SSブログ

とちぎ [おでかけ]

からすやま1.jpg.jpg


みなさまごきげんよう。〈ゴ〉です。
秋を楽しむ間もなく冬になりました。
今朝の庭は霜で真っ白です。
急遽投稿した前記事のコンサートは無事に終わりました。
場所が半屋外なので寒かったですけれど。
次回は12/5を予定しています。

さて、11/13は茨城県民の日でした。
大人は関係ないのですが、公立の学校は休校です。
なので私も毎年休講にしています。

昨年はスカイツリーに行ったので
今年は栃木県那須烏山市にある「一乗院」に行ってきました。

国道294号線をひたすら北上。
お天気が最高でしたので、だんだんと近づく山の景色も楽しめました。
もちろん運転だったので、ほどほどにですよ^^


からすやま2.jpg.jpg


今回は母親のリクエストです。
仏師:松本明慶氏が作られた大日如来さまを見てみたいと。


からすやま3.jpg.jpg


その後は、ご褒美に地酒のお店で物色^^
辛口を買ってみました。
うふふふ^^


それではまたこちらでお会いしましょう!



nice!(36)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 21

okko

県民の日がお休みって、どこの県も・・・・・あ、そうか、都民の日は東京もお休みでした・・・オバカ!
不勉強で、仏像に関しての知識はゼロに等しいです。
by okko (2013-11-14 16:39) 

せつこ

親孝行ですね、喜ばれたでしょう^^
ご褒美に地酒(^^♪
嬉しそうな笑顔が見えます。
by せつこ (2013-11-14 17:47) 

はくちゃん

こんばんは〜
昨日はいいお天気でしたよねぇ
いい県民の日になりましたね
今日、コンサートをネットで観ました
綺麗な音ですね。。。とても心地よかったです
うっとり聴いていました
(^^)/

by はくちゃん (2013-11-14 20:34) 

an-kazu

懐かしいぞ294(^^)
by an-kazu (2013-11-14 22:23) 

さといも野郎

コンサートお疲れ様でした。
仕事の後の、一杯は、さらに美味そうですなぁ~(^^
by さといも野郎 (2013-11-15 00:09) 

旅爺さん

寒い中での演奏はお疲れ様でした。
烏山は良く行きますが一乗院は知りませんでした。
連日寒いですから辛口で温まって下さいね。
by 旅爺さん (2013-11-15 05:16) 

キタノオドリコ

お寺の透かし?越しの青空、いいねぇ。
そうなんだってねぇ、茨城県民の日、TVで見ました。で、何でその日?ってのもあるけど、学校が休みってのが驚きでした。こっちは無いもんねー、そんな日。
こないだの地震、ビックリしたでしょう。
by キタノオドリコ (2013-11-15 06:36) 

獏

辛口のお酒 気になりますなぁ☆(^w^)☆
冷でも燗でも 鍋料理をつつきながら・・・・嗚呼(@@;)))

by 獏 (2013-11-15 07:14) 

koto

大阪の日はありません。
by koto (2013-11-15 08:33) 

ねこじたん

コンサート おちかれちゃま
県民の日 充実したのですね
辛口ので 後味も充実ですね〜
by ねこじたん (2013-11-15 09:41) 

もーもー

お疲れ様でした
心の癒しですね  素敵なところですね(*゚▽゚*)
地酒は  良いですね  辛口ですか
  もう  熱燗でしょうかね?  
日頃のがんばりを  地酒でキューーですね
by もーもー (2013-11-15 09:45) 

京男

こんにちは。
秋というより冬になりましたね。
大日如来が鮮やか。
by 京男 (2013-11-15 16:02) 

albireo

とても優しそうで、素敵な大日如来さまですね~
お母様も、きっと喜ばれたことでしょう。
僕は、やはり古い仏像が好きですが、こんな鮮やかな彩色も、大日如来さまには相応しい感じがします。
そう言えば、僕の手元には、光背や宝冠、天衣などの形状が、とてもよく似た、食玩フィギュアの大日如来さまがいらっしゃいます。
by albireo (2013-11-15 21:36) 

