SSブログ

私のえじぷと [つぶやき]

_---.jpg


今年、新しく始めた?事のひとつに「整体」があります。
カイロプラクティクです。
〈ゴ〉が整体師になったわけじゃないです^^;施術していただく方です。
カイロとはギリシャ語で「手」という意味なのだそうです。
ま、言葉のお遊びで「カイロに出かける」事を
「エジプト行ってくる」などとつぶやいたりしてます。

前記事でも書いたように、
昨年は、首の痛みが半端無くて、腰も辛くてピアノ椅子を新調したり
この先まだまだ弾いていくのにどうしよう…
と、悶々としておりました。
マッサージなどは、時折行ってました。
が、近いわけではないので定期的にというわけには行きません。

そんな時、ご近所で開院するとのことでしたので
さっそくお世話になることに決めたわけです。
近いっていいですね〜。
おかげで、コツコツと通い続けています。
重症箇所は首(肩)なのですが、まずは骨盤の歪みから整えます。
骨盤をゴムでしばられて、
まるでキュウリが塩と共に板ずりされるごとく、
ゆさゆさと揺らされたりします。
坐骨神経もかなりキテまして、
ツボを押されたときには「ヒーッ」と言ってしまいます。
〈ゴ〉をオトナシクさせるには、きのこの山を与えるか坐骨神経のツボを押す。
これ極意。

とかなんとかで、今では右側の坐骨神経の痛みはほぼありません。
左側は、まだ残ってるけど。
背骨の湾曲が不自然なので肩や首た痛むそうなので
日頃の姿勢も気を付けないといけないのですよね。
首や肩は、まだまだまだまだ固いそうです。
子供の頃から肩こりだったので、柔軟な体の感覚がわからない〈ゴ〉です。


iji.jpg


これ、ほんとうにエジプト土産なんですよ^^


さて、月に一度のミニコンサートのご案内です。
〈ゴ〉の秋冬コレクション第8弾です。
12/21(水)お昼12時から12時30分くらいまで
ベルフォーレアトリウムにてコンサートがあります。
〈ゴ〉も3曲くらい弾きますよ。
http://twitcasting.tv/gopara1
PCの人は、こちらを見てると自動的に中継が始まります。
切り替えの時は中断しますが、すぐに再開しますよ。
それから、ここではリアルタイムで見られる画面になので
中継後は「ライブ履歴」という所をクリックすると見られます。
ですが、夜には非公開にしてしまうので翌日からは見られません。
すんません。
場所が、半屋外なので、寒さのため指が動くかどうかは保証いたしかねます^^;



nice!(34)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 22

おはりこ

「奈良とエジプト」・・・参った、参った!
明日楽しみです。
by おはりこ (2011-12-21 00:22) 

ふるたこ

僕は、左肩と腰の疲れです。
近所に、柔道エジプトがあるので、休日に軽く揉んでもらいます。
揉んだ後は、電気マッサージでぶるぶるです。
毎日でも通いたいですね!
by ふるたこ (2011-12-21 00:48) 

すー

おはようございます。

肩こり、首こりはつらいですよね。
私も座ってPC作業が多いので・・・
by すー (2011-12-21 04:42) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

運動不足、運動不足では?
by BPノスタルジックカーショー (2011-12-21 05:06) 

Green

私もカイロプラクティクに通いたいです♪
by Green (2011-12-21 05:31) 

oko

ウチの近くにもあったら良いのになぁ・・・
私も肩こりがヒドいです・・・・
by oko (2011-12-21 05:39) 

京男

おはようございます。
近くにあるんはいいですね。
私も行きたいな。
松葉杖をつかうと身体中がきついですね。
by 京男 (2011-12-21 06:22) 

ぷーちゃん

むぎゅ。←坐骨神経のツボを押す音♪
( ´ 艸`)ウシシ
by ぷーちゃん (2011-12-21 09:32) 

キタノオドリコ

なになに、きのこの山でツボを押すとな・・・あ、ちょっと違うか(笑)。
きゅうりの板ずり、されてみたい。だいぶ歪んでるんだろうな、私も。
by キタノオドリコ (2011-12-21 18:48) 

asahama

きょうもコンサートだったのですね!
おつかれさまです^^♪

by asahama (2011-12-21 20:46) 

sakamono

ツボを押されたときに「ヒーッ」となる感じは、私も分かります^^;。
整体は効きますか?
by sakamono (2011-12-21 22:40) 

(。・_・。)2k

竹の子の里はダメ?

