SSブログ

くものこと [かんさつ]

くも1.jpg.jpg


みなさまごきげんよう。〈ゴ〉です。
朝晩涼しくていいな〜と思ってたら、また暑くなっちゃいましたね。
ここ数日、使ってるRSSリーダーの不調で訪問滞りがちです。

さて、本当は違う記事を作ろうかと思っていたのですが
避けられない話題がありますのでキロクとして投稿します。


最近の空は、雲の機嫌ばかり伺ってしまいます。
これは9/2午後14時過ぎの茨城某所の雲です。
画像加工はしてません。
ちょうど太陽が雲に隠れて、妙な雰囲気になってきたところです。
右側をみると、まるでインディペンデンス・デイを彷彿させるような
黒くておおおおおおおきな雲がででんと構えています。
「これはすごいの来るな」と構えていた所母親から電話。
「すごい雷雲が近づいる。稲光も雷鳴も半端じゃない」と。
受話音声からも雷鳴が聞こえてきてます。

ちょうどその時間なんですよ。竜巻。
みなさまご存知だと思いますが、利根川を挟んだ隣街で竜巻の大きな被害が出ました。
翌日、私の住んでる坂東市まで竜巻が達していたと知り
いつ何が起こるかわからない天災というのをあらためて感じました。


くも2.jpg.jpg


9/3の朝の雲です。
青空に白い雲がきれい!なんて言える気分ではありません。
いつ何が起きるかわからないのですから。


くも3.jpg.jpg


その数時間後、お昼時の事です。
ほんの少しパラリと降った雨があり、洗濯物を取り込んでいたら
こんな、とんでもない風景が眼に入ってきたのです。
「雨のカーテン」と呼ぶのですね。
間近に見るのは初めてです。
少しずつ北へ北へと移動していきます。
私のところは降ってません。
とても怖くなってしまいました。


と、この記事を作りながらも(9/4)M6.9の地震があり、気が休まらないなー!もー!というところです。


では、またこちらでお会いしましょう!

nice!(42)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 22

miwa

ホント、いつ何が起こるか分からないね~
さっきの地震も何かが起こりそうな予感がするもの(^w^;)
by miwa (2013-09-04 10:57) 

せつこ

自然災害の多いこのごろ、不安がありますね。
完全に気候は変わりましたね、以前はこんな雨の降り方はありませんでしたから・・・。
by せつこ (2013-09-04 11:38) 

an-kazu

季節の変わり目ですからね・・・

by an-kazu (2013-09-04 21:46) 

koto

すごいですね〜雨のカーテン!
それに不思議な感じの写真。
手前の白っぽいのは水田ですか?
いろんな写真を合成したみたいに見える。
by koto (2013-09-04 21:57) 

oko

ホント、色々ありますね・・・
怖いですっっ
今朝は横浜はゴロゴロです・・・
by oko (2013-09-05 06:48) 

キタノオドリコ

ニュースとかで見たけど、こわいですねー、竜巻。
当地も今朝、雷が鳴ってます。
最後の写真、すごいの写しちゃいましたねぇ。真ん中すっぽりだもんねぇ。
くわばらくわばら。
by キタノオドリコ (2013-09-05 06:56) 

獏

一昨日昨日と日本列島の中で東京神奈川だけ逃れていましたが
さすがに昨夜からは豪雨と雷が・・・・今朝も凄いです。。。。(@@;)))

by 獏 (2013-09-05 08:49) 

ねこじたん

こんなに パックリ分かれちゃうんですね
何が起こってもおかしくないから
気をつけましょね
by ねこじたん (2013-09-05 09:04) 

めもてる

最近は豪雨、竜巻と災害と言えば台風だったと記憶してますが変わってきましたね。とにかく経験したことが無いことが多くなってきました。
by めもてる (2013-09-05 10:22) 

もーもー

いつも、ありがとうございます
恐ろしい  雲ですね・・・
竜巻  坂東市まで 来たんですよね
あっという間の   出来事で  防ぎようがありませんね・・・
 地震  怖かったです
子供達の噂で  明日  大きな地震が 来る   
と   噂されてるようです    噂で  終わって欲しいものです
by もーもー (2013-09-05 10:39) 

yukio

怖いですね。
by yukio (2013-09-05 19:22) 

京男

こんばんは。
今年は変ですね。
そうそう竜巻はゴーパ1号さん方面だと心配していましたよ。
板東じゃないから大丈夫と思ったら、二回目はちょっとかすっていましたね。
by 京男 (2013-09-05 22:09) 

te-chan

先日は千葉の野田市でも竜巻がおきました。
関東地方何が起きても不思議ではない感じですよね。
ほんと怖いです!!
by te-chan (2013-09-05 22:15) 

きまじめさん

近所でも雨の通り道みたいなのがあって
道一つ隔てて、雨が降っているところと降らないところがあったりしますが、
こんなにきれいに分かれているのは見た事がありません。
貴重な写真ですね。
by きまじめさん (2013-09-06 00:32) 

