SSブログ

はやいぞ [かんさつ]

おふじさん.jpg.jpg


みなさまごきげんよう。〈ゴ〉です。
さっき、郵便物を取りに外に出たら
外灯に照らされた藤の花が素敵だったので写してみました。

やはり今年の桜以降の花は開くのが早いですよね。
この藤の花は毎年ゴールデンウィーク中に満開になるのですから。

ちょっとお花のサイズが大きめの種類で香りも強く、
開花が始まると同時に、どこからともなく…
ブ〜ンブ〜ンと低めの羽音を立ててマルハナバチがやってきます。

せっかく咲きはじめたのに、今度は寒波ですか?

次の更新の時には暖かさが戻ってるといいな。
「暑さ」ではなく「暖かさ」ね。



nice!(44)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 24

キタノオドリコ

早いっ! 当地は例年GW過ぎだもんなぁ。
しかし夜のフジはなまめかしいですねぇ。まるで藤圭子(笑)。♪夢は夜ひらく~なんつって。
by キタノオドリコ (2013-04-20 06:41) 

せつこ

おはようございます^^
ホント早い、こちらは今やっと桜の開花です。
わが家の庭は白梅が満開なのよ。
by せつこ (2013-04-20 08:31) 

はくちゃん

おはようございます
藤の花の時期なんですね
綺麗ですよね
撮りに行きたいなぁ
(^^)/


by はくちゃん (2013-04-20 08:38) 

koto

桜につられて早々と咲いてしまったのね。
今朝も寒いのに。
by koto (2013-04-20 09:10) 

京男

おはようございます。
今年はお花の開花テンポが早いですね。
笑ってしまう程の寒暖差ですね。
by 京男 (2013-04-20 09:39) 

miwa

今年は、早いですね~
近所のお家の40年ものの藤棚が見事に咲いてるんです。
近いうちに写真を撮らせてもらいたいんだ( ´艸`)
それにしても、今日は肌寒いね!!
by miwa (2013-04-20 10:06) 

もーもー

いつも、ありがとうございます
寒いですね・・・・・・
  本当に  暖かさを    求めます
暑いのも  嫌ですね・・・・・
素敵な  藤の花ですね   何でも 咲くのが  早いんですね  今年は
by もーもー (2013-04-20 10:29) 

獏

もう藤の花ですか(驚)
GWに帰省したら見に行こうと思っていたんですが~(@@;)))
終わってるかもしれませんね・・・・・(涙)

by 獏 (2013-04-20 11:15) 

さといも野郎

近所の小学校も、藤が満開です(^^
その一方、どうしちゃったのか、我が家の鉢植えの藤は、
去年に続き、今年も花芽なし、緑一色です(+_+)


by さといも野郎 (2013-04-20 13:35) 

okko

藤の花、見損ないました~~~。
by okko (2013-04-20 14:54) 

sakamono

やっぱり開花、早かったんだ。
暗闇のフジ?妖しくも美しい^^;。
by sakamono (2013-04-20 15:26) 

銀狼

この前夏日で騒いでいたのに、今度は冬みたいな気温・・・
この歳でこの気候では身体おかしくなりそうです^^;
by 銀狼 (2013-04-21 02:10) 

すー

おはようございます

もう無茶苦茶な気温差、乱高下です。
これでは花たちも混乱ですね。

by すー (2013-04-21 04:51) 

まめぞう(エルモ改め ^^; )

今日は寒いっすねぇ。今上野ですが、お昼は熱々のカレーうどんでも食べようかな。白いワイシャツ着てるし丁度いいかも。
by まめぞう(エルモ改め ^^; ) (2013-04-21 10:10) 

旅爺さん

綺麗に咲きましたね、確かに早いですね。
我家の藤も咲き始めてます。東北は雪で凄そうですね。
by 旅爺さん (2013-04-21 19:52) 

めもてる

今週末に藤の花をみに行きつもりですけど、大丈夫かしら。
by めもてる (2013-04-21 20:01) 

(。・_・。)2k

見事ですね(^^)
藤って良い匂いですよね~

by (。・_・。)2k (2013-04-21 20:14) 

albireo

家の方の公園でも、藤が咲き始めました。
確かに、早いですね。異常気象のような気がします…
今年の夏はどうなるのか…些か心配です…
by albireo (2013-04-21 23:31) 