コメント ありがとうございました
チョ~ 嬉しかったです(^^)

by (。・_・。)2k (2011-12-22 01:10) 

旅爺さん

エジプトからの帰国で体調も良く、昨日の演奏も
きのこの山を食べながらの演奏でバッチリだったでしょうね。笑
by 旅爺さん (2011-12-22 06:16) 

ねこじたん

おいらも昔 しばらく通ってました〜
バキバキされるとこで 最後の最後にゴン!って言って
星が見えてました
けど すこぶる調子がよくなりましたよ〜
ま 行かなくなったら 元にもどりましたけどぉ…
by ねこじたん (2011-12-22 06:41) 

もーもー

女性特有の骨盤のゆがみ
これで   やられている方が   多いんですよね・・・
 肩コリ  つらいですよね・・・・身体を ほぐす   ストレッチは 
必要ですね・・・ビリー    も  なかなか  いいですよーーー
by もーもー (2011-12-22 08:29) 

せつこ

きのこの山と坐骨神経のツボを押すのが良いのですね。
コンサートはバッチリだったでしょう♪
by せつこ (2011-12-22 11:37) 

プランツマーケット

体の歪みが治ると、急に健康になるらしいですね。
私もエジプト行きたいなー。竹の子の里を持って。(笑)
by プランツマーケット (2011-12-22 11:42) 

ハギマシコ

カイロプラテイク、、すっかり良くなってきているようで
良かったですね、、、(^_-)
きの子の山タケノコ山、、、どちらも美味しいですね。
by ハギマシコ (2011-12-22 20:29) 

an-kazu

ツボを押されたとき、
 私ならギャートルズの叫び声間違いなし(TдT)
by an-kazu (2011-12-22 22:19) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさまこんばんは(o^□^o)ありがとうございます!

・おはりこさんへ
 >「奈良とエジプト」・・・参った、参った!
 「奈良」は、なかなか広まらないんだなぁ(6 ̄  ̄)ポリポリ

・ふるたこさんへ
 >僕は、左肩と腰の疲れです。
 私も左側なんですよねえ。右利きなのに。そんなものなのかなぁ。
 こちらのエジプトは揉みなし電気なしです^^;ゆすってほぐす。

・すーさんへ
 >肩こり、首こりはつらいですよね。
 今夜もそろそろヤバい感じになってきました^^;

・ノスタルジックさんへ
 >運動不足、運動不足では?
 そうかもしれないですね〜。

・Greenさんへ
 >私もカイロプラクティクに通いたいです♪
 骨を鳴らしたりしない所なのでほっとしています^^;

・okoさんへ
 >ウチの近くにもあったら良いのになぁ・・・
 近所と言うのは大切なポイントかも。

・京男さんへ
 >松葉杖をつかうと身体中がきついですね。
 そうですよねえ。足の代わりに他の筋肉を使っている訳ですから。

・ぷーちゃんさんへ
 >むぎゅ。←坐骨神経のツボを押す音♪
 ウゲッ!

・キタノオドリコさんへ
 >なになに、きのこの山でツボを押すとな・・・あ、ちょっと違うか(笑)。
 それもありかも(≧m≦)ぷっ!

・asahamaさんへ
 >きょうもコンサートだったのですね!
 寒かったのなんのって!

・sakamonoさんへ
 >整体は効きますか?
 姿勢を気をつける自覚は生まれました^^;

・ (。・_・。)2k さんへ
 >竹の子の里はダメ?
 うん。
 きのこの山は、ガリガリ食べられる所が好きなのです。
 あ、でもきのこの山のCMはキライです。

・旅爺さんへ
 >エジプトからの帰国で体調も良く、昨日の演奏も
 >きのこの山を食べながらの演奏でバッチリだったでしょうね。笑
 ええ^^おかげさまで〜ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

・ねこじたんさんへ
 >バキバキされるとこで 最後の最後にゴン!って言って星が見えてました
 わっ。すごい。バキバキゴンが無いので続いてるって感じです^^;

・もーもーさんへ
 >ビリー    も  なかなか  いいですよーーー
 なんとかダンスとかやってみたけど、続かなかった〜^^;

・せつこさんへ
 >コンサートはバッチリだったでしょう♪
 寒かったけど、楽しかったです^^

・プランスマーケットさんへ
 >私もエジプト行きたいなー。竹の子の里を持って。(笑)
 溶けそうですねゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

・ハギマシコさんへ
 >きの子の山タケノコ山、、、どちらも美味しいですね。
 タケノコは、もろすぎて^^;

・an-kazuさんへ
 >私ならギャートルズの叫び声間違いなし(TдT)
 うはは〜^^あれはすごい絶叫ですよね!
by ゴーパ1号 (2011-12-22 23:37) 

きまじめさん

私もカイロに通っています。
治療効果は抜群ですが、長年の体形の癖があるので、
サボるとまもなくもどってしまうのがつらいところです。。。
by きまじめさん (2011-12-23 01:57) 

okko

エジプトの首都は「手」なんですね・・・メモメモ。
高齢者は、要注意とか耳にしています。
by okko (2011-12-23 10:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。