SSブログ

ことば [つぶやき]

IMG_3898.jpg


宮城限定「笹かまちゃんシール」
もったいなくて使えないなぁ〜^^;


さて、春のセンバツ高校野球の熱戦が続いています。
開会式の宮城県石巻工業高等学校キャプテンの選手宣誓、素晴らしかったですよね。
昨年のセンバツは正直な所、複雑な思いで見ておりました。
が、今年は、この選手宣誓を聞いて安心して見ることができます。

忘れないためにも全文を掲載いたします。



「東日本大震災から1年、日本は復興の真っ最中です。
被災をされた方々の中には、苦しくて、心の整理がつかず、
今も当時のことや、亡くなられた方を忘れられず、
悲しみにくれている方がたくさんいます。
人は誰でも、答えのない悲しみを受け入れることは苦しくてつらいことです。
しかし、日本がひとつになり、その苦難を乗り越えることができれば、
その先に必ず大きな幸せが待っていると信じています。
だからこそ、日本中に届けます。感動、勇気、そして笑顔を。
見せましょう、日本の底力、絆を。
我々、高校球児ができること、それは、全力で戦いぬき、最後まであきらめないことです。
今、野球ができることに感謝し、全身全霊で、
正々堂々とプレーすることを誓います。」

平成24年3月21日
選手代表 宮城県石巻工業高等学校 野球部主将



大人も頑張らねばね。


nice!(31)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 17

はくちゃん

こんばんは
選手宣誓 ホントすばらしかったですね
みんなで考えた言葉だって。。。 すばらしいですよね
「笹かまちゃんシール」可愛いねぇ (^^)/

by はくちゃん (2012-03-29 00:36) 

キタノオドリコ

震災翌日、様子を見に行ったところ、石工のグランドはまだ水の中でした。
ショート君、ことばはもちろん、一節一節かみしめるような堂々としたしゃべり方がみごとでした。
by キタノオドリコ (2012-03-29 06:56) 

guran

昨年に続き、今年の選手宣誓にも感動しました。
素晴らしい宣誓でしたね。

里の春って歌がありそうですが無いんですね^^:
by guran (2012-03-29 07:20) 

もーもー

共感  本当に、胸の熱くなる  選手宣誓でした
  予行練習の時は  体調不良で・・・欠席
それを 代行した子  最後の名前を  主将の名前で言ったんですよね
  涙が出てきました・・・・

東北魂  だからこそ   今こうして   頑張れてるんだと  思います
  
シール   使えませんねーー  大事に  しまっておきましょう・・・
by もーもー (2012-03-29 09:18) 

袋田の住職

素晴らしいですね!
言葉の力を感じました。

by 袋田の住職 (2012-03-29 09:40) 

“夢空間”マツダ

ゴパさん、こんにちは♪
素晴らしい言葉ですね。
本当に大人も負けてられませんね^^v
by “夢空間”マツダ (2012-03-29 11:38) 

oko

笹かまちゃんシール・・・可愛いですね〜♪
選手宣誓は、一言一言がしっかり心に響いて
泣きながら聞きました。
本当に素晴らしかったです・・・
by oko (2012-03-29 16:27) 

koto

オフ会は心に残る良い旅だったんですね。
かわいいお土産も買えたし。

by koto (2012-03-29 16:46) 

すー

こんにちは

そう、大人が今度は頑張る番ですね。でも無理をしないで頑張ってほしいです。長丁場ですから!
by すー (2012-03-29 17:47) 

プランツマーケット

高校にしては、重たいものを背負ってしまったような…。
色々な事を乗り越え、素敵な大人になると思う。
みんなが力を合わせて、頑張ってほしいです。

by プランツマーケット (2012-03-29 19:17) 

ぷーちゃん

大人も頑張りましょう( ・∀・)ノ
by ぷーちゃん (2012-03-29 21:39) 

さといも野郎

これを聞いて頑張らない大人は負けですね(^^ゞ
by さといも野郎 (2012-03-29 23:20) 

の

ハイ~♪、、選手宣誓、素晴らしかったです~(^^)
ウチなら、メモ見ながらやないと言えンし、、、(/_;)
by (2012-03-30 01:41) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさま(`・ω・)ゞおはようございます。ありがとうございます。

・はくちゃんさんへ
 >みんなで考えた言葉だって。。。 すばらしいですよね
 試合も素晴らしい反撃でしたね。

・キタノオドリコさんへ
 >震災翌日、様子を見に行ったところ、石工のグランドはまだ水の中でした。
 昨年は、東北代表高や茨城の高校球児を見てて胸が痛んでいました。
 今年はみな元気いっぱい!

・guranさんへ
 >昨年に続き、今年の選手宣誓にも感動しました。
 スポーツっていいな^^

・もーもーさんへ
 >共感  本当に、胸の熱くなる  選手宣誓でした
 いつの時代も選手宣誓は心に残りますが
 あとから読み返しても魂のある言葉だと思いました。

・袋田の住職さんへ
 >言葉の力を感じました。
 そうですね。なので、普段の言葉遣いも気を付けないと。
 と、思いました。

・“夢空間”マツダさんへ
 >本当に大人も負けてられませんね^^v
 これからの子供たちのためにも^^

・okoさんへ
 >泣きながら聞きました。
 同じです^^;

・kotoさんへ
 >オフ会は心に残る良い旅だったんですね。
 色々な気持ちが湧いて来ましたね〜
 貴重な時間でした。

・すーさんへ
 >そう、大人が今度は頑張る番ですね。
 特に、永田町界隈のオトナをどうにかしないと^^;

・プランツマーケットさんへ
 >色々な事を乗り越え、素敵な大人になると思う。
 そのためにも、我々大人が切り開いていかないとね。

・ぷーちゃんさんへ
 >大人も頑張りましょう( ・∀・)ノ
 うん!

・さといも野郎さんへ
 >これを聞いて頑張らない大人は負けですね(^^ゞ
 考えさせられましたよ。。ほんと。

・「の」さんへ
 >ウチなら、メモ見ながらやないと言えンし、、、(/_;)
 そうそう!すごいよね!若者の集中力!
by ゴーパ1号 (2012-03-30 09:27) 

ねこじたん

選手宣誓を引き当てた何かのチカラも すごいと思いました
by ねこじたん (2012-03-30 10:34) 

sakamono

こんなお土産もあったのですね。飲食方面しか見ていなかった^^;。
腰痛以来ご無沙汰だった草野球にも、今年は復帰します。
by sakamono (2012-03-31 13:42) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・ねこじたんさんへ
 色々なパワーが集まったのでしょうね!

・sakamonoさんへ
 このシール、ふとしたところにあったんですよ^^;
by ゴーパ1号 (2012-04-01 11:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。