SSブログ

めぐるめぐる3 [おでかけ]

めぐるめぐる3−3.jpg


みなさまごきげんよう。〈ゴ〉です。
暑い日が続きましたね…。洗濯にはもってこいですけど。

さて「めぐるめぐる」シリーズも第3弾です。
ブログに投稿していない分を含めると、あと2ネタくらい作れるのですが^^;
「めぐるめぐる」シリーズとは坂東三十三箇所を巡る旅のこと。
夫の休みがタイミングよく取れたので、何をしようか迷ったのだけれど
熟考した結果、神奈川と埼玉の札所を巡ることになりました。
最初の計画では埼玉→神奈川の予定でしたが
GWということで一番混みそうな鎌倉からスタートすることに。
あ、それと横浜のお寺も後日あらためて。


めぐるめぐる3.jpg


早朝に出発したのでストレス無く過ごせました。
連休の混雑とは無縁の場所ばかり。
緑もいっぱいで何とも気持ちがいい。
そして今回から持ち歩いているのが双眼鏡。
お寺には木がいっぱいありますからね。
キビタキやアオゲラなどを見ることができました。
ゴイサギの巣があつまってるアパートのような木もありました^^;
鳥見と巡礼の2つを楽しめるのは今まで気づきませんでしたね。
もっとも、最近の私はカメラを持参しないで出掛けているので
双眼鏡も荷物にならなくて済むわけです。はい。
目を凝らしたり、耳を澄ませたりと感覚を鋭くさせるのは
なんともリフレッシュになるものですね〜。


めぐるめぐる3−2.jpg


連休でなくても混んでいるであろう「長谷寺」と札所ではないけれど「高徳院」
実は私たち初めてなのです。鎌倉。
午前中でしたが、日差しが強くて大仏様もさぞかし暑かっただろうなと思います。
その日は平塚で一泊しました(そのホテルだけ空室がありまして…)
夜に飲んだビールが美味しかったな〜。
生ビールも好きだけれど、差しつ差されつの瓶ビールも好き。
ぐっすり眠った翌日は、埼玉のお寺を巡りました。とても立派なお寺ばかりでしたね。
次はいつになるかわかりませんが、栃木、群馬も楽しみに過ごしたいと思いました。

ではまたこちらでお会いしましょう!


nice!(42)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 23

okko

苔むした階段、滑りそうでこわい。
突然、育ち過ぎた筍!

緑溢れる休日、さぞかし気持ちよかったでしょう
by okko (2016-05-06 14:31) 

袋田の住職

キビタキ、アオゲラやりましたね!
by 袋田の住職 (2016-05-06 23:09) 

sakamono

周り中、緑に囲まれているような景観ですね。
1泊できると、夜はゆっくり飲めるし、旅した気分になれますね。
by sakamono (2016-05-06 23:21) 

キタノオドリコ

すごいなぁ、タケノコ。うちの方ではタケノコ(ネマガリダケ)は手折るものですが・・・とても手ではねぇ。傍らはシャガかな?
順調にめぐっているようですね。双眼鏡見すぎると酔いませんか?
大仏さん、なるほど、こう撮りますか。
by キタノオドリコ (2016-05-07 06:31) 

京男

おはようございます。
カメラを双眼鏡に替えるのはnice!かも。
カメラ越しに風景を見るのは楽しくない。
食べ物もそうかも。
いい連休の過ごし方でしたね。
by 京男 (2016-05-07 07:50) 

もーもー

新緑の綺麗な時期に、静かな巡礼心休まりますね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
今日も、風が強そうです(~_~;)
by もーもー (2016-05-07 08:02) 

(。・_・。)2k

俺も瓶ビール好きです(^^)

by (。・_・。)2k (2016-05-07 08:15) 

まめぞう

新緑の季節はハートランドがいいですね。
by まめぞう (2016-05-07 08:40) 

an-kazu

シンメトリーな苔むした石段、
いろいろな季節が見たいトコロですね!


by an-kazu (2016-05-07 09:25) 

oko

鎌倉までいらしたのですね〜
大船で電車の窓から巨大な観音様が見えましたか?
この時期、歩くのには心地いい季節ですね♪
by oko (2016-05-07 09:27) 

えーちゃん

あら、鎌倉に行ったのね。
私も4月30日に行きましたヨ。
大仏様の後姿、哀愁が漂ってていいな。
by えーちゃん (2016-05-07 14:28) 

mitu

鎌倉の宿泊施設は人気なのですぐに予約で埋まっちゃうんですよね~
藤沢 平塚辺りのビジネスホテルを予約して
ゆっくり湘南鎌倉歩き・・・よくしました^^
今度は是非、大磯方面へも足を延ばしてみてくださいな
静でのんびりしてますよ・・・♪
by mitu (2016-05-07 16:28) 

koto

トントン肩を叩いてあげたくなる。
大仏様、長いこと座ってお疲れさまやね〜
by koto (2016-05-07 16:55) 

