SSブログ

あるくあるくあるく [おでかけ]

あるくあるく.jpg


みなさまごきげんよう。〈ゴ〉です。
今年は連続して桜画像を投稿出来るということは
花期が長いということなのでしょうね。
散り始めとはいえ、遠景の桜はまだまだ楽しめます。
これは、地元の公園です。
風もなく静かで日差しがあったので映り込みがキレイでした。
タイミングよく母親を連れていくことが出来て良かったです。
さっそくこの構図で板に絵を描いておりました。


あるくあるく2.jpg


さて、今回は3ヶ所の「あるく」です。
2ヶ所めは宝篋山(ほうきょうざん)です。
筑波山の南東に位置する461㍍のお山です。
矢印の頂上に向けて田んぼ道をてくてく歩きます。
山肌の山桜と新緑がほわほわ〜と彩られてなんとも美しい。


あるくあるく3.jpg


上りは川沿いのコースを選びました。
小さな滝がいくつもありました。
山に登るなんて普段あり得ないので空いてて良かったです^^;
頂上付近になると、また急になりアオダモや岩に助けられながら頑張って上りました。


あるくあるく4.jpg


あいにくの曇り空でしたが達成感がありました〜。
おにぎりとコロッケを食べました。うふふ。
下りは緩やかなコースを選び無事に下山。
この日見たのはモズとルリビタキくらいだったけど、楽しかったな。


あるくあるく5.jpg


さて、3ヶ所目は牛久自然観察の森です。
目的は「鳥見」
おたまじゃくしもたくさんいました。
シジュウカラ、エナガ、アオジ、ウグイス、カワセミ、カルガモなど。
ウグイスの鳴いている様子をバッチリ見ることが出来ました。
大きな口を開けて、体いっぱい使って鳴くのですね〜。
カワセミもバッチリ見ることが出来ました。
満足満足。


それではまたこちらでお会いしましょう!



nice!(39)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 23

おはりこ

春のお山いいなあ
by おはりこ (2016-04-11 12:03) 

mitu

宝篋山(ほうきょうざん)、夏に歩いたことがありまする
急な登り道に水が流れシダなどの植物が青々として、ひんやりと気持ち良かったです。
桜の花色とほわほわ~新芽の季節、おにぎりとコロッケ美味しそう^^。
by mitu (2016-04-11 16:18) 

京男

こんばんは。
そろそろ新緑のシーズンですね。
今年は、すっきりとした青空がなかったような・・・。
鴬の声はよく聴くけど、姿はまだ見たことがないです。
by 京男 (2016-04-11 20:41) 

an-kazu

ココは気持ちのよさそうな山ですね~


by an-kazu (2016-04-11 20:46) 

だいず

気持ち良さそうだなぁ~(*´ω`*)
こんな所で深呼吸して リフレッシュ。
おむすび食べたい…。
by だいず (2016-04-11 23:18) 

まこ

そういうハイキング
憧れちゃいます(*´▽`*)
なかなか・・です。
by まこ (2016-04-12 00:07) 

キタノオドリコ

本格あるくあるくですねぇ。最近全然歩けてないからうらやましい。
若い緑の中を縫って歩く・・・気持ちいいだろうなぁ、贅沢な気分ですね。
by キタノオドリコ (2016-04-12 06:25) 

もーもー

新緑の中  ゴーハ1号さんも、新緑色で
   マッチして  良いですね(^^)/
歩くが一番  良いみたいですが あるってるようで
以外に  歩けてない  私です
by もーもー (2016-04-13 11:37) 

“夢空間”マツダ

こんにちは♪
いつもありがとうございます。
大自然で気持ちよさそうですね。
そういえば暖冬で今年はひたち海浜公園のネモフィラももう満開見たいです^o^
by “夢空間”マツダ (2016-04-13 12:28) 

はてみ

お母さんと桜を見に行ったのですね。当方はちっともそういうことがしてやれず。ほっといても自分で出かけていく母ですが、娘が連れて行ってくれたとなると、また違って嬉しいものでしょう。ゴーパさんのお母さんも喜んだでしょうね。
by はてみ (2016-04-13 12:46) 

響

新緑が綺麗でこんな中を歩くのは楽しいですね。
野鳥もたくさんいそう。
by (2016-04-14 01:49) 

めもてる

新緑の中を歩いて、最高のリフレッシュですね。
by めもてる (2016-04-14 13:03) 

テリー

新緑の中、歩くのは、気持ちが良かったことでしょう。
by テリー (2016-04-14 16:43) 

sakamono

濃い緑と新緑の中に、ぽつぽつと見える薄いピンク色のアクセントが
とても良い感じですよねー。ウチの方でも、そんな山肌が見られます。
それにしても、ずい分と歩きましたねー。
by sakamono (2016-04-14 23:29) 

