SSブログ

寒くなるということは [のんべえ]

ねこ.jpg.jpg


みなさまごきげんよう。〈ゴ〉です。
今日11/5は、とてもいい天気です。
昨日は近畿地方で木枯らし1号が吹いたそうですね。
例年より遅いとか。
そうですよね。今年はずっと暑かったので、気づいたら11月。
いつもなら霜の心配をしてる頃ですから。
紅葉もいい具合に色づくのかなあ。

と、ぶつぶつ綴りながら
家で採れた次郎柿を食べています。
柿は二日酔いにならないと聞いています。
確かに、飲酒の前に柿を食べるとあまり酔わないですね。
でも、お酒を飲んで酔わないのはな〜んかつまらないな^^;

夏が長かったとはいえ、やはり気温はぐっと下がってきましたね。
寒くなったら、私はお麦酒よりは日本酒。
常温で楽しみましょう。
おでんやお鍋の季節ですものね。
で、もっと寒くなったらぬる燗で楽しみましょう。
で、急速に身体を暖めたいときは熱燗にしましょう。

うふふ^^

ではまたこちらでお会いしましょう^^



nice!(45)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 30

ゴーパ1号

どうして記事管理のところの「コメント」に、ちっちゃな赤いバッテンがついてるのかなあ。
by ゴーパ1号 (2013-11-05 12:41) 

はくちゃん

こんにちは
コメントの認証を無効にすると赤い×がつくらしいよ
有効にしているときえるんだって

おでん食べたくなったなぁ
この時期いいよねぇ
(^^)/

by はくちゃん (2013-11-05 16:03) 

ねこじたん

柿ツマミが酔わないのか…
純米吟醸 いいのないかな~
by ねこじたん (2013-11-05 17:14) 

まめぞう(エルモ改め ^^; )

柿は酔わない効き目があるってのは聞いたことありますが、じゃぁなぜ柿の種は効き目無いんでしょうかねぇ・・・って自分で書いてベタだなぁと思う今日この頃。^^;;;
by まめぞう(エルモ改め ^^; ) (2013-11-05 17:50) 

京男

こんばんは。
画像認証無効にできましたね。でもそれはSo-netブログ同士だけかも。だから認証の数字を一桁でいいから入れて置くといいかも。
寒くなったら鍋ですね。熱燗ですか・・・いいな。私はアルコールアレルギーだからどう転んでもダメだ。
by 京男 (2013-11-05 19:39) 

(。・_・。)2k

そうなのかぁ
みんな酔いたくてお酒飲むんだ
俺 飲めないから そういうの分かんなかった

by (。・_・。)2k (2013-11-05 19:39) 

獏

確かに柿は二日酔いにいいみたいですね^^)☆
でも酔わないのはイマイチですよねぇ。。。

by 獏 (2013-11-05 20:10) 

さといも野郎

同感!!麦もいいけど米も美味しい季節になりましたね!(^^)/
#今日は休肝日ですw
by さといも野郎 (2013-11-05 21:09) 

albireo

ゴーパさんのお家の次郎柿は、沢山採れましたか?
家の次郎柿は、未だ収穫していませんが、例年の三分の一程度しか生っていないようです・・・
僕は、酒(特にブランデーやバーボン)を、時に「美味い」と思うのですが、酔った感覚は好きではないので、酔わずにあの「美味い」という感覚だけを味あわせて貰えたらいいのにと思います。ですが、ノンアルコールで、「美味い」と思うものに、出会えたことはありません・・・と言うことは、やっぱり酔わないとつまらないと言うことかも知れませんね・・・
by albireo (2013-11-05 22:20) 

すー

おはようございます

寒くなってきましたね。何か、やっととの思いと、寒くなるのいややな!の思いが交錯しています。
おでんやお鍋が美味しく感じられるのはうれしいですが
( ^_^)/□☆□\(^_^ )
by すー (2013-11-06 04:22) 