すー

おはようございます

その後は、ご褒美に地酒のお店で物色^^
辛口を買ってみました。
うふふふ^^

こちらの方が気になったバチアタリでした( ^_^)/□☆□\(^_^ )
by すー (2013-11-16 04:29) 

oko

神奈川県民の日なんて聞いた事無いです・・・
したがって休みじゃない・・・
3月にあるらしいけど通常営業?です。
6月2日に横浜開港記念日と言うのがあって
横浜市立の学校はお休みです。
私立と県立は通常通り・・・
あれ?なんか不公平ですね・・・
by oko (2013-11-16 07:54) 

sakamono

車で出かけると飲めないのが残念ですが、お土産を買ってから
家に着いて飲むまでの「期待感」という楽しみがありますね^^。
by sakamono (2013-11-16 13:33) 

きまじめさん

鮮やかの彩色で、お優しい顔立ちの大日如来さまですね。
お母様のリクエストにこたえてのお出かけですか。
我が家は男子で、気軽には連れて行ってくれない。
女の子って優しくていいな~
by きまじめさん (2013-11-17 00:15) 

響

美しい大日如来様ですね。
血が通ってそうな暖かそうな肌の色が素敵。
by (2013-11-17 00:20) 

旅爺さん

おはよう御座います。留守中ご訪問ありがとう御座いました。
日々寒さが増して来てますね。今朝も氷が張ってます。
風邪に注意して美味しいお酒で温まって下さいね。
by 旅爺さん (2013-11-17 06:31) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさまおはようございます!
いつもありがとうございます。

・okkoさんへ
 >県民の日がお休みって、どこの県も・・・・・
 みなさまからのコメントで知ったのですが、全国的というわけではなさそうですね。

・せつこさんへ
 >ご褒美に地酒(^^♪
 飲むのは年末になっちゃいそうです^^;

・はくちゃんさんへ
 >今日、コンサートをネットで観ました
 ありがとうございました!
 来月も頑張りまーす^^

・an-kazuさんへ
 >懐かしいぞ294(^^)
 とりあえず294はこの辺の共通語ですね^^;

・さといも野郎さんへ
 >仕事の後の、一杯は、さらに美味そうですなぁ~(^^
 おつまみは何がいいかな〜^^

・旅爺さんへ、その1
 >烏山は良く行きますが一乗院は知りませんでした。
 気取らないご住職様の人柄が伝わるお寺でした^^

・キタノオドリコさんへ
 >こないだの地震、ビックリしたでしょう。
 酒瓶ばかり気になって!
 で、11/16㈯の夜の地震もびびりました^^;

・獏さんへ
 >辛口のお酒 気になりますなぁ☆(^w^)☆
 2種類買ってみましたよ〜^^

・kotoさんへ
 >大阪の日はありません。
 そうなんですか!_φ(・ω・` )うむ。めもめも。

・ねこじたんさんへ
 >辛口ので 後味も充実ですね〜
 うん^^嬉しい^^

・もーもーさんへ
 >日頃のがんばりを  地酒でキューーですね
 頑張ってなくてもキューーーしてます^^;

・京男さんへ
 >大日如来が鮮やか。
 松本氏の菩提寺は六波羅蜜寺だとか。

・albireoさんへ
 >僕は、やはり古い仏像が好きですが、こんな鮮やかな彩色も、
 >大日如来さまには相応しい感じがします。
 松本氏の仏像は個展や美術館でしか拝見したことがなかったのですが
 年輪が重なって少しずつ雰囲気もどっしりしていくのでしょうね。

・すーさんへ
 >こちらの方が気になったバチアタリでした( ^_^)/□☆□\(^_^ )
 お寺のすぐ近くにあったのですよ〜。酒蔵が!

・okoさんへ
 >あれ?なんか不公平ですね・・・
 色々あるのですね。やはり神奈川は広い^^

・sakamonoさんへ
 >車で出かけると飲めないのが残念ですが、
 そうなんですよ〜。試飲が出来ないのがね^^;

・きまじめさんへ
 >鮮やかの彩色で、お優しい顔立ちの大日如来さまですね。
 松本氏の奥さまに似ていらっしゃいます^^

・響さんへ
 >血が通ってそうな暖かそうな肌の色が素敵。
 なるほど〜。これは何の木材だっけなあ。

・旅爺さんへ、その2
 >風邪に注意して美味しいお酒で温まって下さいね。
 は〜い!そうしま〜す!
by ゴーパ1号 (2013-11-19 08:16) 

Michikusa

え~、県民の日は休校なんですね
そういう県は他にもあるのかなぁ・・
ちょっとびっくり(^^ゞ  
by Michikusa (2013-11-22 13:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。