SSブログ

ふりすぎ [かんさつ]

IMG_0940.jpg


みなさまのお住まいの所は、
雨の被害などありませんか?
毎日うっとおしい天気…ううっ。
お天気に負けそう。ちょっと風邪ひきそう。
なので、4月の家のチューリップ載せました。
と言いつつも、今年はあまり良い写真がありません。
もっとちゃんと写しておけば良かったなぁ。
この日も、ちょっとくもり空だったような…。

いつもなら、これから桃の季節だなーとか
これから桜の季節だなーとか思っていたけれど
今年は、やはり「咲いてから」気づく感じでしたね。
そんな中、家のチューリップは順調に育ち
お天気の良い日などは
ぴかぴかーん!と花弁が輝いていました。

これから球根を掘り起こし秋の植え付けまで保存します。
そして、以前も書きましたが
掘り起こした後は、
いよいよ、ゴーヤ苗の植え付けになるわけです。ほほほ。



nice!(47)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 32

ぷーちゃん

これは鮮やか!
キレイですね〜
by ぷーちゃん (2011-05-12 22:37) 

きみどり

明日は暑くなるようですよ☆
by きみどり (2011-05-12 22:53) 

おはりこ

ほんと!ふりすぎ!
チューリップの写真は何か加工がしてあるのでしょうか?
チューリップが迫ってくるような立体感があります。
by おはりこ (2011-05-13 00:07) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

桜の後はチューリップの出番ですね。
by BPノスタルジックカーショー (2011-05-13 04:38) 

すー

おはようございます

い~やあああ、こちらも降りすぎです。もう、飽きましたね。
by すー (2011-05-13 04:54) 

京男

おはようございます。
雨、よく降りましたね。商売あがったりです。
ことしは、すっきりしない天気ですね。
チューリップが綺麗。
by 京男 (2011-05-13 05:18) 

せつこ

咲きましたね、そんなことありません、よく撮れてます。
こちらはそんなに降ってませんが、大雨の降っているところもありますね。
by せつこ (2011-05-13 05:21) 

oko

すごいすごいっっところどころの黄色が
良いポイントになってますね〜♪
うちもゴーヤを1本だけですが植えました。
緑のカーテンとまで行かないですが試しに・・・
楽しみですっっ
by oko (2011-05-13 05:34) 

dino-tail

見事なチューリップ!!元気が出ました~!
ゴーヤ、今年はうちでもチャレンジしてみようと思います。
by dino-tail (2011-05-13 05:42) 

キタノオドリコ

今年もみごとに咲きましたねー。
繰り返す日常がいかに幸せなことか・・・身に沁みてわかりました。
by キタノオドリコ (2011-05-13 06:35) 

guran

チューリップが綺麗に咲きそろいましたね^^
次はゴーヤですか!
季節は夏に向かっていきますね。
by guran (2011-05-13 07:03) 

鰯母

本当に降りすぎですね~
今日は久しぶりに晴れて一安心です。
チューリップのあとはゴーヤ。
引き続き楽しみですね!
by 鰯母 (2011-05-13 07:30) 

春分

目が弱っていたので「ふりすき」かと思いました。「猫大好きかっ」って。
堀上げもしなくてはいけないのだけど、この時期いろいろ出かけたいし。
太平洋側で毎年球根を太らせるのはえらいよねぇ。
by 春分 (2011-05-13 07:58) 

旅爺さん

随分沢山咲かせましたね。
花が終わったら球根料理も楽しみましょう。
爺はゴーヤの苗植えたよ、でもたったの2本だけどね。
by 旅爺さん (2011-05-13 09:09) 

nomu

チューリップが並んでるの見ると、絶対に歌っちゃいます。
♪なぁらんだぁ~ なぁらんだぁ~ 赤白きいろ~♪
雨、そうとう降りましたね~。
昨日、三日ぶりに大雨警報が解除されました。
今回は避難勧告は免れました。
今日は晴れたけど、急に気温が下がって肌寒い・・・

by nomu (2011-05-13 09:14) 

aranjues

ブドウ畑には迷惑な雨だろうなとやや心配しております(笑)。
by aranjues (2011-05-13 11:06) 

(。・_・。)2k

やっぱり赤いチューリップは落ち着くというか
らしさがあって良いもんですね~
先日のひたちにこんなプレーンなの無かった気がします
こういうの撮りたかったな~
by (。・_・。)2k (2011-05-13 13:33) 

okko

広いお庭ですね~。久し振りで「正調チューリップ」に出会った感じ。
いまはいろいろな種類が出ていますから。
次はゴーヤの登場ですか、楽しみに待っています・・・・あら、頂けないのね。
by okko (2011-05-13 14:16) 

かえる妻

我家のチューリップは首が無い・・・w
でも頑張って咲いてます、雨に叩かれながら・・・(/ー ̄;)

今日は午後から晴れてきたので、洗濯物を干せました。
が!! 夕方いきなり土砂降り!!!
あまり突然のザンザン降りの轟音に、インコちゃんがパニックです!!
by かえる妻 (2011-05-13 18:43) 

雅

沖縄は梅雨の真っ最中で雨ばかりです。
ゴーヤ、美味しいですよねー。
by (2011-05-13 21:37) 

きまじめさん

チュウリップ見事ですね。これを掘りあげるのは大変な作業でしょうね。
5つぐらいでもサボってしまいますから。
ゴーヤ、今日 種を蒔いたけど、きっともう遅いですよね。
by きまじめさん (2011-05-14 00:25) 

響

九州も警報が出るほど降りましたが
被害よりもカラカラだった貯水池の水が増えたって言ってました。
しかし真っ赤で綺麗なチューリップですね。

by (2011-05-14 04:21) 

an-kazu

これからむかえる今年の梅雨・・・
電車・バスの中がムシムシすると思うと┐(´д`)┌ヤレヤレ
by an-kazu (2011-05-14 09:37) 

