SSブログ

はやめはやめ [てづくり]

ふじ450.jpg


震災以降、どうも「早め早め」と呟いてしまいます。
今までは「これは後でいいや」とか「明日やろう」と
後回しにしていたものから、普段の生活の細々としたことまで
「今、やっておかないと、また大きな地震が来たら…」
などと思ってしまいます。変かなぁ。
普段の買い物も、いつもはダラダラしてるのですが
何だか気づいたら早足です。
…これって、ちょっと疲れるのですけどね。
余震はあります。日に日に弱くはなっています。
が、いざという時に動揺したくないんです。
でも、疲れる事ばかりじゃないですよ。
色々早めに出来て、余暇が増えたりもするわけです。
おかげさまでアレも縫い終わりました。


4.jpg
アレとはこれです。
はい、今年の衣装です。
前々記事で書いた様に
今年はヒトメボレの布地が見つからなかったので
どんな仕上がりになるか不安でしたね。
着た感じは、思ったより薄手でした。
昨年と似た形ですが、お腹周りが楽なので
変な気を遣って疲れずにすみます。





1.jpg
全体のイメージはこんなです。
どん引きしているそこのアナタ
ちょっと演歌チックだと思っているアナタ
肌襦袢みたいだぞと思っているアナタ
それは全て正解です。
今年は、ロシア曲なのですが
冒頭部分がちょっと哀しくて
ひょっとしてこれは演歌精神に近いかも。
などと、ぶっとばされそうな解釈で弾いています。




2.jpg
谷間に自信がありませんので
インは工夫して着てみたいと思います。
それと、光ってはいますが
全体的にボンヤリした色味なので
差し色なんかも工夫してみたい所です。








3.jpg
こんな風に、いくつかパターンを考えたいです。
銀の靴は、もうボロボロなので新調する予定です。


とりあえず、これが出来て一段落。

nice!(43)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 28

ぷーちゃん

ええーっ、
そこのアナタって見透かされてる。(笑)

by ぷーちゃん (2011-05-06 22:45) 

きみどり

トップの藤の色とも合いそうな色合いの衣装ですね*^^*
by きみどり (2011-05-07 00:14) 

ばん

最初のお写真の色は最高ですネ。僕が大好きな色合いです。

谷間に自信がない???大丈夫ですよ。
by ばん (2011-05-07 00:35) 

ハギマシコ

可愛い色合いインナーを変えると雰囲気は変わりますね。
自分で作れる所がナイスです(^^♪
by ハギマシコ (2011-05-07 00:50) 

koto

シンプルだし、頭に何か付けてもいいね。
帽子とか。

by koto (2011-05-07 07:55) 

ぴーすけ君

いろんなアレンジができますね~。
by ぴーすけ君 (2011-05-07 08:05) 

gucci

素敵です!洋裁のモチベーションがあがります!
by gucci (2011-05-07 09:45) 

さといも野郎

この衣装はロシアンテイストありで、ドゥムカと合いそうですね!v(^^
by さといも野郎 (2011-05-07 09:52) 

(。・_・。)2k

お顔のイメージに合うと思います(^^)
一応 去年までアパレル系のお仕事でした。
by (。・_・。)2k (2011-05-07 11:12) 

macha

ぜひ、谷間強調で!
by macha (2011-05-07 11:13) 

きまじめさん

衣装、ご自分で作っちゃうのですね。すごいです。
きっと素敵な組み合わせが出来上がるでしょうね。
楽しみです。
by きまじめさん (2011-05-07 12:09) 

鰯母

今年の衣装も素敵ですね!
by 鰯母 (2011-05-07 16:56) 

花火師

素敵な衣装ができましたね
by 花火師 (2011-05-07 17:25) 

ねこじたん

えええええ!
すごいです
裁縫できる方 すごい尊敬です!(できないから…
しかもすてき♡
早目早目の行動 良いと思います(できないから…
by ねこじたん (2011-05-07 20:51) 

guran

自分で衣装を作れるなんてすごいですね^^
by guran (2011-05-07 21:09) 

oko

演歌と言われればそんな気も・・・ってしますが
光沢があって素敵だと思います。
高校の時に声楽の発表会衣装を母に縫ってもらった
けど、一度は紺のロングスカートに白の総レースの
ブラウス、一度は大きな花柄の総レースのドレス
でした。今では恥ずかしくて着られませんね・・
by oko (2011-05-07 22:29) 

まるまる

すごく素敵です!!!
お裁縫、本当に苦手なので尊敬です。背景のイメージに合わせて作るお洋服という部分がすごく憧れます。^^ロシア曲と伺い、「似合いそう♪」と思いました。
by まるまる (2011-05-07 23:09) 

nomu

ロシアの民謡は、けっこう日本ぽいのありますよね。
だから、ロシア曲→演歌精神は納得できます。
インナーを赤にすると素敵ですね♪
by nomu (2011-05-07 23:56) 

めりっさ

こういう衣装もアリなのですねー。
個性的な雰囲気でゴーパさんらしいです。
by めりっさ (2011-05-08 02:08) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これを纏った写真も是非アップしてください!!
by BPノスタルジックカーショー (2011-05-08 05:04) 

すー

おはようございます。

早め早め、その気持ちわかるような気がします。
by すー (2011-05-08 06:53) 

okko

早め、はいいけど、中部電力の発言は、先走りし過ぎだったような気がします。

いえ、そのドナタでもありませんよ、心の底からステキだなぁ~、と感服しております。何でも出来る人って、実在するんですね。

by okko (2011-05-08 09:35) 

