SSブログ

はじめてのお花 [かんさつ]

へぴりかむ.jpg


これ、ヘピリカムです。
知ってます?ヘピリカム。
花束のアレンジでよく見かける赤い実です。
昨年、鉢植えでいただいた後
地植えにしてみました。
で、これが赤くなって実になるのかなーと思っていたらば


へぴりかむのはな.jpg


なんと、それはつぼみで
黄色くてきれいなお花が咲いたんです。
あの赤い実は、この後色づくらしいのです。
おおおっ。知らなかったなぁ。初めて見たなぁ。



おさけ.jpg


さて、今週も無事に仕事が終わりました。
暑かったので、帰り道にトリスと炭酸と氷をガッガッガッと買って
とりあえず、飲みました。は〜っ。のど乾いてたんだ〜。
明日はリセット日。ゆるゆる過ごします。



nice!(47)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 30

京男

おはようございます。
炭酸が美味しく感じる季節になりましたね。
今日も天気がよさそう。
by 京男 (2011-06-05 05:50) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

私はハ―パー+トニックです。
ついつい飲みすぎますね。
by BPノスタルジックカーショー (2011-06-05 06:28) 

キタノオドリコ

実だと思ってたのが蕾で、そのあと花がさいて・・・で、本当の実はつくのでしょうか?
カエルのグラス、すごくいいっ。
by キタノオドリコ (2011-06-05 06:39) 

guran

綺麗な黄色い花が咲きましたね^^
今日はゆるゆるでリフレッシュしてください!
by guran (2011-06-05 07:45) 

すー

おはようございます

気温が上がったり下がったりと乱高下ですね。
体調管理も大変です。リセットいいですね。( ^_^)/□☆□\(^_^ )
by すー (2011-06-05 08:34) 

ぷーちゃん

今日は
ゆるゆるとお過ごし下さい♪
by ぷーちゃん (2011-06-05 09:19) 

oko

名前は知ってたけど、実を見てあれか〜
と思い出しました。
開花おめでとうございます♪
by oko (2011-06-05 09:20) 

まめぞう(エルモ改め ^^; )

ウチも最近炭酸の消費量が増えましたです。
シュワーっとクリスピー&プチプチ、もう水割りには戻れない・・・σ(^_^;)
by まめぞう(エルモ改め ^^; ) (2011-06-05 12:38) 

きまじめさん

思いがけなく可愛い花が咲いて・・・
そういう時って、すっごく嬉しいですね。
ゆるゆる1日過ごされてますか~
by きまじめさん (2011-06-05 15:35) 

ねこじたん

赤の実から黄色い花って不思議でキレイ!
カエルちゃんのコップゆる~くてかわいいですね
by ねこじたん (2011-06-05 16:35) 

せつこ

ヘピリカム…初めて知りました^^
黄色い花、綺麗です。
炭酸水は、船酔いしてから止めました。
by せつこ (2011-06-05 16:54) 

袋田の住職

今、夕立が
by 袋田の住職 (2011-06-05 17:10) 

asahama

カエルの緑色がまたおいしそうな・・・!
炭酸、もちろん大好きですワ。
たまに炭酸水だけを飲んだりもするほどです。
by asahama (2011-06-05 18:47) 

ゆき

リセット日はゆっくりできていますか?
段々暑くなるにつれて仕事上がりの一杯が
美味しくなってきましたね(*^^*)
by ゆき (2011-06-05 20:17) 

雅

ハイボールはいけないですよね。
つい飲みすぎちゃいます。
最近はアイラ系のモルトでやってます。
by (2011-06-05 20:28) 

さといも野郎

これはめずらしいですね!
実かと思わせておいてまさかの開花。
#間違えられると花的に逆効果なのでは?
by さといも野郎 (2011-06-05 20:31) 

(。・_・。)2k

写真の色味が良いですね(^^)
by (。・_・。)2k (2011-06-05 21:55) 

albireo

大変ご無沙汰しております・・・

この花は、僕はヒペリカムと覚えていましたが、どちらの呼び方でもいいようです。
キンシバイという、もう少し小さい花があって、その園芸品種ようですが、鮮やかな黄色が美しいですね。
家には、近縁種のビヨウヤナギがありますが、これも鮮やかな黄色い花です。
by albireo (2011-06-05 23:29) 

ハギマシコ

ヘピリカムという花なんですね。可愛いです。
by ハギマシコ (2011-06-06 00:33) 

花火師

きれいな花が咲くんですね
by 花火師 (2011-06-06 02:11) 

dino-tail

わぁ!あの赤い実の前にこんな黄色い花が咲くなんて!!
びっくりしました。
もういい年齢なのに…初めて知りました。
世の中には知らないことが山のようにありますねぇ~;
by dino-tail (2011-06-06 06:26) 

旅爺さん

ヘピリカムは初耳ですが実も花も綺麗~♪
炭酸水飲んだ後、コップのカエルが消えたよ・・・もしかして・・・ん?
by 旅爺さん (2011-06-06 09:49) 

しょーえん

うわっ!
グラスにまでカエルが(笑)
こういうの大好き☆
by しょーえん (2011-06-06 10:49) 

koto

ほー!
黄色の花から赤い実!
極彩色やね^
by koto (2011-06-06 18:47) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさまこんばんは(o^□^o)ありがとうございます。

・京男さんへ
 >炭酸が美味しく感じる季節になりましたね。
 一気に季節が加速です^^

・ノスタルジックさんへ
 >私はハ―パー+トニックです。
 いい香りでしょうね^^

・キタノオドリコさんへ
 >で、本当の実はつくのでしょうか?
 うん^^実になって来た!