まめぞう(エルモ改め ^^; )

おお、これは見事ですなぁ。
風車があればネーデルランド。
完璧じゃ~ん!d( ̄∇ ̄*)
by まめぞう(エルモ改め ^^; ) (2011-05-14 12:24) 

めもてる

お家でこんなにチュウリップ。広いお庭ですね。そうか掘り出した球根秋までとって置いてみよう!ありがとうございます。
by めもてる (2011-05-14 13:28) 

tanaka-ma3

庭ですか、すごい!
by tanaka-ma3 (2011-05-14 14:17) 

袋田の住職

今年は、ゴーヤが大人気ですね!
by 袋田の住職 (2011-05-14 17:39) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさまこんばんは(o^□^o)ありがとうございました。

・ぷーちゃんさんへ
 >これは鮮やか!
 赤はいいですね〜^^

・きみどりさんへ
 >明日は暑くなるようですよ☆
 変化が激しいですよねε=(‐ω‐;;)

・おはりこさんへ
 >チューリップの写真は何か加工がしてあるのでしょうか?
 これは珍しくなにも加工してないんですー。
 iPhoneで何気に写しただけなんですけど、なかなかいいですね。

・ノスタルジックさんへ
 >桜の後はチューリップの出番ですね。
 で、そのあとはツツジ、藤、その後は、バラ、アジサイですね。

・すーさんへ
 >い~やあああ、こちらも降りすぎです。もう、飽きましたね。
 極端な傾向は昨年から引き続きそうですね。

・京男さんへ
 >雨、よく降りましたね。商売あがったりです。
 お天気に左右されますよね。
 〈ゴ〉の場合、湿度が天敵です。ハンマーが鈍くなる。

・せtこさんへ
 >こちらはそんなに降ってませんが、
 >大雨の降っているところもありますね。
 やはり極端なのですね。

・okoさんへ
 >すごいすごいっっところどころの黄色が
 >良いポイントになってますね〜♪
 そうそう!そこなんですよね〜^^

・dino-tailさんへ
 >ゴーヤ、今年はうちでもチャレンジしてみようと思います。
 いい日よけになりますね!

・キタノオドリコさんへ
 >今年もみごとに咲きましたねー。
 咲いてくれたほっとしました^^

・guranさんへ
 >次はゴーヤですか!
 るんるんです^^

・鰯母さんへ
 >今日は久しぶりに晴れて一安心です。
 「一安心」良く解ります。怖いくらい降りましたものね。

・春分さんへ
 >目が弱っていたので「ふりすき」かと思いました。
 >「猫大好きかっ」って。
 ふふっ^^

・旅爺さんへ
 >爺はゴーヤの苗植えたよ、でもたったの2本だけどね。
 2本でも結構食べられますよね。

・nomuさんへ
 >昨日、三日ぶりに大雨警報が解除されました。
 そちらのニュースを聞く度にどきどきしました。

・aranjuesさんへ
 >ブドウ畑には迷惑な雨だろうなとやや心配しております(笑)。
 なるほど〜d(>_・ )グッ!

・ (。・_・。)2k さんへ
 >やっぱり赤いチューリップは落ち着くというか
 >らしさがあって良いもんですね~
 普通のが丈夫みたいですよ。
 変わり種のも何度か挑戦したけど、1年しか咲かなかった。

・okkoさんへ
 >広いお庭ですね~。
 畑なんですよ^^食べるものじゃなくてチューリップ植えちゃったんです^^;

・かえる妻さんへ
 >あまり突然のザンザン降りの轟音に、
 >インコちゃんがパニックです!!
 敏感でしょうから、あの音には参ってしまうでしょうねσ(TεT;)

・雅さんへ
 >沖縄は梅雨の真っ最中で雨ばかりです。
 ずいぶん早い梅雨入りでしたねー。

・きまじめさんへ
 >ゴーヤ、今日 種を蒔いたけど、きっともう遅いですよね。
 これから暑くなるので、遅く実がなって秋まで楽しめるかも!

・響さんへ
 >しかし真っ赤で綺麗なチューリップですね。
 赤が残りますね。ピンクはだいぶ少なくなったなー。

・an-kazuさんへ
 >電車・バスの中がムシムシすると思うと┐(´д`)┌ヤレヤレ
 嗚呼、〈ゴ〉だとすぐに酔っちゃうな。

・まめぞう兄さんへ
 >風車があればネーデルランド。
 あ、作ろうかな^^

・めもてるさんへ
 >そうか掘り出した球根秋までとって置いてみよう!
 花が終わって、めしべのところをポチンと折って
 お礼肥えをして、葉が黄変するまで放っておいて
 それから堀あげると球根が太ってますよ。
 夏は影の涼しい所に置くといいですよ。網に入れて。

・ma3さんへ
 >庭ですか、すごい!
 正確には畑ですよ^^

・住職さんへ
 >今年は、ゴーヤが大人気ですね!
 嬉しいな〜^^
by ゴーパ1号 (2011-05-14 22:44) 

ねこじたん

出遅れました…
チューリップ かわい♪
by ねこじたん (2011-05-15 02:41) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・ねこじたんさんへ
 チューリップかわいいでしょう?
 植え付けもすごく大変なんだけど、
 体が動くまではやろうと思って^^
by ゴーパ1号 (2011-05-16 23:23) 

koto

今年は黄色が少ないような・・
by koto (2011-05-17 11:03) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・kotoさんへ
 そうかも知れないですね。黄色は貴重ですよね^^
by ゴーパ1号 (2011-05-18 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。