SSブログ

大だま小だま [はたさく]

すいか.jpg


はい!これは「小玉すいか」です。
受粉して10日くらい経ったものです。
毎日【すいか当番】tweetをしています。
毎日、花合わせの数を記録しているのです。
そうなんです。〈ゴ〉は受粉係なんです。
昨年より、実り率が高そうなんですが
この先のお天気でどうなるか心配です。

みなさん、すいかって、買いますか?
〈ゴ〉は買わないです。
なのに、畑で作ってる。
ちょっと変?
作ってるから買わない?ううん。前から買わない人。
「家ですいかが作れたらすごいな〜」と初めてみたのです。
受粉がうまくいって、産毛に覆われた小さな小さなすいかに
ちゃーんと縞縞模様が入っているのを見た時、感動したなぁ。
あ〜、はやく食べたい。
受粉後40〜50日で食べられます^^




今日は2週間ぶりに飲みました。
麦酒ですけども。


nice!(38)  コメント(33) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 33

koto

買ったことないけど、売ってるのは結構なお値段よね。
by koto (2011-05-29 00:09) 

花火師

スイカはどうにもこうにも食べられなくて・・・
by 花火師 (2011-05-29 00:22) 

ハギマシコ

暑くなったら食べれますね、、、好きなだけ??(*´∀`*)
by ハギマシコ (2011-05-29 01:08) 

ねこじたん

ちっちゃーい!
かわいー!
いやぁ しかし 何かを育てられるってすごいです
おいら ニンジンのキャロラインを失いました…(涙
by ねこじたん (2011-05-29 01:45) 

(。・_・。)2k

キュウリと同じ匂いがするので
苦手です(^^;
by (。・_・。)2k (2011-05-29 03:35) 

旅爺さん

ビール片手にスイカを撫でて・・・・・早く大きくな~~れ!”
1個じゃなく・・・2個生るよねっ・ねっ・ねっ・ね~~!プッ
by 旅爺さん (2011-05-29 05:35) 

せつこ

スイカ大好きです。
どんな果物より買うかも…スイカって野菜?
by せつこ (2011-05-29 06:06) 

まめぞう(エルモ改め ^^; )

こだまでしょうか・・・d( ̄∇ ̄*)☆\(--
by まめぞう(エルモ改め ^^; ) (2011-05-29 07:46) 

guran

受粉係・・・
結構手を掛けないとダメなんですね^^:
by guran (2011-05-29 08:39) 

ぴーすけ君

可愛い~サイズ♪
by ぴーすけ君 (2011-05-29 09:24) 

ぷーちゃん

自家製は美味しいんでしょうね♪
by ぷーちゃん (2011-05-29 09:58) 

鯉三

ゴーヤの苗を玄関に置いて育てているのですが、やはり受粉が必要なのでしょうか。
by 鯉三 (2011-05-29 10:29) 

おはりこ

スイカはもらうもの
なぜか毎年もらいます。
by おはりこ (2011-05-29 11:45) 

ねこじたん

あ ホクナリン おいらもよくもらってますよー
効きますよね♪
だけど心臓には良くないんだって…
by ねこじたん (2011-05-29 12:51) 

sakamono

手のひらサイズのスイカ、かわいいですねぇ~^^。
受粉係って、すごくタイヘンそう。実りが多ければ報われますね。
真夏の昼間に、よく冷えた甘いスイカを食べると、最高に美味です。
ゆるりと復活しました。
by sakamono (2011-05-29 13:40) 

kazya

スイカなんて最近
食べてないなぁ〜…
by kazya (2011-05-29 14:51) 

きまじめさん

小玉スイカって昔、余りおいしくなかったので、その印象が強くって ^^;
亡き母がスイカ大好きだったので、今年は思い切って小玉スイカ買ってみます。
by きまじめさん (2011-05-29 16:08) 

oko

ちっちゃくてもスイカ・・・可愛いですね〜♪
一人前になるのが楽しみですね♪
by oko (2011-05-29 16:36) 

キタノオドリコ

そういえばあまり買わないかな、スイカ。
麦酒は毎日飲んでますぜ。
by キタノオドリコ (2011-05-29 18:23) 

アッキー

去年食べてなかった スイカ!!
by アッキー (2011-05-29 21:04) 

an-kazu

Suicaは毎日使っておりますが(*_*)☆\バキ!
by an-kazu (2011-05-29 21:32) 

プランツマーケット

私もスイカはイマイチ好きになれず。。。
自分で作ったら、美味しく食べられるのかな?

体調あと一歩みたいですね。
麦酒飲んだら治るかな?(笑)
by プランツマーケット (2011-05-30 00:43) 

すー

おはようございます

スイカ大好きです。子どもの頃はよく食べました。
そして昔は家で作っていました。農家の副業見たいにものだったように記憶しています。
by すー (2011-05-30 04:47) 

okko

コダマ西瓜、児玉さんっていう人が新種を作ったのだとばかりおもっていました。アホみたい。時々、買います。丸ごとは老夫婦には残酷!
by okko (2011-05-30 09:15) 

aranjues

夏はスイカとトウモロコシが子供の頃の2大おやつでした。
by aranjues (2011-05-30 12:45) 

“夢空間”マツダ

受粉って難しいですよね。
僕は昨年ズッキーニの受粉に失敗しました(汗)

やっと投稿できました。
画像認証が出来た^^v
by “夢空間”マツダ (2011-05-30 16:16) 

nomu

子どもの頃、夏休みに田舎に行くと、祖父母が作ったスイカを嫌というほど食べさせられたので、ずっとスイカは嫌いでした。でも、なぜか最近時々食べたくなることがあります。
by nomu (2011-05-30 16:32) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさまこんばんは(o^□^o)ありがとうございます。

・kotoさんへ
 >買ったことないけど、売ってるのは結構なお値段よね。
 正直、びっくりしますよね。

・花火師さんへ
 >スイカはどうにもこうにも食べられなくて・・・
 そうなんですよね〜^^;花火師さんNGでしたよね^^;

・ハギマシコさんへ
 >暑くなったら食べれますね、、、好きなだけ??(*´∀`*)
 そう!好きなだけ!

