SSブログ

けんぽく [おでかけ]

てんしん1.jpg.jpg


みなさまごきげんよう。〈ゴ〉です。
台風27、28号は、本当に気を揉みましたね。
芸術の秋、食欲の秋、あちこちでイベントも目白押しの季節。
運営に携わっているみなさまのご苦労は計り知れません。
気象庁HPを見ると「熱帯低気圧a」が発生していますが
さすがに日本には近づいて来ないだろうなと思って(願って)います。

さて、おそらく土日は台風で自宅おこもりだと思っていましたが
久〜しぶりの青空日曜日、出かけて参りました。茨城県の北。県北方面へ。

1枚目の写真は「六角堂」と言います。
茨城県北地域のシンボリックな建物と言ってもいいのではないでしょうか。


てんしん2.jpg.jpg


そのまえに、一度寄ってみたかった所で昼食です。
北茨城市の手前、高萩市にある「萩の茶屋」です。
古民家を利用して、季節限定でレストランになっているようなのです。
素敵な建物でしょう?
詳しくはこちらでわかりますので、私が何を食べたか想像してみて下さい^^


てんしん3.jpg.jpg


そして北茨城市にある「茨城県天心記念五浦美術館」に行きました。
「天心」とは「岡倉天心」の事です。
茨城県民であるならば岡倉天心の事は知らなくてはならないのですが
ほとんどわからなくて(恥)記念企画を見ながら少しお勉強してきました。
岡倉天心は、日本の文化財(仏像など)の保護活動や日本の美術家などの育成に心血を注いだ方です。
この方がいらっしゃらなければ、今の日本美術や神社仏閣などの文化財はどうなっていたのでしょう。
仏像の修復作業方法など、普通の仏像展とはまた違った趣で、予想以上に時間を費やしてしまいました。
詳しくはこちらをご覧ください。美術館もとても素晴らしい建物でびっくり!

1枚目の六角堂は岡倉天心が設計したものです。
横浜生まれの天心がある時訪れた、ここ茨城の五浦(いづら)の景勝に心奪われ
波を見るための東屋を作ったのでした。
大きいとは言えない建物ですが、思想に耽るにはこれくらいで十分なのではと。
しかし、あの震災の津波により、土台を残すのみですべて流されてしまったのです。
この建物は昨年の4月に再建されたものなのです。
私は初めて訪れましたが、波の音、波のしぶき、潮の香り
ともすると危険を伴いそうなギリギリの場所にびっくりしました。
写真で見るのと、実際に足を踏み入れたのでは感覚がまったく違いました。
細かい事は省きますが、ここで、岡倉天心だけでなく横山大観や菱田春草などが研鑽を積んでいたのですね。
やはりアーティストというのは我々凡人には考えが及ばぬところで何かを感じ取っているのですね。


てんしん4.jpg.jpg


ま、仏像ガチャをして満足な私ですから^^;
今年は岡倉天心生誕150年(没後100年)の記念イヤーなのですね。
映画も上映されています。見なくちゃ。
ではまたこちらでお会いしましょう!!



nice!(41)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 28

はくちゃん

こんにちは
日曜日は気持ちよく晴れましたよねぇ
やっぱり青空は良いなぁ
1枚目。。。いい感じですね
2枚目のレストラン、いってみたいなぁ
(^^)/

by はくちゃん (2013-10-28 13:17) 

ねこじたん

茅葺き屋根のおうち
いいなぁ
美術館とか 最近ちょっと興味わいてます
by ねこじたん (2013-10-28 14:45) 

Michikusa

六角堂はなぜか知っています
テレビで見たのかなぁ・・
熱帯低気圧・・台風になりそうだけど、日本に近づかないように天気図を睨んでま~す
by Michikusa (2013-10-28 20:02) 

京男

こんばんは。
台風はもうこないで欲しいものです。
岡倉天心さん、そうなんだ。
六角堂も・・・なるほど。
by 京男 (2013-10-28 20:35) 

さといも野郎

六角堂、再建されていたんですね!一度拝見したいものです。
#私の中で六角堂というと、
 金沢のステーキ屋さんを一番に思い出してしまいますがっっ(^w^)
風情ある茶店で食べられたのは、お蕎麦とかかと思いましたが、
肉食の店なのですね~

by さといも野郎 (2013-10-28 22:46) 

koto

私も仏像にはまりかけています。
今日は正倉院展の隣でやっていた仏像展に大興奮。
by koto (2013-10-28 23:16) 

