SSブログ

ちょんまげ [つぶやき]

sora.jpg


雲ひとつ無い朝の空。
今日も洗濯物がよく乾いたよ。
洗濯機の中も掃除したよ。


〈ゴ〉は肩を良く寝違える。肩こりの上に寝違える。
こうなるともう「怪我」並の苦痛^^;
体が硬いのね。


〈ゴ〉が言う「ちょんまげ」とは、ま、お相撲さんでしょう?
新十両の「勢」関がいい感じなんですよ。ほんと勢い良いのよ。でね、



17日よろしく、再び嵐になった。



↑わかるかなぁ。周囲が畑だから、土埃が半端じゃない。
砂の波よ。
「砂乃浪」っていう四股名、あったりして。
「勢」さんはいるよ。(いきおい:伊勢ノ海部屋)


17日の時は雨樋が壊れて昨日は




車庫の屋根がふっ飛んだ。


今日もまだ吹いている。



これ、2006年3月20日の記事。
そう「ぐりころ日記」開設二日目の記事なんです。
そのころから「勢」関の応援してたんですよ〜。
だから、新十両の今場所、すごく嬉しいんです。



あと最近ハマっている「ちょんまげ」は…

隠密同心 心得の条
我が命我が物と思わず 武門の儀
あくまで陰にて 己の器量伏し
ご下命如何にても果すべし
なお 死して屍拾う者なし 死して屍拾う者なし 死して屍拾う者なし


そう「大江戸捜査網」の再放送にハマってるんです。
なーんかかっこいい。
リズムと凄みがハマる。
大人のヒーローものですよね。



【今日のいちまい】久々


ちょんまげ天国~TV時代劇音楽集~

ちょんまげ天国~TV時代劇音楽集~

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックハウス
  • 発売日: 2002/09/19
  • メディア: CD




テーマソングを何度も何度も何度も何度も聞きたかったので買いました。
他の時代劇の主題曲も味わい深いですね^^





nice!(36)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 22

ぷーちゃん

強烈な砂嵐ですね
by ぷーちゃん (2011-11-22 23:36) 

おはりこ

あ~私、この台詞言える~
毎週欠かさず見てました!!
by おはりこ (2011-11-22 23:48) 

ハギマシコ

チョンマゲ、、、、大イチョウのですね。
by ハギマシコ (2011-11-23 00:36) 

きまじめさん

茨城地方、ずいぶんく荒れたのですね。大変でしたね。
隠密同心、再放送やっているのですか。
面白くて毎週見ていましたよ。
再放送をチェックして・・・みなくっちゃ~
by きまじめさん (2011-11-23 01:06) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

青空バックに黄色と赤が映えますね。
by BPノスタルジックカーショー (2011-11-23 05:03) 

oko

そっちのちょんまげだったんですね〜
ちょんまげと聞くとまず相撲を思い出しちゃいます・・・
高見盛・・・十両だからなかなかタイミングあわなくて
見られない〜
あっ・・幕ではね、隠岐の海が好き♪
イケメンなんですもの〜♪
by oko (2011-11-23 06:41) 

キタノオドリコ

~してちょんまげ。ってたまに使います(古い人間ですから)。
うちも風の強い場所ですが、屋根吹っ飛ばされるとは・・・(やーねぇー)。←スンマソン。
ちょんまげ天国・・・何やらあやしい響きが好きです。
by キタノオドリコ (2011-11-23 08:03) 

旅爺さん

「音質の管理って大変なのでしょうね。」それは(ゴ)さんでしょう。笑
相撲で出身地見てると茨城県の力士がいますね。
春風は強いけど秋風も強そうですね。 さて・・・爺も布団でも干そうかな。
by 旅爺さん (2011-11-23 09:44) 

(。・_・。)2k

良い色のお見事な写真ですね(^^)

by (。・_・。)2k (2011-11-23 10:30) 

袋田の住職

相撲を見ていると力が入ります。

by 袋田の住職 (2011-11-23 14:19) 

ぴーすけ君

「ちょんまげ」って響きカワイイ。
by ぴーすけ君 (2011-11-23 14:26) 

guran

もうすぐまる6年になるんですね~
大先輩です^^ゞ
by guran (2011-11-23 14:45) 

okko

高」関の応援もあり、大変ですね。

隠密同心、うんと古いヤツかなぁ、見てますよ、時代劇の再放送。
「鬼平」のエンディング・ソング、だ~~~い好きよ。
by okko (2011-11-23 14:51) 

