SSブログ

ぎょしぎょし [かんさつ]

ぎょし1.jpg.jpg


みなさまごきげんよう。〈ゴ〉です。
今朝(5/13)は雨でした。しっとりしています。
田んぼに水が入り、田植えが終わった頃には
乾燥からも開放されて肌も喉も楽になる頃なのに
今年は風の強い日が多く晴天も続いていたので
またまた鼻の中が乾燥し始めてしまいました。こまっちゃうなぁ。


ぎょし.jpg.jpg


週末はのんびり出来て良かったです。
お天気も良かったので、木陰でサンドイッチを食べました。
カレーパンも食べちゃいました^^;





オオヨシキリ?の声がたくさん聞こえてきました。
風切音がちょっとうるさいですけど。

さて、次回もまたこちらでお会いしましょう^^



nice!(39)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 25

まこ

お早うございます♬
今日は恵みの雨ですね♬
オオヨシキリ?ちゃんと聴こえましたよ。
ぎょしぎょしというよりも
ぴつぴつ?(^、^*)
by まこ (2014-05-13 10:50) 

獏

昨日は房総半島の南半分をうろついておりましたら
水田に苗が植わっていて早いなぁと思いました
獏の実家界隈は今月の中旬以降だと思います
南北に長い列島ですね^^)♬

by 獏 (2014-05-13 14:00) 

DON

大好きな時季です(笑
オタマジャクシ 早く見たいなぁ~
木陰だと 気持ちよいですよね(^^ゞ
by DON (2014-05-13 14:13) 

okko

ドライアイには嬉しい季節の筈なのに、相変わらず、シパシパしてます。
なに?年のせいですか~~、かもね。
by okko (2014-05-13 14:46) 

te-chan

田んぼの風景なつかしいですー
今住んでいるところは畑ばかり・・・
by te-chan (2014-05-13 15:39) 

koto

ケロケロにぎやかになるね。



by koto (2014-05-13 17:19) 

だいず

オオヨシキリ?良いお声∼。
今の季節 お外ごはん気持ちいいですよね∼。

by だいず (2014-05-13 22:14) 

nomu

1枚目、水田への光の反射が綺麗~
季節を感じます
ぎょしぎょし♪(^.^)
by nomu (2014-05-13 23:47) 

翡翠親爺

二枚目の写真の場所、懐かしいなぁ。リングの上に乗る少年は、あの時から何匹釣れたのかな?(笑)
by 翡翠親爺 (2014-05-14 00:53) 

すー

おはようございます

そろそろ、田植えのシーズンですね。
こちらは、いつも少し遅めで、まだ田に水も入っていないところが多いです。でも、水路には水がたくさん流されているので、そろそろかな!
by すー (2014-05-14 04:23) 

京男

おはようございます。
田んぼに水がはいりましたか。
新しいICレコーダーは、風切り音を防ぐ、マイクの先につけるぬいぐるみみたいなものが付属してあります。
実力を試したいな・・・。
by 京男 (2014-05-14 05:10) 

キタノオドリコ

いよいよ水の惑星を実感する季節ですねぇ。
カエルの声が聞こえ始めると、万物が動き始める感じだよね。
どこか有名な公園でしょうか?写真。
マイフィールド、しばらくぎょしぎょしの声聞いてないなぁ。
by キタノオドリコ (2014-05-14 06:21) 

銀狼

気持ち良さそうな青空^^
あぁ、なんかノンビリしたいなぁ。。。

by 銀狼 (2014-05-14 19:33) 

もーもー

こんばんは(^O^)
田舎の風景大好きです
鳥たちのさえずり、心地いいです(^O^)
by もーもー (2014-05-14 23:02) 

きまじめさん

田植えも終わり、水田の映り込みが美しいですね。
もう少ししたら緑のさざ波が見えますね。
あの清々しい緑色が好きです。
by きまじめさん (2014-05-15 00:43) 

sakamono

田んぼに水が入っているか、私も近所の田んぼに見に行ってみなくては。
今は木陰で食事をするのに、とてもいい時期ですね^^。
by sakamono (2014-05-15 16:28) 

“夢空間”マツダ

水海道もすっかり田植えは終わった感じですね。
ほのぼのでいいですよね^^v
by “夢空間”マツダ (2014-05-15 18:23) 

響

水田に水を張った季節って大好きです。
カブトエビを探してください。
by (2014-05-16 01:02) 

