SSブログ

そりゃもう [おしごと]

あついひ.jpg


今日は暑かったですよ。ほんとにもう。
こんなに暑くなるって知ってました?と誰に聞いてるんだか。

今日の事を4枚の写真にしました。
来月の本番に向けて、今日は会場で練習しました。
当日の打合せもしました。
大きな地震が来た時どうすればいいか。など、今年は更に入念に。

日差しが半端じゃない水曜日。
芝生の〈ゴ〉の影もくっきりさんです。

午後も暑くて暑くて扇風機ぷーぷーです。

さすがにレッスン中はエアコン入れましたよ。
湿度が、どんどん下がっていって
ピアノもちょっとほっとしてるかな。
この季節、楽器さんは大変なんです。



nice!(39)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 29

ぷーちゃん

ぶっ倒れない程度には
エアコンも使わないと。
ほんと楽器も悲鳴あげてるよ。
by ぷーちゃん (2011-06-22 23:21) 

おはりこ

私はどれだけ暑くても平気なんですが
生徒が来ている間だけ今年初冷房を入れました。
楽器は湿度が高いとかわいそうですね。
この湿度で型紙がふにゃふにゃになりました。
by おはりこ (2011-06-22 23:29) 

まめぞう(エルモ改め ^^; )

日本の高温多湿と寒暖差は楽器にはホント酷ですよね。
昼間留守にして帰ったらエアコン・・・を繰り返すと、特に良い楽器は狂っちゃってダメですね。一番先にダメになったのがマーティン。次がギブソン。(T-T)
現在生き残っているのは合板で緑ラベルのヤマハの古いアコギと塗料てんこ盛りのフェンダーだけ。あ~あ。・・・( ̄  ̄;)
by まめぞう(エルモ改め ^^; ) (2011-06-23 03:38) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

昨日、松本は34,3度・・・・!!
それでもエアコンは無しでした。
by BPノスタルジックカーショー (2011-06-23 05:15) 

oko

横浜でもビックリな程暑かったので
そちらはもっとでしょうね・・・
今日は少しマシだけど台風が来てるから
空気が湿ってる気がします・・・・泣
by oko (2011-06-23 05:36) 

HAZUMI

楽器さんも梅雨は嫌いなのね。
by HAZUMI (2011-06-23 06:29) 

さといも野郎

楽器さんも湿気が多すぎると、
アクションが重くなるし、
低くすぎると、ヒビが入ったりするし、
梅雨は辛そうですよね(^^;
#昨晩は寝苦しかったなぁ。。。
by さといも野郎 (2011-06-23 07:16) 

春分

暑かった。
それより、夏至を忘れていたことにショック。
夏至のスカイツリーとか、撮っておけばよかった。

by 春分 (2011-06-23 08:28) 

(。・_・。)2k

ゴさんのショートカット素敵ですよね(^^)
凄く似合ってるしカッコイイ!
by (。・_・。)2k (2011-06-23 10:41) 

ねこじたん

楽器さんもあせかいちゃいますね
バテバテ注意です♪
by ねこじたん (2011-06-23 12:36) 

鰯母

楽器には湿度は大敵ですもんね。
これから人間にも楽器にもつらい季節になりますね。
by 鰯母 (2011-06-23 17:07) 

すー

こんにちは

い~やああ、急な暑さはスピード違反ですよね。
湿度は楽器にも大敵だったのですね。
by すー (2011-06-23 17:51) 

せつこ

あまり暑いと人も楽器も辛いですね。
湿度も楽器には良くないし…!
by せつこ (2011-06-23 19:34) 

京男

こんばんは。
湿度で音が変わったりしませんか?
それならガンガンエアコンを動かしますね。
ベストの状態で演奏したいから。
by 京男 (2011-06-23 20:43) 

しょーえん

そっか、楽器も快適な状態じゃないと
機嫌が悪くなってしまうのですね。

今年の夏も乗り切らなきゃ!
by しょーえん (2011-06-23 22:10) 

きまじめさん

暑さで、楽器さんが大変のようですが、
演奏なさるゴーバさんはもっと大変でしょ。
コンディション維持のためにも無理せず、
エアコンを使ったら良いと思います。
by きまじめさん (2011-06-23 23:58) 

an-kazu

カメラやレンズも湿気に弱いです。
 人間の体調も含めて、気を使う時期ですね(^^);
by an-kazu (2011-06-24 00:49) 

キタノオドリコ

影が暑そうですねぇ~。
by キタノオドリコ (2011-06-24 06:49) 

旅爺さん

「散歩をしていると色々なものに遭遇するものですね〜 」・・・・・・
(ゴ)ちゃんがいろんな曲に出合うのとおんなじですよ~。
ここ3日は33~34度の猛暑で湿度も高いですね。楽器が泣いちゃうね。

by 旅爺さん (2011-06-24 09:14) 

dino-tail

芝生に移った影のベリーショートなゴーパさん♪素敵!
そういえば「湿気」は楽器の大敵ですね…
by dino-tail (2011-06-24 12:40) 

te-chan

今日も暑いですよー
風強すぎて窓が開けられないくらい。
私一人の時はじっと我慢です。
練習もこう暑くては大変ですね。
頑張ってください。
by te-chan (2011-06-24 14:27) 

asahama

4枚セット写真、きれいな色あいですね〜
こんなに暑くなるとは・・・実は暑いの苦手なんです。
ホームベーカリーの膨らみも悪いほど暑いですね。
by asahama (2011-06-24 19:42) 

koto

昼間は我慢しました。
5時には限界。
27度設定にして、あ~天国や~
by koto (2011-06-24 23:06) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさまこんばんは(o^□^o)ありがとうございます。

