SSブログ

やきゅう [つぶやき]

ぐろーぶ2.jpg


中三日の更新日です。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。〈ゴ〉です。
夏休みも終わり、お仕事再開です。
8日間と長いお休みでしたが、曜日単位の仕事のため
それほどぼんやりすることもなく生徒さんたちと過ごしています。

今日は、夏の高校野球決勝戦ですね。
ちょうど始まった時間でしょう。
私が子供の頃、野球が流行っていました。
今のように、サッカーや水泳など、他のスポーツは盛んではなかったし。
プロ野球も今の何倍も楽しかったし。
もちろん高校野球も好きで
小学生の時の日記を見たら対戦成績などメモしてありました。
あ、ちなみにその頃は大相撲は見てなかったです。

そんな私がお誕生日にねだったものがバットとグローブ。
放課後は草野球が流行っていたのです。
原っぱや空き地が多かったし。
でも、ヘタクソでね〜。わたし。
父親が、よくキャッチボールしてくれたのだけど
どうしても上手くならなくてね〜。
写真は、その時のグローブ。
グローブの革の匂いって好きなんだ。



nice!(45)  コメント(30) 

nice! 45

コメント 30

okko

アップホヤホヤ、まだ湯気がたっていますね~~。

古びたグローブには想いが一杯詰まっているんですね。
女の子は、キャッチボール、苦手ね。アンダースローだと投げられるんだけど。大切にしてください。
by okko (2012-08-23 10:20) 

旅爺さん

お転婆だったのかな? でも遊びもお父さんも思い出せるグローブですね。
我が家の小屋に二つありますが、子供や孫は使わないんです。
by 旅爺さん (2012-08-23 10:25) 

山猫庵

こちらではご無沙汰ですf^_^;)
子どもの頃から運動音痴で、父が買ってくれたグローブでキャッチボールをしても、なかなか上手く取れずすぐに飽きちゃったほろ苦い記憶が。
父には悪い事をしたかなぁ(苦笑)
by 山猫庵 (2012-08-23 11:04) 

kazya

>グローブの革の匂いって好きなんだ

あ〜っ ソレわかります♪
by kazya (2012-08-23 12:09) 

(。・_・。)2k

そういえば 家を出てくるとき
グローブ持って出なかったな、、、

by (。・_・。)2k (2012-08-23 12:23) 

花火師

おいら野球少年だったけど・・・今はほとんど見ることもなく・・・
by 花火師 (2012-08-23 12:37) 

はてみ

小学生のとき放課後、校庭で女子だけで野球してたら、男子が場所を奪いに来たので、取っ組み合いのケンカして勝った思い出が…。私も父とよくキャッチボールしました。今でもチャンスがあれば是非ともやりたい。キャッチボールセンターってないのかな。もう家にボールもグローブもないんだ、残念。
by はてみ (2012-08-23 14:11) 

はてみ

まだちゃんと持ってるゴーパさんがうらやましいな~。
by はてみ (2012-08-23 14:21) 

袋田の住職

私が子供の頃は巨人軍の星が大人気、巨人大鵬卵焼きの時代でした。庭で毎日のようにキャッチボールをやりました。
by 袋田の住職 (2012-08-23 14:36) 

ぴーすけ君

思い出のだいじな品ですね~。
by ぴーすけ君 (2012-08-23 17:30) 

まるまる

ゴーパさんのキャッチボール?!イガイでした~♪
思い出と共に大事にされているグローブ、写真にほのぼの感が出ていて素敵ですね^^
by まるまる (2012-08-23 18:56) 

ねこじたん

今度 キャッチボールしましょ♪
おいら スゲー飛ぶよ
グローブも持参するからね♪
by ねこじたん (2012-08-23 20:34) 

ハギマシコ

弟がいたら、、もっと上手くなっていたかな☆彡
by ハギマシコ (2012-08-23 21:07) 

an-kazu

たまにはバッティングセンターに行ってみようかな(^^)
(筋肉痛必至だけどorz)
by an-kazu (2012-08-23 22:28) 

ぷーちゃん

へーぇ、〈ゴ〉さんは、
お家の中でピアノばっか引いていたんじゃ…
なかったんですねーーーー。(^人^)
by ぷーちゃん (2012-08-23 22:53) 

