SSブログ

会って来ましたの旅(3) [おふかい]

minna.jpg


質の良い旅というのは、帰宅後もじんわりと心に残るもの。
目を閉じてその時の風景や足音や匂いを思い出す。
しみじみと余韻を楽しむことが出来る。
映画や演奏会もそうかもしれない。

写真は「さとはま縄文の里史跡公園」
〈ゴ〉は歩くのがノロマなので、こんな写真も撮れたりするのです(笑


7.jpg


さて、二日目。
前日の雨は止み、朝焼けはほんのり橙で美しかったです。
朝風呂前に日課の腹筋をし寝ぐせ頭のまま浴場へ。
湯あたりタイプなので、お風呂は短め。
それでも、寝汗を流せたのは気持ちよかったなぁ。

朝はビュッフェ。
日頃、朝はちょっとしか食べないけど、宿の朝ごはんは好き。
その後、前日行った「松島おさかな市場」までてくてくと歩き
狙っていたものをゲット。
今回の旅では、なるべくおみやげを買おう!と決めてました。
私にはそれくらいしかできないし。
なので、帰りのかばんは重くてパンパンでした。

チェックアウト後は「奥松島縄文村歴史資料館」に向かいました。
目的地への道すがら、津波の被害が激しい所も通りました。
テレビ報道などで似たような風景を何度も見たつもりだったけど
やはり実際に見たものとでは心への刺さり方が違いました。
言葉になりませんでした。
文章では上手く表現できません。
実際に見てみないと感じ得ない「何か」がずっしりと。
海岸沿いではボランティアの人たちが清掃作業をしていたり
津波により廃棄せざるを得ないものがうずたかく積まれておりました。

「奥松島縄文村歴史資料館」は我々が訪ねた日がちょうど再オープンで
ロビーではオープニングコンサートが開かれるところでした。
ボランティアによるヴァイオリンとヴィオラのデュオ。
音楽は、励まし、癒し、祈り…色々な効能があると思うけれど
私にとってこの日の音色は「なぐさめ」に感じました。
揺らいでいる心を優しい音色で撫でてくれる。そんな感じ。
「春よ来い」「春の小川」などみんなで歌いました。
涙がぽろぽろと止まらなくなってしまって。
偶然に行き会った場所と人たちでこの時間を音楽で共有できるなんて…。
…涙を拭いて、ようやく外へ出られました。
そのあとは、貝塚を見たり、1枚目の写真の所へトコトコと歩きました。
資料館はhttp://www.satohama-jomon.jp/index.html

昼食は「海音」という、とても素敵な所でいただきました。
静かな良いところです。
店の入口などに「ひざ掛け」が置いてあって
それだけでも、お店の心配りとお味を想像させます。
わっぱ弁当をいただきました。おいしかった☆
過ぎゆく時間を惜しむようにゆっくりといただきました。

その後は「西行戻しの松公園」に寄りました。
今調べたら、桜が綺麗に咲くところなのですね。
所々崖が崩れていたりと今まさに復旧中ですが
きっとあと一ヶ月もしたら見事な桜が咲くのでしょう。


あっという間に時間は過ぎ、お別れの時が来ました。
キタノオドリコさんは、湯たんぽのような温かいお兄さんでした。
お会いできて嬉しかったです。
またお目にかかれる日を楽しみにしております!
で、ぐりころ日記も、これからもよろしくです!

帰りの新幹線ではアイスクリームを食べました。
だって、暑かったんだもん。


おしまい!


nice!(35)  コメント(22) 

nice! 35

コメント 22

旅爺さん

朝シャンは聞くけど朝ぶろとは余裕ですね。
沖縄は何度行っても楽しいけど、松島の人出はまだ少ないでしょうね。
by 旅爺さん (2012-03-26 12:56) 

ねこじたん

ゆたんぽのような オニイサン♪
すてきだわ〜
by ねこじたん (2012-03-26 16:15) 

oko

素敵な出会いの旅でしたね〜
楽しかったな・・・と心に風景が
残るる旅はサイコーですね♪
by oko (2012-03-26 16:52) 

京男

こんばんは。
やっぱり実際にいかないといけないでしょうね。
私は当分旅行はできないだろうな。
ビッフェ形式は、絶対に一人で無理だし。
by 京男 (2012-03-26 21:10) 

aya

ホント置いていかれましたね、いや、ゆっくりなんですね。
これは体験しないと 分らないとても繊細な感情でしょうね。
ゴーパさんみたいに 音楽をされている方は感受性が強いので
より感じてらっしゃると思います(v^ー°)
by aya (2012-03-26 21:16) 

はくちゃん

こんばんは
素敵なオフ会。。。 素敵な出会いですね
素敵なところですねぇ
こういうところはのんびり歩きたいですね

by はくちゃん (2012-03-26 21:16) 

ぷーちゃん

お土産購入で応援ですね♪
by ぷーちゃん (2012-03-26 22:07) 

すー

おはようございます

>質の良い旅というのは、帰宅後もじんわりと心に残るもの

本当にそう思います。
by すー (2012-03-27 04:35) 

キタノオドリコ

あ、なんかいい写真。最後尾の特権ですね(そういえば海苔ももらってたし)。
本会議の疲れなんぞどこ吹く風。翌朝、ずんがずんがおさかな市場へ向かう<ゴ>先生をお見かけし、奈良漬状態(軽く浅漬けだけどね)の湯たんぽ兄は、そのバイタリティに驚いたのでした。
なるべくお土産を買う・・・優しいなぁ、感謝感謝。
by キタノオドリコ (2012-03-27 06:38) 

