SSブログ

なりた [おでかけ]

なりた.jpg


みなさまごきげんよう。〈ゴ〉です。
お盆休みの方が多いでしょうか。
涼しい日が来たと思えば、翌日は暑かったりと
体調管理に右往左往しております。
ゴーヤーは、毎日欠かさず採っておりますけど。


なりた3.jpg


成田に行きました。
成田山新勝寺は、実に35年ぶりです。
平将門のエピソードで成田山を避けているというわけではありませんよ。
たまたま縁がなかったのです。35年も。


なりた2.jpg


さて、成田の目的はふたつ。
1つは漫画家による仏の世界展を見ることです。
第1回は京都の東寺。第2回は東京の増上寺。
そして第3回は成田山新勝寺の参道にある「梅屋旅館」さんで開催されるとのこと。
著名な漫画家さんが描く仏画とはどのようなものなのか興味があったのです。
老舗の旅館のお部屋に飾られた1枚1枚をじっくり見ることが出来ました。

第2の目的は、知る人ぞ知る
成田で楽器が買えるお店に行き
まだ踏み込んだことのない楽器をひとつ買ってみました。
さて、ちゃんと演奏できるまで頑張ることが出来るでしょうか^^


それではまたこちらでお会いしましょう!


nice!(40)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 23

京男

おはようございます。
「仏の世界展」なんてのがあったんだ。
まったく知らなかった。
変わった楽器なの?
by 京男 (2014-08-14 04:40) 

せつこ

豆まきのほかにそんなイベントも・・・・面白そう(^^♪
どんな楽器かな??
by せつこ (2014-08-14 06:11) 

DON

成田山は庭職組合の初詣の場所でしたが
だんだん 年寄りが増えてきたので変えたらしいです

楽器 なんだろ? 気になります(^^ゞ
by DON (2014-08-14 07:42) 

an-kazu

成田山・・・
うわ、ワタシもやっぱりそれくらい行っていない(^^);
by an-kazu (2014-08-14 07:46) 

koto

昔のつくりのまんまの旅館なんですね。

by koto (2014-08-14 09:32) 

okko

どんな楽器なんでしょう?楽しみ。
お不動様は酉年の守り本尊、数年前にいきました。後は目黒で間に合わせています?
by okko (2014-08-14 14:52) 

まめぞう

漫画の仏といえば、手塚治虫のブッダが好きですねぇ。
ところで楽器とは?あのお店は守備範囲が広いですからねぇ。想像もできません。
おそらく先生のことだがら、あえて鍵盤楽器ではないと思います。d(^-^)
by まめぞう (2014-08-14 18:37) 

sakamono

漫画家による仏の世界展、ですか。なかなかユニークな企画ですね。
この画像の大きさでも、ひと目で誰が描いたか分かる絵がありますね^^。
by sakamono (2014-08-14 23:39) 

きまじめさん

成田山にこんなに風情のある旅館があるのですね。
2~3年前に行ったときは、鰻屋さんにばかり目が行っていました。
皆さんと同じく、どんな楽器なのか、楽しみです。
by きまじめさん (2014-08-15 00:31) 

響

抜けるような青空のなかのお出かけって良いですね。
レレレのおじさんが仏に!?
by (2014-08-15 02:21) 

nomu

もしかして、あの楽器かな?(^.^)
by nomu (2014-08-15 22:45) 

すー

おはようございます

いいお休みのようで(^_^)ニコニコ
by すー (2014-08-16 05:47) 

キタノオドリコ

漫画仏に楽器とな。想像つかないなぁ。
新勝寺わきを車で通り抜けたことはあります(笑)、私。
by キタノオドリコ (2014-08-18 06:30) 

ふるたこ

赤塚不二夫の仏画はご利益がありそうですね(笑)
自宅に一つ欲しいです!
by ふるたこ (2014-08-18 15:24) 

獏

ご無沙汰してました(@@;))
成田山新勝寺 行ったことないです(汗)
一度お参りしてみたいです。。。

by 獏 (2014-08-19 07:30) 

旅爺さん

お坊さんの行列が見られて丁度良い日に行かれましたね。
爺は行こう行こうとナビにまで入れてあるのにまだなんです。
牛久大仏もついでに、と思ってます。併し暑い夏ですね~!”
by 旅爺さん (2014-08-19 11:56) 

もーもー

いつも、ありがとうございます   ゴーハ1号さん
しかし  暑いですね・・・汗だくです
 成田山は   数年に一回商売繁盛願いに
きつねさんに  油揚げ  上げに行きます
   たまに行くと  ご利益あるような気がします(#^.^#)
by もーもー (2014-08-19 15:37) 

oko

成田山というと力士の豆まきが浮かびますよね・・・
それにしても、暑いです・・・残暑は堪えますね・・
by oko (2014-08-19 17:48) 