“夢空間”マツダ

こんにちは。
この季節藤の花が綺麗ですよね。
いつかどこかしらの藤棚が見てみたいです^^v
by “夢空間”マツダ (2013-04-22 12:02) 

Michikusa

おお!藤でシンクロ~♪
寒いよね・・
by Michikusa (2013-04-22 20:29) 

YUKI

早いですね。
もうこんなにも綺麗に咲いているのですね。
外灯に照らされて・・・・がまたより綺麗ですね^^
by YUKI (2013-04-22 22:20) 

めりっさ

ホント、早いですね。
近場の藤棚でももう咲いているかどうか、チェックしてみなくては…!
by めりっさ (2013-04-23 00:03) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさまこんにちは!いつもありがとうございます。

・キタノオドリコさんへ
 >しかし夜のフジはなまめかしいですねぇ。
 >まるで藤圭子(笑)。♪夢は夜ひらく~なんつって。
 夜のお花って、どこか艶っぽいですよね。

・せつこさんへ
 >わが家の庭は白梅が満開なのよ。
 そうなんですか!日本はやはり縦に長いのですね〜^^

・はくちゃんさんへ
 >撮りに行きたいなぁ
 足利の藤は、白色はまだのようですが、この色はキレイな時期だ荘ですよ。

・kotoさんへ
 >桜につられて早々と咲いてしまったのね。
 「つられ開花」ってアリかも知れないですよね^^;

・京男さんへ
 >笑ってしまう程の寒暖差ですね。
 こうなると笑うしかないのかもしれません〜。

・miwaさんへ
 >近いうちに写真を撮らせてもらいたいんだ( ´艸`)
 散る前に是非!

・もーもーさんへ
 >本当に  暖かさを    求めます
 つま先の冷えが半端ないです[。>_<。]

・獏さんへ
 >GWに帰省したら見に行こうと思っていたんですが~(@@;)))
 品種によっては咲いてると思いますよ〜

・さといもさんへ
 >近所の小学校も、藤が満開です(^^
 藤棚のある学校ですか〜。いいですね!

・okkoさんへ
 >藤の花、見損ないました~~~。
 みなさまのブログで拝見ですね!

・sakamonoさんへ
 >暗闇のフジ?妖しくも美しい^^;。
 色味が昼間と違って見えるのですよねえ。

・銀狼さんへ
 >この前夏日で騒いでいたのに、今度は冬みたいな気温・・・
 外気温は上がっても室温が低いですよね。。

・すーさんへ
 >これでは花たちも混乱ですね。
 そうなんです!
 寒くなっちゃったら、マルハナバチ来なくなってしまって!

・まめぞう兄さんへ
 >白いワイシャツ着てるし丁度いいかも。
 ばっちり飛び散らかしてください!^^

・旅爺さんへ
 >我家の藤も咲き始めてます。東北は雪で凄そうですね。
 滝桜に積もる雪景色、なんだかもう…って感じですね。

・めもてるさんへ
 >今週末に藤の花をみに行きつもりですけど、大丈夫かしら。
 品種によってはこれからのもありますし!

・(。・_・。)2kさんへ
 >藤って良い匂いですよね~
 家には2種類あるのですが、こちらの藤のほうが強めですね。

・albireoさんへ
 >今年の夏はどうなるのか…些か心配です…
 お盆におでんを作った想い出がありますよ^^;寒くて。

・“夢空間”マツダさんへ
 >いつかどこかしらの藤棚が見てみたいです^^v
 足利のフラワーパークがおすすめです^^

・Michikusaさんへ
 >おお!藤でシンクロ~♪
 Michikusaさんのお写真にはとてもとてもかないません^^;

・YUKIさんへ
 >もうこんなにも綺麗に咲いているのですね。
 そちらは季節外れの雪でしたよね!
 ご自愛下さいね。

・めりっささんへ
 >近場の藤棚でももう咲いているかどうか、チェックしてみなくては…!
 明日明後日は雨ですから今のうちにチェック!
by ゴーパ1号 (2013-04-23 11:52) 

ねこじたん

たしかに!
あたたかさ 重要だ!
by ねこじたん (2013-04-23 14:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。