ねこじたん

この季節 外が気持ちいいですね!
あ〜 そとでゴロゴロして
オニギリとかたべたいな〜
by ねこじたん (2014-05-16 08:42) 

旅爺さん

木陰でそよ風に頬を撫でられながらサンドイッチを・・・いいな~♪
オオヨシキリの声はすれども姿が見えず、まるで貴方は・・・の様だ。
by 旅爺さん (2014-05-16 10:44) 

oko

綺麗な青空・・・ホッとしますね♪
by oko (2014-05-17 09:12) 

めもてる

田植え、終わってますねー。借りている畑の近くの田んぼは水を張り始めました、月末には田植えは終わっていると思います。
by めもてる (2014-05-17 11:10) 

テリー

よく探鳥にいく、谷津干潟にも、オオヨシキリの出没情報が出ていました。
by テリー (2014-05-17 21:15) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさまおはようございます。
いつも本当にありがとうございます。

・まこさんへ
 >今日は恵みの雨ですね♬
 あ、今日も雨だ^^;

・獏さんへ
 >獏の実家界隈は今月の中旬以降だと思います
 そうなんですね〜。
 そちらのお米は美味しいですか?

・DONさんへ
 >オタマジャクシ 早く見たいなぁ~
 オタマジャクシのお腹のぐるぐる模様、うわわって感じがしませんか?

・okkoさんへ
 >ドライアイには嬉しい季節の筈なのに、相変わらず、シパシパしてます。
 例年より風の強い日が多いですよね。

・te-chanさんへ
 >今住んでいるところは畑ばかり・・・
 私の所も畑ばかりなので、この小さな田んぼが際立ってます^^

・kotoさんへ
 >ケロケロにぎやかになるね。
 はい〜^^もっと賑やかでもいいです^^

・だいずさんへ
 >オオヨシキリ?良いお声∼。
 姿はかわいらしいのですけど、割りとオトナの声ですよね^^;

・nomuさんへ
 >1枚目、水田への光の反射が綺麗~
 朝だけの特権ですね^^

・翡翠親父さんへ
 >二枚目の写真の場所、懐かしいなぁ。
 実は初めて行きました^^;
 チューリップは終わってたので空いてました〜。

・すーさんへ
 >まだ田に水も入っていないところが多いです。
 そうなんですね。
 京都のお米は美味しいですか?

・京男さんへ
 >マイクの先につけるぬいぐるみみたいなものが付属してあります。
 私もレコーダー単独ならかぶせるのがあるのですが
 スマホだとそうも行かないのですね。結構な風切音ですよね。。。

・キタノオドリコさんへ
 >どこか有名な公園でしょうか?写真。
 霞ヶ浦のところの公園です。
 オドリコさん、行ったことあるかなあ。

・銀狼さんへ
 >気持ち良さそうな青空^^
 そちらのお空には叶いませんよ〜^^

・もーもーさんへ
 >田舎の風景大好きです
 ほっとしますよね!

・きまじめさんへ
 >もう少ししたら緑のさざ波が見えますね。
 素敵〜!次は緑のさざなみ写真を狙おう^^

・sakamonoさんへ
 >今は木陰で食事をするのに、とてもいい時期ですね^^。
 sakamonoさんだと傍らに御BEERでしょうか^^

・“夢空間”マツダさんへ
 >水海道もすっかり田植えは終わった感じですね。
 連休中の田んぼのいそいそとした感じがいいのですよね〜。

・響さんへ
 >カブトエビを探してください。
 そうでした!チャンスが有れば^^

・ねこじたんさんへ
 >この季節 外が気持ちいいですね!
 もうちょっとすると暑くて外に居られないもんね〜。

・旅爺さんへ
 >木陰でそよ風に頬を撫でられながらサンドイッチを・・・いいな~♪
 残念ながら手作りではありませんでしたけど^^;

・okoさんへ
 >綺麗な青空・・・ホッとしますね♪
 いい色ですよね!

・めもてるさんへ
 >月末には田植えは終わっていると思います。
 やはり時間差があるのですね。

・テリーさんへ
 >谷津干潟にも、オオヨシキリの出没情報が出ていました。
 たくさん居そうですね。声も相当だと思います^^
by ゴーパ1号 (2014-05-21 06:18) 

ゆき

今度は沢山の稲ですねぇ(*^^*)
春とはいっても乾燥や火災の多いシーズンですもんね♪
by ゆき (2014-07-08 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。