SSブログ

おーい! [ちょいで]

はにまる.jpg


みなさまごきげんよう。〈ゴ〉です。
今週は無事に更新できそうです^^;

「お〜い」といえば「お茶」でしょうか?
世代的には「お〜い」といえば「はに丸!」と答える方もいらっしゃるかと^^

ある方の投稿でこのはに丸くんを知りまして…
さっそく行ってみたわけです。茨城県内の話です。


はにまる2.jpg


ここは水戸です。(元内原町)
「くれふしの里古墳公園」という所です。
上の写真は、前方後円墳。
ここは16基の古墳があるそうです。
日も落ちてきて、古墳もいい感じの雰囲気を醸し出しだしていますね^^;


はにまる3.jpg


巨大な埴輪は、なんと日本一!
茨城県の日本一といえば「牛久大仏」が有名ですね。
この埴輪(はに丸タワー)は17.3mあるようです。
階段でよっこらしょっと登ることが出来ます。
無料の公園で、とても素朴なのですが
桜の時期はそれはそれは見事とのことです。

相変わらず落ち着かない毎日なのですが
適度にガス抜きさせていただいております☆

ではまたこちらでお会いしましょう!



nice!(60)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 60

コメント 32

キタノオドリコ

このはに丸タワー、テレビで見ました。
当地にはあまり古墳がないのですよ。
関東は本場だもんねー。ツワモノどもが夢のあとですねぇ。
by キタノオドリコ (2014-10-22 06:23) 

京男

おはようございます。
大魔神の怒る前状態ですね。(笑)
by 京男 (2014-10-22 06:50) 

ねこじたん

え〜!ここ楽しそう!
夕陽がきれいな日だったのね♪
忙しそうだね 体きをつけてね
by ねこじたん (2014-10-22 07:18) 

mitu

行ってみたいです(^^)
LaLaガーデンつくばのステージは何時ですか?
by mitu (2014-10-22 08:19) 

まめぞう

大井南ICは仕事でも遊びでもよく使いますねぇ。^^
by まめぞう (2014-10-22 08:35) 

koto

昔からここに居るみたいに、周りの木々とも溶け合っていいかんじですね。
上れるんですね。
脇の下の穴が・・・こそばい!


by koto (2014-10-22 08:49) 

まこ

へぇ~ 面白そうな公園♪
「お~い」と言えば、はに丸、
古墳と言えば「火の鳥」・・だな♡
by まこ (2014-10-22 09:25) 

okko

これも陶芸で作ろうかと思った1人です。広々と、面白そうな公園ですね。
by okko (2014-10-22 10:00) 

めりっさ

はに丸くん、親しみやすいキャラですね!(笑)
by めりっさ (2014-10-22 10:25) 

ぴーすけ君

埴輪の後ろってこうなってるんですね~
by ぴーすけ君 (2014-10-22 12:14) 

めもてる

大きな埴輪ですねー!後ろは登れるように見えますが、エレベーターはあるんでしょうか。
by めもてる (2014-10-22 14:08) 

DON

あははは~
そんなに大きかったんですね~
そっかぁ 騙されたな(;^ω^)
by DON (2014-10-22 14:08) 

すー

こんにちは

い~やあああ、デカイ、行ってみたい(^_^)ニコニコ
by すー (2014-10-22 16:25) 

旅爺さん

この大きな埴輪は北関東高速道路のパーキングエリアで見ました。
でも全く同じかどうか?。 16基の古墳群が見たいです、資料館などもあるのかな?。
by 旅爺さん (2014-10-22 17:50) 

(。・_・。)2k

デカ 登れるのまであるんですね
へ~ 面白いなぁ

by (。・_・。)2k (2014-10-22 18:17) 

銀狼

牛久の大仏様よりも、このはに丸君の方に惹かれます^^
by 銀狼 (2014-10-22 19:16) 

獏

獏は今日茨城県内を走り回りましたが
雨なので写真を撮りませんでした(涙)
このハニワ 観たい!!

by 獏 (2014-10-22 20:52) 

oko

わわっっ大きな埴輪さんなんですね〜!!
by oko (2014-10-22 21:27) 

もーもー

いつも、ありがとうございます(^^)
内原にこんな古墳の公園あったんですね(・・;)知らなかった
お天気の良い日に行きたいですね(^^)
体調管理難しいですね!気をつけてお過ごしください
by もーもー (2014-10-22 22:10) 

きまじめさん

ハニ丸君、日を浴びて、堂々と立っていますね。
後ろ姿は、背負子をしょっているようで、頼もしいです。
by きまじめさん (2014-10-22 23:16) 

駅員3

水戸にもこんな素敵に整備された古墳群があるんですね!
日本一の埴輪が見てみたくなりました!
by 駅員3 (2014-10-23 12:19) 

te-chan

知らなかったです。
大きな「はに丸タワー」ですね。
by te-chan (2014-10-24 10:13) 

sakamono

こんな立派な埴輪、初めて見ました。大魔神を連想してしまう^^;。
「猫ピッチャー」、アニメ化されてたとは知りませんでした!
by sakamono (2014-10-24 22:20) 

an-kazu

行きたい先リストプラス1φ(..)メモメモ
by an-kazu (2014-10-25 11:14) 

