SSブログ

いつかまた [えんげい]

あか.jpg.jpg


みなさまごきげんよう。〈ゴ〉です。
あれよあれよという間にもう週末。
ふーっとため息をつきたくなりますね。
でも、こうやってブログが更新できるってことはシアワセなことです。

例年、庭の畑でたくさん咲いてくれたチューリップ。
このブログでも何度も記事にしました。
昨夏、球根を掘りあげた後の保存方法が悪かったのか
それとも、日本の気候がだんだんと変わってきているのか、
あるいは東電の言う「小動物」と同じヤツの仕業なのか…
10分の1の100球しか残っておりませんでした(涙涙涙)

もっとも、ここ数年の私はチューリップ一連の作業に参加できず
心苦しい時期を送っていたのも事実。

春:開花
夏:掘りあげ
秋:植え付け

と、1年を通しての作業があるのです。
今年残った100球が少しずつ増えて、いつかまた花畑が出来るといいな。


ではまたです!



nice!(49)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 20

macha

小動物にもぐもぐされちゃったのかもしれませんね!
うちの実家も昔、全部やられました(>_<)

キレイな花畑になったらまた、写真アップ
心待ちにしております☆
by macha (2013-04-11 10:48) 

ねこじたん

千本ノックができるほどあったのですか〜
ノックが100球になるのは嬉しいけど
花が少なくなるのは かなしいな(涙
来年 たのしみにしてますぞよ
by ねこじたん (2013-04-11 11:32) 

旅爺さん

我家のチューリップはもう5年以上1年中植えっぱなしです。
でも今年も沢山咲いてくれてます。 咲かない苗は凄く多くなってます。

by 旅爺さん (2013-04-11 13:07) 

オデコ


見慣れたチューリップも真上から見ると
新種の花❓に見えますね。
by オデコ (2013-04-11 13:26) 

okko

やっぱり、赤ですね、歌の文句でも最初に出てきますもの。
by okko (2013-04-11 14:17) 

はくちゃん

こんにちは
わ~。。。きれい~って思って見ているチューリップは、大変な作業の末なんですね
ありがたいことです
(^^)/

by はくちゃん (2013-04-11 15:29) 

oko

季節の変化でしょうか・・・
また増えて沢山咲くと良いですね♪
でも、チューリップって一輪でも心和むお花ですよね〜♪
春の使者ってかんじでしょうか?
by oko (2013-04-11 15:53) 

Michikusa

100!(O_o)すごい数ですね~
うちにはチューリップはあまり植えてなくて、3つだけ咲いてます ^^ゞ
今日、となりの市の公園まで見に行ってきました
by Michikusa (2013-04-11 18:08) 

京男

こんばんは。
日本の気候は近年荒々しいですね。
チューリップそうですか。
しっかり増やしてください。
by 京男 (2013-04-11 22:04) 

albireo

植物も、色々と難しいものがありますね。
生き物なので、仕方のない部分も、多々あるのだと思いますが、
また少しづつでも、増えて行くといいですね。
by albireo (2013-04-11 23:05) 

koto

毎年これを見なくっちゃと思ってたところです。
また畑いっぱいになるといいね。
by koto (2013-04-12 00:32) 

すー

おはようございます

チューリップがまたまた増え、一面の姿を楽しみにしています。
最近の気候は、おかしいし、おかしすぎますね。
by すー (2013-04-12 04:38) 

キタノオドリコ

神様が労力軽減できるようにと粋な計らいを・・・(違うか)。
100でも十分すごいと思うけど・・・。
by キタノオドリコ (2013-04-12 06:44) 

獏

十分の一で100とは・・・・凄いです(@@;)))
ちょっと残念でしたね。。。。
でもその100が咲いて癒されることでしょう。。。。

by 獏 (2013-04-12 06:59) 

きまじめさん

減ってしまったチューリプ、少しづつでも増えて、
またもとのようになるとよいですね。
by きまじめさん (2013-04-12 22:08) 

さといも野郎

10分の1ですか、、、激減ですね。。
実は、我が家の藤(ノーマルと八重両方)は今年もすでに葉が伸びちゃって、
花芽は去年に続いてゼロです(T_T)
いつかまた咲いてほしいのですが、、、何の条件が違うのやら(-_-;

by さといも野郎 (2013-04-12 22:23) 

sakamono

たくさんのチューリップが並んだ写真、何度も見ました。
1年を通して、手間のかかる作業をしていたのですね。
いつか、また!
by sakamono (2013-04-13 11:39) 

“夢空間”マツダ

こんにちは♪
チューリップって一面に咲くと綺麗ですよね。
今年もうちはプランターを買います^^v
by “夢空間”マツダ (2013-04-15 10:06) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさまこんばんは!
いつもありがとうございます!

・machaさんへ
 >うちの実家も昔、全部やられました(>_<)
 …美味しいのかしら。。

・ねこじたんさんへ
 >千本ノックができるほどあったのですか〜
 そうなの。すごく大変なんだ〜。

・旅爺さんへ
 >我家のチューリップはもう5年以上1年中植えっぱなしです。
 丈夫な球根ならしばらく咲いてくれますよね。

・オデコさんへ
 >見慣れたチューリップも真上から見ると新種の花❓に見えますね。
 かわいいですよね。アネモネみたいで^^

・okkoさんへ
 >やっぱり、赤ですね、歌の文句でも最初に出てきますもの。
 赤が丈夫ですね。白はすぐに消えてしまいました。

・はくちゃんさんへ
 >きれい~って思って見ているチューリップは、大変な作業の末なんですね
 植物園や公園の人たちの作業も大変だろうなと思いながら見ています。

・okoさんへ
 >季節の変化でしょうか・・・
 色々な原因が重なってしまったのかもしれませんね…。

・Michikusaさんへ
 >うちにはチューリップはあまり植えてなくて、3つだけ咲いてます ^^ゞ
 愛おしい3つですね^^

・京男さんへ
 >日本の気候は近年荒々しいですね。
 そうですね「荒々しい」という言葉がぴったりのこのごろです。

・albireoさんへ
 >また少しづつでも、増えて行くといいですね。
 そうですね。掘りあげをしたらの場合ですけど^^;

・kotoさんへ
 >毎年これを見なくっちゃと思ってたところです。
 kotoさんのお庭も絵本のような色合いで大好きです^^

・すーさんへ
 >最近の気候は、おかしいし、おかしすぎますね。
 予想ができにくいですよね。。

・キタノオドリコさんへ
 >神様が労力軽減できるようにと粋な計らいを・・・(違うか)。
 それもちょっと考えた^^;

・獏さんへ
 >でもその100が咲いて癒されることでしょう。。。。
 とってもかわいいです!

・きまじめさんへ
 >減ってしまったチューリプ、少しづつでも増えて、
 >またもとのようになるとよいですね。
 そうですね^^今年の様子で掘り上げるかどうか決めます^^

・さといも野郎さんへ
 >花芽は去年に続いてゼロです(T_T)
 やはり環境なのでしょうね…

・sakamonoさんへ
 >たくさんのチューリップが並んだ写真、何度も見ました。
 そうですよね。今年はその画像がないのが残念です。。

・“夢空間”マツダさんへ
 >今年もうちはプランターを買います^^v
 楽しみですね!お庭がかわいらしくなりますよ〜
by ゴーパ1号 (2013-04-16 00:11) 

めもてる

1/10になっても100球あるなんて。我が家にそんなスペースが無いです。
by めもてる (2013-04-17 18:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。