せつこ

おしゃれな衣装です、どんな風にしても素敵です。
ロシアの民謡は、私の子育てをしていたころ、数十年前の明治大学マンドリンクラブのレコードを持ってます。
よいですね、ロシア民謡は♪
by せつこ (2011-05-08 10:06) 

sakamono

私も「早め早め」を実現しなければ^^;。
衣装ではなく、普段着る服は縫ったりしないのですか?
被服費が助かるだろうなぁ、と思って^^;。
by sakamono (2011-05-08 12:48) 

asahama

素敵な衣装ですねぇ!
袖のあたりがまたとってもエレガントですね。
そして、ボトムの方も何気に気になります。

早め早め、私もなんだか行き急いでしまっている感じです。
ちょっと前までこんなじゃなかったのだがー。
by asahama (2011-05-08 13:03) 

aranjues

演奏する曲を考えながらの衣装制作ですか。
すばらしいですね。
by aranjues (2011-05-08 16:16) 

袋田の住職

私もいつ何があるかわからないの「はやめ、はやめ」の対応をしています。
by 袋田の住職 (2011-05-08 19:28) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさまこんばんは(o^□^o)ありがとうございます。

・ぷーちゃんさんへ
 >ええーっ、
 >そこのアナタって見透かされてる。(笑)
 やっぱり〜^^

・きみどりさんへ
 >トップの藤の色とも合いそうな色合いの衣装ですね*^^*
 そうですね!φ( ̄ー ̄ )メモメモ

・ばんさんへ
 >谷間に自信がない???大丈夫ですよ。
 ははは^^;無理ですって^^

・ハギマシコさんへ
 >可愛い色合いインナーを変えると雰囲気は変わりますね。
 どんな風にしようかな^^

・kotoさんへ
 >シンプルだし、頭に何か付けてもいいね。
 小物のアレンジ必須かもしれませんね。

・ぴーすけさんへ
 >いろんなアレンジができますね~。
 これなら冬も着られそうです^^

・gucciさんへ
 >素敵です!洋裁のモチベーションがあがります!
 ありがとうございます。我流なので、勝手な作りですけど^^

・さといもさんへ
 >この衣装はロシアンテイストありで、ドゥムカと合いそうですね!v(^^
 ありがとうございます。
 あとは、指が追いつくかどうかですよね^^;

・(。・_・。)2kさんへ
 >お顔のイメージに合うと思います(^^)
 わ!プロの方に見られてしまったのですね^^;恥ずかしいな^^;

・machaさんへ
 >ぜひ、谷間強調で!
 ガムテープで寄せましょうか?^^

・きまじめさんへ
 >衣装、ご自分で作っちゃうのですね。すごいです。
 既製で着たいものが無いので、止むなく作る事に。

・鰯母さんへ
 >今年の衣装も素敵ですね!
 あとは覚悟を決めて弾くだけですね^^

・花火師さんへ
 >素敵な衣装ができましたね
 クーラーが冷たいので、年々袖が長くなって^^;

・ねこじたんさんへ
 >裁縫できる方 すごい尊敬です!(できないから…
 誰でも出来ますって。〈ゴ〉だって自己流ですよ。習った事ない。

・guranさんへ
 >自分で衣装を作れるなんてすごいですね^^
 反対に、人の為に何かを作れと言われるときっと出来ない^^;

・okoさんへ
 >今では恥ずかしくて着られませんね・・
 ファッションの歴史は巡りますから、またチャンスが来るかも〜

・まるまるさんへ
 >ロシア曲と伺い、「似合いそう♪」と思いました。
 わ〜^^ありがとうございます^^

・nomさんへ
 >だから、ロシア曲→演歌精神は納得できます。
 自分で弾いててくどくなりそうで困っちゃうんですよ^^;

・めりっささんへ
 >個性的な雰囲気でゴーパさんらしいです。
 〈ゴ〉の持論として「衣装は目立つが勝ち」なのです^^;

・ノスタルジックさんへ
 >これを纏った写真も是非アップしてください!!
 皆様が忘れた頃に載せましょう^^

・すーさんへ
 >早め早め、その気持ちわかるような気がします。
 出来る時に一気にダーーーーーーっとやってしまうので
 疲れもドドッと。

・okkoさんへ
 >心の底からステキだなぁ~、と感服しております。
 ありがとうございます^^嬉しいです^^

・せつこさんへ
 >よいですね、ロシア民謡は♪
 共感する所が多いですね。

・sakamonoさんへ
 >衣装ではなく、普段着る服は縫ったりしないのですか?
 昔は良く作ってましたね。
 衣装はいつまで経っても既製で欲しいものが出ないので
 毎年作ってるという感じです。だいぶ安くあがります。

・asahamaさんへ
 >そして、ボトムの方も何気に気になります。
 スパンのパンツを黒とシルバーそれぞれ持っていて
 今年はシルバーの年なので、まずそれに合う色かどうかから
 始まるワケです。

・aranjuesさんへ
 >演奏する曲を考えながらの衣装制作ですか。
 じゃないと、膨大な布地屋さんで途方に暮れてしまうからです^^
 ある程度イメージして決めてから買う事にしています。

・住職さんへ
 >私もいつ何があるかわからないの「はやめ、はやめ」の対応をしています。
 いい習慣ですよね!
by ゴーパ1号 (2011-05-08 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。