SSブログ

朝のこと [おでかけ]

写真-2011-05-04-10-50-06.jpg


休日は早めに呑んで早めに寝る毎日。
昨夜は、早く眠りすぎたかなー。
でも、おかげで早起き出来ました。
ま、ノスタルジックさんや京男さんやすーさんには及びませんけど^^

いつもより少しだけ早起きしたらば
「今日は天気もいいし、どこかへ行きたいなー」と母。
おや、珍しい。
あまり丈夫ではないので、外出したがらないのですけどね。
「どこに行きたい?」と私。
「両国の博物館!」と即答の母。
ああ、そういえば本当は先月に行くはずだったんだ。
でも、ほら、そのころはそれどころじゃなかったから。

なので、急遽、両国の江戸東京博物館へ行く事に。5年ぶりです。
常設展示から見学。
今回は「安政江戸地震」の展示が印象的でした。
1855年、マグニチュード6.9だったそうです。

それから特別展では「狩野一信 五百羅漢図」の展示でした。
これを狙って行った訳ではありませんが
それはそれはすばらしい作品で、時間が経つのも忘れて見入ってしまいました。
興味のある方は是非見られるといいと思いますよ。
解説の文章も、音声ガイドもなかなか粋です。
「羅漢ビーム」とか「菩薩ビーム」とか、出て来ます^^;


今日は、ほんとうなら、裁縫の続きとかお菓子作りとかの予定でしたが
それは明日に回す事にしました^^



nice!(46)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 26

dino-tail

江戸東京博物館は結構楽しいですよね~
今は地震に関する情報も参考になりますね!
人出はどうでしたか?
by dino-tail (2011-05-04 20:13) 

袋田の住職

安政地震では、藤田東湖が母親を助けようとして亡くなっています。
彼が生きていれば茨城の歴史、いや日本の歴史は変わっていた事でしょう。
マグニチュードは6.9でしたか・・・、巨大地震のあと頻発している余震や誘発地震程度だったんですね。
by 袋田の住職 (2011-05-04 22:00) 

oko

国技館には何度か行った事がありますが
ココは無かったです・・・

by oko (2011-05-04 22:07) 

さといも野郎

でたー、スーパーリアルなジオラマ(^^

by さといも野郎 (2011-05-04 22:23) 

albireo

江戸東京博物館は、僕も好きで以前は良く行っていましたが、ここのところ暫くご無沙汰です…。
実は、3月の地震の時に崩れて来た本の中に、安政の地震の見聞記がありました。暫く行方不明になっていた本だったので、これも何かの縁と思い、少しづつ読み始めています。
五百羅漢図も、以前観た記憶があります。本当に、面白い絵ですね。
お母さんとのお出掛け、楽しそうで何よりです(^^♪
by albireo (2011-05-04 22:41) 

きまじめさん

江戸東京博物館はかなり前に2回行ったことがありますが、
確か、日本橋のジオラマがあったような。 よく覚えていません。
ゴーバさんとのお出かけ、お母様も楽しかったことでしょね。
我が家は子供が男子なので、2人で出かけたことはないのです。
女の子はいいですね~~
by きまじめさん (2011-05-05 00:02) 

すー

おはようございます

いやいや、名前を上げていただき光栄です。(^_^)ニコニコ

両国の江戸東京博物館は、昔むかし一度家族でまだ子どもが赤ちゃんだったな(^_^)ニコニコ
by すー (2011-05-05 05:23) 

京男

おはようございます。
私は最近、二度寝してしまうことが多いかな。
今日はやっと外出しなくていいのでホッとしています。
江戸東京博物館は行ったことがないです。
by 京男 (2011-05-05 07:05) 

miya_gon

東京が近いのはとても羨ましいです。
江戸東京博物館というのがあることも今回初めて知りました。
色んな博物館、美術館あるんでしょうねぇ。ううう~お江戸に憧れる~。
〇〇ビームには笑っちゃいました(^0^
by miya_gon (2011-05-05 07:16) 

guran

早起きすると一日を得した気分になれますもんね^^
by guran (2011-05-05 08:19) 

(。・_・。)2k

さぁ~寝ようかなって思いつつ見ています(^^;
早寝早起き見習わなくては、、、
by (。・_・。)2k (2011-05-05 08:26) 

ぷーちゃん

おはよっ。
写真は、ジオラマのミニチュアの町並み?
でしょうか。
by ぷーちゃん (2011-05-05 08:57) 

せつこ

江戸東京博物館は、一度は行きたい博物館です。
我が家も今朝は、4時前から起きて色々やってました。
12時近いと思って居たら、まだ9時半ですね。
by せつこ (2011-05-05 09:30) 

響

ゴさんを探してしまいました。
五百羅漢図は見てみたな。

by (2011-05-05 17:21) 

まるまる

行ったことが無いのですが、今度行ってみたいと思います-!^^
by まるまる (2011-05-05 17:59) 

ハギマシコ

親孝行日、、、、ナイスです(^_-)-☆
by ハギマシコ (2011-05-05 20:24) 

きみどり

朝、思い立ってパッと遠出。 いいですね^^v
by きみどり (2011-05-05 22:21) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ここは何時も横を通るばかりです。
by BPノスタルジックカーショー (2011-05-06 05:15) 

ねこじたん

早起きすると良いことありますね♪
先日 96歳の大先輩とお話したのですが
関東大震災を経験されているため
今回の地震の時自然に体が避難してたとか…
昔からの保存食の等々 ためになる事を聞きました
by ねこじたん (2011-05-06 12:25) 

okko

ここはなかなk、面白い場所です。

これまでも、何回か震災に見舞われて大勢の犠牲者が出ているこの国、
逃げ出すわけにもいかないし・・・記録に留めた参考にして、備えるのは大事なことですね。
余震、殆どなくなりました。「喉元過ぎても熱さ忘るな」!デス。
by okko (2011-05-06 15:38) 

