこじたんさんへ
 >ブランコ かわいい♡
 いっぱい補正したんだわ〜^^;

by ゴーパ1号 (2017-11-25 09:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。