SSブログ

きせつ [はたさく]

きせつ.jpg.jpg


みなさまごきげんよう。〈ゴ〉です。
暑さでやる気スイッチもトロけてしまいました。
一雨欲しいと思っていても、その一雨があまりに激しすぎたりして
…どうにもこうにもバランスが整いませんよね。
去年より暑く感じるんですよ。気のせいでしょうか。
来年を考えると無駄に汗をかきそうです。


そんな中、ようやく畑のゴーヤーが実りだし(ちょっと遅いのよ)
これで元気を取り戻したいと思っております。
そんな季節がやってまいりました。


きせつ2.jpg.jpg


〈ゴ〉定番のジュースの他に、チャンプルーやカレー、肉詰め、天ぷら(かき揚げ)
たくさん取れた佃煮かな〜^^

時折「秋」を感じる空気も流れては来るのですけどねえ。。。
台風11号も気になる所です。

ではまたこちらでお会いしましょう!



nice!(53)  コメント(31) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 31

(。・_・。)2k

たぶん こっちよりは2~3度低いと思いますが
それでも暑いですよね(^^;

by (。・_・。)2k (2014-08-05 13:56) 

DON

ゴーヤいいですよね♪
大好きですよ
あっ ゴーヤパラダイス(^^ゞ
by DON (2014-08-05 15:25) 

獏

獏も来週 実家にゴーヤを収穫に行きたいと
狙っております~(^w^)♬☆

by 獏 (2014-08-05 19:52) 

ぴーすけ君

ゴーヤの佃煮、w足しも今年は挑戦してみようと思います♪
by ぴーすけ君 (2014-08-05 20:43) 

ぷーちゃん

おお,みずみずしい
by ぷーちゃん (2014-08-05 21:27) 

キタノオドリコ

新鮮この上ない色と艶だねぇ~、パラダイスだねぇ~(笑)。
暑いよねぇ。冷夏なんて信じちゃいなかったけど、暑いよねぇ。
by キタノオドリコ (2014-08-06 06:35) 

koto

うちも昨日はゴーヤチャンプルしました。
苦いのがダメな娘の要望で、ワタは出来るだけ取ります。
私もはじめはダメだったけど、苦みがクセになるね。
by koto (2014-08-06 08:22) 

ねこじたん

きれいなゴーヤ!
チャンプル 上手に混ざってていいな〜
あ〜 たべた〜い
by ねこじたん (2014-08-06 14:03) 

だいず

ゴーヤ、いつも沢山送られてきます^^
美味しいですよね。
ビタミンチャージして、夏乗り切りましょう♪
by だいず (2014-08-06 19:39) 

momoしゃん

おお!みごとなごーや!!!
by momoしゃん (2014-08-06 19:48) 

響

見るからに夏バテに効果がありそうです。
by (2014-08-06 21:42) 

きまじめさん

我が家のゴーヤは、まだ小さくて収穫できません。
肥料が足りないのかもしれませんね。
採れたてのゴーヤ、はやく食べたいな~
by きまじめさん (2014-08-07 00:26) 

すー

おはようございます

そちらも、厳しい暑さが続いていますね!
熱中症には十分にご注意を!
ゴーヤで元気出さなくてはね(^_^)ニコニコ
by すー (2014-08-07 04:21) 

京男

おはようございます。
ゴーヤの写真が綺麗。
nice!
by 京男 (2014-08-07 04:47) 

まめぞう

♪ ゴーヤー、良い子だ・・・
ども、失礼いたしました。
by まめぞう (2014-08-07 05:46) 

oko

ゴーヤの季節ですね〜
今年はキューリに大量のアブラムシが発生したり、
ピーマンに大量のカメムシが発生したり、例年に
無い苦戦の日々ですが、気温や湿度が例年と違うの
でしょうか?
沢山のゴーヤ料理が出来て良かったですね〜
by oko (2014-08-07 06:04) 

旅爺さん

連日の猛暑の暑さも今日までで、明日から雨のようですね。
ゴーヤが最盛期で我が家もどんどん採れてます。でも料理下手で・・・・
by 旅爺さん (2014-08-07 09:01) 

めもてる

ゴーヤ、今年は遅い、判ります、運動公園のゴーヤもまだ小さいですから。
by めもてる (2014-08-07 11:14) 

まこ

おおっ\(≧▽≦)丿
目の覚めるようなビタミンカラー!!
いっぺんで元気になれそうですね♬
日が落ちたら、冷えた日本酒で・・
天国々々(a_a)♡
by まこ (2014-08-07 13:45) 

albireo

一枚目の写真等を見ると、瑞々しくて美味しそうには、思えるのですが…僕はやっぱり、苦いのは苦手です…<m(_ _)m>
完熟したゴーヤーの、種の周辺の真っ赤な甘い部分は、何時かもう一度舐めて見たいとは思うのですが(^^♪
by albireo (2014-08-07 21:14) 

sakamono

彩りがキレイですねー。ウチでも近所の方から、畑で採れたゴーヤを
何本もいただきました^^。
by sakamono (2014-08-09 08:34) 

ゆき

ゴーヤが生る季節ですね(´∧ω∧`*)
僕はまだゴーヤ食べてないです(#^.^#)
あのほろ苦さは好き嫌いが分かれるところですね♪
by ゆき (2014-08-09 15:59) 

