SSブログ

そらいろ [かんさつ]

そらいろ.jpg.jpg


みなさまごきげんよう。〈ゴ〉です。
なんだか、突然の寒さにどうしていいかわからない週末でしたよね。
週が開けて、外気温は上がったけれど室温が低くて…。
つま先の冷えが再び蘇ってしまいました。とほほ。。

前記事で載せた藤ですが、寒さのおかげもあってか?まだ咲いています。
ところがです、寒くなった途端に
マルハナバチが飛んでこなくなりました。なぜだろう。
そういえば、香ってこないのですよ。藤のあの香りが…。。
それとも、寒さにびびったマルハナバチがどこかで暖をとっているのかな。。。

さて、上の写真は3月4月の空を撮影したものです。
「kyoto*camera」といiPhoneのアプリです。
実際の色より、濃い目に写ってます。
画面中心部分の色を教えてくれます。
なので全体的なイメージとはちょっと違うけど
毎朝、自分の部屋から撮る西の空が楽しみです。
何気に下にみえる畑の様子も楽しみなんですけどね。

こうみると、さまざまな色があるのですね〜。
名前も美しい。
画質が悪くてすみません。何しろアプリ画像なもので^^;

明日は、何色の空かな^^ふふふ^^



nice!(54)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 29

ぴーすけ君

寒かったり、暑かったりで 壊れたエアコンの中にいるようですね。
by ぴーすけ君 (2013-04-23 13:56) 

ねこじたん

毎日 撮るのが楽しいアプリですね♪
しかし 気温差に悩まされますね
体調崩すことはないのですけどね(笑
by ねこじたん (2013-04-23 14:28) 

めもてる

ここ数日、温度テストされているようで、今年の夏は猛暑のなのか冷夏なのか、いつもの夏であってほしいです。
by めもてる (2013-04-23 16:29) 

te-chan

家の中の方が寒く感じますよね。
私も末端冷え症です^^
by te-chan (2013-04-23 18:47) 

koto

空の色は無数にあるのね〜
空が青いほどウキウキするね。


by koto (2013-04-23 19:20) 

京男

こんばんは。
かなり大胆な服を選んでいますよ。
歩くと運動量が多いせいか、暑くなるしね。
空の名前、楽しみですね。
by 京男 (2013-04-23 19:47) 

はくちゃん

こんばんは〜
この寒さには参っちゃいますね
4月下旬に霜が降りるなんてね。。。
そう言えば、寒くなってから蝶々に出会わなくなった気もしますね
空色。。。面白いですよね
これでカレンダーを作ってもおもしろかも。。。
(^^)/

by はくちゃん (2013-04-23 20:23) 

aya

いつまでもファンヒーターが仕舞えません・・・。
お風呂上りは暑いのに、すぐに冷えてしまいます、この温度差
体がおかしくなりそうです^_^;
空も色んな表情がありますね、やっぱり地球はおかしくなったのでしょうか(・・;)
by aya (2013-04-23 21:55) 

さといも野郎

週末になると、狙ったように天気が悪いですね。
先週末は寒くて、たまらずに暖房つけちゃいました(^^;

by さといも野郎 (2013-04-23 23:03) 

ぷーちゃん

ぼちぼち雨が降り出しそうでーす。
by ぷーちゃん (2013-04-23 23:49) 

すー

おはようございます

空の色、楽しい楽しみ方ですね。
by すー (2013-04-24 04:35) 

獏

こんな素敵なアプリがあるんですね(@@;)))
早速・・・・・・・・・・(^w^)☆

by 獏 (2013-04-24 06:17) 

oko

わあ〜色々な色があるんだ♪
素敵ですね〜
※5月場所行かれますか?
高見盛とハイタッチなる企画があるそうで・・・
絶対行きたいかと・・・
by oko (2013-04-24 06:29) 

キタノオドリコ

先週末の雪にはビビりましたぜ。
白鼠に勿忘草・・・なるほどねぇ。ん?空色? こ、これは手抜き・・・じゃないですよね(笑)。
by キタノオドリコ (2013-04-24 06:45) 

まめぞう(エルモ改め ^^; )

夏が来れば思い出すのが、しゃくなげ色の黄昏です。
えっ、何ですって?・・・(^▽^;)
by まめぞう(エルモ改め ^^; ) (2013-04-24 10:23) 

旅爺さん

最近寒暖の差が激しいですね。
我家の藤はもうすぐ咲きそうなので、
マルハナバチが当家に移動してくるのかも?
毎年沢山飛んで来るんですよ。
by 旅爺さん (2013-04-24 16:23) 

もーもー

寒いですね   GWは  暖かくなるそうで・・・・
  そうだ  整体師さん   友達作りましょう・・・・
by もーもー (2013-04-24 16:35) 

きまじめさん

最近の気候は、、寒かったり、生暖かい風が吹いたりで
体調がついていけない状態が続いています。
撮影した空の色を教えてくれるアプリ、
色々な色を知ることができて楽しそうですね。
日本語って、ほんと美しい表現が沢山あるのですね。
by きまじめさん (2013-04-24 21:27) 

響

空色にこんなに沢山の名前があるなんて知りませんでした。
秘色色が自然な空の色で好きかも。
by (2013-04-25 11:09) 