すー

おはようございます

本当に、今年のお天気は大変なことになっていますね。
竜巻・突風そして豪雨・・・そこまでいじめなくてもとの思いが強くなります。

雨のカーテン、すごい・・・
by すー (2013-09-06 04:33) 

旅爺さん

爺の所も入道雲が東の空から・西の空から湧き上がってくるんです。
一昨日は県内3カ所で竜巻が!”何時が我が身ですよ。怖いよね~!
by 旅爺さん (2013-09-06 08:41) 

まめぞう(エルモ改め ^^; )

人生何事も起こらないのが一番幸せなんですよね。
個々の経済状況など日々刻々と変化しています。この時代良いことはあまり期待出来ません。今の生活を現状維持するだけでも大変です。そこに天災がふりかかった日には、泣きっ面に蜂としか言いようがありません。
被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
by まめぞう(エルモ改め ^^; ) (2013-09-06 22:29) 

albireo

竜巻のニュースを見ていたら、ふいに「坂東市」と言う地名が聞こえたので、思わず画面に見入ってしまいました。でも、御無事なようで良かったです。
雨のカーテンの写真、凄いですね。
by albireo (2013-09-07 10:27) 

Michikusa

坂東市も・・そうだったのですね・・・
ご無事で良かったです
一枚目の雲は、スーパーセルでしょうか?
本当に、今年はどうなっているのでしょうね
これからまた台風シーズンになるので、落ち着きません
by Michikusa (2013-09-07 22:07) 

sakamono

最後の写真、スゴイです。こんな不思議な光景見たコトがありません。
天変地異の被害が出るとなると、そうも言ってられませんが。
by sakamono (2013-09-08 12:40) 

momoしゃん

やっぱ、自然災害はこわいなー
昨日は雲の上にいました( ̄∇ ̄*)ゞ
by momoしゃん (2013-09-09 19:39) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさまヾ(*`ω´*)こんにちは☆ありがとうございます!

・miwaさんへ
 >ホント、いつ何が起こるか分からないね~
 いざという時、慌てないで行動出来るかどうか自信ないなあ。

・せつこさんへ
 >完全に気候は変わりましたね、
 そうですね。極端なのですよね。グラデーションにならない。

・an-kazuさんへ
 >季節の変わり目ですからね・・・
 頭痛が起こりやすいので困っちゃいます。

・kotoさんへ
 >手前の白っぽいのは水田ですか?
 白いマルチにレタスが植えられてるのだと思います^^

・okoさんへ
 >今朝は横浜はゴロゴロです・・・
 今週は落ち着いて過ごしたいものです。。。

・キタノオドリコさんへ
 >すごいの写しちゃいましたねぇ。
 心霊写真より怖いですよ。。

・獏さんへ
 >さすがに昨夜からは豪雨と雷が・・・・
 今週はどんなお天気なのでしょうね。。

・ねこじたんさんへ
 >こんなに パックリ分かれちゃうんですね
 関東平野もいよいよ亜熱帯入りなのかな。

・めもてるさんへ
 >とにかく経験したことが無いことが多くなってきました。
 前例を頼っていられない世の中ですね。。

・もーもーさんへ
 >噂で  終わって欲しいものです
 ちょくちょくそうゆう話しってありますよね。
 昨日は茨城で震度4でしたものね。

・yukioさんへ
 >怖いですね。
 竜巻になるんじゃないかってドキドキしちゃいました。

・京男さんへ
 >そうそう竜巻はゴーパ1号さん方面だと心配していましたよ。
 平地なので、いつ起こってもおかしくないのですね。

・te-chanさんへ
 >先日は千葉の野田市でも竜巻がおきました。
 私の住んでるところは利根川を隔てて野田市と隣同士なんです〜。

・きまじめさんへ
 >貴重な写真ですね。
 写してる自分も緊張してました。

・すーさんへ
 >本当に、今年のお天気は大変なことになっていますね。
 この先、どうなるのでしょうね。。。

・旅爺さんへ
 >爺の所も入道雲が東の空から・西の空から湧き上がってくるんです。
 そろそろ落ち着いて欲しいですよね。

・まめぞう兄さんへ
 >人生何事も起こらないのが一番幸せなんですよね。
 淡々と過ごしたいものです。

・albireoさんへ
 >思わず画面に見入ってしまいました。
 ご心配おかけしました。数ヶ月前も実はあったのですよね。

・Michikusaさんへ
 >これからまた台風シーズンになるので、落ち着きません
 嗚呼、憂鬱な季節ですね。。偏頭痛も起こりやすくなるし。。

・sakamonoさんへ
 >こんな不思議な光景見たコトがありません。
 雨が通った地域の人は、洗濯物を込む隙すらなかったようです。

・momoしゃんへ
 >昨日は雲の上にいました( ̄∇ ̄*)ゞ
 仙人になっちゃったかと思ったよぅ!
by ゴーパ1号 (2013-09-10 11:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。