“夢空間”マツダ

こんにちは♪

え~。
これは知りませんでした。
僕は「おーい。」と言ったらはに丸です^^v
by “夢空間”マツダ (2014-10-25 15:58) 

だいず

この埴輪 のぼれちゃうのですね。
上から見る景色 どんなだろ?
by だいず (2014-10-25 20:38) 

袋田の住職

日本一の埴輪ですか!初めて知りました。。。
by 袋田の住職 (2014-10-26 13:53) 

旅爺さん

牛久大仏にも行って見たいです。
でも今は紅葉時期なので会津方面に行って見たいな。
by 旅爺さん (2014-10-26 14:49) 

さといも野郎

埴輪の上から見る桜もかなりの素晴らしさでしょうね!(^^
by さといも野郎 (2014-10-26 18:04) 

響

デカーー!
ハニワて展望台を作る発想が無いので
これの半分の高さでも日本一だったかも。
by (2014-10-26 21:11) 

momoしゃん

でかーーーいw

今日、明石市の住宅街の中に忽然とある
古墳見てきたよん
by momoしゃん (2014-10-28 16:41) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさまこんにちは。いつもありがとうございます!

・キタノオドリコさんへ
 >このはに丸タワー、テレビで見ました。
 茨城の代表的なひとつみたいに紹介されるけど…知らない人多いと思う^^;

・京男さんへ
 >大魔神の怒る前状態ですね。(笑)
 夜は豹変したりして!

・ねこじたんさんへ
 >忙しそうだね 体きをつけてね
 なんかね〜忙しくなくても体がしんどいよ^^;

・mituさんへ
 >LaLaガーデンつくばのステージは何時ですか?
 先日はありがとうございました!

・まめぞう兄さんへ
 >大井南ICは仕事でも遊びでもよく使いますねぇ。^^
 んははっ!

・kotoさんへ
 >脇の下の穴が・・・こそばい!
 わっ!それは気づかなかった〜!

・まこさんへ
 >古墳と言えば「火の鳥」・・だな♡
 ほほぅ。なるほどです!

・okkoさんへ
 >これも陶芸で作ろうかと思った1人です。
 okko作だと、ひとひねりあってかわいくなりそう^^

・めりっささんへ
 >はに丸くん、親しみやすいキャラですね!(笑)
 いやされますよね。どう見ても^^;

・ぴーすけさんへ
 >埴輪の後ろってこうなってるんですね~
 ちょっとロケット発射台っぽい^^;

・めもてるさんへ
 >エレベーターはあるんでしょうか。
 階段でした〜。ふーっ!

・DONさんへ
 >そっかぁ 騙されたな(;^ω^)
 んぷぷぷ。

・すーさんへ
 >い~やあああ、デカイ、行ってみたい(^_^)ニコニコ
 他はなんにもないみたいですけど^^;

・旅爺さんへ
 >16基の古墳群が見たいです、資料館などもあるのかな?。
 それが…パンフレットとか無いんですよねえ。

・(。・_・。)2kさんへ
 >デカ 登れるのまであるんですね
 子どもたちの憩いの場って感じでしたよ^^

・銀狼さんへ
 >牛久の大仏様よりも、このはに丸君の方に惹かれます^^
 何しろこちらは無料です!^^

・獏さんへ
 >獏は今日茨城県内を走り回りましたが
 最近多いですよね。
 美味しいもの、見つかりましたか?

・okoさんへ
 >わわっっ大きな埴輪さんなんですね〜!!
 逸ノ城もかなうまい!

・もーもーさんへ
 >内原にこんな古墳の公園あったんですね(・・;)知らなかった
 内ジャスを超えて行きました^^;

・きまじめさんへ
 >ハニ丸君、日を浴びて、堂々と立っていますね。
 あと2つくらいあると面白いけど^^;

・駅員3さんへ
 >水戸にもこんな素敵に整備された古墳群があるんですね!
 私もびっくりでした。無料ですが管理はしっかりしているようです。

・te-chanさんへ
 >大きな「はに丸タワー」ですね。
 過度にならずにひっそりとしている所が奥ゆかしいです。

・sakamonoさんへ
 >こんな立派な埴輪、初めて見ました。大魔神を連想してしまう^^;。
 夜になると顔が変わるんですよ。な〜んて^^

・an-kazuさんへ
 >行きたい先リストプラス1φ(..)メモメモ
 見る時間はそれほどかかりません^^;

・“夢空間”マツダさんへ
 >これは知りませんでした。
 ですよね。私も知らなかったです^^;

・だいずさんへ
 >上から見る景色 どんなだろ?
 普通の景色でした^^;

・ 袋田の住職さんへ
 >日本一の埴輪ですか!初めて知りました。。。
 わ!ご住職もご存知なかった〜。ちょっとほっとしたりして。

・旅爺さん、その2
 >牛久大仏にも行って見たいです。
 桜の季節がおすすめですよ〜^^

・さといも野郎さんへ
 >埴輪の上から見る桜もかなりの素晴らしさでしょうね!(^^
 狙って行ってみたいです^^

・響さんへ
 >ハニワて展望台を作る発想が無いので
 そういえばそうですね…。牛久大仏で「巨大」には慣れてるから
 ごく当たり前かと^^;

・momoしゃんへ
 >古墳見てきたよん
 古墳マニアさまの番組見たなあ。割りと多そうですよね。
by ゴーパ1号 (2014-11-13 16:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。