すー

おはようございます。

いいですね、時間までゆっくり流れるようで・・・
by すー (2016-05-08 04:56) 

めもてる

連休好天が続いてよかったですね。しかし鎌倉に来てお宿が平塚とはお疲れさまでした。
by めもてる (2016-05-08 10:25) 

“夢空間”マツダ

こんにちは♪

すごく雰囲気有る階段ですね。
雨の日は絶対に滑りますけどね(笑)
by “夢空間”マツダ (2016-05-09 16:18) 

まこ

ふふ♬「差しつ差されつの瓶ビール」
いいなぁ~(^ω^)いい休日でしたねぇ♥
by まこ (2016-05-11 19:30) 

旅爺さん

鎌倉はハイキングに良さそうな所が多そうですね。
ご主人様と一緒ならたとえ火の中水の中!”楽しかったでしょう。
ビールが飲めるなんていいですね。
by 旅爺さん (2016-05-11 19:45) 

te-chan

一枚目の写真すてきですね。
私もお出かけしたくなりました。
by te-chan (2016-05-11 20:03) 

ねこじたん

一泊 いいね〜
そういう旅 したいな
タケノコ でっかいね
by ねこじたん (2016-05-12 08:42) 

響

緑が美しいです。
苔苔の階段もいいわぁー。
by (2016-05-13 14:59) 

雅

コチラにも久々に顔出しました。
あっちやってるとこっちに力はいらなくてねー
by (2016-05-14 20:24) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさまこんにちは。
いつもありがとうございます。

・okkoさんへ
 >苔むした階段、滑りそうでこわい。
 私も見上げた時にぎょっとしましたが、立ち入り禁止でした^^;
 ほっとしました。

・袋田の住職さんへ
 >キビタキ、アオゲラやりましたね!
 まさか、こんなところで!という感覚でした^^

・sakamonoさんへ
 >1泊できると、夜はゆっくり飲めるし、旅した気分になれますね。
 行程の半分で日帰りを考えたのですが、連休が確保できて
 予定を変えました^^

・キタノオドリコさんへ
 >傍らはシャガかな?
 そうです〜。ここは、道沿いがシャガだらけでキレイでした^^

・京男さんへ
 >カメラを双眼鏡に替えるのはnice!かも。
 鳥は見る人。にシフトしたようです。
 それがいいです^^

・もーもーさんへ
 >今日も、風が強そうです(~_~;)
 風の強い日が多いですよね〜。とても怖い。

・(。・_・。)2kさんへ
 >俺も瓶ビール好きです(^^)
 雰囲気が良くなりますよね☆

・まめぞう兄さんへ
 >新緑の季節はハートランドがいいですね。
 賛成!

・an-kazuさんへ
 >いろいろな季節が見たいトコロですね!
 鎌倉の杉本寺です。超オススメです☆
 http://sugimotodera.com/

・okoさんへ
 >大船で電車の窓から巨大な観音様が見えましたか?
 実は頑張って車で出かけちゃいました(;^ω^A
 いいところですね。また行きたいです^^

・えーちゃんさんへ
 >大仏様の後姿、哀愁が漂ってていいな。
 リラックスされてました^^;

・mituさんへ
 >今度は是非、大磯方面へも足を延ばしてみてくださいな
 わ〜いいですね!通り過ぎただけだったから、気になってました。

・kotoさんへ
 >トントン肩を叩いてあげたくなる。
 そうですね^^;
 背中の扉が、湿布に見えますね^^;

・すーさんへ
 >いいですね、時間までゆっくり流れるようで・・・
 笑いの価値観もそうだけれど、時間の感じ方も似てないと
 一緒に行動しづらいものですね^^

・めもてるさんへ
 >しかし鎌倉に来てお宿が平塚とはお疲れさまでした。
 平塚と小田原の札所もあったので、ゆっくり出来ました^^

・“夢空間”マツダさんへ
 >すごく雰囲気有る階段ですね。
 ホームページにも載っていたので、きっと有名なのかな。
 見るだけの階段でした^^

・まこさんへ
 >ふふ♬「差しつ差されつの瓶ビール」
 生ビールだと、飲みきれないんですよねえ。
 だったら瓶ビールで好きな量を飲むっていう^^

・旅爺さんへ
 >ご主人様と一緒ならたとえ火の中水の中!”楽しかったでしょう。
 ナビ係だったので緊張しました^^;

・te-chanさんへ
 >一枚目の写真すてきですね。
 いい季節に連れて行ってもらえて嬉しかったです^^

・ねこじたんさんへ
 >一泊 いいね〜
 連休がなかなか揃わないから貴重だわ^^:

・響さんへ
 >苔苔の階段もいいわぁー。
 コケないように見るだけのようですが
 苔苔するような施しもされているのかな。

・雅さんへ
 >あっちやってるとこっちに力はいらなくてねー
 あっちもこっちもマメな人は、本当に尊敬ですよね^^;
by ゴーパ1号 (2016-05-16 12:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。