SSブログ

えど [おでかけ]

フチ子さん1.jpg.jpg


みなさまごきげんよう。〈ゴ〉です。
あっちゅーまに今月も半分を過ぎてしまいました。
風邪などひかれていませんか?
感染性胃腸炎も昨年よろしく流行の兆しです。
昨年はまんまと感染しましたので、年末にかけて身を引き締めないとかな。
疲れを溜めないことと、睡眠を取ることですよね。

睡眠といえば、1日の中で寝起きが一番疲労しているのですよ。
頭痛、肩こりもひどい。
ここヒトツキばかりそうなのです。
うぬぅ。と考えて「掛ふとん」を軽いものに変えようと思います。
真綿の重たい掛ふとんが好きでずっと使ってたのですが
もしかするとそれが原因かもしれないなと思って。
写真の「コップのフチ子」さんのように身軽に過ごしたいものです。


フチ子さん2.jpg.jpg


芸術の秋らしく、江戸で映画と絵を観てきました。
「天心」は前に投稿したとおり茨城県にたいへん縁のある方。
何時の世もゼロからモノを作る人々というのは大変なご苦労をされているのですね。

「諸星大二郎」の作品は今年になって初期のものを数点読ませてもらって。
私、漫画の原画って見るのが初めてです。
いや〜ものすごい画力なのですね。
私のように良くわかってない人間でも十分楽しめます。


ようやく天候も安定してきたかな。
寒いことには変わりないけれど。
それではまたこちらでお会いしましょう!



nice!(40)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 22

ねこじたん

最近のお布団 いいのたくさんだよね
おいら まだ モウフだから
そろそろ かけるの出そうかな〜
体 きをつけようね〜
by ねこじたん (2013-11-19 09:17) 

亀仙人 タカヨシ

起きると、掛布団が左右に蹴られた跡が・・・。(笑)
それを見て健康のバロメーターにしています。

by 亀仙人 タカヨシ (2013-11-19 12:09) 

京男

こんにちは。
「てんしん」と読み上げソフトが読んだんです。
「点心」と思った。
岡倉点心って美味しい焼売とか出て来そう。(^^ゞ
by 京男 (2013-11-19 12:23) 

koto

羽毛は薄くても驚きの温かさですけど・・・
やっぱり適度の重さがないと頼りない気がする。
by koto (2013-11-19 12:28) 

旅爺さん

爺は何かけても蹴飛ばしちゃうので肩がこらないんです。
寝相悪いだけですけどね。今日栃木放送で方言やってましたが良いものですよね。

by 旅爺さん (2013-11-19 12:43) 

はくちゃん

こんにちは
「コップのフチ子」、おもしろいね
枕も自分に合った物を見つけるといいかもね
最近は貸し出して、自分の実際に寝ている布団で使用してから購入できるシステムもあるみたいですね

by はくちゃん (2013-11-19 13:18) 

te-chan

フチ子さん、知ってますよ。
いろいろあるんですよね。
私も朝から肩こり頭痛と困ってます。
年齢もあるかもしれませんね。
by te-chan (2013-11-19 13:54) 

okko

ゴさんは、いろいろと面白可愛いモノを見付けるのが上手ですねぇ~。

ウチは羽根布団。軽くて満足しています。
by okko (2013-11-19 14:00) 

もーもー

フチ子ちゃん  癒されますよね(*゚▽゚*)
 本当に  こんな小人さんに   出会いたいものですね
    天心  見てみたいですね
茨城県  頑張って欲しいです(*゚▽゚*)
地震  多いですね   お互い 気をつけましょうね
by もーもー (2013-11-19 16:57) 

アッキー

ビレバンのガチャでふち子あるけど、なかなかガチャれないw
by アッキー (2013-11-19 18:27) 

albireo

フチ子さん、流行っているようですが、僕はまだ実物を見たことがありません・・・
by albireo (2013-11-19 21:38) 

さといも野郎

フチ子さんキター(^^)/
弊社では、女子が大人買いしていますw

by さといも野郎 (2013-11-19 23:25) 

きまじめさん

私も重い布団でないと眠れないからと羽根布団を避けていましたが、
朝起きるとあまりに体が痛いので、変えてみました。
軽さはそれほど気にならず、身体はずっと楽になりました。
通販で買った、そんなに高級でない羽毛なのですが。
by きまじめさん (2013-11-20 00:06) 

キタノオドリコ

一日の始まりが一番疲労してるなんて・・・それはヒドいねぇ。
私、ふだんは肩こりの自覚ない人なんです、外人みたいに。揉まれると気持ちいいけどね。
お江戸で活動写真・・・芸術の秋ですねぇ~。
by キタノオドリコ (2013-11-20 06:44) 