はくちゃん

こんばんは〜
思い出たっぷりですね
そうそう、あの頃は野球でしたよね
格好良くて楽しかったなぁ
空き地がいっぱいありましたねぇ

by はくちゃん (2012-08-23 23:02) 

きまじめさん

よく使い込んだ感じのグローブですね。
男子が生まれたとき、連れ合いはさっそくグローブを買ってきましたが、
年頃になっても、運動神経が鈍くてあまり興味がなく、
ほとんど真っ新のまま、家のどこかに眠っています。
(ついでにサッカーボールもね 。。。笑)
by きまじめさん (2012-08-24 00:01) 

京男

おはようございます。
ゴーパさん、お父さんとキャッチボールをしていたのね。
そうなんだ。
お父さんもちょっと嬉しかったかもね。
by 京男 (2012-08-24 05:10) 

oko

野球少女?野球ガール?だったんですね〜
私は運動は全て苦手でした・・・今もだけど・・
by oko (2012-08-24 06:23) 

キタノオドリコ

マイグローブ? ちょっと意外。
革の匂い・・・えぇ、わかりますとも。
高校野球、スコアブックつけながら見てたなぁ、サイダー片手に・・・。
by キタノオドリコ (2012-08-24 06:47) 

めりっさ

こういう思い出の品、良いなぁ…!
私も誕生プレゼントにグローブ買ってもらったクチです。小3か小4でした。
小5で本格的に学校のソフトボールチームに入ったら、毎日の練習でグローブの中は汗まみれ、蒸れたニオイがすごいことになっちゃいました。蒸れる前の革はいい匂いだったんですけどね~(笑)
私の臭いグローブは行方不明(~_~;)!
by めりっさ (2012-08-24 10:53) 

koto

男の子じゃなくてもキャッチボールしてくれる娘がいてくれて、
お父様はきっと嬉しかったと思います。
by koto (2012-08-24 12:33) 

すー

こんにちは

私は運動神経が・・・ものすごくということがあり、実はキャッチボールもしたことありませんでした。
子どもが二人とも女の子でよかったです。ねだられなくて!
by すー (2012-08-24 15:13) 

もーもー

まーそうだったんですか・・・
  草野球  良いですねーーー
逆に  下手くそだったから  今の手が  しなやかに動くのかも・・・
しれませんね   きっと  お父様は  期待したかな(^。^)
by もーもー (2012-08-24 16:40) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

フィリピンからになります。
日本より涼しいですね!!
30度を超えません。
リックスしておりますので、いいアイデアが湧き出そうです!!
by BPノスタルジックカーショー (2012-08-25 04:53) 

旅爺さん

連日35度の猛暑で練習もままならないでしょう。
かといって畑のゴーヤは暑くて見に行けないし・・・
今日は冷たい物でも相手にしてゴロン!”としてていいよ。ほんとだよ。
by 旅爺さん (2012-08-25 09:49) 

sakamono

そんな昔に買ったグローブを、まだ持っているのがスゴイ!
油を塗って手入れをすると、きっといい感じになりますよ^^。
by sakamono (2012-08-25 14:50) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさまコンニチハ!ありがとうございます。

・okkoさんへ
 >アップホヤホヤ、まだ湯気がたっていますね~~。
 速攻コメントありがとうございます!

・旅爺さんへ
 >お転婆だったのかな?
 ううん。わたし、ぐずぐずっ子でした^^;

・山猫庵さんへ
 >父には悪い事をしたかなぁ(苦笑)
 やはりチチオヤというものは、キャッチボールをするものなのですね^^

・kazyaさんへ
 >>グローブの革の匂いって好きなんだ
 >あ〜っ ソレわかります♪
 革の匂いっていいですよね〜。

・ (。・_・。)2kさんへ
 >そういえば 家を出てくるとき
 >グローブ持って出なかったな、、、
 あ…なんか切ない。。

・花火師さんへ
 >おいら野球少年だったけど・・・今はほとんど見ることもなく・・・
 面白味に欠けるんですよね〜。

・はてみさんへ
 >私も父とよくキャッチボールしました。
 やはり世代ならではなのかしら。
 私も男の子と取っ組み合いのけんかとかしたことあるな。

・袋田の住職さんへ
 >私が子供の頃は巨人軍の星が大人気、巨人大鵬卵焼きの時代でした。
 今はジャイアンツも大相撲に代わる人気なものってなんだろう。。。
・ぴーすけさんへ
 >思い出のだいじな品ですね~。
 いつも手の届く所に置いてあるんです。不思議と。