“夢空間”マツダ

こんなアプリもあるんですね。
空の色ってホント色々ありますよね。
これから僕の好きな夏色です^^v
by “夢空間”マツダ (2013-04-25 15:18) 

ナッツ

おもしろいアプリですね♪
日本語ってホント美しいです^^
by ナッツ (2013-04-26 08:32) 

albireo

このアプリですか。
日本の色名には、なかなか味わい深いものが多いですね。
中には、ちょっと?と思う名前もありますが、それもまた面白いものです。
by albireo (2013-04-26 21:06) 

sakamono

色につけられた名前と、その漢字を見るのも楽しそうですね^^。
by sakamono (2013-04-27 13:31) 

旅爺さん

今日の空はどんなかな~!”
GWで何処も大賑わいなんでしょうね。
青空を眺めて家でゆっくりも贅沢のうちかも、ですね。
by 旅爺さん (2013-04-28 12:59) 

せつこ

こちらの今日はとても良いお天気でした^^
でも今日は日本中良いお天気なのかも♪
昨日は寒かったのよ!
by せつこ (2013-04-28 18:27) 

po-net

広いお空。どれも素敵ですね。
by po-net (2013-05-01 21:06) 

旅爺さん

後半のGWはお演奏の仕事でしょうか?
それとも・・・・何かで楽しんでるかな?
by 旅爺さん (2013-05-03 16:41) 

an-kazu

風邪ひいちゃいました・・・(^^);
by an-kazu (2013-05-04 09:07) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさまこんにちは。いつもありがとうございます。

・ぴーすけさんへ
 >寒かったり、暑かったりで 壊れたエアコンの中にいるようですね。
 その通りですよね。体調崩してしまいました。

・ねこじたんさんへ
 >毎日 撮るのが楽しいアプリですね♪
 5月になったら、濃い青色になってきたね。

・めもてるさんへ
 >ここ数日、温度テストされているようで、
 本当ですよね。自己管理にも限界がありますし。。

・te-chanさんへ
 >家の中の方が寒く感じますよね。
 そうなんです。服装に困りますね。

・kotoさんへ
 >空が青いほどウキウキするね。
 目覚めもいいし^^

・京男さんへ
 >空の名前、楽しみですね。
 今朝は薄群青でした。

・はくちゃんさんへ
 >これでカレンダーを作ってもおもしろかも。。。
 ナイスアイデアだと思います!

・ayaさんへ
 >いつまでもファンヒーターが仕舞えません・・・。
 季節感に自信が持てませんよね^^;

・さといも野郎さんへ
 >先週末は寒くて、たまらずに暖房つけちゃいました(^^;
 夜はまだ寒いな〜と感じます。

・ぷーちゃんさんへ
 >ぼちぼち雨が降り出しそうでーす。
 今は、そろそろ一雨欲しい感じかなってところでしょうか。

・すーさんへ
 >空の色、楽しい楽しみ方ですね。
 ハマりましたね!

・獏さんへ
 >こんな素敵なアプリがあるんですね(@@;)))
 どんなものでも調べたくなっちゃいますよ。

・okoさんへ
 >※5月場所行かれますか?
 毎年5月場所は行ってるのだけど、先月巡業に行っちゃったので^^;

・キタノオドリコさんへ
 >空色? こ、これは手抜き・・・じゃないですよね(笑)。
 空色ってあるのですね!総称じゃなかったのか〜。みたいな。

・まめぞう兄さんへ
 >夏が来れば思い出すのが、しゃくなげ色の黄昏です。
 しゃくなげも色んな種類があるから、どれですか?ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

・旅爺さんへ
 >最近寒暖の差が激しいですね。
 連休は暑くなっちゃいましたね。

・もーもーさんへ
 >寒いですね   GWは  暖かくなるそうで・・・・
 この暑さがまたクセモノだったり。。

・きまじめさんへ
 >日本語って、ほんと美しい表現が沢山あるのですね。
 我々ももっと使わなければいけないですよね。

・響さんへ
 >秘色色が自然な空の色で好きかも。
 「ひそくいろ」っていう読み方なのですよねえ。

・“夢空間”マツダさんへ
 >これから僕の好きな夏色です^^v
 スカッとした青空ですね!

・ナッツさんへ
 >日本語ってホント美しいです^^
 今の日本をまともにするには、言葉遣いからだと思っています。

・albireoさんへ
 >日本の色名には、なかなか味わい深いものが多いですね。
 イメージを掻き立てられますね。

・sakamonoさんへ
 >色につけられた名前と、その漢字を見るのも楽しそうですね^^。
 灰色とねずみ色は違うのか〜と思ったり。

・旅爺さんへ、その2
 >今日の空はどんなかな~!”
 今日は薄群青でしたよ!

・せつこさんへ
 >でも今日は日本中良いお天気なのかも♪
 そうですね。明日から気温ががたっと下がるそうです。

・po-netさんへ
 >広いお空。 
 平野だな〜と実感。

・旅爺さんへ、その3
 >後半のGWはお演奏の仕事でしょうか?
 仕事のことはすっかり忘れて飲んでました^^;

・an-kazuさんへ
 >風邪ひいちゃいました・・・(^^);
 実は私もそうだったんです!

by ゴーパ1号 (2013-05-06 14:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。