さといも野郎

ゴーヤを食べて夏バテなんてぶっ飛ばせー=3=3
と、力を振り絞って空ぶかししてみます(^^;
by さといも野郎 (2014-08-09 18:47) 

ligia

ゴーヤが鮮やかできれいですね!
おいしそう^^
by ligia (2014-08-10 18:09) 

aya

美味しそうなゴーヤですね、暑いのも後1か月あるかないか・・・
頑張りましょう。 こんな時にダイエット始めました、ぶっ倒れるかな(・・;)
by aya (2014-08-10 18:12) 

旅爺さん

北関東は台風も無事通過でしたね。
でも突風被害は出たようです。そちらはご無事でしょうね。
by 旅爺さん (2014-08-10 19:12) 

せつこ

さぼりました><
ゴーヤたくさん頂きました、今夜ジュースにして飲もうかな(^^♪
by せつこ (2014-08-11 13:33) 

テリー

ゴーヤ、おいしそうですね。
by テリー (2014-08-12 10:33) 

“夢空間”マツダ

うちもたくさん取れました。
アップルゴーヤーが。。
何で食べるか迷い中です^^v
by “夢空間”マツダ (2014-08-12 18:20) 

袋田の住職

うちのゴーヤは好調です。でも、キュウリが終わりそうです・・・
by 袋田の住職 (2014-08-12 22:05) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさま、こんばんは。
いつもありがとうございます。

・(。・_・。)2kさんへ
 >たぶん こっちよりは2~3度低いと思いますが
 そうか…そちらのほうが暑いですよね。
 今日は暑かった…。。

・DONさんへ
 >あっ ゴーヤパラダイス(^^ゞ
 その通りなんです☆10年前の8月に命名しました。

・獏さんへ
 >獏も来週 実家にゴーヤを収穫に行きたいと
 >狙っております~(^w^)♬☆
 是非とも、克服して来てください^^

・ぴーすけさんへ
 >ゴーヤの佃煮、w足しも今年は挑戦してみようと思います♪
 ご飯のお供ですね☆

・ぷーちゃんさんへ
 >おお,みずみずしい
 アタシみたい?

・キタノオドリコさんへ
 >暑いよねぇ。冷夏なんて信じちゃいなかったけど、暑いよねぇ。
 1日だけ涼しかったけど、また今日から暑い。。。

・kotoさんへ
 >私もはじめはダメだったけど、苦みがクセになるね。
 そうなんですよね。
 ピーマンの苦味とはまた違うし。

・ねこじたんさんへ
 >チャンプル 上手に混ざってていいな〜
 写すから気をつけただけよ^^

・だいずさんへ
 >ビタミンチャージして、夏乗り切りましょう♪
 9月にバテないようにしないとですね。

・momoしゃんへ
 >おお!みごとなごーや!!!
 面白い形ですよね〜^^

・響さんへ
 >見るからに夏バテに効果がありそうです。
 緑色が濃いですものね☆

・きまじめさんへ
 >我が家のゴーヤは、まだ小さくて収穫できません。
 そういえば、昨年もそのようなことをおっしゃってましたよね。
 土が合わないのかなあ。

・すーさんへ
 >熱中症には十分にご注意を!
 京都ほどではないですが、湿度も高いですね〜

・京男さんへ
 >ゴーヤの写真が綺麗。
 形もきれいですよね!

・まめぞう兄さんへ
 >♪ ゴーヤー、良い子だ・・・
 うはは^^

・okoさんへ
 >気温や湿度が例年と違うのでしょうか?
 そうかもしれないです。虫は正直ですからね。

・旅爺さんへ
 >でも料理下手で・・・・
 ゴーヤーは、普通の夏野菜と同じように調理すれば大丈夫ですよ☆

・めもてるさんへ
 >運動公園のゴーヤもまだ小さいですから。
 やはりそうですか。。他でも同じようなことを聞くのです。

・まこさんへ
 >目の覚めるようなビタミンカラー!!
 パプリカなどと合わせると更に^^

・albireoさんへ
 >完熟したゴーヤーの、種の周辺の真っ赤な甘い部分は、
 >何時かもう一度舐めて見たいとは思うのですが(^^♪
 ゴーヤーチップスから始めて見るというのはいかがでしょう^^

・sakamonoさんへ
 >畑で採れたゴーヤを何本もいただきました^^。
 出来始めると止まらないですよね。野菜って^^

・ゆきさんへ
 >あのほろ苦さは好き嫌いが分かれるところですね♪
 男性の方が苦手な方が多そうです^^

・さといもさんへ
 >と、力を振り絞って空ぶかししてみます(^^;
 私も同じ感じですよ^^;ふぅふぅです。

・ligiaさんへ
 >ゴーヤが鮮やかできれいですね!
 コメントありがとうございます^^
 いい色ですよね!

・ayaさんへ
 >こんな時にダイエット始めました、ぶっ倒れるかな(・・;)
 夏場はキツイかもですよ。私も経験ありますが。

・旅爺さんへ、その2
 >でも突風被害は出たようです。そちらはご無事でしょうね。
 はい^^何事も無く^^

・せつこさんへ
 >ゴーヤたくさん頂きました、今夜ジュースにして飲もうかな(^^♪
 結構、お腹いっぱいになりますね^^

・テリーさんへ
 >ゴーヤ、おいしそうですね。
 煮たり、焼いたり、揚げたりと色々出来ますね^^

・“夢空間”マツダさんへ
 >アップルゴーヤーが。。
 あ、私まだ食べたこと無いですよ。おおおっ。

・袋田の住職さんへ
 >うちのゴーヤは好調です。でも、キュウリが終わりそうです・・・
 キュウリは第2弾があるようで^^;
by ゴーパ1号 (2014-08-13 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。