・まるまるさんへ
 >ゴーパさんのキャッチボール?!イガイでした~♪
 でしょ〜^^

・ねこじたんさんへ
 >今度 キャッチボールしましょ♪
 >おいら スゲー飛ぶよ
 …やっぱり。
 絶対スゲーとぶ女子だと思ってた^^

・ハギマシコさんへ
 >弟がいたら、、もっと上手くなっていたかな☆彡
 あ〜!なるほど〜!

・an-kazuさんへ
 >たまにはバッティングセンターに行ってみようかな(^^)
 私はまず素振りからだな〜^^;

・ぷーちゃんさんへ
 >へーぇ、〈ゴ〉さんは、
 >お家の中でピアノばっか引いていたんじゃ…
 >なかったんですねーーーー。(^人^)
 うん。
 だから今、苦労してるのさ〜^^;

・はくちゃんさんへ
 >そうそう、あの頃は野球でしたよね
 >格好良くて楽しかったなぁ
 カッコ良かったですよね!
 イケメンという意味ではなくて。

・きまじめさんへ
 >男子が生まれたとき、連れ合いはさっそくグローブを買ってきましたが、
 あ!やっぱり父親というのはキャッチボールしたいのですね!

・京男さんへ
 >ゴーパさん、お父さんとキャッチボールをしていたのね。
 私は全然うまくならなかったけど
 妹はとても上手で、それが嬉しかったみたいですよ^^

・okoさんへ
 >野球少女?野球ガール?だったんですね〜
 どちらかと言うと、見るほうが好きだったけど^^:

・キタノオドリコさんへ
 >高校野球、スコアブックつけながら見てたなぁ、サイダー片手に・・・。
 三ツ矢サイダーですよね。瓶の。きっとそうだ。
 リボンシトロンじゃないですよね。

・めりっささんへ
 >私も誕生プレゼントにグローブ買ってもらったクチです。小3か小4でした。
 おおっ!そうですか!
 チームにも入ったなんてすごい!

・kotoさんへ
 >男の子じゃなくてもキャッチボールしてくれる娘がいてくれて、
 >お父様はきっと嬉しかったと思います。
 バドミントンやスキーや水泳も教えてくれたけど
 どれもこれも私がぐずで^^;
 その分、妹はどれもちゃんとできたので嬉しかったと思いますね。

・すーさんへ
 >子どもが二人とも女の子でよかったです。ねだられなくて!
 そうですか〜^^父親のそうゆう悩みもあるわけですね^^

・もーもーさんへ
 >逆に  下手くそだったから  今の手が  しなやかに動くのかも・・・
しれませんね 
 なるほど〜!なんか嬉しい〜^^

・BPノスタルジックカーショーさんへ
 >フィリピンからになります。
 日本より涼しいなんて…なんかヘンデスネ^^;

・旅爺さんへ、その2
 >今日は冷たい物でも相手にしてゴロン!”としてていいよ。ほんとだよ。
 はい〜^^昨日の日曜日は、まさにゴロンでした^^

・sakamonoさんへ
 >そんな昔に買ったグローブを、まだ持っているのがスゴイ!
 >油を塗って手入れをすると、きっといい感じになりますよ^^。
 あ!そうですね!何とか油って名前ですよね!探そう〜^^

by ゴーパ1号 (2012-08-27 10:53) 

ゆき

僕もグローブとボール持って
キャッチボールしてました(^-^)/
皮の匂いもそうですが、硬式ボールをキャッチしたときの音も好きだったなぁ(*^^*)
時々ワックス塗って大切にしてたっけ(^-^)
ゴーパ1号さんのブログのおかげで懐かしい思い出に浸れました(*^^*)
by ゆき (2012-08-30 01:39) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・ゆきさん
 >皮の匂いもそうですが、硬式ボールをキャッチしたときの音も好きだったなぁ(*^^*)
 パシッっていう締まった音ですよね^^
 私は軟式だったけど^^
by ゴーパ1号 (2012-08-30 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。