えーちゃん

森林浴いいる。
鳥見、写真は無いのか?(^^;
by えーちゃん (2016-04-17 17:26) 

雅

札幌の桜はGW過ぎらしいです。
なんかまだ春って気がしないですね
by (2016-04-18 22:18) 

oko

牛久って聞いたらやっぱり
稀勢の里関を思い出しちゃいますね〜♪
by oko (2016-04-19 06:51) 

ねこじたん

ミドリいっぱいのオサンポ
ミドリ好きには たまらんのぉ〜
オニギリとコロッケ 最高だ!
by ねこじたん (2016-04-19 09:50) 

さといも野郎

こちらにもすがすがしい空気が届くようです(^^
よーし、今年も巡礼のため、準備せねば!
by さといも野郎 (2016-04-19 20:27) 

te-chan

素敵な景色ばかりですね。
気持ちよさそう~
by te-chan (2016-04-20 16:40) 

旅爺さん

おはよう御座います。
桜や新緑を楽しみながらの良いハイキングでしたね。
爺は今年の長い桜の時期にそれらしい所には1度も行きませんでした。
by 旅爺さん (2016-04-23 08:37) 

koto

新緑が美しいですね。
山では小鳥がすぐそばで見られるよね。


by koto (2016-04-23 08:53) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさまこんにちは。
いつも本当にありがとうございます。

・おはりこさんへ
 >春のお山いいなあ
 プラス鳥観察がくっついているのが希望だそうです^^;

・mituさんへ
 >宝篋山(ほうきょうざん)、夏に歩いたことがありまする
 外からの見た目とちがって、川沿いのコースはワイルドでした^

・京男さんへ
 >鴬の声はよく聴くけど、姿はまだ見たことがないです。
 必死というよりは、嬉しくて仕方ない姿に見えました^^


・an-kazuさんへ
 >ココは気持ちのよさそうな山ですね~
 平日だったこともあってか静かでよかったです^^
 休日は結構混むらしいのですよ。

・だいずさんへ
 >こんな所で深呼吸して リフレッシュ。
 大リフレッシュ出来たよ〜^^

・まこさんへ
 >なかなか・・です。
 山登り大好きな人たちが楽しそうに登ってました^^

・キタノオドリコさんへ
 >最近全然歩けてないからうらやましい。
 歩くのが一番簡単だなーと思って^^;

・もーもーさんへ
 >新緑の中  ゴーハ1号さんも、新緑色でマッチして  良いですね(^^)/
 保護色になっちゃってますね^^;

・“夢空間”マツダさんへ
 >そういえば暖冬で今年はひたち海浜公園のネモフィラももう満開見たいです^o^
 どうやらそうらしいですね^^;
 GW中はどうするんだろうなぁ。

・はてみさんへ
 >ゴーパさんのお母さんも喜んだでしょうね。
 ほんの少しの時間だったけど、すごく楽しかったみたい^^

・響さんへ
 >野鳥もたくさんいそう。
 居る所と居ない所があったなぁ。なんでだろう。

・めもてるさんへ
 >新緑の中を歩いて、最高のリフレッシュですね。
 めもてるさんのように、もっと歩きたいな〜^^

・テリーさんへ
 >新緑の中、歩くのは、気持ちが良かったことでしょう。
 まだまだビギナーですが、気持ちよさは味わえました^^

・sakamonoさんへ
 >ウチの方でも、そんな山肌が見られます。
 山桜って、遠くから見て楽しむものだと思いました^^;
 その日はすぐにお風呂に入りましたよ。くたくた。

・えーちゃんさんへ
 >鳥見、写真は無いのか?(^^;
 見るだけですから〜^^;
 昔は撮っていたのですけどね。

・雅さんへ
 >なんかまだ春って気がしないですね
 沖縄は夏ですけどね^^;

・okoさんへ
 >稀勢の里関を思い出しちゃいますね〜♪
 さすがです!牛久といえば大関と大仏!

・ねこじたんさんへ
 >オニギリとコロッケ 最高だ!
 あと、ハイチュウも持ってった^^;

・さといも野郎さんへ
 >よーし、今年も巡礼のため、準備せねば!
 そうそう!美味しい空気が待ってますよ〜^^

・te-chanさんへ
 >気持ちよさそう~
 山に入ると空気が変わるのですよね〜。

・旅爺さんへ
 >爺は今年の長い桜の時期にそれらしい所には1度も行きませんでした。
 与論島に行かれたじゃないですか〜^^

・kotoさんへ
 >山では小鳥がすぐそばで見られるよね。
 贅沢な時間でした☆
by ゴーパ1号 (2016-04-23 09:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。