キタノオドリコ

柿は大好物です。主に朝食べます。二日酔いになってから(笑)。
そっかぁ~、常温かぁ。わてもペットのお茶は常温だよ~ん。
「お館様」は美味しいですか? 凛々しい黒猫ちゃん。
by キタノオドリコ (2013-11-06 06:47) 

okko

画像認証、出ていませんよ。来て下さるかたによって違うのね。
ワタシ、簡単なのに変更しました。
by okko (2013-11-06 11:40) 

もーもー

いつも、ありがとうございます
キューーーと  熱燗で  の季節でしょうかね(*゚▽゚*)
深酒は  しませんように(*゚▽゚*)
なるほど  柿が  良いですね
あ、でも  主人に食べさせたら  お酒いくらあっても 足らないわーー
by もーもー (2013-11-06 13:33) 

きまじめさん

御猪口2~3杯で酔いが回ってしまうので、熱燗や温燗の美味しさを
味わう暇もありません。それでも日本酒って好きなんです。
今度柿を食べながら飲んでみようかしら。
by きまじめさん (2013-11-06 21:47) 

an-kazu

柿の種じゃぁダメでしょうか(*_*)☆\バキ!
by an-kazu (2013-11-06 23:45) 

はてみ

頭痛がついてこなければ、酔うのも楽しいでしょうね~。
by はてみ (2013-11-07 00:45) 

旅爺さん

「私、吊り橋苦手〜!」って茨城県にも竜神ふるさと村にもあるよ。
寒くなってきましたね、爺もストーブ炊き始めました。
爺も酎ハイにビールにお酒も用意してあるけど最近はお酒です。
by 旅爺さん (2013-11-07 10:28) 

ぴーすけ君

寒くなったから、あったかい鍋とか食べたくなりますね~~。
by ぴーすけ君 (2013-11-07 10:39) 

めもてる

焼酎とウイスキーをかわるがわるですが、日本酒の熱燗もいいなー!
by めもてる (2013-11-07 11:00) 

“夢空間”マツダ

えっ。
本当ですか。
早速柿を試してみます^^v
by “夢空間”マツダ (2013-11-07 18:32) 

koto

飲まないで酔いたいほうです。
by koto (2013-11-07 20:10) 

oko

暑がりの私も寒いな・・と感じるようになって来ました・・
お酒で温かくなるのは良いですね〜
私はげこげこ(下戸)だからコーヒーですが・・・
寒くなって来たけど、日曜から相撲ですっっ楽しみ!!
by oko (2013-11-08 06:47) 

aya

飲み始めたころは、正体ないほど飲んでました・・・。
そろそろ飲み方も分かってきたので、飲まれないように楽しんでいます。
二日酔いは辛い!! 柿が効くとは、大好きなので今度やってみよっと!
by aya (2013-11-08 20:12) 

旅爺さん

爺は4時半に起きて新聞読み、その後ブログの返事です。
6時半に味噌汁作りと朝食準備をします。
7時からテレビでニュースを見ながらブログの返事など。
7時半に家内を起こして朝食なんです。 分かった? 笑
by 旅爺さん (2013-11-09 09:48) 

sakamono

お館様?面白い銘柄ですね。
コタツで燗酒をちびちび、なんていうのも寒い時期の楽しみですね^^。
by sakamono (2013-11-09 12:41) 

テリー

お酒が美味しく飲めるというのは、体の調子がいいのでしょうね。最近、あまり、飲めなくなっています。
by テリー (2013-11-09 15:14) 

te-chan

私は飲めないので、わかりませーん^^
でも寒くなってきましたよね。
by te-chan (2013-11-09 19:34) 

すー

おはようございます

地震のお被害はありませんでしたか?
by すー (2013-11-10 08:27) 

Michikusa

お館様?銘柄?
今年の柿は豊作なのか、毎日知り合いからの柿攻撃です
by Michikusa (2013-11-14 08:56) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさまヾ(*`ω´*)こんにちは☆
いつもありがとうございます。

・はくさんへ
 >おでん食べたくなったなぁ
 実は昔はおでんが苦手でした^^;今は好き。

・ねこじたんさんへ
 >純米吟醸 いいのないかな~
 こうなっては、本当に純米で吟醸なのかわからなくなっちゃうね。

・まめぞうにいさんへ 
 >じゃぁなぜ柿の種は効き目無いんでしょうかねぇ・・・
 おつまみだから^^

・京男さんへ
 >私はアルコールアレルギーだからどう転んでもダメだ。
 注射の消毒もですか?