“夢空間”マツダ

こんにちは♪

成田山、最近行ってないですね。
あの町並みも好きなんですよね。
久々に行って見たくなりました^^v
by “夢空間”マツダ (2014-08-19 18:31) 

(。・_・。)2k

偉そうな 坊さんの先頭に立ってる
壱番偉いおっさん ねこじたんの大学の友達のパパらしいっす
ハゲでも我慢できるな~ 儲かるらしいっすからね~

by (。・_・。)2k (2014-08-19 18:42) 

ゆき

漫画家さんが描く仏様。
僕も見てみたいです(*^^*)
どんな楽器を変われたのか、次回のレポが楽しみです♪
by ゆき (2014-08-19 21:09) 

ねこじたん

ボウサンの着てるの カラフルでいいな〜
あ!一番エライおっさんじゃないですよ
ボウサンだけど 一番じゃない人ですよ〜(笑
by ねこじたん (2014-08-19 21:27) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさま、おはようございます☆
いつもありがとうございます。

・京男さんへ
 >変わった楽器なの?
 おはようございます。
 メジャーな楽器ですが、私にとっては珍しいかも。

・せつこさんへ
 >どんな楽器かな??
 音が出せるようになったら、記事にします☆

・DONさんへ
 >楽器 なんだろ? 気になります(^^ゞ
 DONさんが得意なジャンルよ^^

・an-kazuさんへ
 >成田山・・・
 >うわ、ワタシもやっぱりそれくらい行っていない(^^);
 ちょっと意外かも^^

・kotoさんへ
 >昔のつくりのまんまの旅館なんですね。
 貫禄がありました〜^^

・okkoさんへ
 >お不動様は酉年の守り本尊、数年前にいきました。
 母親も酉年なので、お不動様は身近に感じます^^

・まめぞう兄さんへ
 >漫画の仏といえば、手塚治虫のブッダが好きですねぇ。
 おお、原画、ありましたよ!
 楽器は、ご想像の通り鍵盤ではございません^^ 
 兄さんが得意のだと思います。

・sakamonoさんへ
 >漫画家による仏の世界展、ですか。なかなかユニークな企画ですね。
 東日本大震災の復興支援も兼ねているそうです。
 みなさま、色々な視点で描かれています。面白いですよ。

・きまじめさんへ
 >2~3年前に行ったときは、鰻屋さんにばかり目が行っていました。
 この日も、鰻屋さんに人が溢れかえってましたよ。
 だから絶滅しちゃうんだ。。。

・響さんへ
 >レレレのおじさんが仏に!?
 気持ちが楽になりますね。きっと^^

・nomuさんへ
 >もしかして、あの楽器かな?(^.^)
 アレともうひとつ、getしたんですよ〜^^

・すーさんへ
 >いいお休みのようで(^_^)ニコニコ
 それがですね…この後ですね…(続く

・キタノオドリコさんへ
 >新勝寺わきを車で通り抜けたことはあります(笑)、私。
 ここは、お寺さんならではの狭い道路ですね^^

・ふるたこさんへ
 >赤塚不二夫の仏画はご利益がありそうですね(笑)
 わたしもそう思いましたよ^^
 でも、こちらはスタッフさんが描かれたものだそうです。

・獏さんへ
 >成田山新勝寺 行ったことないです(汗)
 とっても広くてりっぱなお寺ですよ☆

・旅爺さんへ
 >爺は行こう行こうとナビにまで入れてあるのにまだなんです。
 意外ですね〜^^是非^^

・もーもーさんへ
 >成田山は   数年に一回商売繁盛願いに
 >きつねさんに  油揚げ  上げに行きます
 おおっ、そうですか〜^^

・okoさんへ
 >成田山というと力士の豆まきが浮かびますよね・・・
 そうなんですよね。かなり広いですね。お相撲さんにぴったり。

・“夢空間”マツダさんへ
 >あの町並みも好きなんですよね。
 子供の頃の記憶は全く消えていて、とても新鮮でした☆

・(。・_・。)2kさんへ
 >ハゲでも我慢できるな~ 儲かるらしいっすからね~
 お坊さんのお嫁さんになるにも修行が必要とか。
 同僚がそれで退社しましたよ^^;

・ゆきさんへ
 >どんな楽器を変われたのか、次回のレポが楽しみです♪
 ですよね〜。でも、次の次にしようかな^^;

・ねこじたんさんへ
 >ボウサンの着てるの カラフルでいいな〜
 私は緑を予約しました^^;
by ゴーパ1号 (2014-08-20 07:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。