すー

おはようございます

受験生のいる我が家ではヒヤヒヤです!
by すー (2013-11-20 07:10) 

獏

真綿の重い布団・・・です(@@;)))
あまりに寒くて昨日安物の化学繊維100%の毛布を買いました(涙)

by 獏 (2013-11-20 07:49) 

oko

今年も胃腸炎ですか?
去年、それらしいので珍しく病院に行ったので
気をつけなくては・・・
マスク、うがい手洗い徹底の日々が始まりますね・・
by oko (2013-11-20 16:34) 

旅爺さん

昨日の朝5時に動く星を見ました。
音がしないので飛行機やヘリではありません。
それが止まって・・・消えたんです。人口衛星でもなさそうです。
雲一つない綺麗な星空なのに・・・?

by 旅爺さん (2013-11-21 09:44) 

“夢空間”マツダ

こんにちは♪
そうなんですよね。
僕は、いつかあの高級枕を買いたいです。
色々測って作るんですよね^^v
by “夢空間”マツダ (2013-11-21 11:56) 

響

私も寝起きが苦手です。
軽い布団は良いですよ。
これに馴れるとたまに和風旅館の布団が
重くて金縛りにあいそうで不安になります。
by (2013-11-22 10:36) 

sakamono

「コップのフチ子」さん、ていうんだ。コレ^^;。
私も昔、マンガの原画を観に行ったコトがあります。
結構、見応えありますよねぇ~。
by sakamono (2013-11-24 10:42) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさまこんにちは!
いつもありがとうございます。

・ねこじたんさんへ
 >おいら まだ モウフだから
 その後、どう?フトン出した?

・亀仙人さんへ
 >それを見て健康のバロメーターにしています。
 なるほど^^元気がよければキックしてますよね^^

・京男さんへ
 >「てんしん」と読み上げソフトが読んだんです。
 >岡倉点心って美味しい焼売とか出て来そう。(^^ゞ
 ちょっとくせのある味かもしれませんね^^;

・kotoさんへ
 >羽毛は薄くても驚きの温かさですけど・・・
 >やっぱり適度の重さがないと頼りない気がする。
 今、そのあたりを検証中です^^

・旅爺さんへ
 >爺は何かけても蹴飛ばしちゃうので肩がこらないんです。
 元気いっぱいですね^^;

・はくちゃんさんへ
 >枕も自分に合った物を見つけるといいかもね
 そうですよね。枕ジプシー状態もひとつあります。

・te-chanさんへ
 >私も朝から肩こり頭痛と困ってます。
 細かい作業が多いですものね。
 あとは視力とかも関連あるかもですよね。

・okkoさんへ
 >ゴさんは、いろいろと面白可愛いモノを見付けるのが上手ですねぇ~。
 ただのコドモなんです^^;

・もーもーさんへ
 >地震  多いですね   お互い 気をつけましょうね
 3週連続の地震、今週はこなかった。ほっ。

・アッキーさんへ
 >ビレバンのガチャでふち子あるけど、なかなかガチャれないw
 恥ずかしくて?

・albireoさんへ
 >フチ子さん、流行っているようですが、僕はまだ実物を見たことがありません・・・
 なかなかのクオリティです^^;

・さといも野郎さんへ
 >弊社では、女子が大人買いしていますw
 今は、コンプリートセットなるものがありますね〜

・きまじめさんへ
 >軽さはそれほど気にならず、身体はずっと楽になりました。
 一週間、試していますがいいですね。
 でも、今より寒くなったらどうしようかなぁ。

・キタノオドリコさんへ
 >一日の始まりが一番疲労してるなんて・・・それはヒドいねぇ。
 それが原因なのか、最近気持ちが晴れないんですよねえ。
 いよいよ年頃なのかしら。

・すーさんへ
 >受験生のいる我が家ではヒヤヒヤです!
 そうですよね。用心の上に用心ですよね。

・獏さんへ
 >真綿の重い布団・・・です(@@;)))
 愛着があるのですけどね。重さには耐えられない^^;

・okoさんへ
 >マスク、うがい手洗い徹底の日々が始まりますね・・
 乾燥も著しいですからね。

・旅爺さんへ、その2
 >雲一つない綺麗な星空なのに・・・?
 宇宙とも交信できるなんて!

・“夢空間”マツダさんへ
 >僕は、いつかあの高級枕を買いたいです。
 私もです!

・響さんへ
 >軽い布団は良いですよ。
 一週間試してますがいいですね。
 ただ、足先が冷えるです。

・sakamonoさんへ
 >「コップのフチ子」さん、ていうんだ。コレ^^;。
 これはいただきものなのですが、他にもほしいですね。
 はまりそうです。
by ゴーパ1号 (2013-11-27 15:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。