SSブログ

あわ〜い [おでかけ]

ひら.jpg.jpg


みなさま、ごきげんよう。〈ゴ〉です。
5月初投稿の〈ゴ〉です。
連休を楽しまれた方、お仕事の方、色々いらっしゃると思います。
大切なのは健康です。
飲み過ぎていませんか?(と、自分に問う)

さて、先日、地元茨城にある「国営ひたち海浜公園」に行きました。
まだ2回くらいしか行ったことがなかったし
みなさんが感動しているネモフィラ畑を見たかったのですよ。
連休中は開園時間をなんと2時間も早めてくれるというので早起きして。


ひら2.jpg.jpg


見ましたよ。ネモフィラ。珍しいですよね。ネモフィラの花畑。きれいでしたよ〜。
ルリカラクサという名もありますが、瑠璃色よりは淡い感じですね。
園芸に励んでいた頃、もちろん種から育てたことがあります。
が、何て表現したらいいのか、水分が多めの茎なので
ポキポキ折れやすいんです。花姿も乱れやすいし。
個人できれいに咲きまとめさせるのは難しいなという思い出です。
なので、こんな風に畑にするのが適しているのかも知れません。


ひら3.jpg.jpg


ここ、すごく広いんですよ。
ロックインジャパンの会場でも有名なんですよね。
元は射爆場だったそうなんです。
Wikipediaにも詳しく載っています。
ネモフィラは、昔は無かったよなあ。と思いましたし。
秋にはコキアで賑わうのですよね。
観覧車、良かったですよ。12分。
あ、酒気帯びの人は乗れませんからね。


【アトリウムコンサートのお知らせ】

2014.5.9(金)12:00くらいから〜12:30くらいまで
坂東市民音楽ホール・アトリウムにてチャリティーミニコンサートを開催。
出演は演奏ボランティアの音楽家バンク森友です。
私も出る予定です。何を弾こうかしら。
インターネット中継も予定しています。
http://twitcasting.tv/gopara1 こちらで見ることができます。
PC、スマートフォンなどから見られます。
※予告無しに中継されない場合もあります。ご了承ください。
演奏者、演奏順、演奏曲などは当日までのお楽しみ。


では、またこちらでお会いしましょう〜!



nice!(39)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 28

nomu

広すぎ~^_^;
by nomu (2014-05-06 00:00) 

京男

おはようございます。
広いところですね。
しらない花です。そうなんだ。
明日から普通の日になる。よかった。
by 京男 (2014-05-06 05:08) 

獏

いつかここのネモフィラを見たいのです^^)
青い花フェチなのです☆
嗚呼 飲み過ぎ 移動し過ぎの連休も今日まで・・・・(@@;))

by 獏 (2014-05-06 07:03) 

oko

ネモフィラ綺麗です〜
これだけあると圧巻ですね♪
by oko (2014-05-06 07:05) 

an-kazu

なかなか大胆な構図ですね(*^^)v
by an-kazu (2014-05-06 07:37) 

だいず

かわいらしい瑠璃色の絨毯♪
繊細なお花なんですね。
管理も大変なんだろうなぁ。
by だいず (2014-05-06 08:04) 

旅爺さん

ここにはネモフィラの時とコキアの時も行きましたよ。
じゃ~今度は笠間のツツジですね。爺は行こうと思ってます。
by 旅爺さん (2014-05-06 09:57) 

ねこじたん

いいないいな〜
ここ むか〜し行ってね
とっても楽しかったの
観覧車 乗ったらよかったな〜

by ねこじたん (2014-05-06 10:52) 

(。・_・。)2k

坂東レンゲ祭りも綺麗でしたよ(^^)
ひたちは広すぎて移動で疲れますよね
可愛い子ちゃんが一緒じゃないと間が持たないなぁ
で ハム食べました?

by (。・_・。)2k (2014-05-06 12:10) 

めもてる

ネモフィラの海ですねー。観覧車からの景色、ちょっと怖いかな、高所恐怖症には。
by めもてる (2014-05-06 12:21) 

te-chan

ネモフィラっていうんですね。
生で見てみたいですー
これだけあると圧巻ですね。

by te-chan (2014-05-06 16:46) 

きまじめさん

今朝テレビで、ひたち海浜公園は行ってみたいところの
世界の中での上位にランキングされ中継されていました。
私も以前から行ってみたいと思っているのですが・・・
ゴーバさんの写真で、その広大さがよくわかりました。
by きまじめさん (2014-05-06 23:49) 

albireo

ネモフィラは、僕の大好きなオオイヌノフグリとよく似ているので、とても心惹かれる花の一つです。
my365の写真を見て、ひたち海浜公園かな?と思っていました。
NHKの夕方のニュースなどで、あの公園で様々な花が一面に咲き乱れる風景をよく目にして、一度は行って見たいと、思っているのですが…
by albireo (2014-05-07 00:18) 

銀狼

鮮やかな青色に心が洗われる思いがします。
でも、観覧車は酒気帯びで乗れないのがなぁ・・・(←まだ心が汚いみたい^^;)
by 銀狼 (2014-05-07 00:22) 

キタノオドリコ

これはこれは・・・空の青をそっくり地上に(あ、がらにもないこと言っちゃった)。好きな色ですねぇ。
若干、飲みすぎです。
by キタノオドリコ (2014-05-07 06:21) 

駅員3

心温まるコメントありがとうございます。
ボチボチ更新させていただきます(^^)/

まるで北海道のように広々とした花畑で、絶景ですね。
by 駅員3 (2014-05-07 08:09) 

“夢空間”マツダ

こんにちは♪
本当にニアミスだったんですよね。
実はすれ違てたりして(笑)
by “夢空間”マツダ (2014-05-07 12:09) 

もーもー

おおおーーー素敵ですね(*゚▽゚*)
震災後行きましたが
観覧車  苦手です   足がすくみます
また  行きたくなりました(*゚▽゚*)
by もーもー (2014-05-08 09:07) 

旅爺さん

ネモフィラとコキアは見てるので、違う花の時また行って見たいです。
by 旅爺さん (2014-05-08 09:51) 

テリー

私も、行きました。次回、アップの予定です。
by テリー (2014-05-08 17:36) 

もーもー

こんばんは(^O^)ありがとうございます(≧∇≦)タケノコ炒めました(^O^)
美味しくできました
感謝、感謝です(^O^)
by もーもー (2014-05-08 19:22) 

DON

毎年 この時期とコキアの時期に行きたいと・・・
行きたい思ってるだけで いや 行きたいです(笑
観覧車からだと一望出来て 綺麗ですね(^^ゞ
by DON (2014-05-08 22:10) 

koto

「はわ〜い」かと思った〜
あまりに広大だし、うっつくし〜!

by koto (2014-05-09 12:04) 

響

ネモフィラの青は綺麗ですよね。
それがこんな広大なところで咲いてるなんてすごいです。
ほんと広くて散策する楽しみがありますね。
by (2014-05-09 21:30) 

旅爺さん

爺は昨日そちらにお邪魔して笠間のツツジを見て来ました。
茨城県は観光地が多いですね。
by 旅爺さん (2014-05-10 08:47) 

せつこ

ネモフィラ一面に咲くと見事です@@
大勢に人が楽しまれてますね♪
by せつこ (2014-05-10 10:18) 

sakamono

なんと広々とした空と大地!この場所にいるだけで気分良くなれそうですねぇ~。
by sakamono (2014-05-10 11:26) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
わ〜〜〜〜ん(泣)
みなさんからのコメントレスしてたのに、送信するの忘れて消えちゃったよ〜〜〜。

by ゴーパ1号 (2014-05-13 11:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。