袋田の住職

去年松島に行った時、ちょうど桜が咲いていました。
津波に耐えた桜です。
被災地への応援になりましたね!
by 袋田の住職 (2012-03-27 13:20) 

もーもー

楽しい一時って   あっと言う間に  過ぎ去るんですよねーーー
   なぜだろう・・・・
予防注射は  本当に  今は  大変で、、1個のワクチンを
 3回間隔をあけて  受けるとか  ・・・・
   病院嫌いの  子供達が  増えちゃいますーーーー(@。@)
by もーもー (2012-03-27 17:13) 

春分

インパクトあったねー。
うまく伝えたいねー。
かの地の人達の顔の翳りや明るさを今も思います。さて、どうしたものか。
by 春分 (2012-03-27 17:19) 

きまじめさん

有意義な心に残る旅をなさったのですね。
読ませていただいて、実際の目で被災地を見ておかければいけない
という思いは募りました。
しかし、機会がないと、なかなか実行に移せません。
お土産いっぱい買って応援というのもすごくいいことだと思いました。
by きまじめさん (2012-03-27 22:36) 

さといも野郎

旅、出会い、音楽。どれも後からも楽しかったと言えるものは、
本質的に素晴らしいものだと思います!(^ ^)

by さといも野郎 (2012-03-28 07:22) 

旅爺さん

起きたの?
旅の余韻に浸ってないで顔を洗いなさい、な~んて・・だって退屈なんだもん。
by 旅爺さん (2012-03-28 09:59) 

めもてる

良い旅をされました。災害地は映像を見慣れてますが被災地に立つと映像をみているのとは違う重いが思いが湧くのでしょうね。
by めもてる (2012-03-28 10:02) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさまこんばんは(o^□^o)ありがとうございます!

・旅爺さんへ
 >朝シャンは聞くけど朝ぶろとは余裕ですね。
 せっかくの温泉ですし♨

・ねこじたんさんへ
 >ゆたんぽのような オニイサン♪
 じんわりと素敵な人でした♡

・okoさんへ
 >素敵な出会いの旅でしたね〜
 だから旅は止められないわけです^^

・京男さんへ
 >やっぱり実際にいかないといけないでしょうね。
 機会があったらみなさん出かけられるといいだろうなと思いました。

・ayaさんへ
 >ホント置いていかれましたね、いや、ゆっくりなんですね。
 都会の人は歩くの速いですね〜^^;

・はくちゃんさんへ
 >素敵なオフ会。。。 素敵な出会いですね
 はくちゃんさんともお目にかかりたいです^^近いし^^

・ぷーちゃんさんへ
 >お土産購入で応援ですね♪
 ほんとうは、もっと買いたかった^^;

・すーさんへ
 >>質の良い旅というのは、帰宅後もじんわりと心に残るもの
 どこへ行っても「飲むだけ」「食べるだけ」「写すだけ」
 の旅はゴメンですね^^

・キタノオドリコさんへ
 >湯たんぽ兄は、そのバイタリティに驚いたのでした。
 旅先の二日酔いの辛さはすでに経験済みなので、たくさん飲みつつも
 細心の注意を払いました^^;

・袋田の住職さんへ
 >去年松島に行った時、ちょうど桜が咲いていました。
 今年も4月下旬頃には咲きそうですね^^
 また行きたいです!

・もーもーさんへ
 >楽しい一時って   あっと言う間に  過ぎ去るんですよねーーー
 楽しくない旅はなかなか終わらないですし^^;

・春分さんへ
 >うまく伝えたいねー。
 そうですよね。。
 あ、asahamaさんから届いたお写真、母親に見せまして
 春さんのこと「素敵な人ねえ」と言ってました〜☆

・きまじめさんへ
 >有意義な心に残る旅をなさったのですね。
 そうですね。予想以上に色々と体感出来ました。
 これからも東北のものをなるべく買う様にしようとおもいます。

・さといも野郎さんへ
 >旅、出会い、音楽。どれも後からも楽しかったと言えるものは、
 >本質的に素晴らしいものだと思います!(^ ^)
 刻まれましたね。ほんと。。。

・旅爺さんへ、その2
 >起きたの?
 起きてるよ〜^^

・めもてるさんへ
 >映像をみているのとは違う重いが思いが湧くのでしょうね。
 そうなんです。で、今度はあらためて災害現場の映像をみると
 旅のその時を思い出す。という感じです。
by ゴーパ1号 (2012-03-28 23:34) 

はくちゃん

おはようございます
>はくちゃんさんともお目にかかりたいです^^近いし^^
ぜひ。。。 楽しみです
(^^)/

by はくちゃん (2012-03-29 08:32) 

はくちゃん

あっ、今度の日曜日は古河に桃の花を取りに行こうと思っています

by はくちゃん (2012-03-29 08:36) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・はくちゃんさんへ
 古河の桃、18日遅れの開花宣言のようですね!
 桜とかぶっちゃうかしら。
by ゴーパ1号 (2012-03-30 09:28) 

sakamono

冒頭の1枚、良いですね。思い思いにぶらぶらしていた感じが伝わります。
私もお土産をたくさん買いました。もっと買っても良かったかな。
by sakamono (2012-03-31 13:40) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・sakamonoさんへ
 sakamonoさんのおみやげもなかなかでしたね!
 最初の写真、気に入ってます^^
by ゴーパ1号 (2012-04-01 11:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。