SSブログ

ぎょしぎょし [ちょいで]

ぎょしぎょし.jpg


みなさまごきげんよう。〈ゴ〉です。
連休明けが年度初めなので、かなりヘビーな一週間でございました。
時間に追われない休日にしたいと思いまた鳥見に出かけました。
見るのも楽しいけれど「聴く」のもなかなか楽しいものです。
鳥は色々な種類の鳴き方をしますものね。
もっと知りたいな〜と思いました。


ぎょしぎょし2.jpg


ここは霞ヶ浦の「妙岐ノ鼻」という湿地帯です。
稲敷市の紹介サイトこちらです。
この記事を書くにあたって、色々調べていたら
過去に袋田の住職さまや、ハギマシコさまが投稿されている記事にたどり着きました。
さすが、鳥と写真のSo-netブログですね。
オオヨシキリの巣があるのか、たくさんの声を聴くことが出来ました。
おそらくですが、オオセッカの地鳴きやコジュリンのさえずりなども。
コジュリンには残念ながら会えませんでしたが、
ちいさな双眼鏡でも十分楽しむことが出来ました。


ぎょしぎょし3.jpg


車で5分ほど移動してみました。
和田公園というところです。稲敷市の紹介サイトはこちらです。
静かでいいところでした。


ぎょしぎょし4.jpg


風が強い日だったので、波がすごい!海なの?勘違いしますよね。
霞ヶ浦って広いんだな〜。
歩数は1万歩に満たなかったけれどリフレッシュできました。
今週もこれで乗り切れそうです。

ではまたこちらでお会いしましょう^^



nice!(37)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 16

“夢空間”マツダ

こんにちは♪

鳥の鳴き声ですか。
静かな所で聞いたら癒されそうですね。
僕も今度疲れたらチャレンジしてみます^o^
by “夢空間”マツダ (2016-05-16 18:12) 

mitu

最近早朝に、トウキョウトッキョキョカキョク 東京特許許可局という声が聞こえてくるようになりました^^

先日のラジオの聴けませんでした~<m(__)m> 
by mitu (2016-05-16 18:19) 

せつこ

春は小鳥も家族が増えて・・・!
どこに巣をかけたのか分かりませんが、ウチの庭で孵った雛の鳴き声が毎日聞こえます。
巣立ちはしたようですが、まだ餌をもらっているようです。
by せつこ (2016-05-16 20:42) 

sakamono

鳴き声で鳥の種類が分かると、だいぶ楽しめますよねぇ~。
私もそうなりたいモノです^^;。
by sakamono (2016-05-16 21:44) 

テリー

うちのマンションの庭の木の中でも、鳥の鳴き声が、うるさいほど、聞こえてきます。
鳥の鳴き声は、長閑で、いいものですね。
by テリー (2016-05-16 23:14) 

京男

おはようございます。
カメラのかわりに双眼鏡。
いいかもしれませんね。
by 京男 (2016-05-17 05:10) 

キタノオドリコ

なるほど、ぎょしぎょしがたくさんいそうな場所ですね。
自然は癒されますねぇ~。季節を楽しまなきゃもったいない。わかっちゃいるんだけど・・・。
久々の大きな地震、ビックリしませんでしたか?
by キタノオドリコ (2016-05-17 06:16) 

ねこじたん

茨城って いいとこいっぱいだね
ヘヴィーな一週間 リセットできたかな〜
by ねこじたん (2016-05-17 07:56) 

okko

充分、英気を養いましたね~、鳥って姿は見えなくても、声を聞くだけで気持ちがいい、こちらはカーカーとチュンチュンだけです・・・涙
by okko (2016-05-17 16:28) 

koto

大きい湖なんですね。
1位が琵琶湖で2位が霞ヶ浦。
知らなかった〜

by koto (2016-05-17 17:22) 

きまじめさん

時間に追われない、素敵な休日をお過ごしになったのですね。
小鳥の声を聴いて、その種類が分かるのって楽しいでしょうね。
新しい週に向けて十分に英気が養われましたか。
by きまじめさん (2016-05-18 00:12) 

oko

鳥の声、良いですね〜うちでは連日ウグイスが啼いてます。
今年の子は啼くのが上手い!!
青いそらが綺麗です〜
by oko (2016-05-19 06:23) 

旅爺さん

妙岐ノ鼻の湿地帯はバードウォッチングには良い所のようですが
女性の一人歩きは危険な感じですよ。でもカメラマンが居ましたね。
by 旅爺さん (2016-05-21 08:19) 

響

緑の一本道の風景は良いですね。
しかしほんと護岸されてない岸部は海みたいだ。
by (2016-05-23 01:51) 

はてみ

いいところに行ったんだね!
海かと思ってしまう(^^)
by はてみ (2016-05-27 12:48) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさまこんにちは。
いつもありがとうございます。

・“夢空間”マツダさんへ
 >鳥の鳴き声ですか。
 人の声も色いろあるように鳥の鳴き方もたくさんあるようですよ^^

・mituさんへ
 >先日のラジオの聴けませんでした~<m(__)m> 
 ありがとうございます。
 来月は「りん☆ご」で出る予定なのでまたご案内します^^

・せつこさんへ
 >どこに巣をかけたのか分かりませんが、ウチの庭で孵った雛の鳴き声が毎日聞こえます。
 いい季節ですね〜♡

・sakamonoさんへ
 >鳴き声で鳥の種類が分かると、だいぶ楽しめますよねぇ~。
 「いまのは何?」と聞かれてすぐに答えられる人になりたいですよね〜。

・テリーさんへ
 >鳥の鳴き声は、長閑で、いいものですね。
 鳥の鳴き声を聴いたり、魚を見ていると時間を忘れてしまいます。

・京男さんへ
 >カメラのかわりに双眼鏡。
 夫が私よりいい双眼鏡を買ってしまった…

・キタノオドリコさんへ
 >久々の大きな地震、ビックリしませんでしたか?
 ひゃ〜っ!でした!ココ、震源地でしたし…

・ねこじたんさんへ
 >茨城って いいとこいっぱいだね
 そうみたい!びっくりだよ^^

・okkoさんへ
 >こちらはカーカーとチュンチュンだけです・・・涙
 チューチューねずみは今年はどうでしょうか…

・kotoさんへ
 >1位が琵琶湖で2位が霞ヶ浦。
 そうなんです!実はすごいの持ってるんですよ。イバラキ。

・きまじめさんへ
 >新しい週に向けて十分に英気が養われましたか。
 おかげさまで元気が復活して一週間乗り切れそうです。

・okoさんへ
 >今年の子は啼くのが上手い!!
 最近のウグイスは、人が近寄っても平気っぽいですよね〜

・旅爺さんへ
 >でもカメラマンが居ましたね。
 さすがに一人歩きは怖いところですね^^;

・響さんへ
 >しかしほんと護岸されてない岸部は海みたいだ。
 波立っていたので尚更勘違いしそうでしたよ^^;

・はてみさんへ
 >いいところに行ったんだね!
 静かでとても良かったよ〜。
 日本野鳥の会のホームページで
 探鳥出来そうなところを探している…(夫)

by ゴーパ1号 (2016-05-28 10:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。