きまじめさん

岡倉天心、名前はあまりにも有名で知っているつもりでいましたが、
改めて考えてみると、詳しい事は何も知りませんでした。
六角堂が再建され、写真が公開された時、
行って見たいなと思いながら、いまだに行くことができません。
by きまじめさん (2013-10-29 00:09) 

すー

おはようございます

台風は本当に気をもみましたね。

興味湧きますね岡倉天心さん(^_^)ニコニコ
by すー (2013-10-29 04:25) 

キタノオドリコ

ええ、知ってますとも、天心の六角堂。行ったことはないけど(笑)。方々見て回って「ここだ!」とほれ込んだ場所だとか。いいところなんでしょうねぇ。
高いところに建っているイメージだったので、津波で流されたと聞いたときには「マジかぁー」と思いました。
早々に再建されたのはTVで知りました。やっぱり県民の誇りなんだねぇ。
by キタノオドリコ (2013-10-29 07:00) 

獏

六角堂 一度行ってみたいところの一つなんです^^)☆
召し上がったのは・・・・常陸牛ヒレステーキですね???(^w^)

by 獏 (2013-10-29 07:58) 

めもてる

東日本大震災では茨城も大きな被害を受けているんですねー。
by めもてる (2013-10-29 15:04) 

okko

岡倉天心については、新聞にも記事が載っていました。あと2人、誰だったかなぁ~、この方たちがいたからこそ、日本の文化、文学が守られてきたのだと。
お蕎麦やさん風にみえるけど??まさか、激辛など召しあがったのではないでしょうね~~~!
by okko (2013-10-29 15:05) 

もーもー

いつも、ありがとうございます
お天気最高の時に  五浦海岸は 最高ですね(*゚▽゚*)
天心  映画  見てみようかな(*゚▽゚*)
by もーもー (2013-10-29 16:55) 

旅爺さん

六角堂が再建されたのは知ってましたが、その後はまだ見てません。
萩の茶屋もいい雰囲気のお店ですね。天心の美術館は知りませんでした。
by 旅爺さん (2013-10-30 09:58) 

(。・_・。)2k

ここ 何年か前に新年会旅行で行ったんですよ
コンパニオンのお姉さんが綺麗だった印象しか
頭に残ってないなぁ(^^;

by (。・_・。)2k (2013-10-30 11:03) 

まめぞう(エルモ改め ^^; )

ヒレステーキにヒレ酒でしょうかね?^^
県北といえば震災の少し前、用もなく高萩の辺りをぶらぶらしていたのですが、国道沿いから垣間見えた海がきれいだったなぁ。^^
by まめぞう(エルモ改め ^^; ) (2013-10-30 14:23) 

テリー

岡倉天心がいなかったら、日本の仏像は、残らなかったのですね。
by テリー (2013-10-30 18:11) 

ぴーすけ君

はっぴーはろうぃん゚★,。・:*:・☆゚
by ぴーすけ君 (2013-10-31 09:42) 

銀狼

ご無沙汰しておりました<(__)>
久々のUPにも拘らず、早速のご来訪ありがとうございます。
また、ボチボチやっていきますので、
引き続き宜しくお願い致します^^
by 銀狼 (2013-10-31 12:15) 

“夢空間”マツダ

こんにちは。
茅葺屋根の古民家ですね。
仕事柄すごく興味がそそられます。
今度行ってみます^^v
by “夢空間”マツダ (2013-10-31 14:29) 

krause

拙宅からは遠いのですが、五浦美術館のファンです^^。
by krause (2013-10-31 17:35) 

albireo

最後の写真は、ガチャガチャのフィギュアですか?
真ん中の人は、東大寺戒壇院の持国天さまのようですが、なかなか見事な出来ですね~
by albireo (2013-11-01 00:08) 

ぷーちゃん

六角堂、すってきー♪
by ぷーちゃん (2013-11-02 14:28) 

sakamono

そういえば昔、この辺に旅行をしたコトがあるのを思い出しました。
もちろん、お酒と肴がメインで、文化的な勉強はしませんでしたが^^;。
by sakamono (2013-11-03 09:41) 

花火師

すてきなところですね〜
台風はもう季節柄こないでしょうけど、地震が・・・
by 花火師 (2013-11-03 16:58) 

せつこ

六角堂は岡倉天心でしたか、明治から大正にかけての日本美術会を指導した人ですね(^^♪
by せつこ (2013-11-04 21:21) 