・(。・_・。)2kさんへ
 >みんな酔いたくてお酒飲むんだ
 少なくとも私はそうです^^;
 なのでノンアルコール飲料は有り得ないのです。

・獏さんへ
 >でも酔わないのはイマイチですよねぇ。。。
 気持ちが盛り上がらないとお酒って言えないですからね^^;

・さといも野郎さんへ
 >同感!!麦もいいけど米も美味しい季節になりましたね!(^^)/
 今年は急に寒くなっちゃったから、とつぜんの日本酒です^^;

・albireoさんへ
 >酔った感覚は好きではないので、
 あ、2号もそうかもしれないですよ。

・すーさんへ
 >何か、やっととの思いと、寒くなるのいややな!の思いが交錯しています。
 そうですね。いつまでも暑いのもなんとなく落ち着きませんけど
 寒いのは嫌ですね^^;

・キタノオドリコさんへ
 >「お館様」は美味しいですか? 凛々しい黒猫ちゃん。
 なかなかでした^^

・okkoさんへ
 >ワタシ、簡単なのに変更しました。
 So-netさんも面倒なことをしてくれます。。。

・もーもーさんへ
 >あ、でも  主人に食べさせたら  お酒いくらあっても 足らないわーー
 あはは^^そうなのですね^^

・きまじめさんへ
 >それでも日本酒って好きなんです。
 お米の香りがいいですね。それが苦手って人もいますけど。

・an-kazuさんへ
 >柿の種じゃぁダメでしょうか(*_*)☆\バキ!
 酔いが加速されると思われます(`・ω・´)ゞ

・はてみさんへ
 >頭痛がついてこなければ、酔うのも楽しいでしょうね~。
 それはあるなぁ。

・旅爺さんへ
 >「私、吊り橋苦手〜!」って茨城県にも竜神ふるさと村にもあるよ。
 でも、嫌いだもん!怖くて前に進めない。

・ぴーすけさんへ
 >寒くなったから、あったかい鍋とか食べたくなりますね~~。
 いろんな鍋に挑戦したいな!

・めもてるさんへ
 >焼酎とウイスキーをかわるがわるですが、日本酒の熱燗もいいなー!
 身体がジーーーーーーンと熱くなりますよ。

・“夢空間”マツダさんへ
 >早速柿を試してみます^^v
 身体を冷やす効果もあるのでお気をつけて^^

・kotoさんへ
 >飲まないで酔いたいほうです。
 ああ、それは経済的でいいですね!

・okoさんへ
 >寒くなって来たけど、日曜から相撲ですっっ楽しみ!!
 あまりいい内容の取り組みがないですね。
 親方のほうがいい仕事してるかも。。。。

・ayaさんへ
 >飲み始めたころは、正体ないほど飲んでました・・・。
 ゲッ!Σ(・ω・;|||それはすごい!

・旅爺さんへ、その2
 >7時半に家内を起こして朝食なんです。 分かった? 笑
 すごく早起きなんですね…尊敬します。

・sakamonoさんへ
 >コタツで燗酒をちびちび、なんていうのも寒い時期の楽しみですね^^。
 そして、酔ったら眠るの図。

・テリーさんへ
 >お酒が美味しく飲めるというのは、体の調子がいいのでしょうね。 なるほど!それはわかるかも知れないです。

・te-chanさんへ
 >私は飲めないので、わかりませーん^^
 手足が冷えた時は、焼酎のお湯割りを少し飲んだりするとほこほこになります。

・すーさんへ、その2
 >地震のお被害はありませんでしたか?
 大きかったです!酒瓶ばかり気になって。。。でも大丈夫でした!

・Michikusaさんへ
 >今年の柿は豊作なのか、毎日知り合いからの柿攻撃です
 おやかたさまっていう銘柄のようです。
 柿は、隔年で実りがあるんです。家のは^^;
by ゴーパ1号 (2013-11-14 15:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。