・guranさんへ
 >今日はゆるゆるでリフレッシュしてください!
 おかげさまで、ゆっくりできました^^

・すーさんへ
 >リセットいいですね。( ^_^)/□☆□\(^_^ )
 そうなんです。だからなるべく日曜は出かけたくない^^

・ぷーちゃんさんへ
 >ゆるゆるとお過ごし下さい♪
 オカゲサマデ〜^^

・okoさんへ
 >名前は知ってたけど、実を見てあれか〜と思い出しました。
 そうそう。アレですよ。アレ。よく見ますよね。花束で。

・まめぞう兄さんへ
 >もう水割りには戻れない・・・σ(^_^;)
 なるほど。リピーターが増えたので売れてる訳ですね^^

・きまじめさんへ
 >ゆるゆる1日過ごされてますか~
 はい〜^^顔がだらけてしまいました^^

・ねこじたんさんへ
 >カエルちゃんのコップゆる~くてかわいいですね
 妹からもらいました^^最初、手描きだと思ってしまった^^;

・せつこさんへ
 >炭酸水は、船酔いしてから止めました。
 そういえば…記事にかかれていましたよね。辛い想い出でしたね^^;

・住職さんへ
 >今、夕立が
 こちらは、もうちょっとしてからザザーっと来ました。

・asahamaさんへ
 >たまに炭酸水だけを飲んだりもするほどです。
 喉越しを楽しみたいですよね。

・ゆきさんへ
 >リセット日はゆっくりできていますか?
 昼から飲みそうになってしまいました^^;

・雅さんへ
 >ハイボールはいけないですよね。
 手っ取り早くアルコールを摂取するにはいい方法ですけど^^;

・さといもさんへ
 >実かと思わせておいてまさかの開花。
 これ、挿し木でもいけるんですって。やってみようかな!

・ (。・_・。)2k さんへ
 >写真の色味が良いですね(^^)
 お気楽アプリですけど^^;

・albireoさんへ
 >鮮やかな黄色が美しいですね。
 やや山吹のような黄色、好きなんですよねえ。

・ハギマシコさんへ
 >ヘピリカムという花なんですね。可愛いです。
 実は花束の花材で良く見ますよ^^

・花火師さんへ
 >きれいな花が咲くんですね
 楽しみが増えました^^

・dino-tailさんへ
 >世の中には知らないことが山のようにありますねぇ~;
 ここ3ヶ月、知らない事がいっぱいあった事を
 しみじみ感じましたね。。

・旅爺さんへ
 >炭酸水飲んだ後、コップのカエルが消えたよ・・・もしかして・・・ん?
 ゴクリッ!ってことはありませんよ〜^^

・しょーえんさんへ
 >グラスにまでカエルが(笑)
 >こういうの大好き☆
 なかなか味のあるグラスです^^

・ kotoさんへ
 >黄色の花から赤い実!
 目立つ事に命をかけてるわけですね^^;
by ゴーパ1号 (2011-06-06 22:33) 

nomu

リセット日、必要ですね。
コメントいただいたペリカンの件ですが、はばたく音はまったくしません。だから、見ていないと頭上を飛んでいても気がつかないのです。
by nomu (2011-06-06 22:37) 

響

真っ赤な実の前はこんなに鮮やかな
黄色の花が咲くのですね?
コップのカエルが可愛い!
って言うかリアルです。

by (2011-06-07 12:11) 

プランツマーケット

え?あの実が黄色い花になるの?
で、それから実が?
知らなかった~。
by プランツマーケット (2011-06-07 16:43) 

鰯母

へピリカムって花も実もきれいですね!
by 鰯母 (2011-06-07 21:55) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・nomuさんへ
 >はばたく音はまったくしません。
 あんなに大きな鳥なのにですか!
 う。なにか秘密がありそうだなぁ。

・響さんへ
 >真っ赤な実の前はこんなに鮮やかな
 >黄色の花が咲くのですね?
 人生、知らない事が多いです。はい^^

・プランツマーケットさんへ
 >え?あの実が黄色い花になるの?
 >で、それから実が?
 どうやらそのようなのですよねぇ。。

・鰯母さんへ
 >へピリカムって花も実もきれいですね!
 名前はちょっとだけど^^;
by ゴーパ1号 (2011-06-08 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。