かえる妻

江戸東京博物館!
楽しいですよね~♪ ヽ(=´▽`=)ノ
五百羅漢図
TVで紹介していて、見たいと思ってました!
ほほぉ~・・・ビームも出るんですか?w
い、行かなくては!!w ≡≡≡ヘ(*--)ノ

by かえる妻 (2011-05-06 15:57) 

te-chan

nice入りません、ごめんなさい。
江戸東京博物館すてきなところみたいですね。
こちらにいる間に行ってみたいリストに加えておきましょ!
by te-chan (2011-05-06 16:21) 

koto

いつも食べてるヨーグルトのふたの裏に書いてありました。
感動することで細胞が活性化して若さが保てる云々。
いろんなところへ出かけて大いに感動するのがいいですね。

by koto (2011-05-06 17:30) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさまこんばんは(o^□^o)ありがとうございます。

・dino-tailさんへ
 >人出はどうでしたか?
 オープンの9:30に合わせて行ったのでとても見やすかったですが
 特別展はお昼頃になってしまったので、混んでました^^;

・住職さんへ
 >マグニチュードは6.9でしたか・・・、
 >巨大地震のあと頻発している余震や誘発地震程度だったんですね。
  そうなんですよ。それを考えると、今回のはいかに大きかったか。
  ですよね。ちなみに関東大震災はマグニチュード7.9です。。。

・okoさんへ
 >国技館には何度か行った事がありますが
 >ココは無かったです・・・
 相撲中は相撲ですしね^^;
 私も相撲以外で両国って新鮮です^^

・さといもさんへ
 >でたー、スーパーリアルなジオラマ(^^
 まずはここでつかみはオッケーですよね^^

・albireoさんへ
 >実は、3月の地震の時に崩れて来た本の中に、
 >安政の地震の見聞記がありました。
 五百羅漢図の中にもその地震をモチーフにしたものもあるようです。

・きまじめさんへ
 >確か、日本橋のジオラマがあったような。 よく覚えていません。
 ありましたありました^^見応え十分ですよね。

・すーさんへ
 >いやいや、名前を上げていただき光栄です。(^_^)ニコニコ
 やはり早起きと言えば御三方がすぐに浮かびますよ^^

・京男さんへ
 >江戸東京博物館は行ったことがないです。
 時間をかけてゆっくり見られる事をお勧めします。

・miya_gonさんへ
 >江戸東京博物館というのがあることも今回初めて知りました。
 ここはいいですね。飽きませんし。
 また5年くらいしたら行こうかな^^

・guranさんへ
 >早起きすると一日を得した気分になれますもんね^^
 そうそう^^ ま、〈ゴ〉の早起きはこうゆうときだけだけど^^;

・ (。・_・。)2kさんへ
 >さぁ~寝ようかなって思いつつ見ています(^^;
 〈ゴ〉も普段はいけないオバサンです。

・ぷーちゃんさんへ
 >写真は、ジオラマのミニチュアの町並み?
 そうなんです。とっても精巧に出来ているんですよ〜

・せつこさんへ
 >我が家も今朝は、4時前から起きて色々やってました。
 (@◇@;) ウ・・・4時前ですか。。夜ですね。。。

・響さんへ
 >ゴさんを探してしまいました。
 ジオラマ、双眼鏡があるんですよ。ほんとに。

・まるまるさんへ
 >行ったことが無いのですが、今度行ってみたいと思います-!^^
 ここで1日つぶすつもりでどうぞ^^

・ハギマシコさんへ
 >親孝行日、、、、ナイスです(^_-)-☆
 はしゃぎすぎたのか、母親、次の日から体調崩してしまいました^^;

・きみどりさんへ
 >朝、思い立ってパッと遠出。 いいですね^^v
 私は計画的に過ごしたい性格だけど、母親は逆なんですよ^^;

・ノスタルジックさんへ
 >ここは何時も横を通るばかりです。
 高速道路ですね?いつも混む所。

・ねこじたんさんへ
 >関東大震災を経験されているため
 >今回の地震の時自然に体が避難してたとか…
 やはり経験値と言うのはすごいのですね。
 関東大震災はマグニチュード7.9。今回のとほぼ同じ。
 〈ゴ〉の爺ちゃんが立っていられなかったと言っていたのがわかったです。

・okkoさんへ
 >余震、殆どなくなりました。「喉元過ぎても熱さ忘るな」!デス。
 そうですよね。いつも心構えをしっかりと。

・かえる妻さんへ
 >五百羅漢図
 >TVで紹介していて、見たいと思ってました!
 お時間があれば普段の日がいいかも。
 じっくりじっくり見られますよ。

・te-chanさんへ
 >こちらにいる間に行ってみたいリストに加えておきましょ!
 ぜひそうしてください^^

・kotoさんへ
 >感動することで細胞が活性化して若さが保てる云々。
 見ないとわからない事ってたくさんありますね!
by ゴーパ1号 (2011-05-06 22:16) 

asahama

羅漢ビーム、ちょっと浴びたいです。
安政の地震の展示はどんなだったろう。
そのころ流行した「鯰絵」というのを新聞で見かけて、興味深いと思ったところだったので・・・。
by asahama (2011-05-08 12:59) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・asahamaさんへ
 鯰絵もありました!複製でもいいから欲しいなーと思いましたよ。
 今なら売れるんじゃないかな。
 安政大地震は、地主さんへの家賃を免除できる証書など展示してありました。
by ゴーパ1号 (2011-05-08 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。