・ねこじたんさんへ
 >ちっちゃーい!
 しましまなんですよねー。すいかなんですよー。

・ (。・_・。)2k さんへ
 >キュウリと同じ匂いがするので
 >苦手です(^^;
 キューリもダメってことですか?
 ま、スイカは果実じゃないですものね。

・旅爺さんへ
 >ビール片手にスイカを撫でて・・・・・早く大きくな~~れ!”
 ピンポーン!その通り!

・せつこさんへ
 >どんな果物より買うかも…スイカって野菜?
 木じゃないので果物ではないそうです。
 せつこさんは毎年たくさん買われますよね^^

・まめぞう兄さんへ
 >こだまでしょうか・・・d( ̄∇ ̄*)☆\(--
 うまいっ!! ( ̄ε ̄〃)bさすがだなぁ。

・guranさんへ
 >結構手を掛けないとダメなんですね^^:
 カボチャとスイカはちゃんと受粉させますね。

・ぴーすけさんへ
 >可愛い~サイズ♪
 この長雨で腐ってしまったら泣くなぁ。

・ぷーちゃんさんへー
 >自家製は美味しいんでしょうね♪
 多少、味が薄くても^^;

・鯉三さんへ
 >ゴーヤの苗を玄関に置いて育てているのですが、
 >やはり受粉が必要なのでしょうか。
 ゴーヤは必要ないと思いますよ^^

・おはりこさんへ
 >スイカはもらうもの
 >なぜか毎年もらいます。
 なんともうらやましい^^

・ねこじたんさんへ、その2
 >あ ホクナリン おいらもよくもらってますよー
 2号は、心臓がバクバクしすぎて貼れないって言ってました。

・sakamonoさんへ
 >受粉係って、すごくタイヘンそう。実りが多ければ報われますね。
 第1週目の実の成長がいいですね。その後はいまひとつ。
 復活おめでとうございます!

・kazyaさんへ
 >スイカなんて最近食べてないなぁ〜…
 やっぱり遠い存在になっていまいますよね。

・きまじめさんへ
 >小玉スイカって昔、余りおいしくなかったので、その印象が強くって ^^;
 家は大きなスイカだと冷蔵庫に入らないので
 小玉を作ってるんです^^;

・okoさんへ
 >一人前になるのが楽しみですね♪
 巨大化するのもありますけど(6 ̄  ̄)ポリポリ

・キタノオドリコさんへ
 >そういえばあまり買わないかな、スイカ。
 スイカと麦酒はお腹を壊しそうですね^^;

・アッキーさんへ
 >去年食べてなかった スイカ!!
 スイカって売れるのかな。。

・an-kazuさんへ
 >Suicaは毎日使っておりますが(*_*)☆\バキ!
 誰か言ってくれないかなーとほのかに期待してました^^

・プランツマーケットさんへ
 >麦酒飲んだら治るかな?(笑)
 〈ゴ〉の場合、お酒が飲みたくなったってことは、ほぼ回復でしょう^^;

・すーさんへ
 >そして昔は家で作っていました。
 >農家の副業見たいにものだったように記憶しています。
 なるほど。
 畑にゴロンとしたスイカ、かわいいですよね^^

・okkoさんへ
 >丸ごとは老夫婦には残酷!
 お腹がパンパンになりますよね^^;

・aranjuesさんへ
 >夏はスイカとトウモロコシが子供の頃の2大おやつでした。
 今のトウモロコシは、皮が薄くて甘いですよね。
 昔のはゴツかった^^;

・夢空間マツダさま
 >画像認証が出来た^^v
 わ〜^^ありがとうございます。
 こんなブログですが、またお寄り下さい^^

・nomuさんへ
 >子どもの頃、夏休みに田舎に行くと、
 >祖父母が作ったスイカを嫌というほど食べさせられたので、
 一気に実ってしまうから大変ですよね^^;
 かといって、一気に食べられる訳じゃないし^^;
by ゴーパ1号 (2011-05-30 22:13) 

鰯母

かわいいスイカ、食べるのが楽しみですね!
by 鰯母 (2011-05-31 22:29) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・鰯母さんへ
 急に寒くなっちゃったから、心配で心配で…。
by ゴーパ1号 (2011-06-02 23:37) 

まるまる

おおっ~大きくなってますね-。イチゴミルク味スイカの種を買いました。ヤフオクで http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/%E3%82%A4%E3%83%81%E3%82%B4%E7%89%9B%E4%B9%B3%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%82%AB-1%E7%B2%92-F1%E5%93%81%E7%A8%AE/auction/p237401544?u=;hobbesshop ←届きました。 びっくりです。(@_@)
by まるまる (2011-06-04 01:16) 

asahama

去年からスイカ買い始めました^^
今じゃ、皮も食べるようになりました。
スイカ健康法とか自分で言ってますーー;
カリウムが含まれていてとても良いです。
by asahama (2011-06-04 05:56) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・まるまるさんへ
 え、イチゴのスイカのミルクですか?
 どんな味かなぁ。レポ楽しみにしてます^^

・asahamaさんへ
 そうそう!カリウムなんですよね!
 夏場は大切ですね!
by ゴーパ1号 (2011-06-04 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。