春分

おお、「風と雲と虹と」!おおお、「三匹が斬る」。さすが天国。
by 春分 (2011-11-23 19:48) 

albireo

何だか、記憶にある曲が色々と入ってますね~
「風と雲と虹と」加藤剛さんの歌が聞きたくなりました。
by albireo (2011-11-23 23:23) 

すー

おはようございます

すごい風ですね。

青空の写真がいいですね。主婦目線がまたいいですね。
by すー (2011-11-24 04:38) 

めもてる

風がかなり強かったんですね。時代劇再放送良く見てます。
by めもてる (2011-11-24 10:12) 

momoしゃん

おお!この洗濯ばさみの写真は
最高に好きだっ!!
by momoしゃん (2011-11-24 19:44) 

ねこじたん

肩こり&寝違え 悲しい賛成…
洗濯バサミ写真 すてき♡
by ねこじたん (2011-11-24 22:41) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさまこんばんは(o^□^o)ありがとうございます!

・ぷーちゃんさんへ
 >強烈な砂嵐ですね
 これから先、こんなのが毎日なんですよね〜

・おはりこさんへ
 >あ~私、この台詞言える~
 >毎週欠かさず見てました!!
 おおっ!そうですか!
 この番組ははまりますね。

・ハギマシコさんへ
 >チョンマゲ、、、、大イチョウのですね。
 オオイチョウ姿、かっこいいな^^

・きまじめさんへ
 >隠密同心、再放送やっているのですか。
 BSJAPANでお昼の12時からです♡

・ノスタルジックさんへ
 >青空バックに黄色と赤が映えますね。
 朝、この風景をみて「撮らねば」と^^

・okoさんへ
 >あっ・・幕ではね、隠岐の海が好き♪
 流し目系ですよね^^

・キタノオドリコさんへ
 >~してちょんまげ。ってたまに使います(古い人間ですから)。
 そっか。それはもう古語なのかぁ。。

・旅爺さんへ
 >相撲で出身地見てると茨城県の力士がいますね。
 そうですね。茨城県は、お相撲さん多いと思います。

・ (。・_・。)2k さんへ
 >良い色のお見事な写真ですね(^^)
 これは自然に感謝ですね。加工無しのお手軽写真です。

・住職さんへ
 >相撲を見ていると力が入ります。
 稀勢の里関、これ以上負けなければ!

・ぴーすけさんへ
 >「ちょんまげ」って響きカワイイ。
 今風にいえば「ぷちまげ」でしょうか^^

・guranさんへ
 >もうすぐまる6年になるんですね~
 過去を振り返るには十分なツールですね!

・okkoさんへ
 >「鬼平」のエンディング・ソング、だ~~~い好きよ。
 ジプシーキングスですよね。洒落てますよね〜^^

・春分さんへ
 >おお、「風と雲と虹と」!おおお、「三匹が斬る」。さすが天国。
 この手の音源、割とたくさん出てるみたいなんですけど
 曲数が多そうなのでこれにしました。

・albireoさんへ
 >「風と雲と虹と」加藤剛さんの歌が聞きたくなりました。
 味わい深くていいですね!

・すーさんへ
 >青空の写真がいいですね。主婦目線がまたいいですね。
 おおっ「主婦」いいですね〜^^

・めもてるさんへ
 >時代劇再放送良く見てます。
 新しい時代劇、めっきり減りましたよね。。

・momoしゃんへ
 >おお!この洗濯ばさみの写真は
 >最高に好きだっ!!
 ありがとうっ!かじかんだ手で撮った甲斐がありました^^

・ねこじたんさんへ
 >肩こり&寝違え 悲しい賛成…
 寒くなって体がバキバキしてます。
 カイロの先生に怒られそうだよ。。
by ゴーパ1号 (2011-11-24 22:58) 

かえる妻

わ~♪ (*´∇`*) 
私も時代劇大好きです!!w
大江戸捜査網、いいですよね~♪
”井坂十蔵”が特に好きですw
鬼平は原作からハマッテ、TV映画と全部見てますw
あ~・・・久々に江戸の鷹、浮世絵・女ねずみ小僧とか見たくなりましたw
by かえる妻 (2011-11-29 10:42) 

さといも野郎

大江戸捜査網はサイコーにすてきです(^^
最後に向かって大きくなっていく「死して屍拾う物無し」、それそれ!!
私も、「同じく、井坂十蔵」が好きだったなー。
ルパンで言うと、次元大介みたいな(^^
by さといも野郎 (2011-12-04 15:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。