・ぷーちゃんさんへ
 >ぶっ倒れない程度には
 >エアコンも使わないと。
 ここ数日の暑さは、さすがに限界越えましたね。

・おはりこさんへ
 >生徒が来ている間だけ今年初冷房を入れました。
 そうですよね。
 レッスンも窓は開けられないので冷房です。
 型紙もふやける湿度かぁ。。

・まめぞうさんへ
 >日本の高温多湿と寒暖差は楽器にはホント酷ですよね。
 かといって、電Pというわけにも行かず。。

・ノスタルジックさんへ
 >昨日、松本は34,3度・・・・!!
 >それでもエアコンは無しでした。
 全国がまん大会状態にならないといいですよね。

・okoさんへ
 >今日は少しマシだけど台風が来てるから
 >空気が湿ってる気がします・・・・泣
 大きな台風のようですね。

・HAZUMIさんへ
 >楽器さんも梅雨は嫌いなのね。
 厳しいですね〜。鍵盤が戻らなくなる家もありますよ。

・さといもさんへ
 >梅雨は辛そうですよね(^^;
 いらぬ体力を使ってる気がします。。

・春分さんへ
 >それより、夏至を忘れていたことにショック。
 私もツイッターで∑(O_O;)はっ!とさせられました。

・ (。・_・。)2k さんへ
 >ゴさんのショートカット素敵ですよね(^^)
 ありがとうございます^^
 もう同じ人に10年以上お世話になってます。
 おかげでくせ毛のコンプレックスは解消されました。

・ねこじたんさんへ
 >楽器さんもあせかいちゃいますね
 音もなんだか冴えないしね。。

・鰯母さんへ
 >これから人間にも楽器にもつらい季節になりますね。
 なのに1年で一番忙しいとは!

・すーさんへ
 >い~やああ、急な暑さはスピード違反ですよね。
 おっしゃるとおり!参りました。

・せつこさんへ
 >あまり暑いと人も楽器も辛いですね。
 湿度に強い日本仕様ピアノとかあったら売れるかも。

・京男さんへ
 >湿度で音が変わったりしませんか?
 しますします。ピアノの部屋だけはエアコン使わせてもらってます。

・しょーえんさんへ
 >そっか、楽器も快適な状態じゃないと
 >機嫌が悪くなってしまうのですね。
 エアコンだと湿度が下がりすぎるのもなんだか大変なんですよ。

・きまじめさんへ
 >演奏なさるゴーバさんはもっと大変でしょ。
 (T-T) ウルウルありがとうございます。
 そのお言葉を励みに頑張ります^^

・an-kazuさんへ
 >カメラやレンズも湿気に弱いです。
 そうですよね!かびちゃったらショックですよね!

・キタノオドリコさんへ
 >影が暑そうですねぇ~。
 この時、つむじが暑かった。。。

・旅爺さんへ
 >(ゴ)ちゃんがいろんな曲に出合うのとおんなじですよ~。
 なるほど〜!曲を見つけるのってすごく楽しい^^

・dino-tailさんへ
 >芝生に移った影のベリーショートなゴーパさん♪素敵!
 あっつかったんですけど、暑さを伝えたくてヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

・te-chanさんへ
 >風強すぎて窓が開けられないくらい。
 ホコリが凄かったですよね。。。

・asahamaさんへ
 >ホームベーカリーの膨らみも悪いほど暑いですね。
 そうだそうだ。パン泣かせの季節到来だ。。
by ゴーパ1号 (2011-06-24 23:07) 

nomu

うちもそろそろエアコンを作動させようかなぁ・・・
by nomu (2011-06-25 10:12) 

かえる妻

過剰な湿度と温度・・・(@◇@;) 
人間にも楽器にも厳しいですね~・・・
せめて、湿度だけでも低くなって欲しいです・・・


by かえる妻 (2011-06-25 13:20) 

miya_gon

楽器はたいへんですね。うちの津軽のきっと暑がってるんだろうと・・・
ところが持ち主が今年もエアコン、扇風機なし生活をやろうとしているので
どこまで我慢を強いられるのか?あ、持ち主っちゃ~アタシです(笑)
by miya_gon (2011-06-26 07:19) 

響

雨やまないかな~って思ってたけど
止んだらこの暑さですもんね。
大変です。

by (2011-06-26 12:39) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・nomuさんへ
 >うちもそろそろエアコンを作動させようかなぁ・・・
 我慢出来ないときは使っていいと思うのです。

・かえる妻さんへ
 >せめて、湿度だけでも低くなって欲しいです・・・
 まとわりつく湿気が(・へ・;;)うーむ・・・・ですよね。

・miya_gonさんへ
 >楽器はたいへんですね。うちの津軽のきっと暑がってるんだろうと・・・
 そうですよね〜。寒い土地の楽器ですものね〜。

・響さんへ
 >雨やまないかな~って思ってたけど
 >止んだらこの暑さですもんね。
 台風は大丈夫でしたか?
by ゴーパ1号 (2011-06-26 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。