旅爺さん

今日は雲一つない秋晴れの良いお天気ですね。
連休も終わって何処もひっそりかな?
by 旅爺さん (2013-11-05 10:00) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさまヾ(*`ω´*)こんにちは☆ありがとうございます。

・はくさんへ
 >2枚目のレストラン、いってみたいなぁ
 高萩インターを降りてほどなく着きました^^

・ねこじたんさんへ
 >美術館とか 最近ちょっと興味わいてます
 見るのに体力要るけどね。ねこちゃんなら大丈夫でしょう^^

・Michikusaさんへ
 >熱帯低気圧・・台風になりそうだけど、
 >日本に近づかないように天気図を睨んでま~す
 29号も30号も大丈夫ですね^^ほっ。

・京男さんへ
 >岡倉天心さん、そうなんだ。
 岡倉さんを画家と勘違いしてる人も多いですね。

・さといも野郎さんへ
 >肉食の店なのですね~
 ハムのお店が経営しているようです^^

・kotoさんへ
 >今日は正倉院展の隣でやっていた仏像展に大興奮。
 宗教云々というより、ひとつの芸術品として見惚れますよね。

・きまじめさんへ
 >改めて考えてみると、詳しい事は何も知りませんでした。
 そうなんですよぅ。私もそうだったんです。

・すーさんへ
 >台風は本当に気をもみましたね。
 来年を思うとまた気が重くなりますねえ。

・キタノオドリコさんへ
 >高いところに建っているイメージだったので、
 >津波で流されたと聞いたときには「マジかぁー」と思いました。
 私もそんなイメージだったのですが、実際に行ってみると、
 かなりギリギリラインの立地でした^^;

・獏さんへ
 >召し上がったのは・・・・常陸牛ヒレステーキですね???(^w^)
 私はお子様なのでハンバーグにしました〜☆

・めもてるさんへ
 >東日本大震災では茨城も大きな被害を受けているんですねー。
 茨城、千葉の被害も大きかったです。行方がわからない人も。
 ここは福島のお隣。北を向くといわき市がみえます。

・okkoさんへ
 >岡倉天心については、新聞にも記事が載っていました。
 名前が印象深い人ですよね。
 お昼ごはんはハンバーグでした^^

・もーもーさんへ
 >天心  映画  見てみようかな(*゚▽゚*)
 私も上映してるところを探さねば!

・旅爺さんへ
 >天心の美術館は知りませんでした。
 とても広くてびっくりですよ。

・(。・_・。)2kさんへ
 >ここ 何年か前に新年会旅行で行ったんですよ
 なかなかに渋いコースですね^^

・まめぞう兄さんへ
 >ヒレステーキにヒレ酒でしょうかね?^^
 飲んでみたいぞ>ヒレ酒(爆

・テリーさんへ
 >岡倉天心がいなかったら、日本の仏像は、残らなかったのですね。
 そうですよね。そう言い切っても大げさじゃないと思います。

・ぴーすけさんへ
 >はっぴーはろうぃん゚★,。・:*:・☆゚
 ありがとうございまーす^^

・銀狼さんへ
 >ご無沙汰しておりました<(__)>
 また聖子ちゃんネタを楽しみにしてます^^

・“夢空間”マツダさんへ
 >仕事柄すごく興味がそそられます。
 かなり立派な家でした。

・krauseさんへ
 >拙宅からは遠いのですが、五浦美術館のファンです^^。
 抜群のロケーションですし^^

・albireoさんへ
 >最後の写真は、ガチャガチャのフィギュアですか?
 はい〜^^面白かったです^^
 http://toypara.com/catalog.cgi?products/gasya/wanokokoro/home.html

・ぷーちゃんさんへ
 >六角堂、すってきー♪
 小さな建物なんですけどね。

・sakamonoさんへ
 >もちろん、お酒と肴がメインで、
 北茨城市はお魚が美味しいですね^^

・花火師さんへ
 >台風はもう季節柄こないでしょうけど、地震が・・・
 また増えだしましたね。怖いです。

・せつこさんへ
 >六角堂は岡倉天心でしたか、
 新潟にもあるのですよね。
 http://www.myoko.tv/sightseeing/528.html

・旅爺さん、その2
 >連休も終わって何処もひっそりかな?
 連休中は仕事のようなものだったので、ようやく正気にもどりました^^;
by ゴーパ1号 (2013-11-05 10:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。